京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

初雪かな?

2017年01月16日 04時11分00秒 | 風景・和菓子

↑北側の風景

昨日の早朝は、今年初めて雪が積もったかも。
京都市内の場合、他府県に比べると大した雪ではないけれど、色んなところで騒動だっただろう。
京男は、扁桃腺が腫れてズキズキ頭が痛かった。
でも日曜日なのでどうしようもない。
二度寝をしてしまった。
おかげで、カニをたくさん食べる夢をみました。
扁桃腺が腫れてズキズキ頭が痛いにもかかわらず・・・。
焼きガニ、三杯酢、刺身、大きな甲羅にカニ飯が詰まっていたのはよかった。
デザートを食べようと思ったらS画伯さんに電話で起こされた。
もう少し後の時間にして欲しかったなぁ・・・。
曰く「嵐山に写真を撮りに行こうと思うけど、写真が欲しい?」と。
昨年末、S画伯さんは、嵐山近辺にアトリエを引っ越したからなんですよ。
それから一時間近く、電話で話しました。
私・・・暖房のない部屋でパジャマで。
その影響か、扁桃腺の痛みが無くなりました。


↑ベランダ




↑雀が丸まっていました。こういう日は食べ物はどうするのかな?

きっと早朝に清水寺に行ったら雪景色だったと思います。
でも直観が「行くな!」という応え。
そういうのは、素直に受け入れます。
そういえば、寛骨を大腿骨の骨頭でバラバラにして、人工股関節で置換してから雪の清水寺に行ってない。杖無しで歩けるけど、もし滑って転けたら、振り出しに戻るになりますからね。人工股関節は壊れないけど、周辺の骨が壊れる可能性があります。
残念やけど、しかたない。


↑午前中、一瞬綺麗に晴れました



そんな事情で本日の写真程度になりました。
私は、雪が積もった朝が好きです。
音が静かなんです。
無音じゃなく静かなんですよ。
空気も綺麗になった感じがする。
でも雪国状態だったら困るな。
たまだからいいのです。
人間ってかってですよね。


↑長久堂「冬の紅」


↑きんとん(山芋入)、粒あん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小正月」存亡の危機か | トップ | 小雪の智積院 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自重 (路渡カッパ)
2017-01-16 10:31:11
雪が降ったら御苑の梅林に行こうと思っていましたが、
ちょっと積もり過ぎましたね。
自重しました。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2017-01-16 17:06:42
昨日は、出ないで正解だったと思います。
仕事ならしかたないけど・・・。
転けたりしたら問題ですからね。
返信する
こんばんは (ちび山)
2017-01-16 21:55:48
雪景色、美しいです。
寒いのは嫌だけど、世界が浄化されたような静けさと清潔感は、おっしゃる通りと思います。

京都はあまり雪が積もらない印象ですが、また降るのかな?
週末京都に行くので、期待してしまいます。
電車は動いて欲しいですが…。
返信する
>ちび山さん、こんばんは。 (京男)
2017-01-16 22:10:38
清水寺の雪の朝は素晴らしかったです。
静けさと清浄な感じが、やっぱり観光客がたくさんいると猥雑になりますね。
今週はどうだろう。これで一段楽の感じがするけど。
返信する
おはようございます (すー)
2017-01-17 04:19:25
良く降りましたね。
確かに雪の朝は本当に静かです!

so-net今日もメンテとは・・・
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-01-17 04:30:43
雪の日の静けさが好きです。
So-netまたやっていますね。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事