京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

蒟蒻って砂おろしだけじゃないんだ・・・庚申堂蒟蒻焚き

2010年03月13日 06時03分43秒 | 社寺


今日も八坂庚申堂の続き。
庚申日といえば「蒟蒻焚き」というのがある。



蒟蒻(こんにゃく)って、昔から砂おろしするといいますよね。
でも結石になった時、食べなかったけど・・・。
蒟蒻の繊維質が体外へ出してくれるのを助けてくれるという意味なんだろうな。
しかもカロリーがほとんどないしね。



蒟蒻(こんにゃく)焚き由来を書き写しておきました。
以下のようなことです。
「千年の昔、開祖浄蔵貴所大法師(じょうぞうきしょだいほっし)、庚申尊の霊示を受け諸民の病を療治するに蒟蒻を以てす。
即ち祈祷せる蒟蒻を三つ。北を向いて庚申尊を念じ無言で食すれば諸病諸厄を免れるこれ也。庚申の日、人々にこれを施す」


↑切り口がくくり猿になっているでしょ

今年の庚申日は
初庚申・・・1月10日
二庚申・・・3月11日
三庚申・・・5月10日
四庚申・・・7月9日
五庚申・・・9月7日
納庚申・・・11月6日





青面金剛の真言が書いてありました。
「オン・デイバ・ヤキシャ・バンダ・バンダ・カカカカ・ソワカ」
オン(ああ)、デイバ(神)、ヤキシャ(夜叉、青面金剛)、バンダ(かき混ぜる)、カカカカ(高笑い)、ソワカ(成就)
「嗚呼、青面金剛さん、すべてがうまく行きました。いっしょに笑いましょう!ありがとう!」京男の勝手な解釈
印は、夜叉火輪印を使うといいですよ。



この三猿(さんざる、さんえん)は、世界中で見られるそうです。
「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の3つの秘密。





古代エジプトでもある。インドでもある。中国でもある。
インドのマハトマ・ガンディーは常に3匹の猿の像を身につけ「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えたはったそうです。
アメリカでも教会で猥褻なものを見たり、性的な噂を聴いたり、嘘や卑猥なことを言わないよう諭すことがあるそうです。
論語でも「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿動」(礼にあらざるものを視るなかれ、聴くなかれ、おこなうなかれ)がある。



この猿を見ていると、日本のいまの国民を見るように思う。
政治に関してはもっと「見て、聞いて、発言した」方がいいと思うな。
相も変わらず猿山のボス争いばかりしている。本当に国民のことを考えていないのが見え見えだもの。しっかり観察しないと自分たちの子孫につけを回すことになるしね。
政治屋さんたちを庚申堂のくくり猿の状態にしてあげた方がいいのかな・・・。いちど庚申さんと相談しないといけないな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二の庚申・・・八坂庚申堂 | トップ | 春朧 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お猿さん (路渡カッパ)
2010-03-13 10:56:21
こんにゃくも変わったカタチですが、ここの三猿さん、
M字開脚ポーズの元祖?(^_^ゞ
政治の世界は何だかね、政党や選挙ばかりが前に出てるようで
本末転倒、政策実行を願いたいものです。
カカカカ (まさみ)
2010-03-13 16:45:23
庚申さまと相談するときは
私も参加したいなあ。

色々意見も聞きたいし。

と、リアルに考えてしまう
京都の風景です。

基本、神社仏閣にお参りするときは
感謝の気持ちを伝えますが、
「カカカカ」とまではいきません(笑)




こんにちは (すー)
2010-03-13 17:49:57
変わった形のこんにゃくにびっくりですね。

政治屋は次の選挙を考え、政治家は次の世代を考えるそうです!
今の日本に「政治家」はいませんね。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2010-03-13 18:23:19
なんか生ぬるい気温ですね。ノドが荒れている感じ。
政治の世界ってなんだか猿山みたい。国民のことなんか口ほど思っていない。志も低いし。もう国家運用の限界かもしれませんね。次はどうなるんだろう・・・。
>まさみさん、こんばんは (京男)
2010-03-13 18:25:52
きっと夢の中で相談しているように思います。注意深く夢をみるといいかも。
昔の人の方がそのあたりをしっかりイメージしていたかも。
そんなことを境内で考えておりました。
社寺でお願いをする時は、必ず叶ったイメージをし、お礼をいうことです。
○○になりますようにではなく、○○になりました。ありがとう!というのがいいですよ。
>すーさん、こんばんは (京男)
2010-03-13 18:28:01
このコンニャクはオリジナルっぽいですよね。しかも祈祷済み。
もうそろそろ新しい国家運営を模索しないとだめですね。政党なんて屁のつっぱりにもならないし。
マスゴミに踊らされないようにしないといけません。
Unknown (Ally)
2010-03-13 21:32:47
こんばんは。
11日が庚申の日だったのですねぇ。12日にちょうど八坂庚申堂さん近くに行き、「あら、門の上に三猿さんがいる~」と思って見ていました。が、舞妓姿体験の方たちが中でお写真撮ったりされてましたし、お昼時間の都合もあってあまり見れずに来てしまいましたが。。。1日ずれていたら、もう少し色々と見ることが出来ていたのかも知れないですね~残念!
>Allyさん、こんばんは (京男)
2010-03-13 22:38:20
そうだったのね。12日に近くに来られていたのですか。
おしいな。次回じっくりご覧になるといいですよ。

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事