京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

狛犬ならぬ狛子

2007年12月04日 04時48分27秒 | 社寺


来年の干支は「子」つまりネズミ。
京都にネズミの狛犬(?)がある神社があるのをご存知ですか?
哲学の道を歩いていたのは、この大豊神社に行く目的もあったんです。
大豊(おおとよ)神社は哲学の道の南端より少し手前に位置する小さな神社です。仁和年間と云うから平安時代初期に創建された社です。



ワイルドな感じの神社です。
今の神社の背後には森と山が迫りますが、この辺り一帯を椿ケ峰と云い、元々は大豊神社も椿ケ峰天神と称し、その椿ケ峰をご神体とする社であったようですが、平安中期に今の地に移った折りに大豊大明神の神号を賜ると伝わります。
度々の火災で今は本殿、拝殿、末社を残すのみですが、椿ケ峰の名の残りで境内には椿も数多いです。



右側の鳥居をくぐって行くとあります。
それにしてもちょっと変わった鳥居ですね。



このお社がそうです。ネズミさんの狛犬(?)が居てハル。
このお社は、大国主命(おおくにぬしのみこと)をお祀りしてあります。
なんでネズミなんか前にも書いたけど、違う角度で書いて説明します。
大国主命が旅の途中、素戔嗚尊(すさのおのみこと)が治める根の国で須勢理比売命(すせりひめのみこと)を好きにならはった。
このスセリちゃん、なんと乱暴者のスサノオの娘やった。まずい!
スサノオさん、娘が訳のわからんやつに娘をとられてムッとして
「あんたなぁ、娘と結婚したかったら、わしのいうことききなはれ」



mission1/毒蛇がいっぱいおる部屋で泊まる
スセリちゃんがヘビ除け領巾(ひれ/女性が肩からかけるショールみたいなもの)を貸したげはった。無事クリア。



mission2/ムカデと蜂がおる部屋に泊まる
この時もスセリちゃんがムカデや蜂除けの領巾を貸したげハッタ。



mission3/鏑矢(かぶらや)を野原に射て「取ってこい!」
大国主さんが拾いに行かはったら、周りから火をつけはった。困っているとネズミさんが隠れる穴を教えたげはった。親切にネズミさんが鏑矢を探してもってきてくれはった。ネズミさんはこの時のご縁でトラバーユ。それ以来行動を共にしてハリます。



mission4/俺の頭の虱(しらみ)をとれ!
大国さんが見ると虱よりムカデの方が多かった(どんな頭や!)。この時、スセリちゃんが木の実と粘土を授けはった。大国さん、木の実を齧って粘土と混ぜて吐き出さはった。お父ちゃんは、ムカデを食い破って吐き出したと思って寝てしまった(なんで寝るねん!)。大国さん、お父ちゃんの髪の毛を柱に結びつけ、ドアを大きな石で塞いで、スセリちゃんを背負って逃げはった。お父さん追っかけてきたけど、最後は「浮気したらあかん」という条件で結婚を認めはったとさ。それは見事に裏切られるのはいうまでもありません。オメデトウサン。
(完)



というような経過で、ネズミさんが大国社の狛ネズミになったハルンドス。
この狛子は、縁結びにご利益があるらしいですよ。
あなたもスセリちゃんみたいな彼女をゲットできるかも。
また大国主さんみたいな、ちょっと頼りないけど、イケメンと縁が結ばれるかも。
大豊神社地図
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東福寺通天橋の紅葉 | トップ | 清水の舞台やっと紅葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、これですね! (路渡カッパ)
2007-12-04 10:23:06
想像以上に可愛いやん。
ちゃんと「あ」「うん」してるし(笑)
ねずみさんも害獣として駆除されたりしますが、
自然界で役に立ってない生き物なんて居ないのにね。
こんな逸話で教えてくれてる気がします。
駆除されなきゃいけないのは・・・ニンゲンかもね?
返信する
こんにちは (すー)
2007-12-04 17:48:50
ホント、かわいいねずみちゃんですね。

ねずみさんのトラバーユがよかった。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事