京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

あ~あ

2015年06月27日 04時10分06秒 | 風景・和菓子
昨日の朝、iPhone 6 Plusを見ると画面が固まっていた。
別に乾燥させた訳じゃないのに・・・。
昨日は、MacBook Airでバックアップがとれるようにしていた。
いままで使ってきた機器の影響でIDが3パターン、混在していたのを統合していた。
言うのは簡単ですが、結構大変な作業。
この時点で予感していたんだと思う。
すごい能力かも。



フリーズしている画面を再起動して動くようにした。
これでなんとか完成かな。
一週間もかかってしまった。
でも完成したんだから良しとするか。
などと思っていた。

ちょっと余裕ができてきたので音楽を聴こうと思った。
そういえば音楽は1回も聴いていない。
イヤフォンをさして見た。
音がでない。
鳴ってはいるが遠くの方でなっている。
青歯(Bluetooth)の通話用のイヤフォンで鳴っていた。
で、青歯のスイッチを切る。
でも鳴らない。
新だからバリがついているんだ!
ゴリゴリしてみた。
でも鳴らない。



焦って、放ってあった純正のイヤフォンをさしてみた。
でも鳴らない・・・。
もう一種の坊主(BOSE)のイヤフォンをさいてみた。
もとろんApple専用の坊主。
でも鳴らない。
どうやっても鳴らない。
ひょっとして不良品!
手に入れた店に電話。
拝見しますとのこと。
雨の中、販売店に行った。
調べると初期不良品。
「なら新しいのと交換して」と言うと、ここでは出来ないとのこと。
ちょっとムッとした。別の修理部門に行けだって!聞いてないよ~。
「行くけど、行き先のところで新品の在庫がないなんて言われたら承知せえへんど!」と凄んでしまった。


↑二條若狭屋「光の舞」
黒い点は、大徳寺納豆。蛍を表現しているそうです。

仕方ないので一区画歩く。
そこで専門の人に見せる。
ちょうどその時、お店の人が触っている時にフリーズしてくれた。
そうなると再起動しかない。ボタンも反応しない。
再起動する時「ブルースクリーン」という現象が起こっている。
そういえば、ブルーの画面が見えていたっけ。
その場で新品と交換となった。
でもこれって新品かどうかわからないだろう。
整備品の可能性があるかも。



もちろん、新になったのはいいが、データは空になっている。
かろうじて電話はできるけど。
なんか一週間の疲れがドッとでてきた。
まだ、昼食を食べていなかった。うんと美味しいものでも食べようと思ったけど、お腹が空いてない。しかたないのでデパ地下で不味いケールだけのジュースを飲んだ。
不味かった!(笑)
不味さでちょっと正気に返り、食料調達してタクシーで帰宅。
やっぱり、昨日の予感はあたっていた。バックアップをしておいて良かった。
戻すに当たって、昨日のサポートの人を指名して付き添って貰いました。
なんとかアプリや設定はもどった。
でも音楽は、戻らない。
音楽だけで40GBもあるのです。
落語だけで100枚近くCDが入っているしね。


↑外郎、白こしあん

そうそう父親と喋っていて「地獄八景亡者戯」をそらんじているのにびっくりしたようです。米朝さんのは、「地獄八景亡者戯」を2タイプてもとにあります。
枝雀さんの分との近いを解説していた。
京男の記事で落語が出てくる時は、その分を聴き返したりしております。
映画の場合は、映画を観ていたりします。

音楽のデータも初期の頃からのものなので、作り方が荒っぽく、うまくリストにディスクの絵とか反映されない。だからそれをまた整えたりします。
で、やっと夜には完成しました。
本日の集まりでは、実際にiPhone 6 Plusを使って実演をしなければいけないので、必死になっていたのです。
さてどうなるかな?
この一週間はなんだったのでしょう。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父と食事 | トップ | なんとか大丈夫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2015-06-27 04:22:37
ハラハラの現象でしたね。
その対応が素晴らしいですね。
私などフリーズしたらそれだけでパニックですね。こちらがフリーズですね(-。-;)
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2015-06-27 04:37:51
不良品とは考えなかったです。
一週間悩んだのはなんだったのか。
でも色んな対処方を学べました。
最後のバックアップは、素晴しい直観でした。
あれがなければ・・・となるところだった。
京女は年金の漏洩に大当たりでした。
変な電話がかかってきたら気をつけてと言っていた。
宝くじを買ったら、当たるかな・・・。
返信する
おはようございます (すー)
2015-06-28 04:33:05
>京女は年金の漏洩に大当たりでした。
そんな大当たりは事態したいですね。
だれも責任を取らないのでしょうね。取れば済むという問題では無いですが・・・それにかかる費用は年金や税金を使わないでほしいですね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2015-06-29 05:00:56
あの漏洩は、問題です。
もし漏洩したら厳しい罰則を決めないとだめです。
でもそんな話は聞いたない。
もみ消してしまっている。マスコミに対しても報道規制がかかっている。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事