京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

すずかぜ

2010年07月29日 05時38分05秒 | 和菓子


昨日はちょっと暑さがましになりました。
みなさんのところはどうかな?
先週は、京都は猛暑日の連続。
「猛暑日」とは、酷暑といっしょで35度以上に気温をいいます。
37度になると「微熱日」といい。
40度ぐらいになると「いい湯加減日」となる。


↑千本玉寿軒「苔清水」


↑葛製、黒こしあん

京都の場合、その上湿度が高いのと、盆地ということで熱がこもりやすい。
地方の方がおっしゃる朝晩は涼しいというのは、京都で当てはまらない。
ヒートアイランド現象もあるだろうな。
昔の京都に比べて暑くなった。
道路上は過酷ですね。



鴨川に沿って納涼床というのは名物になっていますが、
納涼という状態からほどとおいかもしれませんね。
地元の人間的は、納涼床は避けますね。
暑くて、納涼にならないだろうし。
貴船の川床ぐらいならちょっとは涼しいかも。
足を川につけたりすると気持ちよかった。


↑亀屋良長「すずかぜ」


↑琥珀包み

今日の記事は久しぶりの和菓子かも。
この時期は、生菓子的にはオフシーズン。
琥珀や葛をつかった涼しげな意匠が多い。
ちょっと冷やすとナイスですよ。

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎と梟・・・清水寺 | トップ | 阿阿の狛犬・・・清水寺 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2010-07-29 08:12:52
い~やああ、涼しげですね、亀屋良長「すずかぜ」。
しかし、この猛暑にはまいりましたね。
この涼しさも今日までとか・・・
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-07-29 08:26:57
こういう和菓子は、見ていて涼しげですね。また雨上がりに厳しい暑さみたいですね。いつも陶器市ぐらいが一番暑いですからね。
京都の夏 (路渡カッパ)
2010-07-29 16:44:40
重~い暑さな感じがしますね。じと~っと湿度もあるからかな?
海が近くなら朝晩風が吹くんですがね・・・
和菓子、どうせ冷すなら井戸水で冷したいですね♪
人心地 (まさみ)
2010-07-29 20:40:06
今日は28度くらいで
久しぶりに人心地がつきました。

のれんやスダレで風情はありますが
確かに京都は夜まで暑いです。

だからよけいに
このような涼やかな生菓子が
作られるのでしょうね。

「苔清水」切るのが難しかったでしょう。

>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2010-07-29 21:54:04
空気をしぼると水がポタポタ状態ですね。
送り火ぐらいまでは、こんなんだろうな。
毎年といえば毎年ですね。
そう。スイカでも冷蔵庫で冷やすと美味しくないですものね。
>まさみさん、こんばんは (京男)
2010-07-29 21:56:11
今日は一休の暑さでした。
明日からまた戻るようですが。
まあ仕方ないけど。
京都の夜って暑いでしょ。
びっくりしますよね。
目で見て涼を味わう工夫なんでしょうね。
「苔清水」はまだ切りやすいですね。
外郎や羽二重が一番切りにくいです。

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事