京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

東大路五条にあるクルマホイホイ

2016年08月13日 05時50分48秒 | 風景


この写真は、昨日の東大路五条交差点。
いま、いま夏休みで観光に来た人、大谷本廟や鳥辺野あたりの墓参りに来る人でごった返します。
上の写真は、昨日の午前十時頃の東山方向の写真。左側の車線は清水寺の駐車場に行く車線。次から次へと車が清水寺を目指します。スムーズに駐車場に駐車できないだろうな。私なら墓地の中を通って清水寺に行く道を行きますね。ちょっと景色は悪いけど、スムーズにいけます。



この写真からちょっと左折した所の状態。
バスが数珠つなぎになっているでしょ。この先にバス亭(清水坂)があります。
京都駅方面から市バスに乗り、清水寺に行く人は「清水坂」か、次の「清水道」で降ります。
この時、市バスになれていない観光客が降りる時にもたつきます。するとこのようにバスが連なる。東大路通は広くないので、車がつまる。



この写真は、五条より南に東大路通を行った「馬町交差点」から南西を見た状態。
車が詰まっているでしょ。これは、上の「五条坂」バス亭の影響と、東大路五条交際点を右折して山科方面に行く車の行列で詰まっています。この状態はズッと続きます。これが夕方になると南行きが停滞します。
この状態は年々ひどくなってきています。
写真の左側の細い道を行くと「フォーシーズンズホテル京都」があります。
秋にオープン予定らしいけど、どうやってホテルにアクセスするのだろう。ちょっと気になります。





さて次は、東大路五条交差点付近の駐車場について。
駐車場が結構不足しています。
お盆の時期は大谷本廟の駐車場は閉鎖しています。お墓参りをしようとするとこの近辺の駐車場に駐車したくなります。



「駐車場があった!」と喜んで車を狭い駐車場にいれますよね。
入れる時、値段を見ますか?
見たとしても、どれぐらいの時間止めるか、計算しますか?
私は、狭い駐車場に入れるのが精一杯で止めてしまうだろう。
そして、用事が終わって精算する時、愕然となるだろう。



私だけかもしれませんが、相当出費を強いられます。
ゴキブリホイホイならぬ、車ホイホイ状態ですね。
京都の観光地ってこういうエグイことをします。
ホテルに宿泊するなら、ホテルの駐車場に自家用車を止め、タクシーを乗り捨てにしますね。その方がいいかもしれません。

私は、毎日ほど、こんな状況の中、タクシーで家に帰るんですよ。
観光地に住むのは、そうとうストレスなんです。
自分のマンションに帰るルートに注意をしないとタクシーが高く付くのです。
京都市内の道を知らない運転手さんだっていますからね。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする