趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

曇りがちな天気が・・・

2012年03月17日 13時40分06秒 | お天気関係
予報通り雨です。ソーラー充電は不可能です。コンセント頼りになりますね。
照明は充電バッテリーや充電電池で何とかなりますがね。

さて、昨夜は水平線に近い順で水星・木星・金星と見えるはずでしたが雲の影響で水星は見えませんでした。水星は20時には水平線のかなたへ沈みますから、やはり見えるのは金星と木星だけでしたね。このあたりは3月14日あたりの記事を参考になさって下さい。

太陽は少しだけ元気を取り戻したようですね。今日の「ひので」とSOHOの画像は久しぶりにリンクしているようです。

シカゴが異常高温状態のようです。普段なら12度そこそこの地域が27度くらいだそうです。

日本も先週ありましたね~尾鷲地方は初夏の陽気だったとか・・・。

それで、春はどうなのかなと天気図とにらめっこ・・・・。

まだ、寒気が元気そうです。27日を過ぎれば春の香りが漂うのでしょうか?

地域差もあるでしょうが今日から彼岸の入りだそうです。(今日から1週間)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、この春に限っては彼岸をあけてからの春の到来になりそうです。

春の定義ってのはどうもあいまいで、今日から春なんて線引きは不可能でしょう。

そこで的には、生物の反応がもっとも自然で正確だと考えます。

そこで、気象台には植物季節観測表というデータもあります。

そのデータによれば、今年はうめ・つばき・たんぽぽが軒並み前年・平年比で遅くなっています。

一番遅いのは、うめで前年比は41日遅いそうです。

兎にも角にも、今年は寒かった事がよくわかります。

逆に、もっとも遅い記録もあって、それはタンポポ。

1953年の統計開始以降で、1957年4月8日と言う記録もあります。

それで、今年はなんとなくつばきさんの記録に近い?気がしますね。

つばきさんは2006年3月20日がもっとも遅い記録です。今年は3月16日。

近いですね。2006年なら記憶に新しいところですが・・・疲れたのでこの続きは明日です。

目にはチック・・・首は痛いし・・・パソコンの画面もピントが合いませんわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当初見込みの2倍超 | トップ | 生き物は語るのかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お天気関係」カテゴリの最新記事