趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今更焦っても時既に遅し

2024年04月05日 12時38分06秒 | パソコンの話

突然の通り雨。つーか昨日の予報ではそんな事言って無かったのに・・・。確かに洗濯物の外干しは△だったが・・・当たったなぁ・・・ちょっと目を離したすきに通り雨。お陰で洗濯のやり直しw。

さてこのブログで何度も書いてきていますが、ネットの世界は、デフォルト状態では全ての窓が開けられている。とね。 そして、今はもう見かけないと思いますが、ネットに繋ぐ前に必ず同意を求められたはず。で様々な暗号化技術が施され(イタチごっこの側面もありますけど)少しは安全になったと思いきや、今度は利用者の無知や、怠慢、知識不足を逆手に取った(法律的にも供給者側が保護される)手法が実施されているようです。マスデータ収集に躍起なんだろうな。

その手法が「オプトアウト」

簡単で身近な例がこれ。僕も片目が不自由になり細かなチャックじゃー無かったチェックが出来なくなって来た事もあって今日まで気が付かなかった・・・。

理由はやたらと多い不必要なメールや広告に困っていて、何だろう?と細かな設定を見直したところ、見直したというのは以前にもちゃんと詳細まで設定を変えたはずなんだけどね。それが、今年になってプライバシーやら何やらで変更になってね・・・。モー凄いの・・・。これこそ「オプトアウト」です。

おわかりだろうか?デフォルトの状態で全てにレ点が入っている。つまり、すべてのチャンネルを受け入れるとなっているわけだね。

これはほんの一例。 なんとクリックもしていない広告がメールボックス内で表示されれば、それは広告を閲覧したとカウントされ履歴(過去一か月間)が残る仕組みへと変更されていた。正直、間違えてクリックする事もあるけどね。 兎に角、凄いデータが履歴として残っていた。

ただ、これはユーザーが気づけば管理は出来ます。物凄く大変だけどね。残念なのが、欲しい人が欲しい項目を自由に選ぶのでは無くて、デフォルトで全てが選択されている点。つまり無知と無関心、知識不足が、されるがままな立場を作ってしまったという事のようです。

そしてね、とてもとても残念な事ですが、同じ手法をデジタル庁が行っている事です。

もう無知は許されませんよ。知ってても法律と仕組みを自由に変えられる政府が相手ではどうにもならない。

が、せめてもの弱者の些細な抵抗として、興味を持って下さい。日本人特有の何も言わない「noと言わない」美徳の精神は、事、ネットの世界では自分を追い詰める結果になるようです。 

最後は「嫌なら使うな」という結末にならない為にも、皆さんが関心を持つ事だと僕は思います。

勿論広告に関しても、希望する方はそれで良いと思います。企業の広告収入というのもありますからね。でも、政府が「オプトアウト」の手法を行使し始めていますからね。それはかなり筋道が違うと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVで報道されていないけど | トップ | やっぱり珍しい現象なのかもね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンの話」カテゴリの最新記事