書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

微調整。

2014-07-31 00:05:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力の微調整を行いました。
初期能力を、耐久力8、魅力10に戻し、紋所も月紋に変更しました(どちらもお金がかからないので、実行できました)。
その結果、能力がこうなりました。



土属性は1000以上をキープできているものの、また付与限界値を切ってしまいました。
単純に、土属性+魅力の値を最大値にしたいのならば、土属性、魅力ともに付与限界域の方が良い訳で、今後どう調整するかです。
ちなみに、「比和呪禁法」の技能覚醒の影響で、土属性、魅力のどちらもまだ少し伸びますが、残りの影響は大きくないです。
今の時点で、これ以上調整するならば、装備品の交換が考えられますが、防御面がどんどん下がって行くのが難点です。
お金もかかりますし・・・。
しばらく、今のままで様子見・・・と言うよりは、動けないが正解ですね(涙)。
いつかまた、「神代之衣」入手を考える必要がありそうです。

考え中。

2014-07-31 00:00:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、ファーストが、魅力1000以上の維持は可能かを考えてみた訳ですが、それ以来、土属性と魅力の数値を気にするようになりました。
もともと気にしていましたが、それをもっと発展させられないかと。
それで、いつになるか分かりませんが、土属性1000、魅力1000と言うのを達成できないかと考えています。
今でも、近い値はできそうな気がするのですが、軍神の強化など、その前にやらなければならない事があったりします(軍神の強化は、上記の目標達成の為の力にもなりますし)。
それもですが、これまで上げてきた、防御面が犠牲になるのは間違いないです(初期能力の再変更、「神代之衣」の再投入などが必要になる為)。
陰陽師にとって、防御面は優先順位が低いとは言え、せっかく上げてきたものを下げると言うのは、あまりうれしくないです。
ただ、それでも、土属性と魅力が1000以上と言うのは魅力です。
将来的な目標として、頑張ってみようかと思います。
まあ、まずは軍神の強化の為のお金集めから、ですが・・・。
先は長いです。

魅力1000の常用は可能か。

2014-07-30 00:05:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近の戦闘の中で重要な能力である「魅力」。
少なくとも、アタッカーや盾役には、いくつあっても困らない能力ですね(まあ、ありすぎて困る能力と言うのもないのですが)。
それでですが、ふと、魅力1000を常用する事は可能かと思いました。
以前、陰陽道の方で、魅力が上がる要素をかき集めて、魅力が1000をこえた方がいるのですが、その時は実用的ではなかったようです。
その時よりも神秘石の能力が上がっている今、「修羅」のダメージ上限は維持しつつ、魅力1000以上を目指す事は可能かと。
簡単に考えてみましたが、やってやれない事はなさそうです。
ファーストも、一時期は魅力が950は有った訳ですし。
頭装備の神秘石を、魅力メインの物に代え、初期能力を魅力10に戻し、腕装備と足装備を、魅力+6の物に変更し、紋所も月紋に変更、指輪も、以前使っていた土属性+20、魅力+20に戻し、帯も「天之帯・二徳」(魅力重視)に変更、これでも足りなかったら家臣の再作成・・・。
土属性の減少が、「修羅」に影響しないかが問題ですが、何とか耐えられそうです(多分)。
ただ、土属性は相応に低くなりそうですね。
でも、これはこれで、面白そうですし、実戦向きではあるとは思うのですが・・・。
今後、より強力な神秘石が手に入るようになれば、実行を考える必要があるかもしれません。

エグい?

2014-07-30 00:00:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力周りの事を、たまに「エグい」と言われる事があります。
装備品だったり、与えるダメージだったり、ここでの記事でたまに公開している能力だったりしますが、「すごい」ではなくて、「エグい」のだそうです(苦笑)。
ちなみに、特定の方からのみ言われるのではなくて、複数の方から言われているので、思い違いと言う事でもなさそうです。
ファーストは、やれる事をやっているだけですし、能力を上げる余地はまだまだあるのですが・・・。
と言う訳で、今後も、もっと上を目指すので、これからもよろしくお願いします(?)。

森羅万象・弐 ウェイトレベル4。

2014-07-29 00:00:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの「神羅万象・弐」のウェイトレベルが4になりました。



もともとウェイトが8の技能なので、ウェイトレベル4で4まで下がります。
その為、ウェイト修正付きの武器を装備し、「車懸の陣」などの、初期高速付与があれば、ウェイト1になるのでした。
まあ、準備ありの技能なので、ものすごい効果、とは行かないのですが・・・。
ただ、気分は良いですね。
ちなみに、これまでは優先して技能覚醒を進めてきた「神羅万象・弐」ですが、今後は優先順位が下がります。
技能覚醒ボーナスの性質上、3つの技能をまんべんなく育てた方が効果が高いですし、能力アップが知力なので、優先順位が低いです。
他の2つの技能と共に、のんびりと育てていく予定です。

強きもの4攻略。

2014-07-28 00:00:06 | Weblog
「信長の野望Online」の依頼「強きもの」の、4に挑戦する機会に恵まれました。
喜んで参加しました。
徒党構成は、武士道、武芸伝、雅楽之妙、陰陽道、忍秘術、武器之取扱、高等医術でした。

4:魔障大海王
食べたら死にそうな色になったイカです。
徒党構成は、苗木の時と変わっていないようです。
3と4が妖周天付きの術タイプ、5が河童、6と7が回復役です。
ちなみに、標的固定役はいないです。
と言う訳で、何はともあれ、まずは河童、と言う事で、5から行きました。
武芸伝と陰陽道で攻撃しまくりましたが、5は回復技能を使える事もあって、結構時間がかかりました。
何とか倒した後は、3と4を倒しにかかり、敵の攻撃力を削減。
その後、1を撃破し、残った敵を片付けました。
順番は、5341267でした。
ちなみに、1は連続攻撃はほとんどなかったのですが、やはり標的ランダム化はヘビーです。
1を後少しと言う所まで追い詰めた所で、ランダム化され、7の完全回復が通ってしまった事がありました(生命力が16万ほど回復しました)。
その後も攻撃を続けて、勝ちましたが、やはり、ランダム化対策はあった方が良いです。
ちなみに、今回も忍秘術の方が非常に的確に動いていました。
そのおかげで、3と4の術攻撃の回数が、だいぶ減りました。
術をまともにくらい続けると、持たないようにできているので、やはり何らかの対策は必要だと思います。

今回も、皆さんの行動が非常に的確で、しっかりと勝つ事ができました。
もう少し、陰陽道も、戦闘を組み立てられるような役割ができればと思いました。
ちなみに、5にも挑戦しましたが、勝てずに終わりました。
まだまだ修行が必要な様です・・・。

天之御中主降神。

2014-07-27 02:11:50 | Weblog
「信長の野望Online」の楽市楽座で、近頃「天之」で検索をかけていました。
でも、検索に引っかかるのは「天之御影勾玉」(これまた非常にお世話になった神ですが)と「窺天之帯」(薬師などは、「罰当たり・壱」が役に立ちそうです)ばかり。
「天之御中主勾玉」は、どうも「強きもの」のランダム報酬の様で(多分)、いつになったら手に入るだろうと思いながら、また「天之」で検索をかけた所、1つ引っかかりました。
当然、価格も結構しましたが、今逃すと、次はいつになるか分からない、と言う事で、買ってしまいました。



喜んで降神祈祷師の所へ持って行き、降神しました。




これまで書いていませんでしたが、「大国主」の代わりは「天之御中主」を考えています。
これだけの能力特性ならば、すばらしい神になると言うのと、「神産巣日」を使用しているのならば、この神も使用したいと言うのがあります。
ちなみに、神具については、とある方に売っていただいており、既に入手しています。
後は、神格成長に必要な勾玉と、それに合った神具、大量の力の源、奉納物ですね。
とにもかくにもお金が必要なものばかりです。
ただ、「天之御中主」が降神できた事で、目が覚めました。
これからのお金稼ぎ、フルパワーで行う予定です。
完成が楽しみです。

強きもの2と3攻略。

2014-07-27 01:54:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、依頼「強きもの」の2と3に参加する機会に恵まれました。
正確に言うと、2を一回目の挑戦で倒せてしまったので、3もやってみようと言う事になり、こちらは何度か負けましたが、最後は勝つ事ができました。
と言う訳で、2と3をまとめて記事にします。
ちなみに、こちらの構成は、武士道、武芸伝、雅楽之妙、陰陽道、忍秘術、武器之取扱、高等医術でした。
なお、一部の徒党員の方から、名前を出してこの人はすごいと書いて欲しいと言われましたが(苦笑)、いつも通りに行きます。

2:荒神叢雲大蛇
前回ボロ負けした相手です。
今回は、「雷明之法書」を使用して戦闘に挑みました。
ちゃんと、戦闘前に巻物を使ったと言ったのですが、意味が分かった方はほとんどいなかったようです(涙)。
それでですが、倒した順番は、6231547でした。
この敵クラスになると、いても構わないと言う敵がいないのですが、特に厄介なのが2と3と6です。
2が強烈な標的固定持ち、3は妨害技能と回復術持ち、6は狸(これだけ言えば十分ですね)です。
今回も、この中のどれから倒すかで話し合ったのですが、武芸伝と陰陽道の魅力が高いので、2はある程度は何とかなると言う事で、6からとしました。
忍秘術の方が非常に優秀で、敵の回復技能はことごとく失敗し、6を撃破。
後は、やはり先に倒しておきたいと言う事で、2を倒し、その勢いで3も倒しました。
ここまでくれば安心・・・ではないです。
1が連続攻撃を始めます。
後、4の攻撃術、及び、強烈な低速呪詛技能も、かなり強烈です。
1を早く倒さないと危ない、と言うよりは、実際、盾役の方2人が一気に倒されてしまい、かなり危険な状態になりました。
他の方の的確な判断があり、どうにか1を倒した事で、攻撃がある程度収まり、その後倒されたメンバーが帰ってきて、勝つ事ができました。
旗頭を攻撃されたら、アウトでした。
運もあったと思います・・・。

3:侵略の蛮神
予定外で戦う事になった「侵略の蛮神」ですが、まずは情報収集・・・で、気づきました。
攻略サイトに情報がありません(苦笑)。
しょうがないので、とりあえずテストで戦ってみる事に。
それで、苗木を使って呼び出した敵と、構成が同じと言う事が分かりました。
2と3と4が、もののふ道場の依頼で受けられるボスですね。
2の、標的固定されるとダメージが上がると言う効果が非常に問題です。
実際、2がボスとして出てくる依頼では、これをどうするかが重要だったりします。
一回様子見で負けた後、改めて戦法を考え、真っ先に2を倒す事としました。
倒した順番は、234165でした。
元から6体なのと、回復役の力が乏しい為、少なくとも「荒神叢雲大蛇」よりは回復技能の妨害は必要ないのですが、その分全体的な攻撃力は抜群です。
1に至っては、途中から4回連続行動が入ってきますし。
ただ、全体的に「荒神叢雲大蛇」よりは楽な気がします。
なお、途中で妖刀に付けた巻物の効果が切れていましたが、勝てて良かったです。

おかげさまで、一気に2と3を突破する事ができました。
皆さん本当に行動が的確で、すごいなと思いました。
陰陽道で、ひたすら攻撃しているのとは偉い違いです(苦笑)。
その中でも、印象に残ったのは、武芸伝の方でした。
攻撃する時はきっちりと攻撃しますし、看破や準備妨害が必要ならば、すぐに動いていましたし。
やたらと制約が多い武芸伝ですが、だからこそ活躍を見ると感心しますね。
いろいろと参考になった一日でした。

破魔槍。

2014-07-27 00:00:16 | Weblog
「信長の野望Online」の第四陣で、僧兵之武に追加された技能「破魔槍」。
僧兵之武にとっては待望の攻撃技能だった訳で、早速使ってみた方も多かったのですが、破魔が効く相手以外には、効果が薄いのでした。
ただ、破魔が効く相手には効果が高く、8000前後のダメージを与える事も可能です。
僧は敵の種族を「死人」に変える技能を持っているので、いかに種族を調整しながら戦うかが重要になってきます。
まあ、悩んだら「閻魔撃・参」からの「破魔槍」でも良いのですが・・・。
それで、以前、中級者クエストに、助力で参加した際に、僧兵之武の方がおり、いろいろな状況での「破魔槍」のダメージを見る機会に恵まれたのですが、「破魔槍」が効く種族の場合、結界の上からでもダメージがさほど減少しない代わりに、術結界だとダメージがかなり軽減されてしまうと言う傾向が見られました。
状況によっては、「諸行無常」で1ターンを消費するよりは、結界の上から「破魔槍」で殴った方が良さそう・・・ではなくて、ダメージの性質が、属性槌を使用して攻撃した時に似ています。
どうも、この技能は、破魔の術が槌になっている攻撃を繰り出すものの様です。
となると、術威力アップの無属性付与が付けば、ダメージはさらに増えるはずです(多分)。
ふむ。
ちなみに、種族の管理が必要など、扱いは難しいですが、うまく使いこなせれば、効果は大きいです。
先日、「死霊大蛇」と戦う機会があったのですが、その際に僧兵之武の方がおり(上記とは別の方)、これでもかと「破魔槍」で殴っていました。
敵が「死人」だらけと、まさに格好の的な訳で、僧が持つ物理耐性、術耐性低下と、陰陽師の陣営技能「星読の術」が相まって、ダメージ11000以上を連発していました。
この状態こそ、僧兵之武として冥利に尽きる・・・のかもしれません。
「破魔槍」は、他の職業の物理攻撃技能などと比べたら、扱いにくいのは間違いないです。
ただ、多くの僧兵之武の方が望んでいた(多分)、自分で大ダメージを与える、と言う事は実現できました(多分)。
とりあえず、可能性の一片は見えた訳で、今後どう拡張されていくかが楽しみです。

雷明之法書。

2014-07-26 00:00:29 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日「オノゴロ」の「荒神叢雲大蛇」にボロ負けしてから、上覧武術大会の報酬として手に入る巻物「雷明之法書」を持ち歩く様になりました。
上覧武術大会が始まった頃に、少し参加していて、評勲も、この巻物を数個は交換できるほどは持っているので。
ちなみに、私の無双値は1000どころか900も切っているので、たとえいくら評勲があっても、交換できるのは下位の巻物だけです(涙)。



名前にどう見ても数字は書かれていませんが、読みは「1」が入るようです。
「刻之巻物」なので、制限時間があるものの、土属性の攻撃時に必ず追加ダメージが入る巻物です。
他の巻物と違い、「土御門法師」に取り付けを頼む必要がなく(もっとも、「刻之巻物」は「土御門法師」が作った物なので、結局彼の影響は受けているのですが)、巻物を使用して、取り付けたい武器を指定するだけで取り付けられます。
ちなみに、どの種類の巻物であれ、巻物を取り付けた装備品は取引不可になるのは注意です。

それでですが、どうしても勝ちたい戦闘があったので(「荒神叢雲大蛇」戦ではないです)、持っていた「雷明之法書」を試しに取り付けた所、こうなりました。



「昇雷・壱」の効果と、効果時間が付きました。
これで、単体術だと追加ダメージ100、複数術だとそれぞれに追加ダメージ50が付きます。
効果が微妙ですが、上位の物ならもっと効果があります。
ちなみに、妖刀を以前の物に戻したのは、もともと取引不可なので、巻物を気兼ねなく使えるからと言うのもあります。
それで、先ほど書いた戦闘ですが、問題なく勝利しました。
巻物の効果時間がかなり余ったので、安土城の「鎧鍛冶」相手に、どれだけ効果があるか、試しに「麟鳳亀竜」を撃ってみた所、こう言うダメージが出ました。



いつもと変わらないです(苦笑)。
まあ、何発も撃ってみれば変わるとは思いますが・・・。
ただ、なんだかんだ言っても、やはり巻物の効果は魅力的です。
それは良いのですが、前から言っているように、入手手段が上覧武術大会しかないと言うのが気になっています。
もっといろいろな入手手段を用意して欲しいです。

軍団。

2014-07-25 00:00:59 | Weblog
「信長の野望Online」の攻城戦で、主軍団を再度再編成するのに必要な軍団経験値が集まったので、早速再編成してみました。
今回は、前回に続き、攻撃力特化訓練です。
今回の再編成で、練度は108となります。

ちなみに、練度96の時の能力はこうでした。


練度108での能力は、こうなりました。


全体的に伸びました。
かなり満足できる結果となりました。
以前、通常訓練を混ぜたのが良かったのか、ただ単に練度が上がった効果が良く出たからだけなのか・・・。
まあ、攻撃力特化訓練一辺倒よりは良かったと言う事で。
ちなみに、必要兵糧の値が、そろそろ無視できなくなってきました。
後一回再編成すると、「東国の華」で家臣1軍団が、開幕に出撃できなくなります。
もっとも、そうなったとしても、再編成は続けるのですが、しばらく軍団の総合力が落ちてしまいますね。
家臣の軍団のレベルアップも考えた方が良いかもしれません。

陰陽師の防御面。

2014-07-24 00:05:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの強化についてですが、最近は高火力と重装甲の両立を考えています。
火力については、正直な所、陰陽師自体限界値が低いので、差がつきにくく、重装甲-防御面-の方が差がつきやすいです。
そもそも、防御面を重視していない陰陽師の方も多い訳ですし。
ただ、陰陽師の結界は固く、他の後衛職では耐えられない物理攻撃でも、耐える事があります。
「第三の盾」と言っている方もいますね。
標的固定やヘイトコントロールができない為、自分から盾として振る舞うのは無理がありますが、生存率は高いです。
それで、ファーストの、土属性や魅力を犠牲にせずに、どこまで生命力と防御力を上げられるか、です。
現在、ファーストの生命力は11385、防御力1221ですが(実用的な実装の場合)、生命力は八百万の神の神格成長と軍神の更新、防御力は装備品の交換で、生命力11500、防御力1250程度まで行けたら良いなと思っています。
大分強化の余地が減ってきましたが、これくらいならばまだ行けるかと。
これだけやれば、旗頭になった時でも、生存率は高いはずです。
もともと、陰陽師の結界技能は、防御力が低いのを補う為に作られたものですが、それゆえに効果が高く設定されています。
なので、他の職業と防御力の差がそれほどなくなってくると、後衛としては非常に高い防御力を誇る事になりました。
どこまでしぶとい陰陽師になれるか、かなり楽しみです。

火炎丹乱舞。

2014-07-24 00:00:02 | Weblog
「信長の野望Online」の「天下夢幻の章」第四陣で、高等医術に加わった技能「火炎丹乱舞」。
多くの方の予想通り、「火炎丹」を投げまくる技能だった訳ですが、実行時に持っている物がどう見ても手裏剣に見えるのは、きっと気のせいでしょう。
投げた相手は燃えますし。
肝心なダメージですが、これでもかと技能に依存しますね。
私が見た中では、上は1900程度、下は3桁にも届かないですね。
「薬効激化・弐」の効果はすごいと言う事でした(多分)。
どこへ飛ぶか分かりませんが、投げるのが「火炎丹」の為、攻撃付与を消す効果があるので、傍から見ていて、これで攻撃付与が消えるとうれしかったりします。
使うたびに「火炎丹」を消費する、状況によってダメージの幅が非常に激しいなど、かなり難がある技能ですが、高等医術としては初めての攻撃技能な訳で。
もののふ道場の、雑魚敵を倒す依頼などでは、愛用している方もいますね。
潜在能力「修羅」+火属性を駆使すれば、ダメージが増えますし(多分)、名前と言い、効果と言い、面白い技能・・・な気がします。

ボロ負け。

2014-07-23 00:05:39 | Weblog
「信長の野望Online」の依頼、「強きもの」で、2番めのボス「荒神叢雲大蛇」に挑んだのですが、ボロ負けでした(涙)。
1体も倒せずに終わりました。
ちなみに、徒党員の方に言われて気づいたのですが、敵の徒党の構成が一部変わっていますね。
「暴虐僧東尋坊」は変化なしだったので、みんなレベルが高いだけかと思ったら、違うようです。
その、一部の違いが、非常に大変なのですが・・・。
まだまだ精進しないといけない様です・・・。

自分の流派。

2014-07-23 00:00:01 | Weblog
「信長の野望Online」では、職業が決定後は、ひたすらそれに合った目録を受け取り、修得して行く訳ですが、昔の、修得が大変だった頃と比べると、刺激や達成感がないのが気になります。
第四陣での新しい技能に至っては、速攻で皆伝してもらえましたし。
それで、職業に合った技能を修得するだけでなく、他の職業の特化技能を修得する事で、自分なりの流派の様なものが作れたらと思います。
第11回東西戦で、他の職業の技能が使えましたが、これを発展させたものが、正式に導入されないかと。
東西戦を見ていても思いましたが、皆さんいろいろな工夫をして、実装する技能を決定していました(後半は「死蝶乱舞」だらけだったのは置いておいて)。
こう言う、頭を使う要素が入らないかと。
もちろん、バランス調整はこれまでよりも、はるかに大変になりますが・・・。
これまでの殻を、破るような要素が欲しいです。