書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

買える「ヘッドセット」。

2021-05-31 18:30:07 | Weblog
「信長の野望Online」の楽市楽座で、改装用に使える頭装備はないかと検索をかけていたら、新型ですが「ヘッドセット」を発見しました(?)。


どう見ても新型「ヘッドセット」です(ちなみにこれの色は名前通り白)。
ちゃんと戦闘力を計測できる特殊効果も付いていますし。
ファーストの持っている、旧型(?)「ヘッドセット」。

PCの戦闘力を計測できる「ヘッドセット」ですが、入手性に難があり、昔のイベントで入手していたか、期間限定で信長コインと交換するか程度しか、入手方法は無かったと記憶していたのですが、取引可能な物もあるのですね。

ここまで来て、「そう言えば、未来の衣装を手に入れる機会が最近あったはず」と思い、公式サイトを見てみたら、「18周年大富くじ」の「桜子特別賞」?
確かに取引可能なようですが、融合すると無くなる点は注意のようです(多分)。

まあそれはともかく、入手方法が確保されたので(数が少ないですが)、今まで欲しいと思っていても、入手する方法が無かった方には、良い事だと思います。

ただ、いきなり他の方の戦闘力を計測しても、自分の頭の中に基準がないので、強いのか弱いのか分かりません。
徒党でご一緒した方などの戦闘力を計測して(相手側は戦闘力を計測されても一切通知がないので、気軽に測れます(?))、基準を作ると、相手の強さが分かってくるようになってきます。
そう言う点では、要経験なアイテムです。

ちなみに、人が多いからと町中で測ると、おしゃれ装備の方も結構いるので、基準値がかなり低くなるので注意です。
理想は上覧武術大会の上位参加者を計測してみる事ですね。

何れにせよ、戦闘力を計測できるアイテムが取引できるようになったのは、良い事だと思いました。

戦闘力。

2021-05-30 22:44:07 | Weblog
大体240万くらいですね。

「信長の野望Online」で、以前、装備品の見直しを行った際に、これまで付与値がほとんど無かった、土属性以外の属性値に、護法具の影響で+100以上の付与値が付いたので、これで戦闘力が上がったかなと思いました。
ビフォー。
アフター。

頭装備と胴装備の見直しを行う前は、戦闘力が220万くらいだったので、見直し後に約20万上昇した事になります。

これが、五輪や土属性等、戦闘に影響するものだと効果が大きいのですが、敵も味方も「周天法」の現在では、他の属性値が上がっても、効果があまり無いです。
最近の「ヘッドセット」による戦闘力計測の問題はこれですね。
能力の合計値で戦闘力を求めるので、戦闘にあまり影響が無い能力が上がっても、戦闘力は高くなってしまいます。

ただ、それでも便利ですが。

「ヘッドセット」は自分の戦闘力を測れないのが最大の弱点ですが、多くの方の戦闘力を計測して自分の中に基準ができると、かなり役に立ちます。
特に「上覧武術大会」など、最強クラスの相手が揃うシーンで、敵の戦闘力を測ると、敵の大体の強さが分かるようになります。
トップクラスの敵チームの戦闘力を計測すると、めまいがしそうな数値が出ます。

「ヘッドセット」関連のアイテムを持っている方は、積極的に使用すると、相手や自分の強さがどれくらいなのか分かって、良いと思います。

魔導結晶(多分)完成。

2021-05-30 01:38:13 | Weblog
「蒼穹」と「五光」しかない潔さ。

「信長の野望Online」で、どうにかしてファーストの防御力と魅力を上げられないかなと思っていた所、魔導結晶の8つ目の効果が「五光上級」である事を思い出しました。

金枠である「五光特級」に置き換えられれば、五輪が1ずつ上がって(生命力も10上がります)、それによって防御力も魅力も上がるではないかと思い、お金を払うので「五光上級」の代わりに「五光特級」を取り付けて頂ける方を募集した所、すぐに見つかりました。

それで、実行して頂いた結果が、上のスクリーンショットです(応じて頂いた方、ありがとうございました)。

これにより、ファーストの最大魅力は2712、最大防御力は3843となりました。
先程書いた通り、上昇幅は1ですが、それでも嬉しいです(魔導結晶は劣化しませんし)。

後は、現在所有している「昴の縫箔」の防御力(199)を、「性能引継の極意」で引き継げれば、ファーストの最大防御力は3850になります(ファーストは陰陽道です)。

「性能引継の極意」の入手がいつになるか、さっぱり分かりませんが、頑張る次第です。

付与合計+166に。

2021-05-29 18:29:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが使用している「天之帯・天下布武」ですが、付与合計値が166になりました。
残り14。

帯が着実に強化されているのは事実ですが、いかんせん、苦労して、上昇するのが土属性では、どうにも燃えないです。
理想は耐久力、次点は魅力が(今以上に)上がってくれると、こちらもやる気が出るのですが・・・。

先日まで行われていた、「もののふ討伐録」の報酬(の中身)に「布武感状束」があった事を考えても、ここから先は苦難どころか、日常を軽く流していれば、いつかは上限に達しそうです。
「富くじ」の8等と言うものもありますし。

ただ、属性値は、削って他の能力を上げると言った事に使いやすく(陰陽道と忍者以外は、もはや無くても構わない能力になってしまいましたね(涙))、今後、そう言う面で思わぬ使い道が出てくる可能性も十分にあるので、頑張って上げられたらと思います。

ファーストの能力管理用スプレッドシート。

2021-05-28 20:50:28 | Weblog



見事なまでにネタが無いので(涙)、私がたまにこのBlogで名前を出している、ファーストの能力管理用スプレッドシートについて書きます。

画像が大きいので2つに分けたのですが、サイズによる倍率の関係で上下の画像がずれています(涙)。
本物は生命力から風属性まで、列が揃っています。

要は、装備品の付与値と、「主従の絆」等の成長要素の数値を元に足して、ファーストの能力を割り出しているのですが、技能覚醒による能力アップなども含めてしまうと、作りが大変になるので、項目に含まれない数値は「能力基準値用」と言う形でまとめてあります。
能力調整用の技能を変更すると、この数値も変わるので、計算が結構面倒です。

ちなみに、上の画像で、ファーストの能力を出している所が2つありますが、項目に書いてある通り、上のはダンジョンの外で強壮薬も使用していない状態での能力、下のはフルパワー時です。
以前は、「星野山千尋窟」へ行って、強壮薬を飲んでから能力を確認していましたが、面倒なので、上のを作りました。

「付与ロス判定」は、能力が付与限界域に入っている時に、付与のロスが発生していないか確認するためのものです。
元々は、それが目的で、このシートを作り始めました。
この画像だと、ロスは一つも発生していないのですが、発生している場合は、「ロス発生中」と言う文字が出ます。

実質、これがファーストの能力の全てとなります。

ちなみに、シートそのものは、まだ改良の余地があると思うので、積極的に作り変えていきたいです。

装備品調整その2。

2021-05-28 01:47:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、胴装備を中心に、装備品の付与調整を行いましたが、腰袋の付与を見て、頭装備でも似たような事ができそうだと言う事に気づき、調整を始めました。
ビフォー。


アフター。


先週の「もののふ討伐録」で、もう一つ「天地護法具・乙」を手に入れていたので、それを使用しました。
なお、腰袋に付いている、+1の付与は、付与限界域に発生する事のある、ロスを発生させない為のものです。

今回の調整は良好・・・知力付与が高すぎて、付与反転時にファーストの知力が1000を切っていることに気づきました(涙)。
他に付与値を調整できそうな装備品はと言う事で、再度指輪が目に付き、調整を行いました。
「道場褒賞」1000は、高いか安いか・・・。

これで、付与反転されてもギリギリ知力1000です。

今回の調整により、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は3842で変らず。
火属性の評価が少し良くなりました。
相変わらず装備品の格付が振り切っております。

付与反転への対策もあって、思ったほどは知力が伸びませんでしたが、成果は出ました。
護法具に関しては、東西戦でいくつか手に入るでしょう(多分)。

今後の装備品の方向性がいよいよ分からなくなってきましたが、とりあえず、これでしばらく様子を見ます。

初期能力を駆使?

2021-05-27 20:24:53 | Weblog
固くて器用な陰陽道。

「信長の野望Online」で、ファーストの基礎能力はこうなっています。
我ながら、陰陽道とは思えない初期能力です。

最近・・・と言うよりは、結構前からですが、初期能力を決める際、特定の能力を伸ばす為に、該当能力にボーナスを割り振ると言うのはもちろんですが、初期能力だからこそできる要素を重視してみたらどうかと考えるようになりました。

例えば、初期器用さは、こちらの初期器用さが敵のよりも高い場合、物理攻撃時に追加ダメージ(ボーナスと呼ばれている事が多いですね)が発生します(多分)。

となると、ダメージを追求する物理アタッカーは、初期器用さ10はほぼ確定ではないかと思うのです。
それと同時に、初期器用さが10だと、敵からの追加ダメージを確実に(おそらく)防ぐ効果も得られる事になります(多分)。
これは、初期器用さでしかできない事です(後付要素で器用さを上げても、初期器用さの様なダメージ変動は無いようです)。

こう言った、初期能力ならではの要素を、うまく引き出せないかなと。

もちろん、以前お話を伺った方のように、対人戦で、敵からの標的固定を少しでも早く外す為に、魅力を絞り出す必要があると言った場合は、初期能力について何も悩む必要は無いのですが(そもそも、そう言う方の場合、この記事自体不要です)、逆に悩む場合は、初期能力が高い事で得られるメリットを参考にすると言うのも手ではないかと思います。

ただ、キャラクターを作成していきなり、キャラクターが完成した時の理想を追求した初期能力にすると、苦労する事があるのも事実です。
その場合は、「素質転がしの実」の使用もありかなと思います。
ファーストも、試行錯誤の末に、今の初期能力にたどり着きました。

こうやって考えていくと、後衛職の場合、少しでもダメージを減らす為、初期耐久力10で、初期器用さも上げられるだけ上げるで良いのではないかと思い始めましたが(もちろん、古神典等の例外もありますが)、初期能力の差による能力差による影響が減ってきている今だからこそ、うまく活用したいです。

結局買いました。

2021-05-26 21:18:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、買うか買うまいか散々悩んでいた防具ですが、購入しました。
実は知り合いの作品。
見た目は「城大工衣装」にしました。

防御力199の「昴の縫箔」です。

今使用している物(自作)は防御力192なので、「性能引継の極意」を使用してこれをメインにすれば、防御力が7も上がります。
肝心な、「性能引継の極意」を持っていませんが(涙)。

それで、じっくりと考えてみる訳ですが、今購入するのは最悪のタイミングに近いです。
来週から東西戦が始まりますが、逆に言えばその間に生産キャンペーンが実施される可能性は、ほぼ0です。
それに、いくつか前の記事で書いた通り、生産キャンペーンは大きなリスクをもたらす面もあり、新しいベースとなる装備品を購入するのならば、キャンペーン内容を見てから動いた方が賢いです。

それは私も百も承知だったのですが、他の方が買ってしまう可能性があるという事と、やはり私は心が乾いている方が良く働く様なので、今購入しました。
仮に予定通りに行かなくても、また努力するだけです。

ところで、見た目を「城大工衣装」にした理由ですが、本当はまた「新春唐物衣装」にして、これをファーストのトレードマークにしようかと思ったのですが、今着ている胴装備と同じ見た目にすると、「性能引継の極意」使用時に操作ミスを引き起こす原因が増えるので、こちらも気に入っている「城大工衣装」にしました。

今は倉庫で眠っているこの縫箔ですが、活躍する日は近い・・・のでしょうか?

8等~8等~。

2021-05-26 16:32:32 | Weblog
「信長の野望Online」の「18周年 大富くじ」で、一回目の当選番号発表がやってきました。

早速当たった賞品を見ていくのですが、狙いはただ一つ、8等の中身の「布武感状束」99個です。
「天之帯・天下布武」の強化に、大いに貢献してくれます。

たまに7等が当たったりしながら(ちなみに、最高で7等でした)、8等が2個当たり、所持している「布武感状」が1万枚を超えました。


早速「天之帯強化糸・六」と交換して、使用しました。

魅力の次は土属性を上げます。

なお、魅力付与が上限に達したので、これでファーストの魅力格付がSSに戻らないかなと思っていましたが、S+のままでした(涙)。

それはともかく、後8回強化できれば、晴れて「天之帯・天下布武」は完成となります。

来週も8等が当たってくれると嬉しいのですが。

装備品調整。

2021-05-26 03:45:53 | Weblog
スプレッドシートを使って、「信長の野望Online」のファーストの能力を睨みつけていたら、ほとんどお金をかけずに能力アップできる事に気づきました。

そのアイデアが合っているか、改めて考えてみましたが、問題なく実行できそうです。
メンテナンス前に動くというのはどうかとも思いましたが、面白そうなので実行に移しました。

今回調整を行うのは、胴装備と指輪です。

調整前の胴装備です。
耐久力と土属性の高さが売りです。

これから特殊効果を外して、「もののふ討伐録」で入手した「天地護法具・乙(術)」を使用しました。
魅力はかなり上がって良いのですが。

肝心な、知力と土属性が思うように上がりませんでした(涙)。

とは言え、しょうがないので、先に進みます。

指輪の付与調整に入ります。
これまで、知力+100、土属性+50だったのですが、逆にしました。
胴装備の知力と土属性がもっと上がってくれれば・・・。

要は、護法具と指輪の付与をうまく調整する事によって、土属性はほぼそのままに、知力を高めようと言う事でした。
実際、知力が上昇したのですが、肝心な胴装備の知力付与が最低値一歩手前と言うのはどうかと思います(涙)。
なお、胴装備の土属性付与も思った以上に下がったので、最終的に5ほど下がっていますね(涙)。

今回の調整の結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は3842です。
知力もどうにかS判定となりました。
また振り切れました。

装備格付のゲージが見事にすっからかんです。
高すぎると振り切れる件、直っていなかったのですね(涙)。
これはできるだけ早く直して欲しいです。

ただ、今回の件で思いましたが、土属性のこれからを考えると、軍神面で、再強化した「鬼子母神」では属性値を支えきれない可能性がありますね。
「宇迦之御魂」と「保食」の再強化を、再度考える必要があるかもしれません。

待ち遠しくもあり、不安でもあり。

2021-05-25 19:31:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストの最大防御力は3842なのですが(ファーストは陰陽道です)、まだ上げる余地は多々あります。

防御力アップを形にする為にも、生産キャンペーンは非常に待ち遠しいのですが、それと同時に、不安の種でもあります。
生産面に、大きな変更が入る可能性があるからです。

防御力を上げるには、良い防具を使用するのが一番、と言う事で、気になっている装備品があるのですが、いかんせん、「性能引継の極意」が無い為に、すぐには形にできないです。
そして、その「性能引継の極意」を入手しやすいのは生産キャンペーンですが、「最上大業物」にしろ、「性能引継の極意」そのものにしろ、生産キャンペーンで突然導入されたものです。

生産キャンペーン前に高額で購入した装備品が、いきなり新しいシステム導入で一気に価値が下がってしまうと言うリスクが否定できないです。
これが一番怖いです。
このリスクさえ無ければ、今からでも、その気になる装備品を押さえておくのですが・・・。

そもそも、生産キャンペーン自体、いつ来るのかと言う疑問があります。
果たして、私の狙い通りに行くのでしょうか?

天之帯強化糸・六 3個目入手。

2021-05-25 06:41:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之帯強化糸・六」の3個目を入手しました。
流石に明日のメンテナンス前までに4つ目は無理です。
付与合計値156になりました。

今度こそ腰装備の格付がSSSになるぞと、今回も根拠が無いまま意気込んでいましたが、本当にSSSになりました。
苦労の甲斐がありました。

思えば、魔導結晶と鬼神石と天之帯強化糸に振り回された、今回の「もののふ討伐録」でしたが(まだ終わっていませんが)、充実はしていた気がします。
英傑として「梓」が来たのには非常に驚かされましたが(涙)。

これからは、「布武感状小束」を集めながら、地道に「天之帯・天下布武」を強化していく事になります。

「富くじ」の8等が当たらないかなと思ったりもしますが、また気合を入れて頑張る次第です。

もう一つの軍神強化案。

2021-05-24 18:27:29 | Weblog
「信長の野望Online」の、ファーストの軍神ですが、現在「宇迦之御魂」と「保食」に代わって、「鬼子母神」を組み込んでいます。
耐久力+7(のみ)が魅力です。



ちなみに、その前の、「宇迦之御魂」「保食」を使用していた時の能力はこうです。
バランスはこちらの方が遥かに上です。

それで、以前、「宇迦之御魂」と「保食」の神格成長をやり直して、耐久力を中心に能力を上げようと言う案の記事を書きましたが、ここに来て、「鬼子母神」の神格成長をやり直すというのはどうかと考えています。

前者の、二柱を強化する案では、素材となる神の数が、ほぼ2倍になってしまう事が最大のネックです。
神格成長がうまく行く保証もありませんし。

それに対し、「鬼子母神」ならば、生気特性が元からC+ですし、器用さと属性値以外の能力特性も悪くありません(もっとも、属性値特性は「相当悪い」の領域ですが)。

と言うよりも、そもそも、今いる「鬼子母神」はどうやって作成したのかと言う疑問が出てきたので(奉納物の価値が15なので、間違いなく手抜きです)、過去記事に検索をかけてみたら、「凶変伊邪那美」に「天照」を3回使用したものを、3回使用したものだったようです。
結果、腕力と耐久力はやたら高くなりましたが、それ以外はボロボロ(特に火属性)と言う能力になってしまったようです。

なので、以前も書いた、「国之常立」に「織姫」を使用する案を、「鬼子母神」に適用したら、全体的に能力が上がらないかなと思っています。
耐久力が若干下がる可能性が高いですが、致命的な程ではないのではないかと。
「国之常立」は土属性も得意なので、少なくとも今よりは土属性特性も上がるでしょうし。

後は実効あるのみ・・・ですが、「七夕祭」までまだ結構先なのが難点です。

他にも可能性が無いか、色々と探ってみます。

英傑「本多正信」の知力強化成功。

2021-05-23 15:42:52 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、「もののふ討伐録」が実施されていますが、「金の宝箱・拾」を開けまくっていると、「神使の荒石」が余りまくってきます。

せっかくなので、それを利用して、現在「英傑の絆」を結んでいる英傑の中で、鬼神石が完全では無い英傑の強化を狙ってみました。

なお、先に試した「道場娘まり」の耐久力強化には、見事に失敗しました(涙)。
「虚空の鬼神石」を使って、成果0と言うのは泣けてきます(涙)。
能力低下が起きなかっただけ、ましなのかもしれませんが(涙)。

それで、タイトル通り、「本多正信」は強化に成功しました。



以前は、「智の波紋」が入っていなかったので、知力+400だったのですが、今回は知力の汎用効果が全て入り、知力+500です。
知力が100増加しました。
もっとも、他の効果はパワーダウンしている気もしますが(涙)、戦闘に立つ予定は無いので、問題ないでしょう。

ちなみに、これだけ頑張って、ファーストへの効果の差分は知力+10なのが良いです(涙)。

ここまでやった所で、鬼神石が尽きたので、今回の能力強化は一旦終了です。
「道場娘まり」の時の様に、鬼神石に特殊な効果が入っている場合は、「虚空の鬼神石」を使わざるを得ませんが、そうでない場合は、上書きできるので、出費がなくて済むのが良いです。

ただ、合成にしろ、効果の並び替えにしろ、鬼神石がたくさん並ぶと、どれがどれだか分からなくなるのが問題ですね。

もう少し分かりやすくして欲しいです。

2500枚貯まりました。

2021-05-22 22:06:21 | Weblog
「信長の野望Online」の「天之帯・天下布武」を強化する為の「天之帯強化糸・六」が、一つですが手に入りました。
ハラホロヒレハレ。
付与合計値152となりました。

「これで腰装備の格付がSSSだ。」と、(根拠もなく)意気込んでいたのですが、SS+のままでした(涙)。
仙論と高位召喚術での腰装備格付はとっくにSSSなのですが、陰陽道の能力と装備品基準は、他の二特化とは比べ物にならないほど高いようです。

「布武感状」が中々集まらなくて大変ですが、長い目で見ると、今苦労しておくのが,、後々一番楽なんですよね(東西戦の報酬がどうなるかにもよるので、多分)・・・。

せめてSSSまでは持っていきたいのですが、間に合うでしょうか?