書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

伐採。

2011-01-31 00:09:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近ファーストの袋装備をどうするかで悩んでいるのですが、その状況で付与石を作ろうとして、うまく行かなかったりと、ズルズルと出費が増えています。
ただ、出費の一方だと破綻するのは時間の問題なので、空いた時間はセカンドとサードの伐採に当てています。
少しでも資金を増やしておきたいので。
以前書いた通り、「伐採の大斧」25個がうなります。
最近は「赤松の枝」の価格が安定しており、稼ぐには絶好のチャンスです。
他にも、「沈香」や「ヒノキ材」が採れるので、収入は更に増えますし。
伐採等の採集は、「@Web」のみと言う方も多い様なのですが、それでは勿体無いです。
準備をしっかりと行えば、通常の伐採は「@Web」の何倍もの利益になります。
徒党への勧誘待ちの間でも良いので、自力で採集してみると良いです。

父の容態。

2011-01-30 16:25:50 | Weblog
父の容態ですが、大分良くなってきたようです。
普段の生活が出来るようになってきましたし。
ただ、まだ体力が落ちている可能性があるので、油断は出来ませんが。
まあ、とりあえず一安心です。

迷い。

2011-01-30 03:32:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの土属性を犠牲にしてまで気合回復量に割り当てたのですが、若干迷いがあります。
やはりと言うか、そこまでして気合回復量に固執するべきか、と言うのがあります。
土属性重視で、最大土属性をひたすら伸ばしていくのが良かったのではないかと。
とは言ったものの、土属性+55の「豪華な葛篭」も、土属性+53の「絶品葛籠」も売れてしまったので、バックは出来ないのですが・・・。
今後の袋装備作成に、影響を及ぼしそうです。

10000。

2011-01-30 00:52:48 | Weblog
「信長の野望Online」のダメージですが、最近はダメージ10000を超える状況も、多くなってきました。
「争覇の章」でダメージの表示が9999から10000以上の表示が可能になってから大分経ちますが、だんだん凄くなってきています。
ダメージのインフレは、MMORPGを拡張し続ければ、必ずぶつかる問題では有りますが、すごいなとは思います。
これからもまだまだインフレは進むわけで、今後どうなるか面白そうです。

高位召喚術。

2011-01-29 00:48:15 | Weblog
「信長の野望Online」の特化技能の一つ、「高位召喚術」です。
ファーストが以前この特化だったので、結構思い入れが有ります。
生産された、高価値の式符を使い、式神を操る特化技能です。
まあこの辺りは公式サイトに説明もあるので置いておいて。
まずは式符の生産から。
以前、式符について質問があったのですが、現在式符の最高の価値は5です。
それに対し、「式符之書・四」で生産できる式符の価値は、通常は4です。
価値5はどうやって作るか、です。
言われてみればゲーム内にも説明が全くありません。
他の生産品と同じく、式符を生産していると価値が1高い物が出来る事があります。
これを利用するのです。
ちなみに、他の生産品と違って、価値が1低い駄作は出来ないです。
どれくらいの割合で価値5が出来るかですが、以前ファーストが式符を生産していた時は、20回生産を1セットとしていて、1セットで大体1個くらいでした。
運がよいと1セットで3つくらい出来ました。
5%より少し上くらい、ではないでしょうか。
価値5の式符ができたら、それの強化に入ります。
与える武器で式符の性能が上がるのですが、攻式符は刀剣、妖式符と癒式符は錫杖を使用すると良いです。
付与は、基本的に生気付与で構いません。
ちなみに、武器の耐久度は関係ないので、使い古した武器を使用するのもありです。
他にも式符の種類はありますが、基本的にはこの3種類を持っていれば良いです。
式符強化すると、式符の重量が一気に上がるため、その点は注意です。
続いて戦闘ですが、高位召喚術の場合、まず初めに、式符を使うか否か、から始まります。
式符を使う場合、1ターン消費するので、その効果があるかどうかから見極める必要があります。
少なくとも、藤岡屋の通常依頼くらいならば、召喚する必要は有りません。
普通に攻撃した方が早く終わります。
で、式符を使う場合、何を使用するかですが、基本的には妖式符で構わないと思います。
攻式符を使う方もいるのですが、攻式符は全式神の中で唯一、攻撃を外す可能性がある式神です。
それよりは、妖式符で、全体術の準備に入らせたほうが良いです。
妖式神は、召喚しているプレイヤーキャラの影響を受けるので、プレイヤーキャラの能力と技能次第では、物凄い威力を発揮するのですが、大分文字数が多くなっているので、これはまた機会があれば書こうと思います。
最後に癒式神です。
ボス戦等で重宝されます。
まあ、これは使ってみればすぐにどう言うものか分かります。
プレイヤーキャラの能力の影響を全く受けないのと、どう考えても保守的なので、個人的には余り面白くないから好きではないのですが、強力なボス戦では確実に成果を出してくれます。
最後になりますが、高位召喚術は、非常に様々な可能性を多く持った、優れた特化技能で有る事は間違いありません。
ただ、その分、100%活かそうとすると、かなりの試行錯誤が必要になります。
常に戦術研究が必要です。
長くなりましたが、今日はここまでで。

技能覚醒。

2011-01-28 00:38:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、松島の狩りに参加。
既にポイント分は終わっていますが、ここでの技能経験値は悪くないので。
九州の瓦版の件もありますが、少なくとも、開発・運営チームがお膳立てした内容の中でしか動かないのならば、成果は出ないです。
自主的に動く事が重要です。
で、今「万物化生」の技能覚醒に力を注いでいます。
2月中の完全覚醒達成は、ほぼ間違いないと思うのですが、それまでの時間をどれだけ縮められるかが重要です。
予定では、2月中旬頃になりそうですが、場合によってはもう少し縮むかも知れません。
「万物化生」が完全覚醒すれば、ボス用の一括実装での生命力が100増えます。
メリットが大きいので、きっちりと育てたい所です。
それが終わったら、「九曜紋星彩」の覚醒に入るわけですが、正直な所、「宿曜光芒群」がある今、鍛えるメリットは、知力上昇くらいしか有りませんが・・・。
一応、気合回復量に関わるので、重要ではあるのですが、これから299レベル上げないといけない訳で、先はもの凄く長そうです。

父の容態。

2011-01-28 00:04:16 | Weblog
先週末から体調が悪い父ですが、やっと熱が下がってきたそうです。
もしこのまま発熱が続けば、いつも通っている病院へ行く予定だったのですが、それは避けられました。
このまま行けば、ちゃんと回復するのではないでしょうか。
もっとも、まだ油断は出来ませんが・・・。
もうしばらく緊張が続きそうです。

伐採。

2011-01-27 18:01:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、資金稼ぎの為にセカンド以降が伐採をしている訳ですが、その時の状況を公開した事がなかったので、一部ですが公開します。
長年かけて培った、ノウハウの塊です。
以前書いた通り、「伐採の大斧」25個を使用して伐採しています。
伐採は、「伐採の大斧」を使用してのみで行っています。
普段伐採を、技能を使用して行っている方ならば分かると思うのですが、技能を使用して採集する場合、技能使用時に3秒のクールタイムが入ります。
この時間が、結構無視できないのです。
1回当たりでは、1秒も無いと思いますが、回数をこなすので、かなりのロスを生じます。
その点、「伐採の大斧」を使用した場合は、クールタイム無しに、次の伐採に移れます。
で、「伐採の大斧」を30回使用して、妖力が無くなったら、次の「伐採の大斧」に装備を変えます。
その際に、「木材」「白木の棒」「白檀」を破棄します。
どれも需要が無い訳ではないですが、沢山採れる割りには、利益にならないので、破棄です。
これを、全ての「伐採の大斧」の妖力が無くなるまで繰り返します。
基本的には、こう言う流れなのですが、「新星の章」になって、上位素材が採れる篭手が導入されたので、それも使用しています。
以前の名残で、「奥州鎖手甲」を4つ持っていますが、この篭手は長持ちするので、3つくらいでも大丈夫です。
「護法の鉄甲」の場合は、4つ持たないと耐久度が持たないです。
どちらにしろ、耐久度が無くなったら、新しいのに装備しなおして、古くなったのは破棄です。
採集が終わったら、両替商に荷物を預けて、次の「奥州鎖手甲」を補充し、「妖術翁」に妖力を補充してもらって、1セット終了です。
大体こんな所でしょうか。
まだ改良の余地はあるかも知れませんが、毎週これを繰り返す事で、結構な収入を得ています。
伐採をする時の参考になればと思います。

書見の邪魔だ。

2011-01-27 03:33:38 | Weblog
見れば分かる通り、このblogの名前は「書見の邪魔だ。」です。
名前の由来が、分かる方には簡単に分かるのですが、良く考えてみると分からない方にはさっぱり分からないですね。
「信長の野望Online」の陰陽頭(おんみょうのかみ)の台詞です。
陰陽師をやっているなら、何度も・・・は、最近は見ないかも知れませんが、俸禄をきちんと貰っている方なら見られます。
blogの名前を決める際に、どうせなら陰陽師にインパクトのあるものを、と言う事で決めました。
実は、「真理之書」とどちらにするか悩みました。
その当時は、ここまで続くとは思っていませんでしたが・・・。
まあ何はともあれ、「書見の邪魔だ。」と言われながら頑張る陰陽師ですが、これからもよろしくお願いします。

隠形の衣。

2011-01-27 00:59:27 | Weblog
「信長の野望Online」の九州三国志で、「隠形の衣」が使用できるようになったのですが、もの凄く便利です。
敵に見つかる事も一切無く、狙った敵のみと戦う事ができます。
龍造寺家の「今川の戦い」も、かなり楽になるのではないでしょうか。
「紹介状改」の影響もあり、友好度を上げるのも非常に楽になりましたし・・・。
ただ、ここまでの事がやれるとなると、実質九州三国志は本来の役目を終えて、通過点の一部になってしまったのかなとも思います。
参加しまくっていた要素なので、少しさみしいです。

藤岡屋瓦版。

2011-01-27 00:05:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、藤岡屋の瓦版に参加する機会が出来ました。
耳川の戦い1~5をクリアする徒党に参加して、達成しました。
やはりと言うか、もう九州三国志の初期のダンジョンでは、勝負になりませんね。
で、藤岡屋から技能経験値アップの依頼をもらいました。
九州三国志専用で、1回の戦闘で技能経験値が2000入るというものでした。
以前、「Game Watch」のインタビューで、報酬は九州三国志で解決すると言うコメントがあったのですが、それがこう言う形で実現しました。
九州三国志の依頼が、武将を2人倒してくる事なので、自然と戦闘をこなして、技能経験値を得る事が可能になっています。
それにしても、1日に技能経験値が4000と言うのは、かなりのボーナスです。
技能覚醒に必要な期間も、相当短縮するのではないでしょうか。
全ての特化技能を覚醒して、やる事がない、と言う状況だけは避けて欲しいのですが・・・。

アップデート。

2011-01-26 20:53:53 | Weblog
「信長の野望Online」で、1月分のアップデートが行われました。
早速藤岡屋・・・と行きたかったのですが、まだ行っていません。
思ったよりも党員募集が少ないので。
毎日あるクエストなので、できれば毎日達成しておきたいのですが・・・。

気合回復量。

2011-01-26 01:16:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、気合回復量について調べていますが、どうしても気になる点があります。
気合呪詛を受けても、気合回復量255と言うのは可能か、と言う事です。
気合呪詛では、当然ながら気合回復量が下がる訳ですが、これがどこで下がるか、です。
キャラクターの気合回復量が決まってから、気合呪詛で気合回復量が減るのならば、気合呪詛が効いている時は気合回復量255は不可能と言う事になります。
気合呪詛が何時効いているのかが重要なのですが・・・。
もう少し調べてみます。

解熱剤。

2011-01-25 21:24:17 | Weblog
父が病院へ行って、診察してもらったのは書きましたが、その際に頓服薬として解熱剤が処方されました。
熱が38度以上の場合は1錠、38度5分の場合は2錠だそうです。
個人的には、余り解熱剤は使用したくないのですが、放っておいて良い訳もありませんし。
要は、原因を抜本的に治す技術があれば良いのですが、難しいようです・・・。

病院。

2011-01-25 16:48:25 | Weblog
僕ではなくて父の話です。
どうにも体調が良くないので、近くの病院でみてもらう事になりました。
インフルエンザ検査を行った所、陰性だったので、最悪の事態は避けていた様です。
ただ、もっと早く来るようにと言われたそうです。
インフルエンザを扱ったサイトにも書かれていましたが、体温が38度を超えたなら、病院でみてもらった方が良いようです。
とは言え、まだ油断はできません。
緊張した日々が続きそうです。