書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

知力はあって当然の世界の模様。

2023-08-30 18:18:34 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、以前、「術ダメージを上げるには知力と属性値のどちらを上げるべきか」と言う事を調べていた方々が、「属性値を上げた方が良い」と言う結論に至ったので、ファーストも属性値を上げてみたのですが、どうにも結果が伴わず。

どうも、土台になる知力が、根本的に足りていないようです。
知力6000前後では、話にならないようですね。

いくら属性値重視と言っても、調べた方々の場合、属性値に振れない分は知力に振っているので、知力も相応に高いのでした。

しょうがないので、ファーストも、まずは知力アップからです。

とは言ったものの、ファーストの場合、優先すべきは耐久力なので、大成するまでにはかなりの時間がかかると思いますが。
先は長そうです・・・。

前の記事に載せたかった画像。

2023-08-29 01:31:28 | PC関連
「信長の野望Online」の光と影の表現ですが、前の記事に載せた画像が見事に夜のものだったので(涙)、新しく撮影した2点を掲載します。



「安土」の地球儀近くの柳の木による影です。
柳が揺れているので、ゲーム中では影もきちんと揺れます。

ただ、視覚効果がある武器の光は、周りには一切反映されていませんね。
まあ、これをやると、キリがありませんし、プレイヤーが望むものではないでしょう。

前の記事でも書きましたが、これが目的でビデオカードを買い替えるのは、お金がもったいない気がします。
しかし、例えば、合戦場で、表示できるキャラクターの数を増やしたい、と言う場合などは、それはそれでありだとも思うのですが、PC関連に詳しくないのならば、ゲーミングPCまるごと購入した方が、その後のトラブルが少ないです。

ただし、たまに、CPU内蔵のGPUを使用して、ゲーミングPCを名乗っている製品があったりしますが、これは絶対に避けて下さい。
安いからという理由で手を出すと、後で泣く事になります。

話がそれましたが、自分のPCに合わせて、ゲームの描写設定を変えると、今までよりもちょっと良い事があるかも知れない・・・と言う事でした。

5000円のビデオカードで十分?

2023-08-28 06:05:59 | PC関連
昔、知人の一人が、「PC関連の内容を書かれても、意味が全く分からない」と言っていたのですが、書いてしまいます。

ある日、別の知人から、「ビデオカードが壊れた」と言う話が。
それで、パソコン関連を扱うお店に行った所、店員の方に、「「5000円のビデオカードで余裕」と言われた」との事(もちろん、「信長の野望Online」を動かすのにです)。
実際、全く問題なく動作した様です。

5000円と言うと、これくらいですかね(しばらく日数が経つとリンクが切れると思います)?
https://www.dospara.co.jp/SBR958/IC486412.html

最近、販売開始から何年も経っているビデオカードが、格安で売られている事があるのですが、それではディスプレイとの接続が・・・HDMI端子、持っていますね(涙)。
それは置いておいて。

確かに古いビデオカードですが、「信長の野望Online」はもっと古いので(HD版でも)、全く問題なく動作するとは思います。
しかし、そうなったらそうなったで、「少しでも綺麗な画面で遊びたい」と言うのもあると思うのです。

私の場合、解像度はWQHD(2560*1440)、画質設定は全て最高なのですが、流石にここまで来ると、「Radeon RX 5700XT(もどき)」でもそれなりに苦戦します。
フレームレート上限は60・・・MMORPGでは普通そうですよね。

撮影のタイミングが悪かったので、あまり良い数値(?)が出ていませんが、「安土」を走り回ったりすると、フレームレートが59を切る事が結構あります。
ちなみに、画質設定が高いと、PCに影が映り込んだりと、結構細かいです。
影を撮りたい時に限って夜・・・。

何を言いたいかと言いますと、「確かに安いビデオカードでも十分に動きますが、それなりに性能のあるビデオカードを使用したら、それはそれで画質面で良くなります」と言う事です。

とは言ったものの、このゲームの為にビデオカードを新調するのもどうかと思います。
私が使用しているビデオカードも、既に型落ちも良い所なので、今販売されているゲーミングPCなら、ビデオカードはそのままで全く問題ないと思います。

せっかくなので、ビデオカードの性能を有効に活用しようと言う事でした。

もう2個目の鬼神石入手?

2023-08-27 04:48:57 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「討取の証キャンペーン」ですが、どうしてファーストは100ポイント持っているのでしょうか?


どうして2個目の鬼神石が入手できているのでしょうか?



まあ、入手できたのは事実なので、水属性担当の英傑が持つ鬼神石の効果編集に入ります。
ビフォー(水属性担当英傑が誰かは、言うまでも無いですよね?)。
アフター。
「英傑の絆」効果。

「これはとうとうファーストの主力属性が水になったか?」と思いましたが、わずか3の差で、土属性が上回りました。
見ての通りです。
ダンジョンの中なら、属性格付もSになります。

結構苦労しましたが、頑張ったかいはあった様です。

週に101ポイント以上貯められました。

2023-08-26 16:22:17 | Weblog
「信長の野望Online」の、今回の「討取の証キャンペーン」ですが、私はとんでもない勘違いをしていました。
ポイントは週に101以上貯められるのですね。
慌てて貯めだしたの図。

「四元の鬼神石」(100ポイント)の獲得上限が「3」なので、「どうしてだろう」と思っていたのですが、これなら納得です。

と思ったら、知人2人は不満そうです。
「属性は四種類あるのに、どうして3つしか交換できないの」と。
たしかにそれも最もですが、400ポイントも貯められますかね(涙)。

ではなくて、ポイントをもっと貯められると分かったからには、貯めるのみです。
「幽霊船」等、まだポイントを稼げる場所はあるので、稼ぐのみです(ちなみに、上のスクリーンショットは、船着き場の教会内)。
最低でも、今週中に150ポイントは稼いでおきたいのですが・・・。

気合と根性で進むのみです。

(一点集中型なら)「魔導付与石・霊伍」効果を並べ続ける?

2023-08-26 10:18:40 | 魔導の力
「信長の野望Online」の「魔導結晶」ですが、今回は腕力+370等「一点集中型」の、一番楽な(?)作り方・・・らしいです(多分)。

知人から教えて頂いたものの、その執念や大変さ(運にもかなり左右されますが)は「壮絶」の一言です。

まず、「ハイブリッド型」と同じく、効果数が0の魔導結晶を用意します。
魔導レベルは、22あった方が良いですが、後から上げるつもりなら、それでも良いと思います(途中の成果が数字で見られませんが)。
こんなの。

「東西戦で手に入れた魔導器の効果は?」と言う疑問を持たれる方もいるかも知れませんが、知人に言わせると「当たりを引く確率を下げるので、不要」との事でした。
ただ、私としては、途中まで残しておき、良い結果が得られなかったら消すでも良いのではないかと思います。

最初に例として挙げた、腕力+370の魔導結晶を目指す為の具体的な内容ですが、タイトル通りです。
腕力+50の効果を引くまで、魔導結晶に「魔導付与石・霊伍」を使い続けます(涙)。
効果が8つになるまで腕力アップが引けなかった場合、8つ目の効果を消しては(どれか1つを消すだけなので、順番はどれでも良いのですが)、「魔導付与石・霊伍」を使い続けます(涙)。

先程の、魔導器による効果は、つまり8つ目の効果が付いても、腕力アップを引けなかった場合に消せば良いのではないかと思うのですが、残すと後に引きずるのも事実なので、プレイヤー次第です。

そして、めでたく「魔導付与石・霊伍」の腕力アップ効果が付いたら、もう予想は付くと思いますが、不要な効果を全て消し、「魔導付与石・霊四」で腕力アップ効果が付くまで、延々と繰り返すそうです(涙)。
これが済んだら、また不要な効果を消して、「魔導付与石・霊参」(魔導器の効果を消した場合)でひたすら・・・(以下略)。

で、無事に必要な腕力効果が付いたら、後は一番当たる確率が高い「魔導付与石・霊双」で当たりを引くまで頑張るのだそうです(涙)。
なんだかんだで、これが一番当たる確率が高いと。

私が「ハイブリッド型」魔導結晶で思いついた事と、根本は同じですが、やはり壮絶ですね(涙)。
腕力+370を目指す方の努力量は凄いです。

ちなみに、腕力+370と言うのは、知人が言っていたのをそのまま書いたものですが、多分上限でしょう。

一見、非常に面倒に見える作成内容ですが、確率の事を考えると、これが一番の近道らしいです(?)。

挑戦される方が、どうにかして成功すると良いなと思いました。

(ハイブリッド型なら)最初に「魔導付与石・霊双」効果8個を並べた方が安くて確実?

2023-08-26 02:18:32 | 魔導の力
「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している「魔導結晶」です。
ハイブリッド型。

それでですが、以前知人と話をした際に、「魔導結晶に、下手に効果を1つずつ付けていくよりは、「魔導付与石・霊双」の効果を一気に8つ付けてしまい、それを編集した方が良いのではないか」と言う事で意見が一致しました。

魔導結晶は効果0ができるので(「鬼神石」は不可)、「魔導付与石・霊双」の効果を8つ並べると、9種類の内8種類が発現できるので、その状態から、「魔導浄化石」と他の魔導付与石で、自分に必要な効果を更に得ると。
魔導レベル22で、効果0の魔導結晶。

もちろん、このやり方は、特定の能力をとことん上げると言う目的だと、相性が非常に悪いですが、ファーストのように、耐久力と知力重視(魅力はできるだけ得られるように頑張る)と言った場合には、かなりの効果を発揮します。

ただ、私の「最初に効果8個を並べる際にかかる費用(自力で集めたら、かなりの時間がかかるので)はどうするのか」、と言う話には、「今の魔導結晶を売れば、払う額は十分に手に入るのではないか」と知人。
実際、知人はこの手で更に強力な魔導結晶を作成したそうですが・・・。

実行するか、悩む・・・前に、ファーストは、「魔導付与石・双選」を2個しか持っていないのでした。
もし、腕力アップの効果が3個来てしまった場合、消して編集する効果も3個になるので、できればもう1つ持っておきたい・・・まで行って、「3個目の効果も、取り付けてもらえば良いではないか」と思いましたが、そもそもこんな計画でうまく行くのかどうか、です。

今の魔導結晶を気に入っていると言うのもあるので(確かに、まだ付与値を上げる余地はありますが)、もう少し考えてみます。

土属性アップ。

2023-08-25 20:13:45 | 英傑関連
昨日、「信長の野望Online」の「討取の証キャンペーン」の報酬に、四属性が300も増加する「四元の鬼神石」があり、それが欲しくて戦いまくっていました。

それで、時間あたりで「討取の証」を多く手に入れられる場所はどこかと言う話になりますが、「星野山千尋窟地下七階」が良いと思います。
最大7個手に入ります。

雑魚敵がいない、「白の番士」も含めた7人が「討取の証」に該当するアイテムを持っている、PCの今の強さなら、問題なく倒せるなど、良条件が揃っています。
まあ、入場できれば、ですが。

その他、あちこちで戦いまくり、ポイントが100点貯まったので、「四元の鬼神石」と交換し、「浅井長政(婚礼)」が持つ鬼神石に組み込みました。
ビフォー。
アフター。

この結果、「英傑の絆」による能力アップはこうなりました。
来週は水属性強化ですかね?

来週も頑張る次第です。

土属性と水属性の差が6に。

2023-08-24 18:30:30 | ファーストの能力
「信長の野望Online」での、ファーストの能力ですが、昨日の腕装備の属性変化の影響もあって、一番高い土属性と、二番目に高い水属性の差が6になってしまいました。
これの影響。

それで悩むのが、今後の属性値の強化方針です。
これからも全体的に上げていくか、特定の属性に絞って上げていくか。
もっとも、護法具の影響もあるので、どの属性値が一番高くなっても、不思議ではないのですが。

ダメージを追求するならば、特定の属性値が突出して高い方が良いのですが、これをやると、周りの環境変化に弱くなるのも事実です。
攻撃属性を変更しなければならない場合、メインの属性に費やしてきた付与値が、攻撃時に意味のないものになってしまいますし。

中々、難しい所です・・・。

今日あった事色々。

2023-08-23 21:49:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、今日あった事です。

・その壱
「鬼神の力」の効果「智神の霊光」が手に入ったので、早速組み込んでみました。
ビフォー。
アフター。

知力が300上昇したので、効果を見てみます。
ビフォー。
アフター。

知力が9しか上昇しませんでした(涙)。
現在最高の知力鬼神石に組み込んで、「英傑の絆」に利用した方が良かったようです。
こんなの。

それでも、色々と参考になったパワーアップでした。


・その弐
「開運の抽選帳・卯」を開けていたら、こんな物を入手しました。
当たる日が来るとは・・・。


とりあえず、今は販売予定ですが、売れなかったら自分で使用するかも知れません。


・その参
合戦で手柄を挙げては、宝箱からハズレを引きまくる日々でしたが、やっと1つ当たりました。


悩んだ結果、「四肢護法具・丙(術)」にして、使用したらこうなりました。

土属性が下がっているのですが(涙)。
全体的に効果が今ひとつ。


と言う事で、一日にしては幸運に恵まれたと思います(多分)。
中々結果が伴いませんが(涙)。

これをきっかけに、今後の活動に繋げられればと思いました。

(台湾版)やはり2023年9月13日でした。

2023-08-23 07:03:55 | Weblog
台湾版「信長之野望Online」における、「風雲児飛翔」アップデートですが、2023年9月13日予定で間違いないようです。
https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8430

かなり強力な切り札である今回のアップデート、特に「英傑陣法」は、のめり込む方は、とことんのめり込むと思います。
それは良いのですが、気になるのは、このアップデートのみ、他のアップデートと比べて、約1ヶ月早い事です。

これまでも何度か書いていますが、台湾版は日本版と比べて約3ヶ月遅れです。
これ自体は、他のタイトルと比べて遅いという事は全く無いのですが、「GW福袋」の再販を、今日のメンテナンス前までやっているという状態です(そもそも台湾にGWは無いと言う話は、面倒なので却下)。

つまり、他の要素は、これまで通り3ヶ月遅れなのですが、「風雲児飛翔」アップデートに限っては、2ヶ月遅れで実装されると言う事です(日本版のアップデートは2023年7月5日)。
もちろん、そうなっても大丈夫なように、予定日までアップデート内容を調整してきているのは間違いないのですが、それでも何かしら問題が出てきそうです。

とは言ったものの、ここで心配したからと言って何か変わる訳でも無いので、気になる点でも。
日本版では、台詞の一部に、(20年前に収録した)声が入っていますが、これをどうするかです。

当たり前ですが、台湾版プレイヤーの多くは、何を言っているのか分からないのですが、台詞が字幕の役目を果たすので、意味は分かるはずです。
日本版と同じく再生するのか、思い切ってカットしてしまうのか。

ちなみに、台湾版のPCの声は、日本版と同じです(確か)。
初めは、吹き替える予定だったそうなのですが、「そのままの方が良い」と言う声があり、そのままになったそうです。
ただ、これでは、これまた何を言っているのか分からないので、字幕が出る様になっているようです。

まあそれはともかく。
台湾版の今後のアップデートがどの様になるか、良く見ておきたいです。

二点付与限界域が信じられない?

2023-08-23 04:22:04 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、以前、知人から「2つの能力が付与限界域に入っているのが信じられない」と言われました。
なので、現在のファーストの能力と共に、その2つの能力の、装備品による付与の内訳でも。

現在、ファーストの能力はこうなっています。


見ての通り、耐久力と知力が付与限界域に入っています。
ちなみに、能力格付はこうなっています。
属性がA+?

属性格付がSに届いていないのは、軍神の影響だったりします。
「玉依姫」は土属性が苦手です。

コスト6の神に「鬼子母神」を使用する場合、コスト4の神は、土属性の高い「黄泉醜女」か「座敷童子」にしています。
こうしないと、属性格付がSに届かないからです。

ただ、最近、その事よりも、耐久力と知力の維持に必死なので、やむを得ずこの組み合わせを取りました。
いつか、他の要素で土属性が上がって、属性格付もSに戻るでしょう(多分)。

そして、ファーストの、付与限界域に入っている能力二種類の、装備品による付与の内訳ですが、こうなっています。
ファーストの能力管理シートの一部。

見ての通り、付与限界値を装備品による付与値が超えています。

ところで、「付与ロス判定」は何かと言いますと、要は付与限界域に入っている能力の付与で、文字通りロスが発生している場合に表示が出ます。
腰袋の付与値を意図的に1足して、ロスが発生している時のスクリーンショットです。
これだけ。

と言う事で、流石に得意能力2つを付与限界域にと言うのは苦しいですが、1つが苦手能力の場合、もう一つは得意能力でも、付与限界域2つと言うのは、今でも十分に狙えます。
ただ、属性値が絡むと、きつくなるかも知れませんね。

現在のファーストの能力と、その内訳の一部でした。

高位召喚術の二通りの戦い方。

2023-08-22 20:35:10 | 戦闘関連
「信長の野望Online」の「高位召喚術」ですが、上位式神そのものや、システム的な強化により、一気に強力になりました。
前に書いた通り、ベテラン勢も高位召喚術に戻りつつあるようです。

それでですが、高位召喚術には、大きく分けて二通りの戦い方があると思っています。
主役はあくまでも使役者と割り切り、使役者の攻撃に式神の攻撃を加えようと言う戦い方と、高位召喚術の持つ、多様な式神に関する技能を駆使し、式神を様々に利用する事で戦闘全体を組み立てようとする戦い方です。
これは、前者は全ての高位召喚術ができますが、後者は相当なベテランでないとできないです。
ただ、どちらにしろ、戦闘に勝つ為の手段であると言うのは変わらないです。

細かく見ていきます。

前者は、とにかくシンプルで、攻撃に関する上位式神(今は普通は攻式神ですね)を召喚し、必要に応じて式神を強化して、後はお互い頑張って攻撃しましょう、です。
「使役者と式神が協力して攻撃するのだから、その分ダメージが大きくなるでしょう」と言う、極めてシンプルな戦い方です。
私も、元が陰陽道と言う事があり(最近はほとんど陰陽道ですが)、こちらの戦い方が好きですね。

何しろ戦い方がシンプルなので、高位召喚術固有の、式神に関する技能はあまり実装せず(する必要が無いです)、上位心得技能などの実装が多くなります。
徒党員の方からも、攻撃以外は多くを期待されないので(良い意味でも悪い意味でも)、理解はされやすいです。
まずは、これができない事には、高位召喚術として話にならないので、どんな高位召喚術を目指すにしても、必ず通る道となります。

後者は、ある意味高位召喚術の醍醐味であると同時に、花形です。
正直な所、ここまで来られる方は、本当に少ないです(多分、私には無理です)。
式神に関する多様な特化技能を多々実装し、戦況を見ながら文字通り式神を使役し、戦闘を組み立てる・・・。
自分の、式神と特化技能に関する知識が重要であると同時に、徒党員の方の理解も必要になってきます。

その戦闘内容は、見ていて惚れ惚れしますが、下手をすると、「前者のシンプルな行動の方が、戦闘時間が短く終わった」と言う事になりかねないので、とにかく知識と経験と判断力が必要になります。
何しろ、やっている事が複雑なので、徒党員の方の理解を得るのも大変です。
ただ、苦労する分、全てが上手く噛み合うと、前者では到達できないレベルの戦闘ができます。

どちらにしろ、高位召喚術特有のやりがいを求める方には、十分に応えられる要素になっています(多分)。

特に後者を目指す場合は、道のりが長いですが、頑張って大成していただければと思います。

能力アップの役割分担の一環。

2023-08-21 20:58:31 | 英傑関連
たまにはスクリーンショットを掲載したいと思ったら、肝心なネタが無くて困りました。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、こうなりました。
ビフォー。
アフター。

陣形も「方円」に決まり、少しずつですが順調に耐久力と知力が伸びています・・・ではなく、これまで、耐久力重視の鬼神石を持っている英傑は、耐久力アップを、知力重視の鬼神石を持っている英傑は、知力アップを、と言う形で強化を行ってきたのですが、これを見直そうと(今日)決めました。

私の陣の場合、耐久力よりも知力の方が伸びやすいので、これからは知力を中心に伸ばしていこうと思っています。
耐久力が若干犠牲になる時もあると思いますが、倍率の関係で知力はそれ以上に伸びる事になります(多分)。

ただ、それだけだと、ファーストの売りである防御力がズルズル低下していくので、紋所等、ある程度融通が聞く付与は、耐久力に回しました。
全体としては、耐久力と知力の、どちらかを極端に上げるのではなく、どちらもバランス良く上げていく事になります(今の所は)。

とりあえず、目の前の予定としては、来週、「上覧武術大会」関連の知力鬼神石が手に入る予定です。
これを、「宇佐美定満」の鬼神石に組み込んでみようかと。
ひょっとしたら、知力担当の「織田信長(周年)」に渡した方が良い可能性がありますが、私の「英傑陣法」ではどれくらい効果があるか、見てみたいので。
ちなみに、これによって、今後どう動くかも変わると思います。

能力上限が大幅に上がって、上限が見えなくなっていますが、じっくりと能力強化に取り組みたいです。

お手軽な術耐性宝玉の効果。

2023-08-21 03:03:49 | 戦闘関連
「信長の野望Online」の合戦で、とある方とご一緒しました。

既に何度か徒党を組んだ事のある方なのですが、その方が以前、自分に無理をしない範囲での、術耐性宝玉作成を行っていたので、どうなったか聞いてみたのですが、「非常に効果があった」との事でした。

具体的な内容を書くと、術耐性効果を持つ宝玉を沢山用意し、それを「金剛輝片」で鍛錬度5まで強化、そして「夏姫秘晶」を使い、頑張って「全属術ダメージ減少・参」を発現させ、後は「魔輝晶」で鍛えられるだけ鍛えたら、完成だそうです。

作れる中で最高の術耐性宝玉は、13.6%のダメージカット効果を持ちますが、上のやり方だと8%が関の山です。
しかし、お金が殆どかからない割には効果が高く、上記の方は、これまで勝ち目がなかった相手でも勝てるようになってきたそうです。

できれば、これまで術耐性宝玉を使ったことの無い方も、これらを試してみて欲しいです。
十分に結果が出ます。

改めて、術耐性宝玉の重要さに気づいた話でした。