書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

伊勢の短冊。

2010-06-30 16:27:51 | Weblog
「信長の野望Online」で、「伊勢の短冊」なるものを手に入れました。
1日に1回、願いが叶うそうで、30回使用できるようです。
効果は色々とありますが、やはり一番は獲得できる覚醒値のアップでしょうか。
中々良いものをもらいました。

この記事をはてなブックマークに追加

追加ダメージ。

2010-06-30 04:03:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前追加ダメージが幾つか計算しましたが、その後装備品の強化で、追加ダメージが増えたので、今は幾つなのか計算してみました。
「Google Chrome」のアドレス入力欄に、計算式を書きます。
「修羅」による追加ダメージは最大で200%、「錬星法」による追加ダメージは250%なので、
384*2+201*2.5=1270.5
今は1270が単体土属性術への追加ダメージですね。
まだ行けます。
出来れば、1300以上にしたい所です。
更に上を目指して、今日も頑張るのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

拡張。

2010-06-30 00:50:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在攻撃力201の「護国祈神剣」を持っています。
で、以前、「新星の章」としては最後の武器と書きましたが、今後の拡張次第で、変わる可能性が・・・。
「一門所領」なども、まだ拡張されると発表されていますし。
で、拡張されるならば、当然「材料工房」も新しい素材が追加されるわけで、それを使用した装備品も追加されるでしょう。
ただ、問題は、どの程度の装備が、何時拡張されるかですね。
早くもチャプター2での拡張を期待しているプレイヤーも多いですが、拡張されると言う正式な発表はまだないです。
後、どの程度強化されるかも重要です。
今の仕様だと、妖刀の攻撃力の理論値は、確か202だったと思います。
重要なのは、素の攻撃力ですね。
まあ、もし今の「護国祈神剣」よりも凄い武器が出てきた場合、当然交換も考えなければならない訳で。
もっとも、今どうこう考えても余り意味が無いのですが、とりあえず、今の「護国祈神剣」も、場合によっては手放す事もあるという事で・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

翁おみくじ。

2010-06-29 18:16:51 | Weblog
「信長の野望Online」で、東西戦の報酬の一つである「翁おみくじ」。
大分ポイントが溜まっていたので、挑戦してみました。
狙いは一つ、「固定大砲」のみです。
毎年これを楽しみにしているような気がします。
で、おみくじを何度か引いてみたところ、見事に「固定大砲」を入手。
早速屋敷に飾りました。
他にも色々ともらいましたが、やはり嬉しいのはこれですね。
来年もあると良いのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

からくり爛漫。

2010-06-29 18:13:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、「からくり爛漫」が堺に配置されました。
「不思議な小槌」を配布しているので、早速もらいました。
やはり本物よりも頼りになります。
が、肝心な「不思議な小槌」の有効期間が、殆どありません。
まあ、拠点戦に使用するつもりなので、それほど気にはならないですが。
有効活用できればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

高速道路無料化。

2010-06-28 20:32:48 | Weblog
今日から高速道路が一部無料化されている訳ですが、母が早速利用したそうです。
母の車はETCを積んでいるので、料金所ではETC専用レーンを通るのですが、いつもは車が近づくたびに下がるバーが、上がったままになっていたそうです。
それは良いのですが、高速道路を走っている時は良かったものの、降りる際に渋滞が出来てしまっていたそうです。
元々有料で有るのを前提に作ってあるので、やはりこういう点ではまだ最適化出来ていないですね。
まあ、今回の実験で、どのような効果が得られるか、楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

護国祈神剣。

2010-06-28 02:14:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの装備がまた「護国祈神剣」になったのですが、グラフィックにはさすがに慣れてきました。
「神代之衣」とは合いますし。
が、忍者が装備すると、やっぱり違和感があります。
元々忍者が持つようなグラフィックではないですし・・・。
実際、同じグラフィックで一番性能が低いのは、「無銘錆びた剣」だったりします。
オリジナル版の初めから有る物で、しかも低性能だったので、どうしてもこの見た目の武器は性能が低いというイメージが・・・。
野武士もよく持っていますし。
まあ、その内これも慣れるのかも知れませんが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

拡張。

2010-06-28 00:26:39 | Weblog
「信長の野望Online」ではなくて、「ラグナロクオンライン」の話です。
7月5日に、プレイヤーにとっては待望の「3次職」が導入されます。
同時にレベルやステータスの上限も上げられるようです。
元々、99が上限として設計されたゲームだそうで、今回の上限アップは、中々大変だったようです。
長年運営していると、やはり色々と無理が出てきますね・・・。
で、「信長の野望Online」の話になるのですが、このゲームは元々、かなりの高レベルまで対応できるようにしてあると、松原プロデューサー(当時)がインタビューに答えています。
確かに、今までの能力強化でも、少なくとも見た目は問題が特に無いです。
ただ、既に攻撃力や防御力の最高値は1000を超え(当然職と装備によります)、ダメージが10000を超える事も、それなりに起こるようになりました(当然状況に大きく左右されます)。
ステータスやダメージのインフレは確実に進んでいます。
これは、MMORPGが必ず抱える問題ですが、いつかは対策を練らないといけなくなります。
少なくとも、次の章までと言った、切羽詰っているものではないですが、いよいよとなった時に、果たしてどのような対策が打たれるのでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

雷裂丹。

2010-06-27 23:31:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、拠点戦に参加していた所、プレイヤーの薬師の方が「雷裂丹」を使用しました。
それを見て、そう言えば「新星の章」で新たな劇薬丹が追加されていたなと思いだしました。
初めは名前も分からなかったので、攻略サイトで調べると、土属性の劇薬丹の名前は「雷裂丹」と書いてあったので、楽市楽座で早速購入。
「新星の章」当初は、非常に高価だったらしいのですが、今は十分に買える価格になっています。
今まで携帯していた「雷鳴丹」の代わりに、持ち歩くことにしました。
いつか、機会があれば使用してみようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ヤフー。

2010-06-27 22:45:17 | Weblog
ヤフーのニュースを見ていたら、電子レンジで焼き魚が作れるシートが売られていると言う記事に目が行きました。
小林製薬から発売されているそうで、ちょっと見てみようと思った・・・のですが、どうも小林製薬のサイトでアクセス過多状態のようで、まともにアクセス出来ないです。
基本的に、商品などがヤフーで紹介されると、しばらくはアクセス過多状態になりますね。
最近はGoogleなどに押されて、ニュース記事が少ないヤフーですが、それでもやはり影響力が凄いのだなと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

そう言えば。

2010-06-27 16:33:44 | Weblog
先程の「護国祈神剣」で書き忘れたのですが、攻撃力アップの影響で、追加ダメージが増加しています。
「錬星法」は刀剣の攻撃力の2.5倍が追加ダメージらしいので、追加ダメージが500を超えた事になります。
わお。
もう追加ダメージと言う枠で括れないダメージの気がしますが、良かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

護国祈神剣。

2010-06-27 16:14:55 | Weblog
「信長の野望Online」で、フォースが付与石と格闘していました。
今、楽市楽座に土属性+34の付与石が出ており、ひょっとしたらそれと合わせて双晶石に出来る、ハイブリッド石ができるかも知れないと思ったので。
で、土属性は当然として、生命力か気合の付与もついた付与石を作るわけです。
作っていて思うのですが、実は生命力付与よりも、気合付与の方が、作り易かったりします。
アイテムのIDの関係で、付与石作成時に、生命力付与の「しゃこ」は、土属性付与の「碧玉」よりも上に来てしまいます。
その為、ボタン連打だと先に生命力付与が行われてしまいます。
その点、気合付与の「かんらん石」の場合は、「碧玉」よりも下に来るので、「碧玉」を入れて土属性+6だった時のみ選択すればよいので、便利です。
発想の転換で、「しゃこ」を先に入れて、生命力+80の物に「碧玉」を入れると言う事も試してみたのですが、失敗作の買取価格が低いので、途中でやめました。
で、出来の良いものに宝石を入れるわけですが、今回は「宇宙の雫」を使いました。
以前と違って、「青金剛石」の価格が相対的に高くなっているので。
何度かやっているうちに、土属性+15、気合+183の物が完成しました(祝)。
これと、前述の土属性+34の付与石を合わせて双晶石にしました。
これだと、土属性が+49になってしまいますが、それは精錬でどうにかなるかなと。
結果、無事に土属性+51気合+183の双晶石が出来たのでした(祝)。
早速、以前購入しておいた、「護国祈神剣」に取り付け。
めでたく、完成しました。
「護国祈神剣」攻撃力201です。
ついに武器の攻撃力が200を超えました(祝)。
本当は、次のチャプターで装備品の追加がないか、調べてから双晶石をつけようとも思ったのですが、まだ1ヶ月程度先の話なので、実行しました。
「護国祈神剣」が余ると言うのもありますし。
さて、今回の件で、所持金が4人合わせて10万貫無いという、中々な状態になりました。
また気を改めて、資金稼ぎです。
最高の装備を目指して、今日も頑張るのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

製品アンケート。

2010-06-27 00:53:42 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、プレイヤーに対するアンケートが行われていますが、その中で、「プレイした事があるオンラインゲーム」と言う項目がありました。
で、選択肢にあったのが、「ラグナロクオンライン」「ファイナルファンタジー11」「マビノギ」「リネージュ2」・・・。
どれも大成した豪華なタイトルです。
ちなみに、「大航海時代Online」と、「ファンタジーアースゼロ」も含まれていました。
やはり、他のゲーム経験者と言うのは非常に重要なようです。
そのゲームと「信長の野望Online」を比較する事もできますし。
前から、こう言った、大成功したタイトルのサイトはよく見るのですが(「マビノギ」だけ見ていませんが)、正直な所、サイトの出来としては、「信長の野望Online」は評価が低いです。
例えば、プレイ経験無しの方が公式サイトを見て、真っ先に見るのは、初心者ガイドでしょう。
「ファイナルファンタジー11」では、それこそ基本の基本である移動の仕方から始まって、チャットの仕方など、操作方法を丁寧に教えてくれます。
しかし、「信長の野望Online」の公式サイトでは、「信On入門書」なる物はあるのですが、操作のその字も書いていないです。
しょうが無いのでマニュアルをダウンロードして、やっと操作がわかると言う状態です。
話が少しそれましたが、要は、大成したタイトルの良い所は、積極的に取り入れて欲しいという事です。
僕が他のタイトルのサイトを見ているのも、いつかは「信長の野望Online」に何らかの形で現れてくると考えているからです。
次世代タイトルとして「ファイナルファンタジー14」のスタートも、着実に近づいています。
そうなった時に、「信長の野望Online」はどのような要素を参照し、導入するのか、かなり楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

新星に向かって走れ!

2010-06-26 19:44:03 | Weblog
日本版ではなくて、台湾版の「信長之野望Online」の話です。
先日、身支度イベントも終了して、さあいよいよ「新星之章」か、と思っていたのですが、これの事をすっかり忘れていました。
台湾版でも走りまくるようです。
ただ、入手できるアイテムに若干違いがあるようで、日本語版では別のイベントでもらえた、狐耳、狸耳、犬耳、猫耳なども手に入るようです。
狐耳と狸耳は、日本版では珍しくなくなっていますが、犬耳と猫耳はそれなりに珍しいです。
まあそれはともかく、このイベントが終われば、次はいよいよ「新星之章」です(多分)。
日本でのサービス開始から3ヶ月半で台湾版にも導入される事になります。
他のゲームと比較しても、かなり早い展開ではないでしょうか。
現地での期待も、それに応じて大きいのかも知れません。

この記事をはてなブックマークに追加

腰袋。

2010-06-26 18:02:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋の価値がアップ。
価値16になりました。
価値20まで、残り4です。
まあ、これからが長いのですが・・・。
今までの、必要成長値から考えると、価値20までに必要な成長値は、残り45000と言った所でしょうか。
先は長いのですが、それでも進むのみです。

この記事をはてなブックマークに追加