書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

又左の軽装。

2011-04-30 23:01:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人の一門の攻略に参加した所、「軽装利家の改装具」なる物を手に入れました。
が、楽市楽座で見ても、明らかに需要が無さそうです。
店に売ると110貫なので、売ってしまおうかとも思いましたが、せっかくなので、自分で使用する事に。
「神代之衣」が、「又左の軽装」に変わりました。
ちなみに、元の装備に色が付いている場合、それも引き継がれるようで、赤い胴装備になりました。
この「又左の軽装」がどこまで使用できるかは、これからの神秘石次第ですが、それまで愛用出来ればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

エスタロンモカ12。

2011-04-30 22:53:15 | Weblog
ここしばらく、「信長の野望Online」の影響で、「エスタロンモカ12」を使用していたのですが、やはり疲労は確実に貯まりますね。
飲んでしばらくは元気になるのですが、結局は疲労を感じ難くしているだけなので、疲労は確実に貯まっていきます。
パッケージにも、「常用しない様に」と書かれている通り、続けての使用はやめた方が良さそうです。
ただ、一度元気になると、この調子を維持したいと思うのも事実な訳で・・・。
下手な栄養ドリンクよりも遥かに効きますが、無理しない程度にした方が良さそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

妖刀。

2011-04-30 17:23:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、新しい妖刀を見ているのですが、一つ気になる妖刀が。
攻撃力213、ウェイト補正無しと言う妖刀が気になっています。
過去に使用していた、攻撃力202の「護国祈神剣」を大きく上回ります。
価格も、十分に買える領域ですし、追加ダメージも57上昇するので、悪くないのですが、1週間でこれほどの物が出来るのならば、もっと待てばもっと凄い妖刀が出てくる事は間違い無い訳で。
しばらく悩んでいそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

笹拵え磨き留め金。

2011-04-30 02:20:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、第三陣で追加された「笹拵え磨き留め金」。
「笹拵え留め金」に「磨き」が付いただけの気がしますが、材料は増えていて、生産は意外に大変です。
ただ、売りに出すと収入も悪くないのですが、今材料を調達すると、材料費が高いので、リスクも増えてしまうのが難点です。
参入するべきがせざるべきか。
しばらく悩みそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

篭手高騰。

2011-04-29 23:42:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、新しい上位素材が導入された訳ですが、それに伴って、上位素材入手用の篭手の価格が高騰しています。
お陰で、セカンド以降の採集に大分影響を受けています。
まだ物価が落ち着くまで、時間がかかりそうですね。
最悪の場合篭手無しで伐採する事になるかも知れません・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

母ダウン。

2011-04-29 18:10:34 | Weblog
母が寝こんでしまいました。
普段そう言う事が無いので、かなり心配です。
父もいませんし・・・。
無事に治ってくれればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

淡竹竿。

2011-04-29 01:00:33 | Weblog
「信長の野望Online」で、伐採で「淡竹竿」を集めていたのですが、神職と陰陽師には関係の無い物である事が発覚。
販売に出した所、すぐに売れました。
今はまだ自分でも高いと思う価格でも売れたりします。
ただ、いつかは価格競争で価格が下がってくるのですが。
今の内に、稼げるだけ稼いでおこうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

四国。

2011-04-28 20:57:37 | Weblog
今日の朝早くから、父が四国へ旅行に出かけています。
てっきり電車で行くのだと思っていたのですが、自分の車で行ったそうです。
家族としては、父の長旅は不安なのですが、最近は大分体力もついてきたそうなので、何とかなると思います。
四国へ行くのだから、てっきり故郷の愛媛にも行くのだと思っていたのですが、体力の問題で行かないそうです。
徳島辺りを回るそうです。
充実した旅行になれば良いのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

小田原の陣。

2011-04-28 19:47:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、「小田原の陣」の武将と戦う機会に恵まれました。
徒党員の数が少ない武将から多い武将まで、色々とやってきました。
結果、討取りの証も5個手に入れる事ができました。
これで仕立て直しのアイテム等が手に入ると言う事で、喜んで使用してみたのですが、1個もそう言ったアイテムは出ませんでした。
確率はかなり低い様です。
5個あるから、1個位は手に入るかと思っていたのですが・・・。
かなりの数をこなさないといけない様です。

この記事をはてなブックマークに追加

新妖刀。

2011-04-28 13:58:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、攻略サイトで新しい妖刀の攻撃力を知りたかったのですが、今日になったら情報が出ていました。
基準の攻撃力が今までよりも8上がって、115の様ですね。
この数字が分かればこっちのものです。
攻撃力がどこまで伸びるのか、計算してみました。
ちなみに、情報サイトの情報を元に、自分で計算式を出したので、場合によっては誤差が出ているかも知れません。
まず、生産そのものでは、最大で基準攻撃力の1.6倍の物ができます。
115*1.6=184
ちなみに、小数になる場合は、切り上げの様です。
で、これを鍛錬します。
鍛錬の効果は、最大で基準攻撃力の10%の様です。
こちらは、小数点以下は切り捨てみたいですね。
なので、一回の鍛錬で上がるのは最大で11、これを3回やるので、
184+11*3=217
どうも、攻撃力は217が理論値のようです。
となると、ウェイト補正付きでも、攻撃力210前後は目指せるのではないでしょうか。
新しい妖刀を買おうか迷っていましたが、しばらく様子見になりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

初日が終わって。

2011-04-28 02:05:03 | Weblog
「信長の野望Online」の覚醒ポイント稼ぎですが、3つ目は「人取橋」で落ち着きました。
ここは戦闘回数が多い為、装備品が傷みやすいのが難点でしたが、橋を渡らずに、5~7体の敵を狩ったので、それほどでも有りませんでした。
まあ、差し引き2000貫近い赤字でしたが・・・。
話が変わって、新しい武器が追加された事ですが、攻撃力は確実に上がっている様です。
既に攻撃力197のウェイト補正有りの妖刀が出回り始めています。
価格も落ち着いてきましたし。
思わず欲しくなりましたが、他の方の生産品も出てくるまで我慢です。
価格競争で安くなりますし。
ちなみに、以前使用していた攻撃力202の「護国祈神剣」ですが、意外にも欲しい方は多かった様です。
販売に出したら、思ったよりも早く売れたので、やはり皆気にしていた様です。
新しい持ち主が誰になったのかは知りませんが、長く使ってもらえればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

人取橋か小田原の陣か。

2011-04-28 00:07:07 | Weblog
「信長の野望Online」で、覚醒ポイント稼ぎの場所を、「人取橋」にするか「小田原の陣」にするか悩んでいます。
既に、「鬼門比叡山」と「松島」は終わっているので、純粋にどちらかです。
「人取橋」は、敵の数が少ない事が多く、それが理由で戦闘回数が増えてしまい、装備品が傷みやすいのが難点です。
「小田原の陣」は、正直どうなるか分からないので、不安もありますが、一度は行ってみたいです。
なら「小田原の陣」で良いではないか、と言う事になるのですが・・・。
まあ、募集次第ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

淡竹竿。

2011-04-27 22:38:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、第三陣前から、フォースに自動採集を指示しておいたのですが、収穫物を見てみると、その中に「淡竹竿」なる物がありました。
上位素材として導入されたようだとは思いましたが、その際に、ひょっとしたら、「上位採集之ろ」を持つ特殊装備が出てきて、それが必要なのでは無いかと不安になりました。
で、セカンドが、今まで通り、「奥州鎖手甲」を装備して伐採してみた所、「淡竹竿」が手に入りました。
大幅な変更が無くて良かったです。
ただ、手に入る率はかなり低い様です。
とりあえず、今は貯めておいて、様子を見てみる事にします。

この記事をはてなブックマークに追加

絹糸刺繍の腰袋。

2011-04-27 22:11:59 | Weblog
「信長の野望Online」の第三陣で、「堺御用商」に新しい品物が追加されました。
ひょっとしてと思って、品揃えを見てみたら、「絹糸刺繍の腰袋」なる物が。
今回も腰袋の追加はあったのですね。
早速転成し、使用は・・・していないです。
まだ付与値が低いので。
能力上限は上がっているのか等、知りたい事が山の様に有りますが、腰袋の成長には長い期間が必要な為、しばらくは我慢ですね。
久しぶりに、これからが楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり分からない・・・。

2011-04-27 21:08:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、アイテムの上限がアップしたものが何なのかを知りたい訳ですが、残念ながら楽市楽座で条件を見ても分かりませんでした。
ただ、上限に絡むアイテムと言う事で、一つ頭に浮かんだ物がありますが、これは検証が必要になりますし・・・。
まだしばらく不明のままになりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加