書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

忍びの国コラボの報酬。

2017-06-30 19:11:42 | Weblog
「信長の野望Online」で現在行われている「忍びの国」とのコラボですが、報酬がえらくささやかなのが気になります。

来週追加されるのか、イベントの内容上、これで十分と判断されているのか・・・。
新しい九十九の力もある事にはありますが、魅力が上がらないと言うのがかなりのネックですし。

ちなみに、少し話がそれますが、今回の敵の目をかいくぐって奥地に侵入するというのは、昔のこのゲームを知っている方には懐かしい面があると思います。
これ自体をミニゲームの様にすると言うのもありではないかと思いました。

話を戻して、とりあえず、来週に期待です。

強さへのアプローチ。

2017-06-29 19:39:07 | Weblog
「信長の野望Online」でのキャラクター強化ですが、特化技能が決まった後は、成長過程がどのプレイヤーでもほぼ同じと言う事が気になっています。

MMORPGであるからには、成長要素は重要になりますが、理想とする能力も実装も、だんだん画一的になってくるのが不満です。
例えば、属性槌と腕力強化を活かして物理攻撃する陰陽道と言った、可能性くらいは有っても良いのではないかと思うのです。

確かに、このゲームの場合、そこまでキャラクターを個性的にしてしまうと、徒党構築が非常に面倒になってくると言う事実はありますが、そう言う要素が皆無ならば、キャラクターの戦闘における違いは、能力が高いか低いかだけになってしまいます。

もっと、キャラクター成長の可能性を広げて欲しいと思う次第です。

忍びの書の効果。

2017-06-28 22:24:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、「忍びの国」とのコラボイベントが開催されています。

そして、その報酬の中に、「忍びの書」と言う物が3種類含まれています。
名前から、何となくどう言う効果か予想がつくものの、やはり実際に試してみないとと言う事で、3つとももらい、効果を見てみました。

忍びの書・四段脚


予想通り、秘伝忍法の技能と同じく、蹴りまくります。
ダメージはこうでした。


忍びの書・変装


これは戦闘用ではなく、野外用です。
忍者の技能「変装」の効果と同じです(多分)。
こうなりました。

変装自体、忍者でも使った事がない方が多そうです。

忍びの書・死蝶


これは多くの方が、名前を見て効果を予想できそうです。
「死蝶乱舞」の様な技能ですね。

早速ダメージを見る・・・まで行って、「五行反閇」の効果が付いたままだった事に気づきました。
またダメージを調べるのが面倒なので、このまま載せてしまいます。


「五行反閇」付きだとは思えないダメージです。
ただし、妖力補充にかかる費用は、「神罰之書」とは比べ物にならないほど安いです。

と言う事で、どれも取引不可の割には効果が薄いです。
ただ、「忍びの書・死蝶」は手軽に使えるかもしれません。
しかし、実益と言う点では、入手を見送っても問題なさそうです。

忍びの国のコラボイベント開始。

2017-06-28 18:21:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、映画「忍びの国」とのコラボイベントがスタートしました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/9470.html

以前あった、敵に手榴弾を投げて終わり程度ではなく、それなりに戦闘もあります。
ただ、使用可能になる技能の効果が高いので、苦戦はしないはずです。

それで、気になる報酬ですが、ぱっと見た感想としては、あっさりしているなと思いました。
東西戦の様に、ゴリゴリとやるようなイベントには見えないのですが、忍びの書の効果は少し興味があります。

とりあえず、時間の合間を見て、少しずつポイントを貯めることにします。

メインウェポンの見た目。

2017-06-27 17:25:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日メインウェポンが完成したのですが、見た目として、以前「晶」戦で入手した、「紅桜乱れ咲き」を合成してあります。
「晶」の様に対の刀と二刀流したいです。

実は、これとは別に、以前「島津義久」から「鷹の巣宗近」を入手した事もあり、こちらにしようかなとも思ったのですが、先に入手した「紅桜乱れ咲き」を選びました。
一時期、武器の視覚効果は派手な方へと向かっていましたが、こう言うスタンダードな物も悪くないです。
あまりシンプルなものばかりにしてしまうと、せっかく凝って作った視覚効果がもったいない気もしますが・・・。

ただ、視覚効果と言うと思うのですが、視覚効果が付いていると、何かしらのメリットがあっても良い気がします。
しかし、それをやってしまうと、嫌でも視覚効果を付けなければならないと言う状態になるのが問題です。

視覚効果を付けるプレイヤーも、付けないプレイヤーも、納得できる要素になればと思います。

2万超え。

2017-06-26 18:13:05 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、ファーストが愛用(?)している覚醒流派技能「鬼魄襲」ですが、ダメージが2万を超える事があり、それで興味を示す方がいます。

私が視覚効果を設定していない為、陰陽道にこんな名前の技能有っただろうかと思う方もいますね。
きちんと設定してうまく使えば、かなり強力なのはこれまでも何度か記事にしてます。
設定で右往左往していますが・・・。

話を初めに戻して、ダメージ2万を超える条件は、当然戦闘の状況によって色々と変化しますが、「八門遁甲・弐」と、一発目の「鬼魄襲」で付く術威力アップの無属性付与は必須に近いです。
特に「八門遁甲・弐」は、準備ありの全体術を使用する際の基本中の基本です。
なお、当たり前ですが、設定は自分のキャラクターが可能な限りの威力重視と、最低二発撃てる事です。
後は、敵に無属性付与を看破されず、味方の全体詠唱付与で無属性付与を上書きされたりしなければ、ランダム2体の敵に2万近くのダメージが行きます。
敵の数が少ないとなお良いです。

消費気合が多い、耐性がガタガタに下がる、確実に自分の標的がランダム化するなど、使用をためらう要素も決して少なくありませんが、うまく使えばかなりのダメージを出せます。
使い所としては、下位の敵なら序盤からのラッシュ、上位の敵ならば、終盤の追い込みが良いと思います。

最近の陰陽師はどうにも光るものがありませんが、ダメージ2万と言うのはアタッカーとしては気になる要素の様です。
うまく活用できればと思います。

九十九の力レベル。

2017-06-25 18:25:58 | Weblog
「信長の野望Online」の九十九の力ですが、前の記事で作成した妖刀は、九十九の力レベルを重視しながら作成したのですが、その恩恵か、良い効果が付く事が多かった気がします。
上位の効果が具現化する事も多かったですし、表れる効果の数も多かったです。

もっとも、今回は、以前使用していた妖刀を、今の妖刀の初期に合成すると言う手段を取ったので、通常の鍛え方とは少し違います。
やはり、基本は効果の数アップと九十九の力レベルアップを交互に繰り返す事だと思います。

それにしても気になるのは、九十九の力レベルの上限はいくつなのかです。
もっとレベルを上げれば効果がさらに高くなるのであれば、調べてみる価値はありそうなのですが・・・。

出来てしまった。

2017-06-24 23:53:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、サブウェポンの九十九の力強化に励んでいたのですが、出来てしまいました。


前に書いた記事の時点で、お金はかなり減っていたのですが、せめて効果を7つにしておこうと思い、これとは別に少しずつ強化していた錫杖を、いくらか強化した後、素材として合成しました。
結果予想は7つ前後となっていたのですが、幸いにも効果が8つ付きました(祝)。

と言う事でサブウェポンとなっていた妖刀がメインウェポンとなったのでした。
もちろん、これまで使用していた妖刀は、サブウェポンとして使います。

ちなみに、こう言う妖刀になりました。


九十九の力の下の段は、もっと強化できる余地はありますが、そこまで突き詰めると、今後の武器の更新がさらに大変になるので、これで良しとします。

なお、妖刀交換によって、ファーストの能力は大きく変わりました。




予定通り、土属性が上がりました。
生命力も上がっています。
魅力が若干下がりましたが、これは予想通りです。
ちなみに、武器の格付がAからA+になった為に、装備の評価もSSになりました。

さて、これで武器に関しては一段落つきました。
次は軍神のやり直しですね。
いつ実行できるか、全くの不明ですが、頑張るのみです。

現在のサブウェポンの九十九の力。

2017-06-24 19:43:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、サブウェポンの九十九の力を少しずつ上げているのですが、ここまで来ました。


上位3種類のランクが最高になりました。
この3つの効果の中で、取得するのが大変なのはどれかと言えば、間違いなく土属性の効果です。
序盤は土の九十九珠を多用する事になりますが、それでも効果が付かない事も多く、大変でした。

さて、この後ですが、当然効果8つを目指します。
今回はここでお金が尽きた為(涙)、この状態ですが、この次あたりのステップで、今のメインウェポンと立場が入れ替わると思います。
楽しみです。

忍びの国とのコラボ。

2017-06-23 17:32:24 | Weblog
来週の6月28日から、映画「忍びの国」とのコラボが行われるようです。
http://www.gamecity.ne.jp/campaign/shinobinokuni/

「信長の野望Online」の公式サイトでは、まだ公開されていません。
以前のクライアントパッチはこの為だったのかと思いました(多分)。

いかんせん、公式サイトでの情報が無い為、何をすればよいのかがはっきりしないのですが、依頼の達成が難しいと言った事はなさそうです(多分)。
公式サイトでの公開待ちですね。

訓練技術20到達。

2017-06-22 17:51:09 | Weblog
「信長の野望Online」の城下町で、文化発展「訓練技術」が20になりました。


「訓練技術」を上げようと思ったのがいつだったか思い出せないくらい長かったです。
でも、これで家臣の訓練はバッチリ・・・と行きたい所ですが、家臣団育成キャンペーンの方が効果が高いと言うのが何ともです。
文化発展が導入された頃に、苦労して「訓練技術」を上げた方などは、当然納得できない訳で。

やはり、キャンペーン中でも「訓練技術」が高い場合はさらに効果がある様にするのが良いと思うのですが、今後どうなるかですね。

現在の能力。

2017-06-21 22:09:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力ですが、こうなっています。


格付はこうです。



帰参者キャンペーンの報酬として入手した「主従の力」2個の効果で「主従の絆」がSS+になりました。
護符もSS+ですが、「主従の絆」と異なり、今の所上げる要素がないです。

ちなみに、街中で戦闘力を計測して頂いた所、約87万との事でした。
中々の数値だとは思いますが、まだ伸ばせます。

と言う事で、今後は「主従の力」を中心に頑張れば良さそうです。
以前は、「主従」が外枠に届くかが不安でしたが、今は外枠を超えつつあります。
どこまで行けるのでしょうか?

天之御中主護符価値40達成。

2017-06-21 22:01:08 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、「天之御中主護符」の価値上限が40になったので、とりあえず価値を37にしたのですが、もっと上げたいという欲求にかられ、「安土武芸大会・上級」でさらに戦いまくった所、価値40まで持っていけました。

価値38~40のスクリーンショットをまとめて出します。


通常の装備品では未踏の生気+600。

付与が+50で止まるのではないかと心配していましたが、問題なく伸びました。
これなら、気兼ねなく次の護符を作成できます。
まあ、相当な数の「神墨」が手に入ったら、ですが・・・。

それにしても、価値上限が40と言うのがかなり気になります。
明らかに半端な数字なので。

今はこれで終わりですが、今後も何かありそうです。

天之御中主護符価値上限40。

2017-06-21 19:37:49 | 軍神関連
「信長の野望Online」の公式サイトを見ていると、東西戦の後夜祭の一環として、信長コインアイテムが追加されていました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/9097.html#afterfest

その中の一つとして、「上等な朱筆一式」なるものが。
「上等な朱筆」2個、「神墨」2個、「護符成長之書」2個からなるもので、信長コイン2400個で交換できます。
これがあったら、現在使用している「天之御中主護符」の価値上限を40にできる、と言う事で早速交換しました。

それでですが、単純に考えると、全てのアイテムを使用して護符を強化すれば良いのですが、今は「上等な朱筆」のみ使用し、他の2つは残しておく事にしました。
以前書きましたが、いつかはもっと強力な護符を作成したいと言う願望があるので、それに備えて取っておこうと言う考えからです。

とりあえず、「上等な朱筆」を2個使用し、価値上限が40になりました。


後は、護符の成長の為に戦いまくるだけです。
後夜祭の影響で、獲得経験値が増加しているので、今がチャンスです(と、公式Twitterにも書かれていました)。
経験値アップのアイテムを何種類かまとめて使用して、「安土武芸大会・上級」で戦った所、「天之御中主護符」の価値が37になりました。
残念ながら魅力は上がらず。

他の要素も併せて、経験値稼ぎはこまめにやろうと思います。

一段落。

2017-06-20 19:25:27 | Weblog
「信長の野望Online」の2017年東西戦も、いよいよ終了です。

売りの一つであった(多分)自動販売機が正常に動いていなかったりと、中々愉快なスタートでしたが、一段落つきました。
報酬に必要な手柄の多さには驚きましたが・・・。

さて、明日のメンテナンス後からは、追加要素があって欲しいのですが、どうなるかです。
クライアントのアップデートで、いくつか気になるファイルが更新されているのですが、気になる所です。