書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

やはり銀枠も必要?

2020-07-31 19:48:37 | Weblog
「信長の野望Online」の楽市楽座で、魔導結晶を見ていたのですが、強力な魔導結晶は銀枠効果をうまく使っている事が多いです。
もちろん、主役は金枠+黄金枠ですが、それだけでは足りない能力を銀枠で補っています。

ちなみに、ファーストが使用している魔導結晶は、現在こうなっています。


過去には銀枠も使用していたのですが、8枠に入り切らなくなってしまったと言う事で、外してしまったのでした。
ただ、前に使用していた魔導結晶の際にも書きましたが、優等生過ぎて尖った箇所が無いですね。
もっと工夫をしたい所です。

しかし、銀枠を使用する場合の問題点として、効果を選択できる魔導付与石が無いため、利用が中々難しいと言うのがあります。
「五光の波紋」は比較的付きやすいようですが、それ以外の効果は見かける事が少ないです。

これでは実用化は難しいかと思っていたのですが、楽市楽座で「蒼穹の霊光」と「蒼穹の波紋」が同居している魔導結晶を発見。
他の効果は後からどうにでもなるので(多分)、非常に貴重な魔導結晶を見つけたと思いました。
これなら耐久力+120オーバーも可能なはずです(多分)。
やはり、こう言う尖ったのが良いです。
お金が全く足りなくて、買えないのですが(涙)。

コストの割に効果は大きそうなので、新しい魔導結晶の作成は優先して行いたいです。

飛龍の原石。

2020-07-30 21:00:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、来週実装される事が決まった「逢魔幻影館」。

どんな報酬が得られるのか、今から楽しみなのですが、その中で気になっている物の一つが「飛龍の原石」だったりします。
もっと正確に言うと、これによって作られる神秘石の能力上限ですね。

現在、頭装備をやり直す為に、色々と準備を行っているのですが、この神秘石の能力上限が+175よりも高ければ、場合によっては計画をやり直す必要が出てくるので。
これにより、ファーストの耐久力が更に高くなることになります。
もっとも、これらの装備品の完成には、「性能引継の極意」が必要になるので、いつになるか分からないのですが・・・。

後、公式サイトに載っているのは、「主な報酬品」と言う事なので、ここに載っていないが強力なアイテムがある可能性も否定できず(確率は低そうですが)、期待が広がります。

ちなみに、報酬との交換に使用するという「道場感状」ですが、「依頼札」を使うと受け取れる数が増えることになっています。
これまで実質使い道が無かった、「白紙の依頼札」が唸りを上げる(?)時がやってきました。
余って貯まっていた数は1000以上。
使い甲斐がありそうです。

果たして来週どう動くべきか、今から色々と楽しみです。

「幻影館」が帰ってくる。

2020-07-29 19:52:55 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「逢魔幻影館」についての情報が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/23621.html

日替わりで依頼内容が変わるなど、気になることが多いですが、やはり注目は報酬の「白銀の指輪」だったりします。
しっかりと強化すれば、ファーストの能力がまた上がります。
もっとも、どのくらいの期間で完成できるのかは分かりませんが・・・。

なにはともあれ、8月5日が楽しみです。

懲りずにまた仕立直し。

2020-07-28 18:27:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの使用する腕貫ですが、+69の付与の場所がどうにも気になったので、また仕立直してみました。
能力付与合計値540。

腕貫の仕立直しをやった事がある方は分かると思いますが、付与の位置を狙った箇所に変えたいと言うのは、思ったよりもコストがかかります。
今回は、魅力+69をどうにかしたかったのですが(魅力が1下がってしまうので)、これでお金が完全に尽きました(涙)。

ところで、このクラスの腕貫を作るのに、一体いくらかかるか聞かれた事があります。
「四つ葉の刺繍糸」は自分でも取れるので、いつ完成させるかによって条件が結構ふらつくのですが、私の場合で5000万~6000万貫はかかっていると思います。
それでも、ファーストに残されている他の強化手段と比べると、コストパフォーマンスは良い方だと判断しています(涙)。

ちなみに、最近のファーストの生活はいつも貧乏でしたが、腕貫への投資が終わったら、それなりにお金が貯まるようになりました。
それくらいかかります(涙)。
高性能付与石による強化等と違って、腕貫は少しずつでも強化していけるのが最大のメリットです。

この腕貫、長く使えればと思います。

称号「剣聖」。

2020-07-27 20:49:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、数日前に触れましたが、ファーストが称号「剣聖」を取得する事ができました。


難易度「辛」の決勝の募集があったので、決勝札を作るアイテムを使用して「辛」の決勝札を入手、無事に勝利して称号を得たと言う、まさにトントン拍子でした。
と言う事で、「辛」では、予選を一度も戦わずに決勝を勝利するという、良く分からない状況になったのでした。

相変わらずファーストの称号リストはスカスカですが、少しずつとは言え埋まりつつあります。
この調子で称号取得を・・・期間限定だったりと問題のある称号ばかり残っているんですよね。

どうにも取得する気が起こりませんが、少しずつでも進めようと思います。

また仕立直し。

2020-07-26 18:52:07 | Weblog
「信長の野望Online」で、楽市楽座を眺めていたら、「四つ葉の刺繍糸」が格安で売られていました。
しかし、ファーストの腕貫は既に完成・・・気づいたら、全財産の殆どを使っていました(涙)。

と言う事で、ファーストの腕貫はこうなりました。
能力付与合計539。

強化要素格付はこうなりました。
異常状態(?)が復活しました。

+70が多い分、かけたお金の割に付与値の伸びが良くなかったりしますが(涙)、それでも伸びているのは事実です。
強化要素格付については、正直異常状態に戻れるとは思っていなかったので、結構嬉しいです。

さて、次は何を強化するのかですが、いくつか候補が上がっているものの、どれももの凄くお金がかかります(涙)。
ただ、その分恩恵も大きいので、ひたすら頑張ろうと思います。

ファーストの能力調整。

2020-07-25 00:55:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力調整を行いました。

前に、生命力が35000を超えたスクリーンショットを載せましたが、方針を少し変えて、防御力重視にしてみました。

その為に用意したのが、これです。
一体何年前に出た帯でしょうか?

「天之帯・三徳」です。
帯の強化は、全て防御力が高くなるようにしてあります。
つっこみどころは多々ありますが(涙)、これまで使用していた「天地神明の帯」と比べて、防御力が20高くなりました(もっとも、「天地神明の帯」は防御力重視ではないのですが)。

そして、実装に「太極四方陣」を再度入れます。
これで戦闘中に耐久力が20上昇するので、防御力も20上がります。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は3200です。
SSが増えましたが、防御系ばかり。
装備格付がまた正常に戻ってしまいました。

ちなみに、書くのを忘れていましたが、称号「剣聖」を取得できた為、生命力と気合が40ずつ上がっています(一応、器用さも12上がっています)。
前の、生命力35000と比べると、現在値はそれなりに下がっていますが、これは将来的な強化で十分補えると思います。

これからは、可能な限り防御力重視・・・と行きたいのですが、それこそ「はいから付与石」で袋装備作り直し等、破壊的なコストがかかるので、いつできるかを通り越して、果たして実現できるのかと言う領域です(涙)。
果てしなくて良いです(?)。

生命力か耐久力か。

2020-07-24 18:27:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストの能力はかなりカツカツなのですが(涙)、それで悩むのが、生命力と耐久力のどちらを優先するべきなのかです。

陰陽道の特化技能は、生命力アップは「星辰法」等いくつかありますが、耐久力アップは「太極四方陣」のみだったりします。
「太極四方陣」には、生命力を上げる効果が全く無いので、単純に考えると生命力アップ効果を持つ技能を入れれば良いと思うのですが、果たして生命力+200は、耐久力+20を補えるのかと言う疑問が出てきます。

極限近くまで育っている場合、そもそも生命力が200高かったから生き延びたと言う事は殆ど無いですし、普通は攻撃を何度も受けるので、そうなると耐久力+20の方が恩恵が大きいような気がしてきます。
ただ、前にファーストの生命力35000超えのスクリーンショットを掲載した通り、見栄えは生命力の方が良いです。
まあ、私の場合、だからこそ耐久力アップを選択したかったりするのですが・・・。

何れにせよ、陰陽道は能力調整用の特化技能を入れやすいです。
これに、装備品(特に首装備)や家臣熟達を加えると、能力調整はかなりのパズルとなります。

それが面白いのも事実なので、色々とやってみると良いと思います。

ディスプレイのサイズ。

2020-07-23 20:09:20 | システム面
Windows版の「信長の野望Online」をプレイされている方の場合、テレビではなくてディスプレイを使用されている方が多いと思うのですが、プロゲーマーが使用するディスプレイのサイズは、ほぼ間違いなく24インチなのだそうです。
理由は、ひと目で全体を見渡せるからだそうで、24インチよりも小さいと、画面が見づらくなり、逆に大きいと、全体を見渡せなくなってしまうので、24インチという大きさに落ち着くのだとか。

私が使用しているディスプレイも24インチなので、最大リフレッシュレートの低さはともかく(最大75Hz(涙))、サイズとしては丁度良い様です。

ただ、これはアクション要素が極めて強いゲームの話で、「信長の野望Online」の場合は、ディスプレイのサイズはあまり影響がなかったりします。
と言うよりも、PS4版を使用している方などは、モニターのサイズが24インチと言う方が珍しいかもしれません。

私も、たまには大画面でプレイしてみたいと思う事があるのも確かで、現在使用しているディスプレイと、大型テレビのデュアルディスプレイを考えた事もあるのですが・・・。
ディスプレイも、こだわりだすと深い世界です。

生命力35000を常用化。

2020-07-22 08:19:56 | Weblog
「信長の野望Online」の前の記事で、生命力35000に(一応)到達しましたが、せっかくなので35000台を維持しようと思うようになりました。
ファーストの能力管理を行っているスプレッドシートを見ても、破綻しないでできそうだと言う事になり、「善は急げ」で早速やってみました。

まず、宝玉の見直しです。
ファーストが使用する宝玉は、基本的に全て「生命気合上昇」なのですが、「生命気合上昇・七」2つを「生命上昇・八」に置き換えました。



その分、気合が200程度減りますが、これは仕方がないです。
そして、属性値上昇の為に入れていた技能を、生命力アップの技能へ置き換えると、生命力35000が実現しました。
実装の関係で、戦闘中の防御力は3179です。



やる気になれば、生命力35298も可能ですが、防御力を重視しました。

ちなみに、能力要素格付を見る限り、バランスが良いように見えますが、陰陽道にとって重要な属性値が悲鳴を上げていたりと、かなり無理しています。
しばらくは、生命力アップのために犠牲になった能力のアップが課題となりそうです。

生命力35000到達?

2020-07-21 04:19:49 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストの最大生命力は34628なのですが、どうにかして35000にできないかと考えていました。
そうしたら、強化要素を駆使すれば、35000は可能だと気づき、試しにやってみたのでした。

まず、軍神を6柱体制にします。


これにより、生命力が22上昇し、34650となりました。
そして、能力調整用の技能を入れ替え、能力アップから生命力アップへと変更しました。

この結果、ファーストの生命力は35000ちょうどとなったのでした。
かなり無理しています。

とは言え、これでは失う要素も多いので、この案は採用せず、元の能力に戻しました。
本当に35000を目指す時は、称号などで生命力が更に増加してからですね。

ただ、とりあえず35000が現実にできると言うのは良いです。
早く形にしたい所です。

割り切りも必要?

2020-07-20 18:27:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの持つ成長要素アイテムの数は、こうなっています。




これに関する成長要素の成果はこうなっています。




これまで、キャンペーンがあると、つい参加していましたが、これらの成長要素はもう、効果を飛躍的に伸ばすのはほぼ不可能です。
そこで、これらはすっぱりと割り切って、他の成長要素の為の資金稼ぎに充てた方が良いのではないかと思い始めました。
と言っても、力の源は二束三文ですし、魔導の源は元から取引不可なので、仕掛けるとしたら九十九の源しかありませんが・・・。

要は、これまで何となく貯めていた成長要素アイテムの中で、ファーストにとってはあまり必要としない物を売って、他の成長要素の為の資金源としようと言うだけです。
大した内容ではない割には、説明が長くなりました(涙)。

現在のファーストの能力。

2020-07-19 23:44:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
実装の関係で、戦闘中の防御力は3179です。



大分格付がこなれてきましたが、一部の格付がSSSなのが気になります。
8月一週のクライアントアップデートで、解消されればと思うのですが。

腕貫今度こそ完成。

2020-07-18 18:23:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、ついこの前に完成したと書いた腕貫ですが、せめてファーストが必要とする能力付与が高くならないかと思い、更に強化してみた所、こうなりました。
ビフォー。
アフター。能力付与合計518。

これなら文句なしです。
もっとも、土属性の付与が+70ではないのですが、ここまで求めると、いつ完成するか分からなくなりますので(涙)。

と言う事で、散々苦労した腕貫の強化も、ついに終わりです。
しばらくは、この腕貫でやっていけると思います。
これで、すぐに上限+100の腕貫が出たりしたら怒りますが。

それにしても、腕貫の強化は、私にとって良い刺激になっていたので、それが無くなったのは残念です。
胴装備のやり直しは、いつになるか分かりませんし・・・。

それでも、しょうがないので、大人しくお金を貯めています・・・。

結局金ピカになりました。

2020-07-17 00:11:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力をどうにかして上げられないかと考えていたら、「魔導結晶」に目が行きました。
こんなの。

これはこれで完成されているのですが、更に魅力を上げる為、「五光の波紋」を外して「女神特級」を付けられないかと考えました。

しかし、ファーストは「魔導付与石・四選」は持っておらず、持っている「魔導浄化石」と「魔導付与石・四」は4個ずつ。
流石にこれで特定の効果を狙うというのは無理が・・・面白そうなのでやってみた所、一回目は「水精の波動」でしたが、二回目で「女神特級」が引けました。
こんな事もあるんですね。

ちなみに、この魔導結晶のコンセプトは、「黄金枠と金枠だけでなく、銀枠も駆使する事でより強力にする」だったはずなのですが、見事に金ピカに戻りました(涙)。
下がった能力も結構ありますし。

もっとも、魅力が17上がった恩恵は大きく、リスクを背負ってやってみた甲斐はあったかなとは思います。

これで、現在の所、魔導結晶はいじる余地が無くなったので、他の強化要素に手を加える事になります。
とは言え、他に変更できそうなのは、実装くらいなのですが・・・。

やる気になれば、生命力35000と言うのも可能なのですが、できれば他の可能性も探ってみたいです。