書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

スランプ。

2010-07-31 23:19:27 | Weblog
どうも最近調子がよく有りません。
と言うよりは、寝まくっているのが正解だったりします。
最強クラスの睡眠剤を使用しているからと言うのもありますが、生活リズムが崩れているのが気になります。
もう少し、しっかりとした生活が送れればと思うのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

領国銀。

2010-07-31 00:13:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、「新星の章」になって導入された「領国銀」。
手に入る量に限りがあるため、どう使うかが重要だったりします。
使用用途は主に3種類。
「紋所」「指輪」「腰袋」です。
一応、生産材料等とも交換可能ですが、少なくともメインキャラでそれに使用する方は珍しいのではないでしょうか。
話が戻りますが、上記の3つの要素に、どれだけ領国銀を割り当てるかが重要になってきます。
どれか1つを重視すると、他の2つがどうしても疎かになります。
以前から書いているように、ファーストは紋所の装飾に傾けすぎたため、腰袋の入手で苦労しています。
その一方で、指輪は実質無視です。
一つを極めるか、3つとも満遍なく入手していくか・・・。
人によってかなり差が出そうです。

この記事をはてなブックマークに追加

領国銀。

2010-07-30 02:08:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストの領国銀が約380枚で、何で「南京玉の腰袋」分の1500枚を取って置かなかったのか悔やんでいたのですが(考えてみると、紋所の気合付与に2500枚つぎ込んだのですが)、考えが若干変わりました。
「新星の章」導入時の、とにかく領国銀に困っていた時を思い出しました。
少しでも紋所の装飾を進める為、拠点戦にもまめに通い、一生懸命に生気付与をしていました。
ただ、その後「リリの指輪」には領国銀を1枚も使用していなかっただけあって、紋所の装飾が終わった後は、領国銀は貯まる一方でした。
それが第二陣になって一気に使い道が増えたので、紋所の気合付与を上限までしてしまったのでした。
いつの間にか、領国銀を貯める事の大事さを忘れていたようです。
もう一度、初心に戻って、「南京玉の腰袋」を手に入れられるよう頑張るつもりです。
もっとも、拠点戦のルール変更で、「手縫いの腰袋」が何時カンストするか、予想が付きにくくなってしまったのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

森羅天翔。

2010-07-29 22:39:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、「森羅天翔」が完全覚醒しました。
やっと知力が常時発動になりました。
ちなみに、「新星の章」導入当初から最優先で鍛えていたので、かかった期間は大体4ヶ月ですね。
今は当時と比べて技能覚醒が楽になっているので、今からだともっと短い期間で完全覚醒出来ると思います。
で、次に覚醒する技能として「星辰法」を選んだのですが、一括実装の中に、「星辰法」が入っていないものが。
やむを得ず、「呪禁法」を外して、「星辰法」を入れました。
「呪禁法・弐」と「呪禁法」が同時に入っているのは、ある意味ファーストのアイデンティティでしたが、固執してもあまり良い事ではないですし。
純粋な移動実装なので、この実装で戦う事はまずないから、と言うのもあります。
まあそれはともかく、「星辰法」を上げていくと生命力が上がっていきます。
で、隠し技能覚醒が気合なので、ファーストの本来の狙いは、気合の方なのですが、これが覚醒できるのは何時になるか分からないです。
と書いて、さっき「森羅天翔」を4ヶ月で完全覚醒できたと書いたという事は、完全覚醒は大体4ヶ月後と言う事になります。
先は長いですが、進むのみです。

この記事をはてなブックマークに追加

白内障手術。

2010-07-29 19:44:46 | Weblog
父の白内障手術が完全に終わり、家に帰ってきました。
これで両目の手術が終わったので、かなり見えるようになったようです。
まあ、手術後しばらくは目を安静にしておかないといけないそうなのですが・・・。
大病2つが手術の邪魔をしなくて良かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

領国銀。

2010-07-29 02:07:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、今まで稼いだ領国銀のほとんどを紋所の装飾に使用してしまった訳ですが、考えれば考えるほど、馬鹿なことをしたと思います。
紋所は、いくら成長させても領国銀が増える事はありませんが、腰袋は、拠点戦の評定クエストで領国銀をもらえるので。
まあ、今更ぼやいてもしょうがないのですが・・・。
この判断ミス、かなり後まで響きそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

第二陣。

2010-07-28 18:52:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、「新星の章」の第二陣がいよいよ始まりました。
変更点を見ていると、紋所の装飾の上限が上がったようです。
なので、早速気合を上げてみました。
今回は、+200で上限のようです。
が、ここに来て一つ問題が・・・。
今回の装飾で、領国銀を大量に消費しました。
で、最近は、腰袋を鍛えています。
今までのようなハイペースだと、「南京玉の腰袋」を手に入れるだけの領国銀が足りないと言う事態に・・・。
途中まで、そうならないように気をつけようとしていたのですが、紋所装飾の欲求に完全に負けました。
領国銀は、どこかに力を入れると、どこかに負担がかかりますね・・・。
頑張って、領国銀を稼ぐしか無いようです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

努力。

2010-07-28 00:11:21 | Weblog
以前、弟がスポーツジムに通い始めた事は書きましたが、それに乗じてネットで情報を集めていると、「果てなき渇望 -ボディービルに憑かれた人達-」と言う本の紹介を見つけました。
「自分の筋肉を大きくしたい。」その願望の為に日々努力している方たちの話を扱った、ノンフィクションです。
ネットでも色々と書かれていて、かなり興味をもちました。
食事制限、ハードなトレーニングと体調管理。
この本では複数のビルダーを扱っているのですが、ステロイドを使用している方も扱われているようです。
大きな目標とそれを達成する為の努力。
これは、他の多くの事にも当てはまるのではないかと思いました。
後は、その願望を、どこまで強く持てるかですね。
最近、ちょっと生活で悩んでいるので、それを解決するためにも、参考になる本ではないかと思いました。
機会があれば、是非読んでみたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

白内障手術。

2010-07-27 17:00:14 | Weblog
明日、父がもう片方の目の白内障手術を受けるそうです。
以前の、片目の手術で、かなり見えるようになったと言っていたので、更に見えるようになるのではないでしょうか。
父曰く、「眼の手術は、目の構造が簡単だから、手術自体も簡単」だそうですが、それでも一応気にはなる訳で。
無事に終わればよいのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

腰袋。

2010-07-26 18:03:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、「手縫いの腰袋」の価値がアップ。
価値7になりました。
で、付与を上げる際に、ひょっとしたらと思って選択肢に土属性が無いか見てみましたが、やはり有りませんでした。
地道に、知力と魅力を上げて行くしかないようです。
「南京玉の腰袋」で土属性が上げられるようになるまでの道は、遠いです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

宝玉。

2010-07-26 03:47:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、装備品を新調する度に、宝玉も必要となる訳ですが、必要な宝玉を、買うか、自力で作るかで、プレイヤーの考えは結構分かれるようです。
僕は完全に買う派です。
宝玉そのものも、輝片や輝晶も、楽市楽座で見てみれば分かりますが、決して安く有りません。
だから、それらを貯めておいて、必要な時に、必要な宝玉が出来るまで頑張る・・・と言うのも確かに有りますが、作る場合、自分が必要とする宝玉が、確実に出来るという保証は全くないという懸念があります。
だったら、鍛えられていない宝玉や、使う機会のない輝片輝晶は売ってしまい、そのお金で必要な効果が付いた宝玉を買ってしまえば良いではないか、と言うのが僕の考えです。
いくら稀少性が高くても、市場競争の原理で、価格が高騰すると言う事はまずありません。
ファーストの場合、共晶効果は「生命気合上昇」を使用しているので、「生命上昇」よりも更に安くなります。
まあ、手段はどうであれ、最終的には必要な効果が安く得られれば良い訳ですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

鬼門比叡山。

2010-07-26 01:29:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、他の一門の助力で鬼門比叡山の試練3つを一気にこなす事に。
結論から言うと、全ての追加試練も含めて、完全に達成しました。
で、気になるのは「大師の疾走」の指輪ですが・・・残念ながら土属性ではありませんでした。
だんだん、頑張って「リリの指輪」を手に入れた方が良い気がしてきました・・・。
まあそれはともかく、今回は神秘石には恵まれて、上限が65の土属性の物が手に入りました。
これで、頭装備をつくり直す予定です。
第二陣で、更に強力な神秘石が出る可能性は十分にありますが、すぐに手に入るものでも無いはずですし。
結構費用がかかりそうなのですが、しっかりと作っておく次第です。

この記事をはてなブックマークに追加

特殊装備変更。

2010-07-25 17:37:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの特殊装備をまた変更しました。
気合付与の代わりに、知力が+2の物にしました。
他にも、器用さ+2、腕力+1も付いていたりして、結構良い物だと思います。
ファーストの強化方針が中々固まらなくて、右往左往していますが、そろそろ、どう強化すべきかを決める頃かなと思います。
できれば、正確に計算して、限界値を出したいのですが、そこまで頭が有るかが疑問なのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

腰袋。

2010-07-25 00:37:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、「手縫いの腰袋」の価値が6になりました。
土属性が+10になり、「つぎはぎ腰袋」と同じ値になりました。
が、「手縫いの腰袋」の付与の上限は「つぎはぎ腰袋」と同じく+10のようで、これ以上土属性を上げる事ができないのでした。
これの更に一段上の「南京玉の腰袋」ならば、付与上限値が上がるようなのですが・・・。
まあぼやいてもしょうがないので、「手縫いの腰袋」を更に鍛えます。
今は、「つぎはぎ腰袋」を装備しているのですが、「手縫いの腰袋」の知力が+8になれば、付与値では並びます(一応、容量は「つぎはぎ腰袋」の方が1多いのですが)。
そうなれば、改めて「手縫いの腰袋」を、普段使用する装備品と出来るわけで。
「南京玉の腰袋」での、土属性上昇の為に、「手縫いの腰袋」の知力や魅力を上げるという、かなり歯がゆい状態ですが、進むのみです。

この記事をはてなブックマークに追加

拠点戦。

2010-07-24 21:01:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋育成のために今日も拠点戦です。
これの最大の特徴は、やはりNPCを連れて歩ける事だと思います。
で、誰を連れて行くかなのですが、最初の頃は、「〇〇家下忍」、後半は「国人衆鉄打ち」にしています。
戦闘力は鉄打ちの方が上だと思うのですが、拠点の制圧能力を持たないため、初めは仕方ないです。
拠点戦も、数をこなして大分攻略法が出来てきましたが、来週のアップデートで、それが消えそうです。
また再構築する必要がありそうです。

この記事をはてなブックマークに追加