書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

万物化生。

2010-09-30 03:19:03 | Weblog
「信長の野望Online」でアップデートが行われた訳ですが、それで陰陽道の奥義「万物化生」にも変更が入っています。
待機時間が10分から5分に縮まりました。
現在育成中の技能でもあるのですが、待機時間の影響で、とにかく扱いにくかった技能です。
10分も経つと、ほとんどの戦闘では大勢が決しており、結局使わずじまいという事も多かったので。
ちなみに、「星辰法」にはダメージの制限がかかっていますが、「万物化生」にはそれがありません。
以前、「森羅天翔」でダメージを比較してみた事があるのですが、「星辰法」はダメージ6500、「万物化生」は7000でした。
「昇気方術」の影響もあるので、一概には言えないのですが、さすがに土属性が798もあると、「万物化生」の効果も出てくるようです。
まあ何はともあれ、育成中の技能の強化というのは、非常にありがたいです。

9月アップデート。

2010-09-30 00:37:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、9月のアップデートが行われました。
変更、修正が多岐に渡っており、全部把握するのは難しいのですが、とりあえず拠点戦で「森羅天翔」を撃ってみました。
物理耐性が20%下がりました。
かなり使えそうです。
まだまだ見る所があるので、しばらくは色々と楽しめそうです。

実装。

2010-09-29 01:21:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、9月のアップデートに備えて、一括実装を少し変更しました。
主に戦闘時に使う一括実装2つから、「厭魅法」を外して、代わりに「方違」を入れました。
「轟雷」の完全覚醒が達成できたら、次は「方違」で行こうと思います。
正直な所、使い道をかなり選ぶ技能ですが、隠し技能覚醒が「気合」なのが魅力です。
これから、実装の考察がだんだん大変になってきそうですが、頑張って進むのみです。

9月アップデート。

2010-09-29 00:18:13 | Weblog
今日、「信長の野望Online」で、アップデートが行われます。
「一門ダンジョン」の根本的な見直し等、重要なものが多いのですが、個人的に気になるのはやはり拠点戦です。
今までは、少しでもどちらかの勢力が有利になると、後はなし崩し的に戦況が傾いてしまっていたのですが、それが軽減されるようです。
出入口を敵に占拠されて、動けなくなるという事も減りそうですし・・・。
まあ、アップデート後に一番重要なのは、今までとの違いを調べる事ですね。
まずは情報です。
結構楽しみなアップデートになりそうです。

広告。

2010-09-28 01:17:23 | Weblog
以前、「4Gamer.net」に「信長の野望Online」と「大航海時代Online」の広告が載らなくなったと書きましたが、書いた後また載るようになったりしていたのですが、最近はまた広告が載っていないです。
どちらのタイトルも、それなりに大きなアップデートが行われており、ネタは十分にあると思うのですが・・・。
普段はあっても気にしないものですが、無いとなると少し寂しいですね・・・。

紋所。

2010-09-27 19:58:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、また紋所に生命力付与の装飾を施してもらいました。
これで、生命力が+180になりました。
いよいよカンストが見えてきました。
早ければ来週中には生命力+200になるのではないでしょうか。
それにしても、相変わらず「紋装飾工」には「権威が足りない」と言われます。
付与の上限がまた開放され、それで上限に達すれば、その内台詞が変わるのでしょうか?

腰袋。

2010-09-27 05:56:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、「手縫いの腰袋」の価値がアップ。
価値19になりました。
価値20まで、後1です。
やっとここまで来ました。
9月中に価値19と言う目標も、どうにか達成できました。
でも、まだこれは通過点です。
「南京玉の腰袋」に転成してからが勝負です。
気を抜かずに、頑張ろうと思います。

効果。

2010-09-27 03:02:53 | Weblog
「信長の野望Online」で、新しく「神代之衣」を作成した訳ですが、当然ながら効果が現れて、最大気合が常時5000を超えるようになりました。
おまけに近いですが、知力も+5されましたし。
とりあえず、性能要求の大半は達成できました。
後は、妖刀と頭装備をどうするかですが・・・。
前者はともかく、後者は完全に運任せなので、やはり数を打つしかないようです。
チャンスが1週間に1度と言うのが大変なのですが、頑張るしか無いようです。
その内に、もっと強力な神秘石が出てくる可能性も、十分に考えられますが・・・。

神代之衣。

2010-09-27 02:24:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、所属する一門で「背水の試練」に参加。
無事に終了し、報酬を得ました。
で、手に入れた報酬の中で、神秘石を見ていた所、土属性+67、知力+2の物が手に入れられたのでした。
早速試作品である「神代之衣」に代わるものを・・・と思ったのですが、ここでふと考えました。
このクラスの神秘石は、中々手に入らないです。
頭装備に使用する場合、もし今後手に入った神秘石で、土属性付与狙いで「金剛の研磨石」などで研いでしまうと、神秘石を使用する頭装備に土属性付与が必要になります。
実際、以前作った頭装備は、付与石の付与の関係で、土属性の入魂が施されている物を選択せざるを得ませんでした。
それが、この神秘石を使用するならば、土属性付与以外の付与が1回分自由になるので、胴装備よりも優先するべきではないかと思ったからです。
神代之衣に使用する神秘石ならば、少しぐらい研いで性能が落ちていても問題ないですし。
悩んだ結果、やはり神代之衣に使用することにしました。
頭装備に使用した場合、確かに装備品のランクとしては1つ上になるのですが、神代之衣はまだ試作品です。
頭装備と胴装備で、気合付与を考えた場合、神代之衣を完成形に持って行く方が良いと考えました。
今後のことを考えると、頭装備を強化していた方が賢かったというのは間違いありませんが・・・。
まあそれはともかく、自分で使用する神代之衣は、付与が生命力+120、気合+240と若干イレギュラーなため、自分で作るのですが、これでまた苦戦しました。
入魂が安定しないのです。
ちゃんと「霰石++120」を使用していたのですが、何度も失敗。
「これで駄目だったら、売りに出しているのを使う」と思って生産した所、うまく行きました。
とりあえず、無事にできて良かったです。
ちなみに、今の段階では、胴装備は完成形となりますが、これからも、より強力な神秘石が出てくる可能性は否定出来ないわけで。
もう少し生産の腕を上げておきたい所です・・・。

妖刀。

2010-09-26 21:30:54 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、攻撃力187の妖刀を新調した訳ですが、ふと楽市楽座で妖刀を見てみると、攻撃力189で、付与は187の物と同じ物が・・・。
でも、今回の妖刀の出費で、お金がなくて買えません。
気のせいか、この前の妖刀を手に入れる時も、同じような状況になった気が・・・。
まあ、これはある意味しょうがないのかも知れません。
更に上を目指すのは、又の機会と言う事で・・・。

復活?

2010-09-26 02:52:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、どうにか拠点戦には出られるくらいになりました。
何で急に調子が悪くなったのかよく分かりませんが、一応回復傾向にはあるようです。
できれば9月中に「手縫いの腰袋」を価値19に持って行きたいのですが、どうなるか微妙です・・・。

眠い・・・。

2010-09-25 17:51:10 | Weblog
一昨日から、どうにも眠気に悩まされています。
薬の影響か、何時間でも眠れてしまいます。
その為、「信長の野望Online」の領国銀稼ぎと腰袋の成長が止まってしまっています。
このままで良いわけがないのですが・・・。

転成。

2010-09-24 02:35:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋は、価値1から始まって、上限である20になったら、転成してまた価値1の次の腰袋に能力を引き継ぐと言う事を繰り返して強化していく訳ですが、ひょっとしたら「ラグナロクオンライン」の「転生システム」の様なものを入れたかったのかなと思う事があります。
名前も似ていますし。
個人的には、もっと過酷で良いから、その分腰袋の限界付与をもっと上げて欲しいというのがあるのですが・・・。
どうも内容がうまくまとまらないのですが、とりあえず来月中には「南京玉の腰袋」に転成して、使い物になる程度に成長できればと思います。

妖刀。

2010-09-23 22:06:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの武器を変更しました。
攻撃力等にはまだ検討の余地がありますが、武器が持てる要素を全て網羅した優等生です。
一度は持ってみたかったので、それが叶って良かった・・・。
のですが、どうにも満たされないです。
以前持っていた、攻撃力201の「護国祈神剣」がどうしても頭をよぎるのです。
ウェイト修正も、生命力付与も無かった訳ですが、最高の「森羅天翔」を目指して、ひたすら飢えていた時が思い出されます。
全体的な戦闘力は、今の方が上の筈なのですが・・・。
かなり複雑な気分です。

紋所。

2010-09-23 01:15:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、「葛紋の紋所」にまた生命力付与の装飾が施せました。
生命力が+10されて、+170になりました。
今週は合戦がないので、評定依頼で「軍事物資獲得」が1日に3回できる為、場合によってはもう1回装飾を施せそうです。
「残暑見舞い」で「領国銀」が400枚手に入るのも近そうですし。
それにしても、以前、領国銀を「南京玉の腰袋」に代えずに、紋所の装飾につぎ込んだのを後悔していましたが、今になってみると、別にどちらでも良かった気が・・・。
完全に事後論ですが、とりあえずうまく行っているようなので、良かったです。