書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

シフト。

2011-05-31 00:40:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、過去に行っていた自己鍛錬優先から、腰袋強化優先に切り替えた訳ですが、プレイスタイルにもやはり違いが出てきます。
一番初めに感じるのが、お金を稼ぎやすくなった事です。
何しろ、改修費がかなり低くなったので、後はセカンドとサードが稼ぐ分が、貯まる一方となるので。
今の所、お金の使い道が無いのですが、そう言う時に貯めておけば後が楽になるはずですし。
で、肝心な腰袋強化ですが、今の所順調に進んでいます。
現在、とりあえず1週間に1回は価値を上げると言うのを目標にしていますが、今週は既に目標達成していますので、後は来週分の先取りになり、多分来週も問題なく達成できると思います。
成長の大きさでは自己鍛錬に劣りますが、重要である術の攻撃力が上がると言うのが嬉しいです。
また気合を入れて、腰袋強化に励みます。

市役所。

2011-05-30 20:49:49 | Weblog
用事があって、茅ヶ崎の市役所へ。
正面から入ったのですが、人がいなくて何か雰囲気が違うなと思っていたのですが、どうも新しい建物を建てる為に、一時的に引っ越しているようで、そちらに行ったら人がいました。
この建物建て替えについては、反対の署名活動が行われる等、色々とあるのですが、建て替えに賛成の方が市長になってしまったので、建て替え確定です。
まあそれはともかく。
要件はすぐに終わりました。
なので、ちょっと茅ヶ崎駅前を歩いてきたのですが、テックランド茅ヶ崎店が、19型のテレビを約6000円で売っていて、隣のイトーヨカードーでは、タバコをカートン単位で売っていました。
タバコの販売は良く見るのですが、あまり売れない様で、販売員の方が暇そうにしていました。
久しぶりに色々と見て回りましたが、中々楽しかったです。

絹糸刺繍の腰袋。

2011-05-30 02:57:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、「絹糸刺繍の腰袋」の価値がアップ。
価値15になり、土属性が+24となりました。
これにより、装備品による土属性付与は+414になり、最大土属性は802のままです。
前にも書きましたが、今までに稼いだ成長値合計が、価値20に必要な成長値合計の50%を超えた様です。
ここまでに大体1ヶ月かかっているので、このペースで行くと、6月末頃には価値20でしょうか。
もっとも、このペースが維持出来れば、ですが。
そもそも価値20で終わりなのかも分かっていない訳で。
これからが正念場の様です。

風雷の峠・弐。

2011-05-29 23:58:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、高千穂の「風雷の峠・弐」に参加する事に。
ファーストは「雷神」の担当となりました。
土属性の陰陽道なのに。「雷神」とは、フフフ、やりますね。
とも言っていられないので、戦闘に入りました。
今回は、倒す順番は。5346721でした。
ちなみに、どの敵も土属性が非常に高く、土属性で挑むのならば「星辰法」は必須です。
で、もう一つの徒党は「風神」と戦っているので、これと足並みを揃える事になります。
とは言ったものの、拡張パックを挟んでいる今、敵ではなく、特に問題もなくクリアできました。
次はいよいよ「焔の室」です。
早く攻略の機会に恵まれればと思います。

陰陽道かくありき。

2011-05-29 03:44:54 | Weblog
一言でどうあるべきか言えるのならば、苦労はしないのですが・・・。
「信長の野望Online」で、たまに陰陽道はどうあるべきか、考える事があります。
陰陽道なのだから、攻撃重視で良いのではないか、と言うのはもっともなのですが、だからこそ悩みます。
仙論の「煉気飛刀」は、技能覚醒と「錬星法」の効果で、最高クラスのものになると、4500程度のダメージになります。
それに対し、陰陽道は、最高クラスでも、「森羅天翔」で5100程度です。
600程度しか差がありません。
もちろん、徒党では一人で戦っている訳ではないので、陰陽道の方が有利な事もあります。
綺羅演舞の「鬼舞」等は典型的な例ですね。
属性値上昇と耐性低下により、素晴らしいダメージとなります。
ただ、逆に言えばその程度で、果たしてこのままで良いのか、と言うのはあります。
無属性の場合、ダメージが低下する要素が大幅に減りますし。
陰陽道は、当然ダメージで有利な特化技能となっていますが、そのダメージで他の特化技能と差がつかないのであれば、ほとんど意味がありません。
妨害に長けた仙論の方が有利になります。
ファーストの場合、ここは完全に割りきって、攻撃力重視としていますが・・・。
まだ色々と考えています・・・。

岩城常隆。

2011-05-29 00:11:10 | Weblog
「小田原の陣」ではなくて、「人取橋」の方です。
「信長の野望Online」で、久しぶりに「岩城常隆」と戦ったのですが、思った以上に簡単になっていました。
まあ、僧兵之武と能楽之美の方がいたからと言うのは事実ですが、今までの中で一番楽でした。
プレイヤーキャラクターの強化は着実に進んでいる様です。
ただ、そうなったらそうなったで、敵もその分強くなる訳ですが、過去から出ている敵は強化されないので、その分楽になっています。
今は大変な「小田原の陣」も、その内楽になってくると思います。
神秘石と腕貫と指輪の獲得を、しっかりと行いたいです。

レイアウト。

2011-05-28 18:47:55 | Weblog
最近、「信長の野望Online」をプレイする時の、ディスプレイ等のレイアウトを気にしています。
長年のプレイで、とりあえずは理想に近いものにはなっているのではないかと思ったりもするのですが、それでは伸びないので。
要は、少ない動作で、多くの成果が得られれば良い訳ですが。
こう言うのは自分一人では中々良い結果が得られないので、他の方のアイデアも参考にしてみたい所です。

所持金。

2011-05-28 00:24:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの所持金が110万貫に到達しました(祝)。
ついこの間まで、お金に非常に苦労していたので、かなり嬉しいです。
で、有ったら使ってしまうのがファーストなのですが、今の所特にこれが欲しい、と言う物はないです。
一応、袋装備は作り直しても良いかなとは思うのですが、下手をすると今使用している物よりも劣ってしまうので、中々手が出せないです。
しばらくは、これからの強化がどうあるべきかで悩みそうです。

1ヶ月。

2011-05-27 17:26:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、第三陣が実装されてから、1ヶ月が経ちました。
まだ1ヶ月しか経っていないのかと思う位、内容の濃い1ヶ月でした。
妖刀の攻撃力は216になり、腰袋の土属性は+23になり・・・。
まだ「小田原の陣」の攻略も、これからですね。
ただ、第三陣は短命になりそうな気が・・・。
第四陣が控えていますし。
これからの情報に期待です。

ダメージ上昇分。

2011-05-27 00:47:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽道のダメージを増加させる要素は幾つかあるのですが、手っ取り早いのは「荒魂宿光」でダメージを上昇させる事ですね。
追加ダメージとして3000加わるので、ダメージの数字は良くなります。
ただ、最近、追加ダメージを発生させる為のコストと言う事を考えています。
前にも書きましたが、「荒魂宿光」でやってはいけない事は、「荒魂宿光」を使用しなくても敵を倒せてしまう状態で、使用する事です。
この場合、当然ですが、神職は他の事をしたほうが良い事になります。
こう言った、ダメージ上昇分が無駄になってしまう状態を、どうにかして概念化が出来ないかなと。
ダメージの数値が、無条件に大きければ良いと言う訳では無いと言う事です。
もっと情報が必要そうです。

長期計画。

2011-05-26 17:42:11 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、長期計画が発表された訳ですが、第四陣での技能のチューニングと言うのが気になります。
上方修正される可能性もあれば、下方修正される可能性もあるので、どうなるか分かりませんが・・・。
ファーストとしては、当然陰陽道の強化を願う訳で。
攻撃力が売りの特化の筈なのに、最近は他の特化とのダメージの差が少ない等、どうにも宜しくない状態なので。
迷走を続ける仙論も、役割をはっきりさせて欲しいです。
でも、一番大事なのは、果たして第四陣が実装されるまで、今使用している「神薙刀」を使用しているか、だったりしますが・・・。
色々と楽しみが多そうです。

東西戦。

2011-05-26 00:06:55 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、今年の東西戦の情報が出てきた訳ですが、誰と戦うのかが分からなくなっています。
と言うのは建前で、「Game Watch」では露骨に名前を書いていますね。
今年の相手は猫になりそうです。
見るからに等身が違う相手ですが、果たしてどの様な形で戦う事になるのでしょうか。
今回の為に、敵のポリゴンモデルがどかっと追加される、と言う事は考えにくいのですが・・・。
ある意味楽しみです。

公式サイト更新。

2011-05-25 17:28:58 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新されました。
第8回の東西戦と共に、「長期計画」についても更新されています。
で、長期計画を見てみたのですが、どうにも、今まで以上に時期があやふやです。
とりあえず、第四陣が夏に実装される、と言うのは間違い無い様ですが・・・。
楽しい時期まで、もうしばらくかかりそうです。

絹糸刺繍の腰袋。

2011-05-25 04:09:49 | Weblog
「信長の野望Online」で、「絹糸刺繍の腰袋」の価値がアップ。
価値14になり、土属性付与が+23となりました。
これにより、装備品に寄る土属性付与は+413に、最大土属性は802となりました。
過去の土属性に、大分近づいてきました。
腰袋の土属性が後2上がれば、過去最高の803となります。
まだ先は長いですが、いつかは通らなければならない道なので、どんどん行きます。
ちなみに、価値20に必要な成長度を100%とした場合、今の成長度は43.18%なのだそうです。
今までやって来た事を後1.2倍分やれば、価値20の様です。
まあ、価値15になれば、50%を超えるようなので、これからも気合を入れて頑張ります。

ちなみに。

2011-05-25 00:49:51 | Weblog
「信長の野望Online」で、「神代之衣」を作成して依頼者に渡した訳ですが、実は渡した物の前に、土属性+23と言うのが出来ていました。
が、入魂に失敗し、解体したのでした(涙)。
これがもしうまく行っていたら、土属性が+52になっていたのだなあと思っていたりします。
入魂時の器用さは602ですが、まだ上を目指さないといけないようです・・・。