書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

天之御中主の神格成長一回目。

2014-08-31 00:00:01 | 軍神 神格成長 天之御中主
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の一回目の神格成長を行いました。
お金や「犬神勾玉」の入手で苦労しましたが、どうにかこぎつけました。

今回も、基本は「神産巣日」の時と同じです。
「天之御中主」-「邇邇芸」-「宇迦之御魂」-「金山姫」など(状況で変化)-「犬神」です。
今回「天之御影」の代わりに入った「犬神」のおかげで、土属性と魅力は上がりやすくなったはずです。

・「宇迦之御魂」の作成。
「天之御中主」の神格成長に向けての「宇迦之御魂」作成は三回目になるのですが(一回目 二回目)、今回は、「犬神」の上の神を、「宇迦之御魂」の神格成長に使うたびに、「保食」「金山姫」「天探女」と変えてみました。
「保食」と「金山姫」はもう何度も使用していますが、「天探女」は初めてだったので、使ってみたかったのと、魅力特性を補う意味もありました。
ボーナスとしてファーストの最大生命力が6上がるから、と言うのもあります。
「天探女」に「犬神」を3回使用した結果、能力はこうなりました。




耐久力特性に不安はありますが、それ以外は良好ですね。
それで、作成した「宇迦之御魂」は、こうなりました。




「宇迦之御魂」としては、可もなく不可もなくと言った所です。
過去二回と、今回の「宇迦之御魂」を使用した「邇邇芸」は、こうなりました。




知力特性がSまで行ったのは結構うれしいです。
この「邇邇芸」を、いよいよ「天之御中主」に使用します。
ちなみに、素の「天之御中主」の能力はこうです。




一回目の神格成長の結果、こうなりました。




思ったよりも伸びた能力と、伸びなかった能力があって、感想としては「まあまあ」と言った所です。
ただ、まだ一回目の神格成長なので、それを考えると十分に伸びたとも思います。
やはり、魅力がネックですね。
今後は神格成長の効果が今回よりも大きくなるので、それでどこまで伸ばせるかが勝負だと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

犬神勾玉揃う。

2014-08-30 00:00:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、「犬神勾玉」が8個集まりました。



「犬神」は既に一柱降神してあり、他の神も降神済みなので、「天之御中主」の一回目の神格成長に必要な勾玉は全てそろいました。
しかし、「犬神勾玉」が高いのを無理して買った事と、先日の特殊装備交換(+「天之帯・二徳」の強化)の影響で、力の源入手に必要なお金が足りなくなってしまったのでした(涙)。
なので、今は一生懸命お金をためている所です。
数日後には結果が出せると思うので、もうしばらくお待ち下さい・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

特殊装備交換。

2014-08-29 00:00:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、特殊装備の交換を行いました。
これまで使用していた特殊装備は、役には立っていましたが、最高クラスの物ではなかったので、いつか交換しようと思っていました。
今回の物は生命力付与が付いている分、土属性に回る付与が減るのですが、他の装備品を工夫すれば、土属性と魅力が1000以上を維持できる事が分かり、実行しました。

今回新しくした特殊装備です。


生命力付与が付いている物としては、土属性+魅力の値が優秀だと思います。
この交換で、これまでよりも土属性が18下がるので、それをどうカバーするかが問題でした。
それで、指輪を、以前使用していた物に戻しました。



土属性+魅力の合計値と言う点では、これまで使用していた指輪(土属性+20、魅力+21)に劣るのですが、魅力は付与限界域の為、これまでの指輪で実際に上がる能力合計は、+30となります。
これに対し、今回の指輪だと、土属性と魅力の内、上がるのは土属性のみですが、土属性は付与限界域ではないので、35上がります。
結果的に、こちらの方が良いと判断しました。
と言うよりも、そうしないと土属性が1000に届かないのですが・・・。
なんだかんだで、生命力と防御力が上がったので、これはこれで良かった気がします。

最後に、「天之帯・二徳」の調整を行いました。
指輪の交換だけだと、まだ土属性が1000を切ってしまうので。
付与の値をどうするか悩みましたが、魅力が1000を切らない範囲で土属性重視で行きました。
毎度の事ですが、「天之帯・二徳」の強化はとてもお金がかかりますね(涙)。



この結果、ファーストの能力はこうなりました。


ちなみに、今回の変更前はこうでした。


魅力が10下がりましたが、生命力と防御力、土属性は上がりました。
全体的には良くなったと思うのですが、もう少し刺激が欲しい所です。
土属性+魅力の強力な指輪が手に入ればと切に思います。

この記事をはてなブックマークに追加

今後の課題。

2014-08-28 00:00:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストの能力は、土属性1000、魅力1011です。
以前悩んでいた、帯をどうするかですが、結局「天之帯・二徳」の方に落ち着きました。
憧れであった、土属性と魅力が1000以上と言う状態なのは良いのですが、今後の妖刀をどうするかと言う課題が出てきました。
現在使用している妖刀は、攻撃力191。
もし「古の鍛錬術」をさらに使用できたとしても、最大で203です。
特典武器(攻撃力212)にも届かないです。
このゲームの性質上、ある程度以上の実力を持つキャラクターならば、ダメージに差がつくのは追加ダメージなので、これをどうやって上げたものかと。
これまでどおり、生命力と土属性、魅力に入魂された妖刀をベースにして、攻撃力は少し諦めるか、それとも、3回鍛錬された、攻撃力の高い妖刀をベースにして土属性と魅力は+50を目指し、生命力付与を諦めるか・・・。
いずれにせよ、何かしら失う事になりそうです。
とは言え、妖刀の交換は、まだ先の話です。
新しい装備品が追加されてから、具体的に考える事になります。
ただ、簡単には答えが出そうにないです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

オノゴロ攻略応援キャンペーン詳細公開。

2014-08-27 00:00:45 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「オノゴロ攻略応援キャンペーン」の詳細が公開されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_2974.htm#2974

しばらくの間、毎週力の源や軍神おみくじがもらえるようです。
それは良いのですが、これでは、プレイヤーのオノゴロ攻略状況が進むとは限らない気がするのですが・・・。
せめて、依頼「イザナギ」の報酬もアップすれば、変わると思うのですが。
多くの方がオノゴロ攻略に臨めば、それだけ「犬神勾玉」の流通量も増えます。
「天之御中主」の1回目の神格成長の為にも、今回のキャンペーンが効果を生めばと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

能力特性の上昇率。

2014-08-26 00:00:14 | Weblog
「信長の野望Online」での、神の神格成長ですが、何回も繰り返している内に、だんだん細かい内容が分かってきました。
特に、能力特性周りですね。
良く、神の能力特性を示すのに、記載されているアルファベットを使用する事が多いですが、アルファベットは能力特性の上昇率を区切っている目盛でしかない様です。
内部では上昇率が数値化されており、それに見合ったアルファベットが当てられている様です。
現在ファーストが使用している「大国主」です。




知力特性と魅力特性を見ると分かると思うのですが、知力はA+、魅力はSなのに、能力値は同じです。
能力のバーを見てみると、魅力は知力よりも若干バーの長さが長いだけですが、それでアルファベットは分かれてしまっています。
つまり、知力のバーと魅力のバーの差の間に、アルファベットの評価が変わる境目がある訳で。
能力特性の詳細を知るには、能力値とバーの長さの両方を考慮しないといけないようです。
ただ、近い数値の比較ならともかく、他よりも数値が離れている能力特性を判断できるようになるまでには、相当な努力が必要そうです。
後、バーが一杯になった時に上がる能力値ですが、一律1の様です。
なので、コストが高い神は、レベルが上った時にバーの伸びる幅が大きく、コストの低い神はバーの伸びる幅が小さい様です。
しかし、この補正は神格成長には影響ない様ですね。
ただ、コストの違う神の上昇率を、バーの比較から判断すると言うのは無理そうです。

こうなってくると、奉納物の効果も意味が分かってきます。

富くじの賞品の一部ですね。

「天之御中主」の神格成長に使用しようと思っている「栄光のお守り」です。
効果は、属性の上昇率がアップな訳ですが、つまり、該当する能力特性のバーを伸ばすと。
そして、伸びる幅は、奉納物の価値と、何種類の能力を伸ばす物なのか(該当する能力が多いと、一つ一つの伸び率は下がるようなので)で決まるようです。

思えば手探りで「大国主」を神格成長させていた時よりも、大分情報が集まりました。
これらを「天之御中主」に生かせればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

草模様浴衣と丸模様浴衣。

2014-08-25 00:56:54 | Weblog
「信長の野望Online」で、金策の一つとして、生産した浴衣を販売しています。
需要はそこそこありますし、原価も安いので、悪くない商売だと思うのですが、なぜか同じ事を考える方が真紅では少ないです。
ちなみに、楽市楽座では、「浴衣」で部分検索はできないので、「模様浴衣」で部分検索をかけると良いです。
その浴衣ですが、以前も浴衣を売っていた時があり、その時は「草模様浴衣」のみ売れて、「丸模様浴衣」は売れ残っていたので、てっきり「丸模様浴衣」は需要がないのだと思っていたのですが、最近は「丸模様浴衣」ばかり売れています。
そう言えば、この2つの浴衣は、男女で見た目の印象が大きく変わったはず、と言う事で、それぞれの浴衣を男女それぞれで撮影してみました(モデル:ファーストとフォース)。
ちなみに、色は全てデフォルトです。

男性:草模様浴衣(左)、丸模様浴衣(右)


私としては見慣れたグラフィックです。
どちらも、草、丸の模様がはっきりと分かります。
ただ、個人的には「草模様浴衣」の方が、模様と色合いともに好きですね。
だから、「草模様浴衣」の方が良く売れるのだと思っていました。
しかし、女性がこの2つを着ると、立場が逆転する事に・・・。

女性:草模様浴衣(左)、丸模様浴衣(右)


改めて見ると、「草模様浴衣」も悪くない気がしますが、「丸模様浴衣」は色がピンクになるなど、大きく変わります。
模様も良いですね。
女性の場合、「丸模様浴衣」の方が良く見えそうです。
最近「丸模様浴衣」が売れるのは、女性キャラ用に買っているのかなと思いました。

思えば「飛龍の章」の頃からあるアイテムなので、いまさらスクリーンショットを撮ってもとも思いましたが、いまだに需要があるアイテムなので、載せておきます。
夏祭りが終わって、この2つの浴衣も需要が減るかと思いましたが、思ったよりは売れています。
融合機能と合わせて、愛用していただければと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

天探女。

2014-08-25 00:00:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の神格成長に向けて動いている訳ですが、「宇迦之御魂」の三回目の作成にあたって、「天探女」を使ってみようかと思っています。
「保食」や「金山姫」の代わりに使用する訳です(「宇迦之御魂」-「天探女」-「犬神」)。
と言っても、手持ちが一柱しかいないので、使用するのは1回のみですが。
「天探女」は、「金山姫」と比べて魅力と知力が高いので、二回目の「宇迦之御魂」の結果を、ある程度はカバーできるのではないかと考えました。
ただ、耐久力が相当に低く、土属性以外の属性値も低いので、仮に大量に手に入る神だったとしても、完全に置き換えはできないのですが。
今回は、せっかくいて、神具も城下町で手に入れたので、有効活用しようと言う事です。
「天探女」の神格成長で、ボーナスとして生命力も上がりますし。
ちなみに、今回の「宇迦之御魂」は、「保食」「金山姫」「天探女」を1回ずつ使用すると言う、多彩な神格成長になります。
早速実行・・・と行きたいのですが、やはり「犬神勾玉」の入手がネックです。
「天之御中主」の1回目の神格成長の為に入手が必要な「犬神勾玉」は後8個(1つ持っているので)。
気長に行くしかない様です。

この記事をはてなブックマークに追加

宇迦之御魂作成二回目。

2014-08-24 00:05:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の神格成長に使用する為の「宇迦之御魂」二回目の作成です。
前回、一部「保食」の代わりに「金山姫」を使いましたが、今回は完全に「保食」です。
なので、「宇迦之御魂」-「保食」-「犬神」となります。
「金山姫」と比べて、「保食」は腕力と耐久力、水属性で勝るため(その代わり器用さと知力は劣ります)、これらの能力特性は一回目と比べて良くなると思っていたのですが・・・。

ちなみに、一回目に作成した「宇迦之御魂」はこうでした。



今回作成した「宇迦之御魂」はこうなりました。



水属性以外は散々な結果になりました(涙)。
まさか、魅力がここまで低くなるとは思いませんでした。
「保食」作成時に、「保食」の魅力がBだった事があり(普段はB+)、嫌な予感はしていたのですが、それが形になってしまいました。
運の要素もあるとは思いますが、どうも、「保食」だけでなく、「金山姫」も混ぜた方が良さそうですね。
知力もかなり問題がありますし・・・。
今後は、一回目と同じく、「金山姫」2回、「保食」1回で行ってみようかと思います。
いろいろと参考になりました(涙)。

ちなみに、既にこの「宇迦之御魂」を使用して、「邇邇芸」は神格が3になっています。
次の「宇迦之御魂」作成は、実質「天之御中主」の1回目の神格成長になります。
価値15の「栄光のお守り」の効果も見られますし、どうなるか、かなり楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

オノゴロ攻略応援キャンペーン。

2014-08-24 00:00:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、次回のメンテナンス明けから「オノゴロ攻略応援キャンペーン」が始まる訳ですが、実は結構期待していたりします。
オノゴロの攻略を多くの方が進めれば、楽市楽座で「犬神勾玉」が入手しやすくなる可能性があるので。
今、「天之御中主」の神格成長でネックになっているのは「犬神勾玉」の確保なので(次点はお金)、これが解決するとかなり助かります。
ただ、気になるのはキャンペーンの内容です。
公式サイトの記述を見る限り、オノゴロでの依頼そのものを応援するのではなく、オノゴロでの依頼を受けられるようにするまでを応援するように思えるのですが・・・。
果たしてどの様な結果になるでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

厭魅法。

2014-08-23 00:00:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽師の上級心得技能の一つ「厭魅法」。
単体術全てに、物理耐性-5%の効果を付けると言うものです。
実装当初は、物理耐性を下げる効果を持つ技能は少なかった為、非常に重宝されました。
しかし、技能の追加が進むに連れて、「厭魅法」は足かせのような技能になってしまいました。
現在、陰陽師の主力技能は、全て物理耐性-10%です。
それに対し、忍秘術の「衰勢遁術」は、-15%です。
他の職業の耐性低下技能も、物理と術を問わずほとんどが-15%ですね。
つまり、陰陽師は「厭魅法」を実装して初めて、他の職業と同じ耐性低下になると言う状態です。
なぜ貴重な技能枠を一つ消費して、他の職業とやっと同等にならなければならないのでしょうか。
他の職業と同じく、主力技能の耐性低下を15%にして、「厭魅法」を実装した場合は、-20%にするのが正解だと思うのですが・・・。
そうでなければ、何の為に「厭魅法」を実装するのか分かりません。
-20%ができないのであれば、他の技能とまとめるなど、何か対策を行って欲しい所です。
「厭魅法」の立場が向上すればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

陰陽道の技能覚醒終了。

2014-08-22 00:00:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在の所の、陰陽道の技能覚醒が終了しました。




能力が上がったのはうれしいですが、また成長の余地が減ったのはさびしいですね。
攻城戦「東国の華」で、ひたすら技能経験値を稼ぐと言う事も必要無くなりましたし・・・。
それはともかく、今回の技能覚醒の結果、ファーストの能力はこうなりました。



先日と比べて、知力が10上がりました。
逆に言うと、それだけですが。
ちなみに、先日書いた、帯を魅力+29、土属性+15の「天之帯・二徳」に変えるという案ですが、これをやった場合、能力はこうなります。



魅力が1010をこえると言うのは魅力ですが、他の能力は基本的に下がるのが難点です。
生命力は上がっていますが・・・。
他にも、土属性+29、魅力+15にセットしなおして、土属性+魅力の値をもっと上げると言う案もあったりして、どれが良いか、いろいろと考えている所です。
それはともかく、ファーストの強化のためにやる事が、また減ってしまいました。
早く新しい成長要素が追加されて欲しいのですが、どうも次の拡張パックの時になりそうですね。
気長に待つしかない様です・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

比和呪禁法完全覚醒。

2014-08-21 00:00:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、「比和呪禁法」が完全に覚醒しました。



第四陣で実装された技能の技能覚醒は、それほどは急いでいなかったのですが、「比和呪禁法」は上がる能力が属性値と魅力と言う事もあり、やはり覚醒しきるとうれしいですね。
この結果、ファーストの能力はこうなりました。



土属性が1010になりました。
しかし、ここで少し考えました。
帯を、魅力+29、土属性+15にセットした「天之帯・二徳」に替えれば、土属性1000、魅力1011にする事も可能です。
「比和呪禁法」の属性値アップを求めていたのは、この可能性を形にする為でもありました。
ただ、知力などは下がりますし、標的固定時間短縮の宝玉も劣ります(今、買い換えるお金はないです)。
「伊邪那美之綾糸帯」か「天之帯・二徳」か。
しばらく悩みそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

犬神勾玉。

2014-08-20 00:00:49 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の1回目の神格成長に向けて動いているのですが、思わぬ所で苦労しています。
「犬神勾玉」の入手です。
なかなか思う様に集まりません。
何しろ入手先が「オノゴロ」なので、入手の機会が少ないのが問題です。
「保食」の様に、前衛にも有効な能力特性を持っている場合、需要が多くなるので、取りに行こうと思う方も現れるのですが、「犬神」は、とにもかくにも魅力と器用さと土属性のみなので、取りに行こうとする方が少ないです。
こまめに市場を見て、買っていくしかないです・・・。
ただ、苦労する分、神格成長に使用した時の成果は良いですね。
「保食」に「犬神」を3回使用した所、こうなりました。



「金山姫」をベースにすれば、魅力も土属性もB+までは行くのですが、他の能力特性に支障が出ます。
器用さと知力は、「金山姫」の方が良いのですが・・・。
やはり、「保食」と「金山姫」は、あちらを立てればこちらが立たずです。
それはともかく、今はお金をためつつ、「犬神勾玉」確保に励むのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

奉納物。

2014-08-19 00:00:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の神格成長に向けて、いつになるか分かりませんが、頑張っている訳ですが、それで気になるのが奉納物の価値です。
今回、使用しようと思っている奉納物は、いつもの通り「栄光の腕輪」「栄光の指輪」「栄光のお守り」ですが、価値は15で行こうと思っています。
ちなみに、「栄光のお守り」は、価値15を既に持っています(2個も)。
なので、後は「栄光の腕輪」と「栄光の指輪」なのですが、価値15は、真紅だと価格がどちらも60万貫程度なのでした。
それに対し、価値が11程度だと、価格は12万貫程度まで下がります。
ここで悩みました。
価値15と11の金額差は48万貫です。
48万貫も差があったら、奉納物は価値11にして、その差分のお金で、神格成長をもう一段階増やした方が良いのではないかと。
奉納物は、特定の能力特性の上昇率を着実に上げてくれますが、効果があるのはその神のみです(教えていただいた方に感謝)。
神格成長の多段化ならば、一応は全能力特性の上昇率が上昇する訳ですし(最終的な効果はともかく)、何より奉納物が使えなくなる訳ではないですし。
もちろん、多段化して、価値15以上の奉納物を使えればベストですが、ここまでやると、いつ実行できるか分からないです。
ところで、奉納物の価値と効果は、正比例ではないと言う話をどこかで聞いた事がある気がします。
価値が1上がると、効果も1上がるではなく、価値が高くなればなるほど、能力特性上昇値の上昇幅が大きくなっていくと。
価値上昇の大変さを考えれば、当然の気もしますが、そうなると、奉納物の価値11と15で、どの程度の差があるかを知る必要がある訳で。
奉納物の価値をいくつにするか。
しばらく悩む・・・前に、まずは「栄光のお守り」を使っての、一回目の神格成長ですね。
お金をためて、早く実行したいです(涙)。

この記事をはてなブックマークに追加