書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

轟雷。

2010-04-30 16:05:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの主力技能「轟雷」ですが、もう少し威力が上がらないかなと思う事が有ります。
一応、他の方の「轟雷」と比べる限りは、威力で負ける事はないのですが、もう少しダメージが欲しい所です。
とは言ったものの、「轟雷」の威力を上げるには、もはや装備品による土属性上昇しかなく、これが何時になるのかわからない訳ですが・・・。
土属性の指輪が出てくるのを待つしか無いようです。

この記事をはてなブックマークに追加

陸2。

2010-04-30 01:50:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、陸2ダンジョンの助力を行う事に。
特にこれと言った事もなく、「魔鬼」~「魔龍」を撃破。
昔は非常に苦労したのですが・・・。
戦闘力は確実に上がっているようです。
で、今回の戦闘で改めて思いましたが、やはり気合が問題になってきます。
初めは「森羅天翔」を使用していたのですが、途中で気合が切れてしまい、やむを得ず「千紫万紅」に切り替えました。
これで、気合が回復して「森羅天翔」がまた撃てるようになった、ならまだ良かったのですが、「千紫万紅」の気合分で一杯一杯の様です。
連発し続けるには、どうしても気合管理のエキスパートに頼るしか無いようですね・・・。
戦闘中の気合回復速度は非常に気にしているのですが、残念ながら、成果が出るほどではないようです。
もう少し戦い方を考えなくてはいけないようです。

この記事をはてなブックマークに追加

破墨山水図。

2010-04-30 00:36:56 | Weblog
「信長の野望Online」の楽市楽座で、特殊装備を見ていた所、中々の物が。
少し価格が高かったのですが、購入しました。
「破墨山水図」です。
以前も、別の「破墨山水図」を使用していたのですが、それは魅力が+15だったので、これと置き換えました。
ただし、防御力が1下がりましたが。
正直魅力はそれほど気にしていないのですが、あるに越した事はないので、これを選びました。
しばらくは、これを使い続ける事になると思います。
更に上の装備を目指す行動は、続きます。

この記事をはてなブックマークに追加

土属性。

2010-04-29 23:14:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、「つぎはぎ腰袋」の土属性付与がアップ。
装備品による土属性付与は+375、最大土属性は781となりました。
どうにか「つぎはぎ腰袋」の上限である(多分)、+10まで持って行けました。
これで、しばらくは腰袋による土属性付与は無い事になります。
「手縫い腰袋」に転成できるまでの我慢です。
後は、帯と指輪ですね・・・。
特に指輪は、付与上昇に大きく貢献してくれるはずです。
ただ、何時入手できるかが問題ですね。
それはともかく、装備品による土属性上昇に伴ない、付与限界がそろそろ見えてきます。
装備品による土属性付与+379、最大土属性にすると785で付与上限丁度で、これ以上になると、付与限界に引っかかります。
とは言え、まだ先の事ですし、付与限界になったからと言って、土属性付与追求をやめる訳ではないですが。
ファーストの土属性に赤い帯がつく所を、是非見てみたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

徴発。

2010-04-29 22:50:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、先程「徴発」と言う言葉が無くなったと書きましたが、自軍で拠点戦を行うと、表示されました。
やっぱり徴発するようです。
もう少し情報を集めてから書いた方が良いですね・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

徴発。

2010-04-29 21:57:03 | Weblog
「信長の野望Online」ですが、特に告知が行われていなくても、細かい修正は入っているようです。
拠点戦で、勝敗が決定した際に、以前は「徴発を行った」と言うメッセージが出ていたのですが、これが無くなりました。
本願寺などは特に、これでは何の為の一向宗か分からなくなっていたのですが、変更後は、まあともかく、集落を占領していると物資が増えるようです。
今週は拠点戦の依頼で領国銀がもらえるので、しっかりと稼いでおきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

長期報奨。

2010-04-29 18:06:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、長期報奨として名前と性別を変えるアイテムができないかなと考えています。
セカンド、サード、フォースは、ある規則に決まった名前を使用しており、ファーストだけがその規則から外れているので。
で、現在残っている名前にすると、どうしても女性キャラの名前になるので、性別を変更するアイテムも欲しいのでした。
まあ、絶対必要というものではないですが、そもそも長期報奨自体がそう言うコンセプトなわけで、上記のアイテムが追加されればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

轟雷。

2010-04-29 03:01:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、「轟雷」の技能レベルがアップ。
「森羅天翔」に夢中になって、すっかり忘れていました。
技能レベルが100になり、ウェイトの4つ目が取得できました。
これまた長かったです。
で、この後何を上げるのかですが、隠し技能覚醒である知力にしようと思っています。
最近の装備品の交換で、知力が下がって、戦闘中の気合回復速度に悪影響が出ているので。
将来的には「森羅天翔」も知力を上げる事になるわけで、これらで補えれば良いのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

森羅天翔。

2010-04-29 02:43:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、「森羅天翔」が念願の威力レベルアップ。
威力レベル18となりました。
今までの技能覚醒の中で、一番長く感じられる時でした。
まあ、過去を振り返れば、「呪禁法」などでもっと苦労しているはずなのですが、頭が単純なので、忘れました(苦笑)。
まあそれはともかく、残る追加ダメージは100くらい(多分)。
果たしで素で、安定して5000行くのかが重要です。
更に上を目指して、今日も頑張るのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

星辰法。

2010-04-29 01:40:29 | Weblog
「信長の野望Online」で、「本光国師崇伝」と戦う事に。
敵が「孔雀明王法」を使用してきたので、「星辰法」で対抗。
図らずも、「星辰法」付きの「森羅天翔」のダメージを見る事になりました。
「昇気方術」が最大に効いた状態で、「激戦知勇」無しで大体6600でした。
まあ、大体こんなものではないかと思います。
で、計算してみると分かるのですが、今回のような術耐性でも無い限り、「星辰法」はダメージ増加には貢献しないです。
先程の数値を使いますが、「星辰法」付きで「森羅天翔」のダメージは6600です。
「星辰法」を使用した後、3回「森羅天翔」を使用します。
6600*3=19800。
それに対して、初めから「森羅天翔」で4ターン攻撃した場合です。
素の「森羅天翔」は、ダメージ5000です。
5000*4=20000。
結局同じ事になります。
更に、「星辰法」の「反閇呪法」の効果は、無属性付与なので簡単に消えてしまいます。
初めから4発打つ場合は、当然その概念はなくなります。
果たしてどちらが賢いのか、です。
上を目指す行動は続きます。

この記事をはてなブックマークに追加

威力レベル。

2010-04-29 00:15:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、「森羅天翔」の威力レベルを上げている訳ですが、もう少しで威力レベル18になりそうです。
既に、後技能レベルが2上がれば威力アップなのですが、中々これが上手くいかない訳で。
威力レベルの増加は、純粋に徒党への貢献を高めます。
可能な限り上げておきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

紋所。

2010-04-28 18:50:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、紋所に装飾を施してもらいました。
これで、生命力が+90となりました。
が、紋装飾工の台詞は相変わらずです。
さて、次でいよいよ+100となります。
こうなれば、+110に行くかも確認できるでしょう。
予定では今週中に+100達成ですが、さてどうなるでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

修羅。

2010-04-28 03:15:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、「破天の章」の時に実装された潜在能力「修羅」。
陰陽道をはじめとする術使いには、必須の潜在能力となりました。
この潜在能力は、あくまでも装備によって得られた付与のみが効果を出し、キャラクターそのものの属性値は関係なかったりします。
ちなみに、修羅は1取得すると、装備品の属性付与の20%分が追加ダメージとなります。
それを10回取得できるので、20%が10回の複利計算・・・にはならないらしく、ただ単に200%アップで良いようです。
現在ファーストの装備品による土属性付与は+374、「修羅」によって土属性術への追加ダメージは748です(多分)。
でも、まだ土属性付与は伸ばせます。
「修羅」は「錬星法」とは違い、単体術でも全体術でも追加ダメージは発動します。
果たしてどこまで行けるのか、楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

陰陽師の武器。

2010-04-28 02:56:54 | Weblog
「信長の野望Online」で、「争覇の章」で「錬星法」が実装されてから大分経ちますが、今でも錫杖を使用している陰陽師は多いです。
刀剣を装備し、「錬星法」を実装する事で、単体術に刀剣の攻撃力の2.5倍(らしいです)の追加ダメージを与えるもので、正直な所、使わないと勿体無いです。
技能枠がどうとか言えるレベルの技能ではないので。
最近は「錬星昇気法」があるので、技能枠の圧迫も軽くなってきていますし。
ただ、妖刀はやはり価格が高いですね。
高いといえば刀(妖刀ではないです)もそうですが、妖刀もかなりの値がはります。
が、それは上位クラスの物であり、下位クラスなら手頃な値段で買えます。
それで確実に単体術の威力が上がるのだから、積極的に導入するべきです。
攻撃力を追求する職として、やはり求められるのはダメージなので。
とにもかくにも、まずは「錬星法」を使用してみるのが一番だと思います。
それで要領がわかってくれば、もっと上位の妖刀に変えても良いわけですし。
攻撃術のダメージ追求の道は、遥かに遠いです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

198。

2010-04-28 00:22:29 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前購入した「護国祈神剣」を愛用しています。
グラフィックも、大分慣れました。
「神代之衣」にはよく合うグラフィックと言われて、確かにそうだと思いました。
が、今回はその話ではなくて、攻撃力198の妖刀についてです。
買った当時は、このレベルの物は簡単にできないと思っていて、実際そうなのですが、全くできないと言うわけではないようです。
が、ウェイト補正のない妖刀は価格が下落方向にあるようです。
先日、攻撃力198の、別の妖刀を見ましたが、価格が確実に下がっています。
初めからこのくらいの価格なら、と思うのですが、まあ買った当時は、それ相応の価値があったので。
こうなると気になるのが、攻撃力199以上の妖刀が現れるかですが・・・。
まあ、今あっても買えないので、じっくり待ちます。

この記事をはてなブックマークに追加