書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

オープンカー。

2010-01-31 19:47:43 | Weblog
父が買ったプジョーのオープンカーですが、まだ屋根を開けたことが無いとの事です。
まあ、開けたら寒いですし。
元々、父としては暖かくなる3月頃に購入したかったらしいのですが、販売店の都合で、どうしても1月中に買って欲しいとの事だったので、大幅に値引きするのを条件に、今月購入したそうです。
販売店も大変ですね・・・。
ちなみに、運転してみると、非常に父とあうそうです。
今まで大きい車に乗っていたので、小回りが利くなど、こうして欲しいと言う点がきっちりと満たされていると言うのが良いようです。
良い買い物だったのではないでしょうか。

知行。

2010-01-31 00:29:17 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」を使用して産物を見ているのですが、知行名物については、知行の加工周りの変更に伴い、利益が出にくくなっています。
今やるなら知行名物の方が良いですね。
このシートを以前から知っている方なら分かるかも知れませんが、昔は知行名物の計算部分は有りませんでした。
知行産物よりも利益が低いから、と言うのが(当時の)理由でしたが、つけておいて良かったです・・・。
ただ、知行産物もたまに価格が高騰する事が有り、それを狙えば結構稼げます。
「野たたら」などは、周期的に価格が上がっていますね。
最近は「亀甲竹材」を中心に作っていますが、もう少し最適化できるかも知れません。

眠気。

2010-01-30 20:59:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、「呪禁法・弐」の技能覚醒レベルが274に。
完全覚醒に向けて着実に動いているのですが、ここ最近、どうも眠気が・・・。
元々精神安定剤や睡眠薬を飲んでいるわけで、眠気が来てもそう不思議ではないはずなのですが、最近は眠気が強いです。
あまり体調がよろしく無いようですが、それでも進むしか無いのですが・・・。

技能覚醒。

2010-01-30 00:23:07 | Weblog
「信長の野望Online」で、「呪禁法・弐」の技能覚醒レベルが273に。
技能の完全覚醒まで、残り26レベルとなりました。
おそらくは2月中に完全覚醒できるとおもうのですが、まだ気を抜いてはいけないですね。
で、この後どう動くかを、よく考えるようになりました。
とりあえず、現在育成中の「千紫万紅」と「呪禁法」については、時期が何時になるかはわかりませんが、完全覚醒させるつもりです。
「新星の章」でどのような技能が加わるかわからないので、これとの絡みが大事になるのですが、隠し技能覚醒の知力と生命力は、恩恵が大きいので。
「千紫万紅」が、残る要素がウェイトのみなので、中々レベルアップの恩恵にあやかれないのが難点ですが、まあ今までやって来た事とは比べものにならないくらい楽なので、きっちり上げるつもりです。
それはともかく、上記の3つの技能を終わらせてしまうと、残りの技能は覚醒がすっからかんなのが結構問題だったりします。
これしか今まで考えてこなかったので。
まあ、何はともあれ、進むしかないのですが・・・。

黒金剛石。

2010-01-29 18:20:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、公式サイトをもう一度よく見てみると、「黒金剛石」は宝石だそうです。
基本的に、「宇宙の雫」と使い方は同じではないかと。
ただ、これを「装備を強化する」と言う言葉でくくると、誤解を招きそうなのですが・・・。
まあ、「新星の章」の章で実装されたら、結構お世話になりそうです。

黒金剛石。

2010-01-29 18:16:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、公式サイトが更新されました。
「茶店娘」とサイコロ勝負ができるようです。
僕の運のなさは友人に同情されるほどなので、勝つ可能性は低いと思うのですが、せっかくなので参加しようと思います。
それも気になったのですが、もう一つの、「「新星の章」を始めるには」で、気になる事が。
新しいアイテムとして、「黒金剛石」が実装されるようです。
装備品を大幅に強化するものだそうで、その効果は「宇宙の雫」を上回るものだとか。
ただ、ここで、疑問が湧きました。
「宇宙の雫」は、本来「付与石」を強化するものです。
それに対して、「黒金剛石」は、装備を強化するものとなっています。
今までのやり方とは違う方法で、装備品を直接強化するものになるのでしょうか。
まだ分からない事だらけです。
情報が揃うまで、じっくりと見ておこうと思います。

千紫万紅。

2010-01-29 00:49:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、「千紫万紅」の技能覚醒レベルが200を達成。
威力と知力の上昇が全て終わりました。
で、残るはウェイトのみなのですが、ここで若干の迷いが・・・。
このまま続けるか、「轟雷」や「森羅万象」に覚醒を変えてしまうかです。
特に「森羅万象」は、威力を上げられる唯一の全体攻撃技能であり、成長させる価値は十分にありますが・・・。
結局、悩んだ結果、現状維持の「千紫万紅」覚醒で行くことに。
正直、「新星の章」でどうなるか分からないと言うのが最大の理由です。
下手に変えるよりは、今まで通り続けておくべきかと。
一応、完全覚醒まで残り100レベルであると言う点からも、「千紫万紅」を育てておこうかと思います。
先は長いですが、ウェイトをしっかりと下げて行きたいです。

呪禁法・弐。

2010-01-28 17:17:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、「呪禁法・弐」の話でも。
ネタが無いときに便利です。
現在、技能覚醒レベルは270直前です。
もう少しで、完全覚醒までの残りレベルが30を切ります。
「新星の章」までに完全覚醒と言う目標も、大分確実な物になった気がするのですが、どうも確信が持てないです。
完全に覚醒すれば、「常時発動」の文字が灰色から白になって、生命力が技能の実装無しでも+100される・・・。
想像するだけでも中々楽しそうなのですが、完全覚醒は果たして何時になるでしょうか。

コネクト!オン掲載。

2010-01-27 19:46:59 | Weblog
発売されたのでもう書いても問題ないですね。
今月号の「ファミ通コネクト!オンVol.39」で、また少し掲載させていただきました。
先日、メールをやり取りしていたのは、この為です。
他の方が非常に凄いので、僕などが載っていて良いのだろうかと心配したりしましたが・・・。
載るまで特に気にしていませんでしたが、オンラインゲームを極めたら、本当にどうなるのでしょうか。
あまり想像がつかないです・・・。

6年半。

2010-01-27 00:43:14 | Weblog
「信長の野望Online」がサービス開始してから既に6年半。
色々あったものの、なんだかんだでここまで続いたのは、やはり基礎の設計がしっかりしていたからではないかと思います。
特に装備関連の内容は充実しています。
鍛錬値が最大で15と言うのは初めから今でも続いていることですし。
付与の上限が+50と言うのは、最近若干揺らぎ始めていますが・・・。
何はともあれ、拡張に次ぐ拡張にも耐えている訳で、良く出来ているのだと思います。
ゲーム全体を見ると、初期の頃は、とにかくストイックでしたが、それも今は見直されていますし。
レベルやステータスについても、かなりの高レベルまで考慮して作られていると言う事で、まだまだ余裕がありますし。
このまま続いてくれればと思います。

台湾版。

2010-01-26 20:59:16 | Weblog
「信長之野望Online」台湾版の公式サイトをチェック。
台湾版では既にサーバー統合が2回行われているなど、日本版をプレイしているプレイヤーにとっても知っておく価値はあるかと。
明日(27日)に、日本版では2つに分けられていたアップデート「千代の白猫」と「利休の唐獅子」を一気に実装するようです。
確かに、どちらも「トライアルダンジョン」の新しいシナリオがメインであり、そう言う点ではまとめてやってもそれほどコストは掛からないはずです。
ちなみに、「千代の白猫」が入る為、台湾版でも猫が飼えるようになります。
日本版と同じく、犬も入れて欲しいと言う声が出そうですが・・・。
まあ、結果的には犬も入るのですが。
他にも、以前の話になりますが、かなりの高性能の付与石がもらえるイベントが有ったりと、日本版とは少し違った運営が行われています。
たまにそういう違いを見てみると、結構面白かったりします。

知行。

2010-01-26 17:45:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」を使用して、加工する物を決めているわけですが、最近は「鋸」の値上がりで、「亀甲竹材」の利益が若干落ちています。
なので、今は「特上糊」の方が利益が良い時があります。
ただ、これにも問題があって、「上粳米」を大量に購入するため、「上粳米」の価格が上昇してしまい、思うように利益が上がらなかったりします。
数を沢山作る場合は、加工する物を複数用意しておいた方が良いかも知れません。
それにしても、「飛龍の章]で知行が導入された当初は、開発費でお金が飛んで行く一方だったのですが、「争覇の章」になって、一気に利益が出るようになりました。
既に最大石高は50000石、人口も約50000人にもなっており、これ以上の発展は難しそうな気がしますが、これからも利益を生む施設であって欲しいです。

裁縫の素養。

2010-01-26 15:11:29 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産潜在能力レベルがアップ。
「裁縫の素養」をまた1つ取得でき、「裁縫の素養」は15取得になりました。
第一段階で上昇した分を全て取得できました。
次は、いよいよ第二段階ですね。
「裁縫堅固素養」と「裁縫目方上手」の取得が必要になるのですが、現在は1つも取得していなかったりします。
これからが正念場のようです。

晶。

2010-01-26 02:59:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人の手伝いで「沖田畷」で「晶」と戦う事に。
一門の試練なので、「角隈石宗」と同時に倒す必要があり、時間合わせの為に延々と戦う事になり、かなり大変でした。
が、それが今回の話の内容ではないです。
「晶」とちゃんと戦っていた時の話です。
戦っていて改めて思いましたが、キャラクターの戦闘力は確実に上がっています。
「争覇の章」が実装されて間もない頃は、「晶」は非常に難敵でした。
元々攻撃力が高い徒党である上に、「上目遣い」や「五十猛の剣舞」で更に攻撃力を上げてくるため、倒すのが非常に困難でした。
でも、今回戦ってみて思ったのですが、いつの間にか楽な敵になっていました。
レベルの上限が上がったと言うのもありますし、技能覚醒などもあって、改めて強くなったのだなと。
ちょっと感心しました。
まあ、「新星の章」になれば、より強い敵が出てくるわけですが・・・。
かなり疲れましたが、良い思い出になりました。

重量。

2010-01-26 00:16:42 | Weblog
「信長の野望Online」をプレイしていると、入魂材入れ+6の話が出ました。
「凶変イザナミ宮」で狩りをする場合、あると便利なのですが、重量が重いと言う点が問題になりました。
ファーストはいつも持ち歩いているので特に気にしていませんでしたが、持ち歩かない方から見ると結構重いようです。
ちなみに、ファーストは重量10.8の物を使用しています。
これでも結構重量でよったつもりなのですが・・・。
「新星の章」でおそらくは入魂材入れ++6が出るでしょうし、アイテム整理も中々大変なようです。