書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

属性槌と「死人特効」は両立するかテスト。

2021-02-28 13:50:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人から「「悪霊退散」などの霊種族特効槌と、武器の特殊効果「死人特効」は効果が両立するか」と聞かれました。

確か槌と「死人特効」の組み合わせは可能だったはずと答えたのですが(ちなみに「上覧武術大会」の巻物の特殊効果(追加ダメージ)は、槌との両立不可。特殊効果が発動しなくなります)、せっかくなので改めてテストしてみることにしました。
ちなみに、霊種族特効槌はどちらも使えるキャラクターがいなかったので、土属性槌でのテストです。

ファーストの攻撃力は1624、実装は「雷槌・弐」以外は普段使用しているもの(なので、術威力アップの技能だらけ)です。
通常攻撃、「雷槌・弐」使用時、「雷槌・弐」使用時で敵種族が「死人」の時の3パターンで、それぞれ2回ずつ攻撃してみました(的は「安土城」の「鎧鍛冶」)。
もちろん、武器に「死人特効」を付けてあります。

通常攻撃時



「雷槌・弐」使用時



「雷槌・弐」使用時で敵種族が「死人」時



記憶通り、属性槌では効果が両立しました。
もっとも、これでは霊種族特効槌と「死人特効」の組み合わせが成り立つかは分かりませんが、少なくとも「死人特効」は属性槌が付いていても発動するようです。

何とも中途半端な結論になってしまいましたが、霊種族特効槌については、いつか適切なテストを行ってみたいです。

(2021年2月27日現在)魔導結晶の効果一覧。

2021-02-27 17:43:24 | Weblog
「信長の野望Online」に登場する「魔導結晶」の、2021年2月27日現在の効果一覧です。
作成時や「魔導付与石」使用時に出現する汎用効果のみで、特殊な効果(「軍略」「知略」)は含まれていない点にご注意ください。

当然ですが、該当する効果が最大に発揮できるだけの魔導レベルになっている事が前提です。

主な効果の名称 生命・・・「新緑」 気合・・・「気」 腕力・・・「緋色」 耐久・・・「蒼穹」 器用・・・「風林」 知力・・・「知性」 魅力・・・「女神」 五輪・・・「五光」 四属性・・・「四元」


前回の効果一覧と比べて、生命力と気合の「霊光」の効果+220と、五光、四元に「霊光」が存在しない事が追加されただけですが(涙)、今の所これで全てです。

お役に立てば幸いです。

知力の鬼。

2021-02-26 17:46:29 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、知人と会話していた所、「物凄い知力の英傑がいる」と教えて頂きました。
「本多正信」です。
信頼レベル1で知力1986・・・。

知人いわく、信頼レベル10で知力2500だそうです。
英傑大名としては知力の高い「朝倉義景」(信頼レベル20で2547)など目ではないですね。

初期コスト7の英傑は、能力的に面白い武将が多いです。
他にも凄い武将がいないか、探してみようと思います。

正反対の二つのアプローチ。

2021-02-26 06:32:52 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「鬼神の力」について、知人と会話していたのですが、私とは正反対のアプローチ方法があると言う事に気づきました。

私の場合、限界突破4に達している事を前提に、その中で能力の高い英傑を「英傑の絆」用に使用すると言うやり方なのですが、もう一つは、限界突破が進んでいなくても、とにかく該当する能力が高い英傑を選んで、限界突破はその後時間をかけて行うと言うやり方です。

要は、「英傑の絆」を最大に活かすか、英傑そのものの能力を活かすかですね。

どちらのアプローチを採っても、最終的にたどり着く先は同じですが(多分)、「鬼神の力」強化の内容は正反対です。
ただ、どちらが正解と言うものではなく、自分の性格に合ったやり方でやれば良いと思います。
もっとも、情報がだんだん出回ってくると、どちらかのやり方の方が有利だと言う可能性はありますが・・・。

こういう面からも、「鬼神の力」が楽しみです。

鎧之取扱の英傑。

2021-02-25 21:49:14 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、「英傑の絆」に関わる英傑を決める前の話です(タイトルから、この時点でどう言う話か分かる方もいるかも知れません)。

限界突破4の英傑を見ていて、一人気になる英傑がいました。
特化技能が鎧之取扱の、「清水康英」です。
信頼レベル10に上げてしまいました。

電卓を使用しながら、「このペースで能力が伸びれば、「身魂奮迅・弐」と合わせてかなりの生命力になる」。
そう思っていました。

しかし、技能実装を見て、目を疑いました。
ありゃ。

英傑の鎧之取扱には、「身魂奮迅・弐」が無いのでした(涙)。
これは予想外です。
他は「英傑の絆」に使えそうな能力ではないですし・・・。

と言う事で、お蔵入りが確定しました(涙)。

「英傑の絆」のメンバー選択で、私と同じミスをしないようご注意ください(涙)。

まずは「鬼神石」11個入手が目標。

2021-02-25 19:54:50 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑の絆」に向けて、絆を結ぶ英傑11人を決めました。

・基礎能力(「愛姫(特殊)」と「斎藤道三」は信頼レベル10、他は20)
生命力・・・魔女娘まり
気合 ・・・濃姫(特殊)
腕力 ・・・鉄砲織田信長
耐久力・・・武田信玄
器用さ・・・愛姫(特殊)
知力 ・・・斎藤道三
魅力 ・・・道場娘まり

・属性(全員信頼レベル10(涙))
土属性・・・竹中半兵衛
水属性・・・斎藤利三
火属性・・・果心居士
風属性・・・古田織部

全員限界突破4です(「武田信玄」は現在3ですが、プレゼントキャンペーンで貰える鈴で4にする予定です)。

何しろ情報が無いので、限界突破4で、それぞれの能力が高い英傑を選んだ・・・はずなのですが、この条件に当てはまる土属性に適した英傑がおらず、かなりの妥協で「竹中半兵衛」が入っています(涙)。

それで、「覇王覚醒」アップグレード後、まずどう動くかですが、まずは「鬼神石」を11個手に入れて、全ての能力で「英傑の絆」を結べるようにする事を目標にしています。
「鬼神石」は合成もできますが、それは後からいくらでも可能なので、まずは「鬼神石」11個入手が最優先です。

「鬼神石」の入手難度がどれくらいか、「魔導結晶」の様に取引は可能なのか、気になる所です。

来週に向けて準備。

2021-02-24 20:14:42 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「鬼神の力」(の「英傑の絆」)に向けて、英傑二人を仕上げてみました。
気合担当予定(魅力担当と非常に悩みました)。
魅力担当予定(耐久力は「武田信玄」が何とか頑張る)。

ちなみに、ずっと前から、「道場娘まり」と「魔女娘まり」に能力差はあるのか気になっていたのですが、ありました。
生命力担当予定。

順番が前後しますが、公式サイトの記述を見る限り、特殊な英傑も、絆を結ぶ事に制限は無いようですね。
なので、「濃姫(特殊)」の強化を決意しました。

なお、器用さ担当は「愛姫(特殊)」でほぼ確定ですが、いかんせん、信頼度の関係で投入は遅れる予定です(それ以前に知力と土属性をどうにかする必要あり)。

絆を結ぶ条件が、英傑が「鬼神の力」を付与されている事らしいので、「鬼神石」の入手頻度がどのくらいなのかが気になるのですが(第壱章でいきなり最強クラスの「鬼神石」が出来るとは思えないので、まずは数です)、「英傑の絆」でどの程度能力が上がるのか、今から楽しみです。

領国市に追加された強化素材。

2021-02-24 16:57:00 | Weblog
少し前、「信長の野望Online」の公式サイトで、領国銀と交換可能な報酬を増やすと言う予告がされていましたが、今日のアップデートで、領国市に強化素材が追加されました。





早速強化しました。

両者とも最高値に。

「南蛮遊技場」の「遊技メダル」が、320万枚中220万枚吹き飛んだ気もしますが(涙)、成果は出ました(特に最大気合)。
ただ、来週から追加される「鬼神の力」でも、「遊技メダル」と交換で入手できるアイテムを使用できるそうなので、優先順位を誤ったかなと思ったりもします。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/26281.html

まあ、まだ「第壱部」だそうなので、今後もっと強力なアイテムが出てくると思います(多分)。
こちらは、まだしばらくは情報収集です。

また「遊技メダル」が貯まるのを気長に待ちます。

この英傑も使える?

2021-02-23 18:27:26 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、「鬼神の力」(の「英傑の絆」)について考えています(「鬼神石」については、今考えてもあまり意味がないです)。

それで気になるのが、特殊な英傑も絆に使用可能なのかです。
「濃姫(特殊)」の魅力が2900を超えたり(最大気合も凄まじいです)、「愛姫(特殊)」の腕力が「伊達政宗」を凌ぐなど(器用さも高いです)、総合力はともかく、一部の能力が凄い事になっているのですが・・・。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/25261.html#trebo

もっと特殊なのが、「鉄砲織田信長」です。
「逢魔鶯谷姫塚」で活躍しています。

これと言った能力はありませんが、いきなり信頼レベル20の限界突破4で、腕力はそれなりにあるので、腕力の絆を担当してもらおうかと(絆に使用できるのならば)。

特殊な英傑が絆に使用できるかできないかで、今後の予定が大きく変わります。
おそらく、明日情報が公開されると思うので(多分)、それに期待です。

英傑大名が能力不足で悩む?

2021-02-22 18:58:26 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「覇王覚醒」アップデートによる「鬼神の力」で、ついに英傑の強化と、絆を結べるようになるのですが、これで悩むのが、どの英傑をPCの能力強化に当てるかです。

それでなのですが、昨日の公式放送の中で、好きな等級四の英傑を仲間にできるアイテムを一つプレゼントと言う情報がありました。
当然「晶」・・・だと、コスト7が高すぎて使いにくすぎですね。

どちらかと言うと、新しい英傑を加えるよりは、既存の英傑の限界突破を進める方向で行きたい・・・と思いながら英傑のリストを眺めていると、「武田信玄」が限界突破3でした。
これでもかとお世話になっている英傑ではありますが・・・。

そして悩みました。
もう一度限界突破させれば、信頼レベル20、限界突破4と、今の所最高状態になりますが、これと言った能力がありません(涙)。
当然、総合力は申し分ないのですが・・・。

一番高い魅力を活かす・・・と行きたいのですが、既にスタンバイ状態に入っている「濃姫(特殊)」の信頼レベル20時の魅力は2902です(まだ信頼レベル1ですが、20に出来る信頼度は十分に貯まっていますし、限界突破も4です)。
特殊英傑と絆を結べるのかは不明ですが(だからまだ信頼レベル1で止めています)。

他の能力も上がいて、英傑大名「武田信玄」ならではと言う長所が中々見つからないのでした。

まあ、まずは実際に「鬼神の力」の内容を見てみない事には何とも言えませんが、そうやって色々と考えるのも楽しそうです。
新しい情報公開に期待です。

大分予想と違いました。

2021-02-21 22:48:17 | Weblog
「信長の野望Online」の公式放送を見ていたのですが、私の予想とかなり違っていた事が多かったので、それら+αをつらつらと書いていきます。

まず、UIの改良に繋がるのではないかと思われていた、アンケート内容「設定している文字のサイズ」ですが、皆さん月日が流れると、文字が見づらくなる(涙)と言う意味だったようです。
Windows版のデフォルトは「小」ですが(動画内でそうなった経緯が少し聞けます)、「中」にする方が増えてきたと(涙)。
それは、ディスプレイの解像度が上がってきたからではないかとも思ったのですが、そう言う事らしいです・・・。

最終章と言うのは、「天下布武異録・信長編」の事でした(涙)。
もはや操作方法はおろか、話の内容まで忘れていましたが、これが終わるそうです。

アカウント間のキャラクター移動サービスは、実装決定だそうです。
ただし、実装まで時間がかかりそうだとの事。

ついに英傑の強化と、絆を結ぶ事が可能になるようです。
ただ、限界突破が進んでいる英傑の方が、強化と絆共に効果が高いとの事。
なお、強化には「魔導結晶」の様な「鬼神石」を使い(取り外し可能)、絆は能力ごとにバラバラに結べるとの事。

ファーストの場合、今の時点では「魔女娘まり」が強化と絆のベースになりそうです(大名は「斎藤道三」が限界突破4ですが、僧なので突出する能力が・・・(あくまでも「今の時点」での話です))。


これに、気合や魅力などで「濃姫(特殊)」を組み合わせようかと。
何か、キメラを作っているみたいですね(涙)。

それにしても、画面では能力を英傑一人につき、絆の能力1つしか選択していなかったように見えましたが、能力の複数選択も可能なのでしょうか?

ちなみに、プレゼント(鈴3個)の合言葉は、非常にシンプルです。
普通はこれを思い浮かべますし、ひねりも無いです。

と言う事で、予想が予想以上に外れていた事も多かったのですが(涙)、今後のアップデート内容が分かって良かったです(?)。

何とかサブ武器作成。

2021-02-21 19:23:01 | 九十九の力
「信長の野望Online」の公式放送が近づいていますが、それとはあまり関係なく(涙)、ファーストのサブ武器を再作成してみました。
なお、メイン武器と前のサブ武器を合成してからは、サブ武器として「勇気の妖刀」を装備していました(涙)。

何しろお金がなかったので、考えた結果、こうなりました。
付与値合計はメイン武器よりも良いですね(涙)。


ファーストがいかにお金を持っていないかが良く分かる「九十九の力」です(涙)。
「九十九の力」効果は、これの前のサブ武器とは比べ物になりませんが、耐久力、魅力、土属性は十分にあるので、戦闘に支障をきたすことはないと思います(多分)。

今度こそ、メイン武器と合成したりせずに(しようと思わない効果ばかりです・・・)、大事に使いたいと思います。

アンケート内容を思い出してみる。

2021-02-20 19:33:02 | Weblog
「信長の野望Online」で、明日いよいよ公式放送が行われます。

その中で、以前行われたアンケートの内容を公開するようなので、その内容を思い出していました。

と言っても、これよりも前に行われたような、全般的な内容のアンケートではなく、国勢絡みの内容が主だった気がするのですが、その中で一つ、気になった質問がありました。
回答必須の質問で、設定している文字サイズと言うものです。
これには頭に「?」が浮かびました。

これは国勢とは全く関係ないですし、だから記憶に残っていたのですが、これを調べてどうするかと言えば、単純に考えればUIの変更だと思います。
このゲームでは、昔から、UIを改良して欲しいと言う要望が多かったようですが、これまでほとんど変更はありませんでした。
もし、変更が形になれば、これまでの意見を反映して、随分と良くなるはずです(多分)。
いつ形になるかは全く分かりませんが・・・どころか、そもそも形になるのか自体分かりませんが(涙)。

私としては、国勢よりもUI変更の方が遥かに重要なのですが、果たして変更はあるのでしょうか。

全ては公式放送次第。

2021-02-19 19:40:44 | Weblog
「信長の野望Online」で「覇王覚醒」アップグレードが近づいている今、何かしらの行動を起こしたいのですが、いかんせん、何が起こるか分からないため、思うように実行できません。

一番問題になるのは、新しい生産品が追加されるのかです。
次の章が見えてきそうだと言う事で、その可能性はある程度減りましたが、それでも今生産すると、リスクは高そうです。

と言う事で、公式放送の内容が気になります。
これ次第で、次にどう動くかがある程度決まってくるので。
これで大分リスクは減ります。
ファーストのサブ武器も、いつ作ればよいか決まってきそうです(涙)。

公式放送の内容が楽しみです。

「九十九の力」キャンペーン中。

2021-02-18 20:35:18 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、現在「九十九の力キャンペーン」が実施されているのですが、正直な所、完全に予想外でした。

そして、悩みました。
サブ武器の九十九レベルを上げたいのですが、そもそも、肝心な元になる武器がありません(涙)。

何しろ、以前、メイン武器とサブ武器を見事に合成してしまった為(しかもほとんど結果が出ませんでした(涙))、折角のチャンスが中々活かせないという状態になっています。
手持ちの「性能引継の極意」は一つしかありませんし。

ただ、このまま終わるのも面白くないので、来週辺りから、何かしらの行動はしてみようかとは思います。
とは言え、どう言う内容になるかは全くの未定です。

次の章が見えてきそう(おそらく)な今、何かしらの手は打っておきたいです。