書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

たんけん ぼくのまち。

2009-05-31 22:27:55 | Weblog
新聞サイトの情報をあさっていると、NHKで「もう一度見たい教育テレビ」で「たんけん ぼくのまち」が1位になったそうです。
僕も小さい頃よく見ました。
で、終わるのだったら普通なのですが、この番組にはちょっとした記憶が。
「女神異聞録ペルソナ」「ペルソナ」の主人公の声が、「たんけん ぼくのまち」の主人公のチョーさんだったらしいです。
確かこれを知ったのはファミ通からだったと思いますが、非常に驚いた記憶があります。
このアンケートの結果で、久しぶりに、チョーさんの声が聞けるかもしれません。

修得。

2009-05-31 14:24:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽道の特化目録を全て皆伝しました。
思ったよりは短期間で皆伝できました。
で、色々な敵と戦っているのですが、やっぱり戦闘力は高位召喚術の方が上ですね・・・。
陰陽道でよかったと言う事はほとんどありません。
が、きっと次の章の特化技能なら、この流れを変えてくれる・・・はずです。
最高の攻撃術者の名が泣きそうな今の状況ですが、次に期待です。

ダイヤ。

2009-05-30 21:44:15 | Weblog
Yahoo! Japanで情報を得ていると、「モーブッサン」と言う宝石店の東京・銀座店で、6月1日に先着5000名に0.1カラットのダイヤモンドを無料で配布するようです。
とは言ったものの、裸石なので、このままでは正直使いようがありません。
指輪などへのセッティングもしてくれるそうなのですが、その場合は当然別途料金がかかるわけです。
まあこれはあげる側も貰う側も分かっているとは思いますが・・・。
気になるのは、当然裸石で持って帰る人のほうです。
どのようにして使用するか興味があります。
ただより高いものは無いわけで、結局はそういった料金も、消費者が払っているのですが、それでも無料のインパクトは強いようです・・・。

睡眠。

2009-05-30 21:02:25 | Weblog
久しぶりに、一日中寝ていました。
たまにそう言う日があるのですが、体調の問題なのか、薬の副作用なのか良く分からないです。
そう言う日は、寝ても寝ても眠気が取れないんですよね・・・。
起きていると不安になってきますし。
こういう日は、ないに越した事はないのですが・・・。

陰陽道と高位召喚術。

2009-05-30 00:23:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、ふとなぜ高位召喚術から陰陽道に変えたかの理由の一つを思い出したので、書いておきます。
端的に言うと、高位召喚術で土属性を上げ続ける事は得策か、と言う事が気になっていたのでした。
陰陽道は、最近は属性に絡む要素も増えており、潜在能力「修羅」の為に属性値を上げると言うのは極めて正論なのですが、高位召喚術の場合、どうしても式神がらみの技能ばかりになってしまうので、果たしてこれからも属性値を上げ続ける事でよいのだろうかと言う事で、一時期悩んでいました。
もちろん、妖式神の術には「修羅」の追加ダメージが加わります。
だから、それの為に属性値を上げると言うのは間違っていないのですが、果たして本体側はそれでよいのかと言う事になってきます。
何しろ攻撃技能が無属性の「百鬼夜行」しかないので。
次の章でも、式神はほぼ間違いなく強化されるでしょう。
しかし、覚える技能は式神がらみのものばかりで、自身の戦闘力を上げる技能は実質皆無です。
だから、その環境の中で、属性値を上げ続けるのが得策なのかと悩んだのでした。
で、これからも攻撃面で属性が絡む、陰陽道にしたわけです。
はっきり言って、これが正しかったのかは正直判断できません。
全ては、次の章で決まるかと。
ちなみに、すっかり忘れていましたが、仙論も攻撃と妨害のどちらに傾くか非常に微妙です。
「六極砕破」は無属性ですし・・・。
結局どの特化技能にしても、悩みは尽きないようです。

土属性。

2009-05-29 16:41:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近は、敵の土属性の攻撃をどこまでダメージ軽減できるかを見ているのですが、ダメージが大幅に減って面白いです。
以前、「召雷・弐」でダメージが21だったと書きましたが、その後、比叡山で「召雷・弐」を受ける機会があったので、ダメージを見てみたところ、18と出ました。
もうここまで来ると、武器で殴ったほうがダメージが出るのではないかと思います。
更にダメージの軽減を目指して、今日も頑張るのでした。

眠気。

2009-05-29 14:54:37 | Weblog
どうもこの頃疲れているのか、眠気が強いです。
飲んでいる薬等も、特に変わりはないのですが・・・。
しかも夢見も悪いですし。
どうにかして回復しないと・・・。

緊張。

2009-05-28 22:13:10 | Weblog
6月末に結果が出る事についてですが、確実に話は進んでいます。
その分こちらもかなり緊張してきました。
ちょっとした一つの要素が、僕の予想を超えて大きくなってきました。
もちろん最大限努力はしますが、緊張の連続で、精神がもつかどうか・・・。

武功。

2009-05-28 18:21:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、今日も前哨戦に参加。
紋所は既にカンストしていますが、参加しています。
と言っても、紋所カンスト前と比べると、参加率は格段に落ちているのですが・・・。
やはり人間心が飢えていないと伸びないですね・・・。

ワールド別対抗戦。

2009-05-27 18:00:42 | Weblog
「信長の野望Online」の「東西対抗大合戦」。
面倒なので普段は東西戦と略していますが、これに大きな変化が。
今年はワールド別の対抗戦になるようです。
プレイヤーが望んでいた内容なので、これはかなり興味深いです。
まだどんなルールになるかなどは公開されていませんが、面白くなりそうです。
話は変わってファーストの土属性ですが、最大で695になりました。
非常に良いです。
もっとも、技能覚醒のレベルも上がって、これからは簡単には属性値を上げられなくなりますが、これからが勝負です。
ちなみに、最大値は「土王丹」を使用したときを前提にしていますが、強化された丹なら今でも700到達は可能です。
が、強化丹は手に入りづらいですし、いつも700オーバーでありたいので、これからも「土王丹」を基準に考えようと思います。
今日も元気に努力、努力。

修得。

2009-05-27 04:53:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、やっと「千紫万紅」を修得。
後2つの技能は奥義なので、実質必要な技能は全て揃いました。
で、技能覚醒なのですが、以前考えていた通り、「千紫万紅」「呪禁法・弐」「呪禁法」で行く事に。
技能を修得しても、技能覚醒はまだまだです。
これからもずっと頑張ります。

情報自動収集。

2009-05-26 18:53:53 | Weblog
今まで、新聞社のサイトをブックマークに登録して、記事を読んでいたのですが、これを自動化できないかなと思ってVectorに行ってみたところ、あっさり発見。
5大新聞の情報を自動的に収集できるようになりました。
使ってみたところ、それこそ情報が全て見切れないほど大量に入ってきます。
必要な時に必要な情報を手に入れるのが理想ですが、まずは情報ありきですね。
これから情報には苦労しなくて済みそうです。

土属性の成果。

2009-05-26 02:05:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近は凶変イザナミ宮にこもっています。
たまには九州の城攻めとかをやりたいのですが、肝心な「千紫万紅」がないので、もうしばらく我慢です。
修得では、「陰陽道・六」の「星辰法」まで修得し、いよいよ次は「千紫万紅」です。
とはいっても、技能覚醒させないと威力がまるでないのですが・・・。
話は元に戻って、凶変イザナミ宮についてですが、ここで「召雷・弐」を敵が使ってきたので、ダメージがどのくらいか見てみました。
もともと「呪禁法・弐」が(「呪禁法」も)入っているので、ダメージはかなりカットされるのですが、土属性アップでどの程度ダメージが減るのか気になったので。
ちなみに、土属性は693でした。
結果、ダメージは21でした。
今まで色々と術のダメージを見てきましたが、これはさすがに少ないです。
努力のかいはあるようです。
他にも、「奔雷・四」でダメージが300を切るなど、中々楽しい世界になります。
土属性700オーバーを目指して、今日も頑張るのでした。
が、多分次の合戦でも敵陣に突撃です・・・。

修得。

2009-05-25 20:59:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、今日も元気に修得です。
現在、修得目録は「陰陽道・六」に移り、もう少しで「星辰法」を修得できそうです。
修得を始めたときは、それこそ東西戦には間に合わないのではないかと思っていましたが、余裕を持って皆伝できそうです。
技能覚醒も着実に進んでおり、現在土属性は最大で693です。
ここまでは順調に来ましたが、これからは時間がかかりそうです。
近くて遠い土属性700ですが、まだ頑張ります。

土属性。

2009-05-24 23:12:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの土属性が690に。
700に向けて、また一歩近づきました。
「呪禁法」と「呪禁法・弐」が一緒に入っていると言う、傍から見ると若干イレギュラーな技能構築ですが、かなり先を見据えてこうしています。
と言っても、形になるのはまだまだ先ですが・・・。
物理アタッカーの場合、腕力をあげていけば、確実にダメージは増えていきますが、術の場合、パラメーターを上げても効果が感じにくいのが難点です。
しかし、それでも、やはり土属性を極限まで上げてみたいと言うのはある訳で・・・。
今は技能覚醒による土属性増加が主になっていますが、レベルアップでも当然土属性は上がります。
一つの壁である700を越えたら、やっとそこから始まるような気がします。