書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

年末のご挨拶。

2017-12-31 23:44:06 | Weblog
「信長の野望Online」で「星野山千尋窟」地下四階からのご挨拶です(気合回復待ち)。

お陰様で、2017年も無事に終える事ができました(今の所)。
ゲーム中でも様々な変化があり、色々な方と出会えました。

2018年も頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

ちなみに、1月1日になったら、これまではすぐにファーストの能力公開を行っていましたが、お供などの関係で、ある程度時間が経ってからにしようと思います。
大体普段の更新時頃のつもりです。

2017年の1月1日と比べると、大分能力が上がっていますが、まだ上げる余地はあります。
どこまで上がるか、今年も楽しみです。

かなり安心しました。

2017-12-31 20:01:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、「星野山千尋窟」に篭ったり、秘宝を求めてフィールドの敵を倒したりして、お供の練度アップ条件の戦闘500回、こなしました。

こうなりました。
漢字が変換できません。

すごそうですが、まだ行けそうな名前にも見えます。
そして、非常に気になる、次があるかですが、こうでした。


内心、かなりほっとしました。
まだこの猫にはレベル上限アップと言う重要な成長要素がある為(もちろん当てはあります)、練度と併せて鍛えていきたいので。

これからもどんどん戦って行きたいです。

もう一つの可能性。

2017-12-30 21:08:07 | Weblog
「信長の野望Online」で、覚醒流派技能「鬼魄襲」のこれからをどうするか考えているのですが、もう一つの覚醒流派技能である「千切念珠」を選択したらどうなるかと考える事が増えました。

とは言ったものの、「千切念珠」そのものを連発すれば、ファーストでもあっという間に気合が無くなります。
術威力強化付与をうまく利用して、大きなダメージを与えられないかと言う考えです。

これまで「鬼魄襲」でセットしていた効果を基準に、「鬼魄念珠」に術威力上昇効果を多く盛り込み、その効果を「万有」連発と言う形でダメージにします。
過去に「鬼魄襲」でテストした際に、「万有」のダメージがそれぞれ1万を超えた事があり、その体験を元に、このアイデアが浮かびました。

この設定の長所はといえば、もちろん準備動作が無い事で、戦況次第では相当なダメージを与えられます。
敵が7体いればダメージ合計は7万なので、単体攻撃のキャラクターと協力して、素早く敵を倒せます。

逆に短所と言えば、当然無属性付与が消えた途端に不利になる事です。
敵の中には看破を連発し続けるNPCもいて、こう言う敵とぶつかると、メリットが全く活かせなくなります。
術威力アップの為には、こちらが標的ランダム化の効果も使用せざるを得ませんし。

結局の所、こちらの都合が良い場合は「千切念珠」が良く、そうでない場合は「鬼魄襲」の方が良いと言う事になりそうです。
できれば、覚醒流派技能を両方所持できるようになればと思うのですが、これは仕方がないようです。

覚醒流派技能の複数所持や、設定の複数記録などができるようになればと思いました。

あちらを立てればこちらが立たず。

2017-12-29 20:19:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力強化に向けて色々と頑張っていますが、考えれば考えるほど答えが出ないです。

一つの能力のみが高いと言う状態ならば、ある意味簡単に作れるのですが、それではあまり役に立たない事が多いので、他の能力とのバランスを取る必要があります。
もっとも、「紫黒の指輪」強化のように、能力が上がるだけと言う要素もあるにはあるのですが、ここまでそれが残っていると言う事は、実行が簡単では無いと言うことです。

ちなみに、装備品による気合付与が後12で、ファーストの最大気合は付与限界域に到達します。
生命力、気合、耐久力、魅力、土属性と、赤い帯が五種類に付くという、面白そうな状態にできそうですが、今の所、装備品で気合を増やせるのは「紫黒の指輪」完成時のみです。

達成できる時は来るのでしょうか?

エビみたいな虎。

2017-12-28 21:40:54 | Weblog
「信長の野望Online」のサービスがまた動き出したので、今日書こうと思っていた事を書きます。

「お供の絆」の為に箱を開け続けていた時に、こんなきび団子を入手しました。

上のスペースがあまり気味。

武具付きのブラックタイガーです。
エビみたいです。

それはともかく、欲しい方にはとことん欲しいお供・・・だと思うのですが(多分)、等級が参・・・ちゃんと成長薬・参が10個以上あるので問題ないです。
将星録時代の旗指物が未だに御蔵番に。

まあ、このままだとレベル51で止まるのですが。
それでも、欲しいという方は結構いるのではないかと思うのですが、正直な所、ファーストが扱うには苦しい面があります。

このエビは通常の虎よりも、生命力と気合が高い事が売りですが、かと言って私が育てている猫のように、最大気合が10000を超えるかと言えば、難しいのではないかと思っています。
確かに生命力と気合が増えると言うのは、後衛職にとっても非常に良い事ですし、生命力と魅力を増やす技能を持っているようなので、「お供の絆」用にいても悪くはないと思うのですが・・・。

今の所、ファーストにとっては猫に小判ですが、エビを育てるとこうなると言った情報が集まったら、育ててみようかなとも思います。
現在ファーストのお供の虎は雌なので、こういう機能が実装されるのかはともかく、つがいにできそうです。

とりあえず、雄の犬が三匹いると言う状態はどうにかしたいです・・・。

後4レベル。

2017-12-28 19:49:33 | Weblog
「信長の野望Online」で、本当は少し違う事を書きたかったのですが、ゲームシステムダウンでスクリーンショットが撮れない為、スクリーンショットを撮ってあった、「お供の絆」用の猫の話でも。

とにかくこの猫のレベルを上げたくて、箱を開け続けていた所、とりあえずここまで来ました。


なんだかんだで、猫もうまく活用できればかなり効果的です。
強くない敵の場合は攻撃技能をセットすれば良いですし、強敵相手の場合は魅了技能がうなります。
能力も訓練の結果、ファーストにマッチしたものになりましたし。

これで全てOK・・・だったのですが、実は「え」と思う「きび団子」が倉庫に一つあったりします(これが本来書きたかった内容)。
もちろん武具付きですが、等級が「参」・・・なのは、「成長薬・参」が10個以上あるので全く問題なし(私はいくつ箱を開けたのでしょうか?)・・・。
欲しい方にはとことん欲しいきび団子ですが、正直な所、私にとっては猫に小判です・・・。

まだ人事、ではなくお供管理ができていないので、呼び出す事ができないのですが、近日中にスクリーンショットを載せられればと思います。

果てしなくて良い。

2017-12-28 01:08:48 | Weblog
「信長の野望Online」の、お供の練度ですが、「英才」になりました。
最大気合が10000を超えました。

何かすごそうで良いです。
ちなみに、レベル上限を3ほど上げてあります。
レベル上限については、将来的にもう少し動きます。

そして、ある意味一番楽しみな、次の段階への必要戦闘数です。


400台を通り越して、まさかの500回です。
この過酷さが良いです。

ただ、切りの良い値なのが気になります。
ひょっとしたら、これで最後かもしれないので。
その一方で、練度による補正がまだ6%台と、中途半端な数値なのも気になるのですが・・・。

まあ、いずれにせよ、500回戦えば良いだけです。
頑張って戦います。

ほとんど元に戻った。

2017-12-27 19:15:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの最大気合が増えた為、新しい可能性を色々と探っていたのですが、結局こんな設定になりました。


ほとんど、以前使っていた設定と変わらないです(涙)。
ただ、過去に5回で玉切れを起こした事があるので、消費気合を少し増やして、使用可能回数を増やしてあります。
逆に言うとそれだけなのですが(涙)。

ちなみに、消費気合は戦況によっても変化するので、そういう点ではこれで良い気もします。
これでもう少し様子を見てみます。

年末イベントに期待。

2017-12-26 20:45:31 | Weblog
いよいよ2017年も終りが近づいてきましたが、それで気になるのが年末年始のイベントです。

昔はGMが「お雑煮」を渡したりしていましたが、最近はシステム化されている事が多いですね(関係者を可能な限り休ませる為)。
もっとも、12月は年末前に大型アップデートが行われる事が多く、それの不具合修正に追われて休めないと言う件も多いようなのですが・・・。

おそらく、アイテム配布はあると思うのですが、今年と来年はどの様な物がもらえるのでしょうか。

ルーレットに賭けてみる。

2017-12-25 17:52:27 | Weblog
「信長の野望Online」のカジノで遊べる「おいちょかぶ」と「ルーレット」。
「おいちょかぶ」はゲーム用に調整が入っている様ですが(オリジナルをそのまま持ってきてしまうと、総合的に親が必ず勝ってしまうので)、「ルーレット」はどうなのだろうと言う事で、試しに遊んでみました。

ちなみに、ルーレットでも攻略法はある程度あり、それを参考にすると、結構勝てるとの事です。
なお、勝ち方を良く知らないで手を出すと、大負けする事が多いです(涙)。

それで、賭け方ですが、一番簡単なのは勝つ確率を約3分の2にしてしまう方法の様です。
ただ、現実の賭け方は分かったものの、いかんせんプレイヤーが素人なので、このゲーム中でそうする方法が分からない・・・何度かやって、気づきました。
これで良い様です。


右端に賭ける事で、横一列に賭けた事になります。
ちなみに、この結果ですが、確かに勝ちました。
親に一番嫌われそうな賭け方。

問題は勝った時の額の少なさですが、何しろ当たる確率が高い為、時間を賭けてプレイし続けると、着実にメダルが溜まっていきます。
大当たりは一切ありませんが。

今回はリスクが少ない賭け方を採りましたが、他にも稼げる割にはリスクが少ないと言う賭け方があるようです。
まずは勝負できるメダルの数を増やすのが先ですが、いつかはそう言う方法も試してみたいです。

帰ってこない。

2017-12-24 20:57:20 | Weblog
「信長の野望Online」での不具合に対する暫定的な対処として、カジノにいた「かるた勝負師」がいなくなってしまったのですが、中々帰ってこないです。

単純に考えると、勝負内容に重度の問題があったのだろうと思うのですが、詳細は今の所不明です。
ひょっとしたら、運営側が気づく前に勝負していたら、大勝ちしていたのかもしれませんが・・・。
今日は日曜日なので、「かるた勝負師」が帰ってきそうにはありませんが(多分)、できれば明日頃には帰ってきてほしいです。

これから年末ですが、果たしてどうなるでしょうか。

ある意味望んでいた要素。

2017-12-24 02:26:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、「お供の絆」用猫の戦闘練度がまた1ランクアップしました。
今度こそ「お供の絆」に最適化しました。

流石にこの辺りまで来ると評価の単語も良いです。
もっとも、いつ終わるかは知らないのですが。

それで、気になるのは次のランクになる為に必要な戦闘回数です。
こう出ました。


もう見るからに大変なのは分かるのですが、その一方で、個人的にはこう言う要素を望んでいたような気がします。
非常に大きな壁に必死にしがみつき、なんとか乗り越える。
現在のMMORPGの概念とは合わない面もありますが、こう言うハードな成長要素もあって欲しいので。

果たして次はどの様な名前の練度になるのでしょうか。

キャンペーン待ち。

2017-12-23 20:46:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、お供等、強化したい要素が多々あるので、信長コインをチャージしたいのですが、どうせなら、色々と恩恵があるキャンペーン中にしたいと思っています。

現在、信長コインを一定数使うと、「開運之抽選券・弐」が当たるキャンペーンが実施されているものの、特賞以外は特に気になる物もなく、あまり参加する気になれないです。
それで、去年、正月辺りに大々的に行われた気がするので(自信なし)、それが今年もあるならば、それに乗ってみようと思っています。
お供の練度は割合で強化なので、レベル上限アップや訓練で更に効果が上がりますし。

チャージするタイミングとして、「ここだ」と思えるキャンペーンがあると良いのですが。

知らなかった。

2017-12-23 20:37:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、「お供の絆」用の猫の強化に向けて、「星野山千尋窟」でひたすら戦いまくっているのですが、お供について、戦闘機能を入れる枠にも、能力上昇技能を入れる事ができると言う情報を頂きました。

でも、それができたら、お供はただ付いてくるだけに・・・


あら、できてしまいました。
当然、これによる能力上昇も反映されています。


今回頂いた情報により、もっと上を目指せそうです。
それでですが、ファーストの能力格付がSSになりました。
「SS」と聞くと、「グラップラー」と言いたくなります。

お供の強化は、まだまだ果てしないので、これからも気合を入れて頑張りたいです。

現在の覚醒流派技能設定。

2017-12-22 21:19:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの最大気合が増えた為、覚醒流派技能の可能性をまた探っているのですが、難しいです。

とりあえず、こうしてみました。


前は無属性付与の威力アップ効果を入れていましたが、元の技能の威力そのものを上げる方向に戻しました。
やはり、戦闘中は無属性付与を消される事が多く、中々自分の都合の良い状況にはできないので、こうしました。
ただ、やはり消費気合の問題が大きく、ウェイトも軽視できないと言う事から、使用回数を削って、威力を上げています。
もっとも、このコンセプトはもっと前から考えていた案ですし、使用可能回数がここまで経ると、なんだかんだで、一番初めに設定していたものが一番良い気もしますが・・・。

まずは、ファーストの最大気合をどこまで増やせるかですね。