書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

中止。

2009-08-31 17:50:47 | Weblog
今日は病院へ行く日だったのですが、天気を見て中止に。
雨はともかく、風が強い日は自転車では危ないです。
なもんで、改めて予約を入れようと病院に電話すると、今週は既に一杯との事。
時間はかかるが、予約無しで行っても診てもらえるとの事なので、予約無しで行く事になりました。
出来るだけ早く、天気の良い日に行く予定です。
ちなみに、台風は思ったほどは強く無かったです。

嵐の前の静かさ?

2009-08-31 00:10:57 | Weblog
今日は台風が来て、かなりの風と雨が来るはずなのですが、今の所静かです。
どうせなら病院へ行くまでこのままであったらと思うのですが、その内騒がしくなるのでしょう。
最近は晴れが続いていたので、今日も晴れればと思っていたのですが・・・。

台風。

2009-08-30 19:26:01 | Weblog
明日、体にカビが生えた件でまた病院へ行くのですが、それに合わせて台風がやってきました。
明日の午前中はすごい事になりそうです。
状況によっては、改めて予約しなおした方が良いかもしれません・・・。

紋所の価値上げ。

2009-08-30 00:53:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、結構な数の方が紋所の価値を上げています。
と言っても、価値25以下の話なので、延々と武功稼ぎとは少し違います。
皆、一生懸命に納入して国力や軍資金でランキング20位以内に入ろうとしているようなのですが、もっと楽にランキング入りできる方法があったりします。
自国の合戦で、前哨戦に参加して、これで20位以内に入ればよいです。
他国への援軍では駄目です。
前哨戦は参加者が少なく、しかも稼いだ武功は常に掲示板に表示されています。
なもんで、適当に参加して、参加賞として武功をもらい、他のプレイヤーの動きを見ながら動いて20位以内に入るだけで紋所の価値が上がります。
多分。
ちなみに、白地符も入手可能です。
紋所の価値の話(の「多分」)に戻りますが、何しろファーストは既に価値25を超えた後にこの事に気づいたので、御旗奉行に「もう手柄では上げられない」と言われた事しかないので、「多分」です。
どうも、「争覇の章」になった際に、調整が入ったようです(多分)。
うまく使えば、かなり出費を抑えられるはずです。

目標値。

2009-08-30 00:11:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、土属性がいくつになったと良く書いていますが、そう言えばどこまで行けるのか最近書いていないなという事で、行ってみます。
ちなみに現在は土属性720です。
まず、レベルアップによる土属性アップです。
陰陽師はレベルアップ時に、属性値が+3と+4を繰り返します。
で、上がるレベルは後1で、次は+4のアップなので、724.
次に、技能覚醒です。
「呪禁法」と「呪禁法・弐」で後どれだけ上がるかですが、後14上がります。
これで738。
最後に、装備の交換です。
土属性+25の帯に交換する事で、+3。
これで741。
と言う訳で、現在は741が上限です。
もっとも、装備品の出来でもかなりふらつきますが、今の装備ではこれくらいです。
なので、後21土属性が上がります。
数値としてはそれほどではないと思っていましたが、思ったよりも大きいです。
で、必要な努力は、今までとは比べ物にならないほどな訳で。
先は長いです・・・。

レベルアップ。

2009-08-29 22:59:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、久しぶりにレベルアップ。
レベル64になりました。
レベルアップで土属性も予定通り3増加し、720に。
特化を陰陽道に変える前からの目標を達成しました。
とは言っても、まだまだ上限には遠いのですが・・・。
レベル65への経験値もかなりの数なので、じっくり行くしかないようです。

紋所。

2009-08-29 17:36:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、紋所の価値を必死に上げていた時に書きましたが、紋所の種類を変えられるようにならないかなと思います。
今の銭紋から葛紋に変えるだけで、術のダメージが40上がるので。
で、最近の動向を見ていると、特化技能の変更が楽になり、初期パラメーターの変更もより楽になっています。
だとしたら、やはり紋所の変更は重要だと思います。
武士道が武芸伝に変えた時など、紋所の影響を多く受ける職は結構あります。
需要があるならば、いつかは応えなければならないわけで、このまま待っていたら紋所の変更も可能になりそうだと。
と言うストーリーが頭にあるのですが、実際にそうなるかは、そもそも紋所の変更の需要自体あるのかという点にまでさかのぼってしまうので、実装されるのかは結局さっぱり分からないのでした。
とは言え、是非ともやって欲しいです・・・。

土属性。

2009-08-29 00:46:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、また「轟雷」を受ける機会があったので、ダメージ計測。
敵は「五右衛門からの挑戦状」の「凶相術士」です。
初期付与として、詠唱付与と属性値アップが付いています。
ちなみに、土属性は717です。
結果、317と出ました。
「おお」と思いました。
雑魚敵でも、レベルがそれなりにあって、属性付与が付いていれば、結構な数になるのですね。
まだまだ土属性を上げる必要がありそうです。

カフェイン。

2009-08-28 21:13:49 | Weblog
どうにも体がだるいなと思っていた時に、ふと目に付いた「エスタロンモカ12」。
以前眠気覚ましとして使っていた物ですが、そう言えばだるさにも効くと書いてあるので、飲んでみました。
飲んでしばらくすると、パワー全開になりました。
カフェイン200mgはかなりの効果の様です。
ただ、1日頑張ると、反動で2日くらい疲れる時がありますが・・・。
便利ではあるので、いつでもカフェインを摂れる様にすると良いかもしれません。

コンテンツ。

2009-08-28 18:45:03 | Weblog
基本的に、コンテンツと言うものは、作るよりも消費するほうが遥かに早いそうです。
とある漫画家が言ったそうですが、「書くのは1週間、読むのは5分」だそうで、確かに消費のほうが早いです。
「信長の野望Online」にも様々なコンテンツがありますが、作る以上の速度で消費がされています。
最近はネットでの情報交換も盛んなので、あっという間に攻略情報が集まります。
僕としては、最近はいかにコンテンツを早く消費するかにこだわっている気がします。
どうせ消費されるなら、いかに一人で貪欲に消費できるかと。
紋所価値50も、そう言う精神だから出来た気がします。
で、気になるのはやはりペットです。
今は屋敷で飼うという情報以外ないのですが、これをいかに早く消費するかと言う事を楽しみにしています。
これは一人でも進められそうなので。
果たしてどんな楽しみがやってくるのでしょうか。

暴風雨。

2009-08-28 01:01:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、炭掘りをしていると、暴風雨のメッセージが。
また最大石高が減りました(涙)。
それ以外は簡単に復旧できそうですが・・・。

成金終了。

2009-08-28 00:07:51 | Weblog
「信長の野望Online」で、お金持ちの世界を見たいと言っていましたが、早くも終了。
武器にお金をかけ過ぎました。
もっとも、他にもお金を使っており、実はストックは結構あると思っているのですが、所持金がなくなりました。
また、いつも通り炭掘りに戻ります・・・
お金持ちになっても、掘ってはいたのですが。

土属性。

2009-08-28 00:03:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、「呪禁法・弐」の属性レベルがアップ。
最大土属性が717となりました。
次の属性値アップは、レベルアップによるものになりそうです。
多分属性値が3上がるので、いよいよ念願の720到達なわけで。
もっとも、720になったからと言って、何か変わるのかといえば、特に無いのですが。
レベル64まで経験値残り1億1千万。
楽しみです。

武器交換。

2009-08-27 13:43:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、武器を新調しました。
最近、攻撃力185の妖刀を探していたのですが、ついに見つけました。
で、売りに出していた土属性付与石2つを双晶石に入れて、「月影の煌き」を使用したところ、珍しく上限が2上がりました。
これに「碧玉珠玉・弐」を入れてみたところ、無事土属性+52の双晶石になりました。
これで、装備品による土属性付与は+342、最大土属性は716となりました。
ただ、今回の出費で、かなりお金がなくなりましたが・・・。
まあそれはともかく、長く使いたいです。

土属性。

2009-08-26 17:56:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、「呪禁法」が念願の属性レベルアップ。
最大土属性は715となりました。
現在、「呪禁法」と「呪禁法・弐」を合わせて属性値は+25ですが、最大値である+40までは、まだまだ遠いです。
ただ、そろそろレベルアップが見えてきたので、また土属性が上がるのを楽しみに出来そうです。
精進します。