書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

鉄砲に加護は付けられるか?

2019-07-31 21:18:50 | Weblog
「信長の野望 Online」で、知人の主力アタッカーは「鉄砲之取扱」なのですが、「鉄砲に巻物による加護は取り付けられるか」と言う事で悩んでいました。

と言うよりも、これは私もずっと疑問でした。
非生産品であれば、加護が付いた鉄砲は確かに存在します。
しかし、検索をかけても、生産品の鉄砲に加護が付いた画像は無く、どうしたものかと思っていました。

それで、情報を改めて集めていた所、思わぬ所から情報が。


兎耳娘本人が説明してくれました。
私は加護を武器に取り付けるとどうなるかと言う説明しか見ていなかったので、見落としていました。
どうやら、鉄砲や弓にも取付可能なようです。

ただ、念の為に書いておきますが、巻物は生産品でないと取り付けられないです。
最近は特典武器を生産品と合成するなど、かなりあれな方法で非生産品を生産品にしたりできてしまいますが、その点は注意です。
後、巻物取付で取引不可になる点も、頭に入れておいた方が良いです。

「死人加護」と「死人特効」を組み合わせれば、敵の種族が「死人」ならば、かなり硬い敵でも、一定確率で(条件だらけですね)安定してダメージが出せるようになります。
前にも書いた通り、「上覧武術大会」で対人戦をこなす必要があるのが難点ですが、うまく使いたい所です。

ちなみに、武器の加護が効果を発揮するのは物理攻撃時のみです。
術攻撃には意味がないので、注意して下さい。

「8月アップデート」予告。

2019-07-31 14:04:07 | Weblog
「信長の野望 Online」の公式サイトに、「8月アップデート」についての情報が予告されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/20056.html

「「8月アップデート」と名前が付いているからには、新ダンジョンは私の予想通り9月か」と思ったりしましたが、それはおいておいて。
アップデート内容を読んでみると、システム面の改良の為地味ですが、結構便利になりそうです。

楽市楽座の改良は、自分の屋敷に移動する機能が追加されるなど、これまでも要望が多そうだった内容が多いです。
「九十九の力」や、「魔導の力」の効果を名前で検索できるようになるとか。
後、正直これは実装が遅すぎると思いましたが、付与値3桁検索にもやっと対応するようです。
結構期待です。

戦闘後に取得するアイテムの自動破棄は、正直な所思っていたのと少し違いましたが、それでも便利なのは違いありません。
持っているアイテムを登録すると言う形で、戦闘後、自動破棄したアイテムも、表示自体はされるのですね。
「安土郊外」での、お供の練度アップの戦闘に関する時間短縮効果が、私の予想よりも若干薄くなりそうですが、少なくとも貯まったアイテムを処分する手間が大幅に省けるので、その点は良さそうです。

お供のおやつやりに関する変更は、これまた「こう来たか」でしたが、操作性の改良に加え、新たなオプションサービスが追加されます。
オプションサービスを使用すると、一ヶ月の間、お供の友好度が常に最大値になり、得られる経験値が倍になり、練度の為に、1回の戦闘で消化できる戦闘回数も2倍になるようです(実質2回ですね)。
ファーストのお供は、既にこれでもかと鍛えてある上、毎日おやつもしっかりと与えているので(それでもおやつが余って、腰袋がパンクしそうです・・・)、私にとってこのオプションサービスは、現在の所、さほど重要ではありませんが、新しいお供を入手したりした時は、技能覚醒枠増加と同じく、継続せずに単発で使用するかもしれません。

そして、最後の大きな変更点ですが、「築城」の兵士のアルゴリズム変更が実施されます。
これまで猛威を奮った、十字形の城が通用しなくなりそうです(攻略法が見つかった私にとっては、もはや絶好の鴨なのですが)。
最初にこれを考えた方は、非常に頭が良いと思うのですが、残念ながら一からやり直しになりそうです。
それにしても、「攻城兵」の軌道はわかりやすくて非常に良いと思っていたのですが、優先する目標が「天守」以外無かったのですね(他の兵士達は4種類設定されています)。
通りで潔いと思いました。

個人的には新ダンジョンだけでなく、システムの更新を見るのも好きなので、来週のアップデートには結構期待しています。
それまでに、どうにか天守レベル10が間に合えば良いのですが・・・。

能力調整の結果。

2019-07-30 19:44:35 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの能力調整を行っていましたが、目標値として以下を挙げていました。

・生命力25500以上
・気合16500以上
・防御力2650以上
・魅力1820以上
・総合力格付SS+

残念ながら、まだ達成できていない目標もありますが、現在のファーストの能力はこうなっています。
「太極四方陣」が実装から外れたので、防御力は見た通りの値です。
総合力格付SS+です。


目標到達できていないのは気合で、しかも上げる余地は殆ど無いのですが(涙)、何かしらの機会があればと思います。
それはともかく、総合力格付SS+が達成できて良かった・・・のですが、実はこんなからくりがあったりします。
まさかの腕力付与。

通常の付与割当だと、割り当てる能力が付与限界域で効果が半減し、その状態だとSS+に届かないので、付与限界域でない能力に割り当てようとなり、腕力になりました(涙)。
ただ、これは頭装備に「攻」の護法具・乙を付ければ解決する問題でもあります。
器用さと魅力が下がる可能性大ですが(涙)。

こう言う無理をしないで、総合力格付SS+に到達できるようになりたいです。

装備品の加護。

2019-07-29 03:23:25 | Weblog
「信長の野望 Online」では、武器と胴装備に「加護」の効果を付けられますが、それについてでも。

武器の加護も、防具の加護も、対応する種族が決められており、種族が一致した場合、素では3割、戦闘潜在能力「信仰」を全て取得した場合は1割増しの4割の確率で効果が発動します。


まず、武器からですが、加護が発動すると最大ダメージを出しやすくなります。
そう書くと、普段は見られないような大ダメージが出るのではと期待する方がいるようなのですが、そうではなく、防御力が高くていつも通りのダメージが出せない敵相手に、通常の敵と同じ様なダメージが出ます。
ここまで書いて、肝心な事を書くのを忘れていましたが、武器の加護が発動するのは、物理攻撃時のみで、術攻撃時には効果がないです。
一見、地味に見えますが、ベテランの物理アタッカーの方には、加護効果の重要性が分かるのではないかと思います。
ただ、ここで気になるのは、巻物による加護よりも後に導入された、物理耐性に対してはどうなるのかです。
いかんせん、試した事も、聞いた事も無いのですが、影響は受けてしまうのではないかと勝手に思っています。


防具への加護の効果ですが、発動した場合、受けるダメージが半減します。
ちなみに、発動するのは物理攻撃のみで、術などには効果が無いです。
可能ならば、徒党員全員が胴装備に加護を付けていても良いくらい強力です。
何しろ、効果は戦闘中ずっと続き、効果が発動すれば、例外なくダメージが激減します。
かと言って、胴装備に加護が付く事で、何かデメリットが発生するかと言えば、そう言った事もなく(巻物取り付けで取引不可になってしまいますが、そもそも神秘石や護法具を取り付けた時点で取引不可です)、薬になる事はあれど、毒になる事は無いです。
できれば積極的に導入したい効果です。

それで、どの種族の加護を取り付けるかですが、現在は「死人」一択です。
僧が「死人」へ意図的に変えられるからです。
何しろ、狙った相手を確実に「死人」へ変えられるので、他の種族の加護を選択する意味がないです。
加護と組み合わせると、これほど強力なのに、種族変更への対抗手段が無いというのはどうかとも思うのですが、使えるからには使うのみです。
僧は忙しいと言うのは事実ですが、加護による恩恵は非常に大きいので、環境が整っているのならば積極的に死人化して欲しいです。

この様に、加護の効果は極めて強力なのですが、最大の問題点としては、「巻物が「上覧武術大会」の報酬である為、対人戦に嫌でも参加しなければならない事」です。
逆に言うと、だからこそ巻物の加護があまり普及していません。
私も「上覧武術大会」参加にかなりためらいましたし。
ただ、入手しにくいから、これだけ強力なのも事実です。

盾役の方を中心に、何とか入手して利用したい所です。

生命力を上げてみる。

2019-07-28 18:43:02 | Weblog
「信長の野望 Online」の「上覧武闘祭」で、難易度「庚」の決勝戦に挑む機会に恵まれました。
しかし、「上杉謙信」相手に、こてんぱんにのされ、ファーストの無力さを思い知ったのでした。

ただ、個人的には、今回の戦術に加えて、(攻守ともに)「死人加護」を駆使すれば、勝つ可能性は十分にあったのではないかと思ったのですが(知人はベテランの方に、「「死人加護」は必須」と言われたそうです)、仕方がないです。

それで、今後勝つ為にはどうしたら良いかと考えたのですが、とりあえず生命力を上げてみようと言う事に。
もちろん、それで耐えきれる相手ではないのですが(防御力2700の結界付きで、ダメージを4万以上受けて一撃死しました)、しぶとさを上げるのは良い事かと。
ただし、あくまでも全体的なバランスを見ての調整と言う事で、無いものを絞り出す事となりました。

まずは、主力軍神の見直しからです。
頭の良い上段と、悪い下段・・・。

五柱体制にし、生命力が35程度上がりました(涙)。
当然、能力はそれなりに下がりますが、魅力と土属性は上昇しているなど、全てが下がるものではないです。

そして、これまで使う事のなかった手段ですが、宝玉の共晶効果の中で、「生命気合上昇・七」の2つを、「生命上昇・八」に置き換えました。
これをやると、生命力+気合の値が下がるので、できればやりたくなかったのですが、生命力を手っ取り早く上げるのには良い手段でもあります。
気合が224減り、生命力が160上昇しました。

他にも、装備品の軽い調整などを行った結果、ファーストの能力はこうなりました。
「太極四方陣」の影響で、防御力2701です。
残念ながら総合力格付がSSにダウン。


生命力が220程度上がりました(涙)。
ただ、書いていて思いましたが、まだ調整の余地はありますね。
後でやり直します(最近能力調整が続いているので、記事にはしません)。

これで「庚」の決勝戦に勝てるようになったとは夢にも思いませんが、できる事はやっておきたいです。
一部の能力値が目標を下回るようになってしまったので、今後はこれを補う工夫も必要になりそうです。

防御力2700達成?

2019-07-27 12:41:49 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの防御力をどうにか2700以上にしたくて、色々と考えていたのですが、やろうと思えば出来ることが発覚。
早速実行しました。

まず、紋所の種類変更です。
「葛紋」から「鱗紋」へ変更しました。
土属性陰陽道が「鱗紋の紋所」を使う日が来るとは思いませんでした。

そして、お守りを耐久力重視に変更した所、防御力が2700を超えました。
2686?

毎度の事ながら、実装している「太極四方陣」による、戦闘中耐久力+20を含める事で防御力2706です。
無理がある気もしますが、一応、間違ってはいないです。

能力要素格付と強化要素格付はこうなりました。
最初、目を疑いました。


これまでたどり着けなかった、総合力格付SS+になっています。
一瞬、頭が「?」になりましたが、どうも、腕力や水属性など、付与限界域に入っていない能力が伸びた為に、能力合計値が上がったようです。
今までは、ギリギリで届いていなかったようですね。

と言う事で、何とか防御力2700を達成しました(多分)。
ただ、今回の調整で魅力などが下がっているので、今後はそれを補う事を考える事になります。

新しい称号取得などで、能力が上がると良いのですが。

ファーストの能力調整。

2019-07-26 11:35:08 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの能力を改めて見ていたのですが、だんだん何を重視すれば良いのか、分からなくなってきました。

色々考えて、基本に戻ろうと言う事で、防御力と魅力を重視してみようと思い(もちろん、他の能力もしっかりと確保してです)、能力の調整を行ってみた所、こうなりました。
「太極四方陣」の影響で、防御力2689です。
将来、攻撃力のゲージを振り切れるか心配です。
首装備のC+と言うのが非常に気になります。

全体的に良い能力になったと思います。
主力軍神の耐久力低下で、以前は調整次第で防御力が2700に届いていたのが、どうあがいても届かなくなってしまいましたが(涙)。

これからの能力上昇要素に期待です。

巻物駆使。

2019-07-26 06:09:34 | Weblog
「信長の野望 Online」で、知人と「上覧武術大会」の「巻物」について話をしたのですが、やはり「死人加護」は、厳しい戦闘の時こそ有った方が良いとの事です。

物理アタッカーの与えるダメージ、盾役が受けるダメージ、共にかなりの恩恵があるとの事。
元から種族が「死人」の敵でない場合、僧の方は忙しい合間を縫って、いかに敵の種族を「死人」に変えるかが重要そうです。

それで、武器の特殊効果を加護に合わせて「死人特効」にすると、当然ながら更に効果が上がりますが、これだと汎用性が無くなると言う事で、武器に「赤の装飾石」を使用している方もいます。
たとえ攻撃力上昇値が10でも、少しでも多く攻撃力を上げたいと言う気持ちは良く分かるのですが、その場合、接近武器限定ですが、もう一手間かけて、追加ダメージの巻物を取り付けたらどうかと思います。
「上覧武術大会」が導入された時から存在する物ですね。
武器に巻物で「死人加護」を付けた時点で取引不可になってしまうので、その点は問題無いですし(?)、「赤の装飾石」による攻撃力アップは、ダメージが上限に達している場合効果が薄いのに対し、特殊効果による追加ダメージは着実にダメージを増加させてくれます(発動すれば)。
そう言う点からも、汎用性の高いダメージアップ要素となります。
が、私なら「死人特効」を選びますが(涙)。

巻物は入手が大変ですが、だからこそうまく活かしたいです。

「新型ヘッドセット」がありました。

2019-07-25 20:08:52 | Weblog
「信長の野望 Online」で「コーエーテクモゲームス設立記念日キャンペーン」が行われていますが、前の記事で「信長の野望 201X」に関する衣装に、「ヘッドセット」が含まれていないようで残念と書きましたが、頭装備の「新型ヘッドセット」は戦闘力を計測する機能もしっかりと付いているそうです。
公式Twitterのつぶやきで判明しました。
失礼しました。

と言う事で、戦闘力を計測したい方には、ある意味チャンスとなります。
しかし、「新型ヘッドセット」を購入したら、「戦闘スーツ」が付いてきましたでは本末転倒の気もします。
信長コイン1200枚は結構ヘビーですし。
とは言え、戦闘力を計測できると、結構便利だったりするのです・・・。

それにしても、「新型ヘッドセット」を戦闘力計測用として使用する場合、特殊効果が無くなる「融合」には使用できない事になります。
お洒落したい時のみ着るという形になってしまいますね。
そう言う点では不便です。

まあ、まずは「新型ヘッドセット」が入手できると言う事だけでも、良い事なのかもしれません。

コーエーテクモゲームス設立記念日キャンペーン。

2019-07-25 07:54:47 | Weblog
昨日の時点で既に、公式サイトでも情報が公開されていますが、今日は「コーエーテクモゲームス設立記念日キャンペーン」と言う事で、「信長の野望 Online」でも大きく2つの要素が動いています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/19998.html

特に影響が大きいのは、今日中にログインすると、「等級四お供箱・九」が手に入る事ではないでしょうか(アカウント単位で1個)。
私もセカンドで開けてみたのですが、武具無しの「人鳥」と言う、判断に困る結果でした(涙)。

もう一つの要素は、過去に登場した衣装の復刻版を、コインアイテムとして販売で、これは今日限りでなく、しばらく期間があります。
これは完全に好みの問題ですが、「王元姫」の衣装も含まれていますね。
欲しい方には非常に需要が高そうです。
なお、取引不可だそうなので、その点は注意です。

ちなみに、タイトルに「信長の野望 201X」が含まれているので、ひょっとしたら「ヘッドセット」も入手できるかと思ったのですが(私が入手するのではなく、知人が)、残念ながら含まれていませんでした。
残念です。

称号「築城の将」取得。

2019-07-24 21:57:46 | Weblog
「信長の野望 Online」の「称号」で、「築城の将」を取得しました。
結構嬉しいです。

これにより、「称号」による能力上昇はこうなりました。
積み重なって凄い数値に。

この後、ファーストの能力格付が変わっていないか見てみたのですが、残念ながら一つも変わっていませんでした(涙)。
さらなる努力が必要な様です・・・。

久しぶりに巻物取り付け。

2019-07-24 14:26:51 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「上覧武術大会」の「報酬受取期間」に入りました。

ファーストは、「名将之演」の総合21位で、個人で獲得した評勲が680点(確か)、順位による評勲が3000点となり、合計3680点貰えました(多分)。
しばらく評勲に苦労しないほど貰えました。

と言う事で、巻物の獲得と取り付けです。
1つ目は、胴装備への「死人加護」の取り付けです。
属性値が土属性だけ低いです・・・。

巻物を「土御門法師」に取り付けてもらい、予定通り「死人加護」が付きました。
加護そのものの発動率3割+戦闘潜在能力による1割の、4割の確率で種族「死人」からの物理攻撃のダメージを半減します。
現在、敵の種族を「死人」に変える事にデメリットは無いので、有ると純粋に有利です。
「死人加護」が付いているからと言って、他の種族相手に不利になると言った事もありませんし。
一応、巻物取り付けのデメリットとして、取引不可になると言う点がありますが、普通は護法具で取引不可になっているので、その点も問題無しです(?)。

2つ目は、腕装備に対人戦専用の「砲術耐性」を付けてみました。
どうしても腕力で護法具の最低値を叩いたのが気になります・・・。

腕装備の特殊効果欄が遊んでいる状態だったので、対人戦専用とは言え、特殊効果を付けてみました。
気のせいか、「土御門法師」が、「巻物による特殊効果は外せない」と言っていた気がしますが、問題になったら、その時に考えます(涙)。
ちなみに、足装備にも取り付けられるようですが、手持ちの評勲では維持が難しそうなので、見送りです。

3つ目は、サブ武器に「死人加護」を付けてみました。
武器に関する、あらゆる特別効果を使った、不健康(?)な武器です。

ファーストも、土属性槌を付けて接近攻撃をする事があるので、いざと言うときに・・・は建前で、ただ単に右下の窓を要素で全部埋めたらどうなるか、見たかっただけです(涙)。
ゴテゴテになりました(涙)。
武器に付ける加護の説明が遅れましたが、「防御力の高い敵相手でも、武器の加護の種族と一致する場合、一定の確率で通常の敵と同じダメージが出る。」です。
ただ、肝心な確率が良く分かっていないようです。
しかし、この加護も、付けてあって損は無いはずです。
武器の場合、巻物を付けると、取引不可になるのが難点になる事がありますが(なので、ファーストのサブ武器に付けました。メイン武器は取引可能なので)・・・。

いかんせん、特殊効果は「装飾石」の追加によって、巻物によって付ける物のメリットが減ってきていますが、加護はまだ健在です。
評勲を貯めるのが大変ですが、うまく使えればと思います。

報酬受取が楽しみ。

2019-07-23 18:21:26 | Weblog
「信長の野望 Online」で、明日のメンテナンス後から、いよいよ「上覧武術大会」の「報酬受取期間」です。

久しぶりに、胴装備に「死人加護」が付けられるので(多分)、楽しみです。
条件がつくものの、ファーストが更に打たれ強くなります。
少なくとも、付けて害があるものでは無いですし。

他にも報酬アイテムは多々ありますが、あまり欲張らず、必要最低限で行こうと思います。


戦闘中の能力付与。

2019-07-22 17:58:19 | Weblog
「信長の野望 Online」の、戦闘中の付与ですが、正直な所、特定の技能の付与しか役に立っていないというのが、非常に気になっています。

例えばですが、鍛冶屋には昔から攻撃力を大幅に上げる技能がありますが、1ターン割くのに見合った効果があるかと言えばそうでもなく、結局使わない、と言った状況が多々有ると言う事です。
戦う敵のランクや、味方の構成にも寄りますが、初期高速付与、「鎧の至り」を始めとする防御付与、詠唱付与等の無属性付与があれば、何とかなってしまいます。

本来、神職は、詠唱付与も含めて5種類の属性付与を扱う役目でしたが、結局詠唱付与以外は使い物にならず、今では傾奇者と合わせて、「詠唱役」の一括りですね。
最近は、多少は変わってきていますが、これで良いのかと。

後、レベル2の付与が出て、流れが変わったとは言え、本質的には、「看破」技能一つで簡単に効果が消えてしまうのも問題です。
いくら強力な付与でも、格下の敵の「看破」技能でも、あっさり消えるというのも、どうかと思います。

まあ、今更言っても変更できない領域なのは間違いないのですが、せめてもう少し能力付与の重要性が上がったらと思う次第です。

負け越し。

2019-07-21 13:55:36 | Weblog
「信長の野望 Online」の「上覧武術大会」ですが、ファーストは残念ながら4勝6敗と負け越しで終了となりました。

まあ、評勲はしっかりと掴んだので(来週貰い忘れたりしなければ)、これはこれで良いと思います。

試合内容の感想としては、やはり、私の判断力の甘さ、と言うよりは適応力の無さが出てしまい、参りました。
ファーストの能力そのものは、かなりのアドバンテージの様なのですが、中々活かしきれないです・・・。

とりあえず、来週評勲をしっかりと貰って(いくら貰えるか分かりませんが)、装備品の強化を行いたいと思います。