書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

2022年12月アップデート。

2022-11-30 20:08:13 | システム面
本日、体調が極めて悪いため、内容がどうなるか、自分でも分かりません。

「信長の野望Online」で、「2022年12月アップデート」の内容が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/32203.html

次は「天下武技大会・地」だそうです。
となると、更に次は「人」になりそうですね。
こちとら、「天」の次は「滅」で、以降は読めない漢字(?)になっていくのかと思っていましたが、無難に行くようです。

が、私にとってはそんな事はどうでも良く、スタックアイテムの所持上限が99から999になる方がはるかに大事です。
生産が一気に楽になります(祝)。
ただ、気をつけないと重量オーバーを起こしそうですね。
「玉鋼」の大量購入などには注意が必要です。

正直な所、そろそろ重量の概念も無くしてしまって良いのではないかと思うのですが、今後果たしてどうなるでしょうか。

生命力と耐久力を天秤にかける時。

2022-11-29 19:43:16 | お供関連
結論から言うと、今回の件なら「どちらでも良い」が正解の気がしてきましたが・・・。
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」で、ファーストの打たれ強さを求めて頑張っているのですが、悩むのがタイトル通り、生命力と耐久力を天秤にかけなければならない時です。
今回は、生命力319と耐久力5を天秤にかけています。

両方とも打たれ強さには必要な要素ですが、ならどちらかを諦めなければならない時、どちらを取るかです。
生命力格付の低下が懸念されたものの、SSSを維持できるのがわかった為、今回は耐久力5を取りましたが、どちらかと言うと生命力を取る方の方が多そうですね。

今回の変更により、ファーストの最大防御力は5787となり、5800への道が見えてきましたが、お金がないので実現不可能です(涙)。
と言うよりも、5800への一環として、変更を行ったというのが正解ですね。

ちなみに、鎧之取扱の防御力がどれくらいなのかが分からないので、他の方に聞いてみたのですが、ファーストは結構な数の鎧之取扱よりも、防御力が高いのではと言う事です。
戦闘でご一緒した方からも、「硬い」と言われる事が多々あったのですが、更に上を目指して頑張るのみです。

やはり気になる「黄水晶石」。

2022-11-28 20:05:42 | 装備関連
「信長の野望Online」の「紫水晶石」ですが、公式サイトにある通り、元々は「出たらラッキー」なアイテムとして導入されました(「陸奥」と「真田庄」以外で戦いまくるプレイヤーがいるかはともかく)。
しかし、敵データの穴をつかれ、毎週これでもかと排出されるアイテムとなってしまったのでした(涙)。

あくまでも推測ですが、「黄水晶石」は本来予定になかった、または、あったとしても登場がずっと後のアイテムだったのではないかと思っています。
何しろ、素の性能の良い、低鍛錬な神器石と「黄水晶石」を2個用意できれば、かなりの確率で最高性能の物が出来てしまうので。

だからこそ、「黄水晶石」の入手先と、取引可能なのかが気になります。

元々、「紫水晶石」は、ゲーム中に出回る通貨を減らすために実装されました。
とは言え、「黄水晶石」は物凄く強力です。
取引不可の可能性も十分にありますが、これをやると、そもそもの目的が果たせず、かと言って取引可能にすると、「紫水晶石」と同じ道を歩む可能性も否定できません。

果たして、どう言う属性を持ったアイテムになるのか。
今から楽しみです。

「上覧武術大会」報酬の「九十九の力」の重複減少。

2022-11-27 22:50:55 | 九十九の力
見事に減少。

肝心な内容を書く事を忘れていました(以前、少し触れましたが)。

「信長の野望Online」の「上覧武術大会」報酬として存在する、「九十九の力」付きの武器。
用があるのは武器そのものではなくて、「九十九の力」の効果だから、書くのがややこしいです。

武器に付いているのは金枠効果なので、合成する事で黄金枠効果を作れるのですが、金枠効果と重複による減少を起こします。
起こすのは、3つの付与効果全部です。

これだけでも結構残念なのですが、いかんせん、上覧武術大会で貰える武器効果3種類は、シリーズとして扱われているようで、他の2種類の黄金効果と一緒にしても、重複による効果減少が発生します。
知人がショックを受けていました。

と言う事で、上覧武術大会の報酬も、性能が高いだけで、重複による効果減少については、他の武器と何ら変わらないです(たまに、重複しても能力減少を起こさない効果が確かに存在しますが、そちらの方が普通ではないです)。
このシリーズの効果をゴテゴテ入れて、大幅なパワーアップと言うのはできませんので、その点は注意です。

そう言う事をしなくても、生命力+1000、能力2つが+100と言うのは、十分に強力です。
うまく使って、キャラクター能力を強化できればと思います。

知人と対極の陰陽道育成方針。

2022-11-27 13:57:25 | ファーストの能力
数日前に、知人の陰陽道が使用している錫杖を掲載しました。
錫杖派。

その時は、掲載は見送ったのですが、(当時で)知力4849だったそうです。
最近は知力で術の威力が上がる事もあり、「術の威力で上は、そうはいないのでは」と言っていました(もちろん、当時の話です)。

それに対し、ファーストが使用している妖刀は、こうです。
妖刀派。

最大防御力5771で、宝玉による敵の攻撃術カット率は全属性41%以上、陰陽道なので「呪禁法・弐」による50%カットが加わります(これは知人もですが)。
結界の事もあり、昨日合戦でご一緒した二人とも、「硬い」と言っていました(ちなみに、合戦場だと、防御力は5800を軽く超えます)。

と言う事で、知人の陰陽道の攻撃重視と、ファーストの防御力重視で、育成思考が見事に対極になってしまいました。

ただ、知人の知力重視が表ならば、防御力重視のファーストは裏にあたります。
開発者の想定に、どこまで従うかです。
知人は素直に従いましたが(ここまで知力を上げるのを想定されているかは別として)、ファーストは全くの想定外の育成方針だと思います(多分)。

なお、一応書いておきますが、攻撃重視にしろ、防御重視にしろ、一点集中型は危険です。
育成途中の物理アタッカーにたまにいるのですが、腕力を集中して上げすぎて、戦闘でパタパタ倒れると言うのでは話にならないです。
知人の陰陽道も、ある程度の防御力を確保していますし、ファーストも能力要素格付でSSSの要素は、全て維持できるようにしています。
属性維持が何気に大変。

同じ陰陽道の育成として、良くここまで方向性に違いが出たなと思いますが、これはこれで面白い事だと思います。

ニッチ市場の神器石作成。

2022-11-27 02:34:55 | 装備関連
ほんの少し前の記事で、ファーストが使用している妖刀を公開しましたが、神器石の付与が「耐久力+土属性」と言う、珍しい物を使用している事に気づかれたでしょうか。
どちらも普通は届かない値。

ファーストが必須としている、能力要素格付の格付維持を目指すと、こうせざるを得ないのですが、いかんせん、完全にニッチ市場です。
一応、市場に物はあるのですが、本気で作成されたものは殆どない為、自分で作る事になります(ファーストの装備品、こう言う要素が多いです)。

と言う事で、付与石に「石長姫勾玉」を入れて作成した神器石の、土台性能はこうでした。
需要がないので、勾玉も安いです。

これに、「紫水晶石」を入れ・・・られるほどお金が無いですし(涙)、何より高リスクなので、「紅水晶石」を使用しました。
これまで、鍛錬度が耐えられず、潰れてしまった神器石も結構有ったので、結果のスクリーンショットを撮るのを忘れました(涙)。

この時点で、生気付与は+180程度、耐久度も+75程度でしたが、土属性が+50も無く、「これは苦しいか」と思いながら「紫水晶石」を使用した所、こうなりました。
これなら不満はありません。

土属性付与が予想以上に伸びました。
それ以外は上限値と、久しぶりに良い物ができました。

ちなみに、これは、将来的に完成するであろう頭装備(頭巾)に使用するつもりですが、一応売りに出しています(普通は買わないと思われる価格で)。

いかんせん、需要が全く無い領域の為、作成コストは安くなるのですが、良い物ができても、売れる見込みも少ないです(涙)。
当然ながら、属性付与が入ってしまうと、販売がとたんに苦しくなりますね。

それはともかく、早く頭装備を完成させなければとは思うのですが、鍛錬奥義は運任せの要素が強いので、簡単には行かないです。
なので、完成に必要な要素をいくつか並行して作業していますが、果たして完成するのでしょうか(?)。

これは無ーし!

2022-11-26 19:19:45 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、知人とともに合戦に参加。

戦況の影響もあり、3人で先鋒武将を倒す事になったのですが(中備以降は、強さが跳ね上がって無理です)、その途中でご一緒した二人が戦闘不能になったまま、武将に勝利。

その後、安土でのんびりしていたら、先程一緒に戦った知人から、とんでもない知らせが。
公式サイトの戦果一覧で、ファーストが一人で先鋒武将を倒した事になっています!?

少し前に、一人で先鋒武将を倒すと言う記事を書きましたが、今日のは初め3人なので、完全に無効です。
また、本気で少人数で武将を倒す事を目指している方々は、この様な手(?)は一切使いません。

と言う事で、私の記録は完全に対象外です。
忘れて貰えるとありがたいです。

現在のファーストの能力。

2022-11-26 17:34:57 | ファーストの能力
「信長の野望Online」での、現在のファーストの能力ですが、「九十九の力」の強化成功もあり、以前よりも大分上昇しています。

現在の所、こうなっています。
戦闘中の防御力は5771です。
今の戦国格付では、これの維持を必須としています。

もう、何がなんだかの領域に入っていますが、能力をまだ伸ばせるのは事実です。
そろそろ、戦国格付の更新を行って欲しいのですが、果たしていつになるやら・・・。

ファーストの妖刀。

2022-11-25 20:54:09 | 装備関連
「信長の野望Online」で、ファースト(陰陽道)は妖刀を使用しているのですが、どんな妖刀なのかを公開します。
個人的には、あまり凄いとは思っていないのですが・・・。

・妖刀能力その壱


お金の関係で(涙)、攻撃力と回避補正はこれが限界です。
付与には結構力を入れました。


・妖刀能力その弐


以前公開していますが、並び替えました。
知人二人から、「すごい(意訳)」と言われた九十九の力です。
その知人の一人曰く、「ほぼ+400と+300が同時にある物は滅多にない」との事です。


・妖刀能力その参


個人的には、これが一番大切なのですが(涙)。
こんな宝玉、作って売ろうと思う方がいないので(主枠の事です)、自分で作るのみです(涙)。
効果値最大の「生命上昇・八」など、全く目ではないほどの苦労を体験できます(涙)。


と言う事で、私にとってこの妖刀で一番評価できるのは、やっぱり宝玉だったりします。
何か、知人の意図と異なる内容になってきましたが、きついものはきついです(涙)。

これだけだと、本当に趣旨から外れるので、一言書いておくと、現在のファーストの最大防御力は、5771です(「太極四方陣」分含む)。
もっと上を目指して頑張ります。

(早くも)見送り予定。

2022-11-25 16:30:54 | Weblog
「信長の野望Online」で、来週から「年末の桜子大富くじ」イベントが実施されます。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/32027.html

ただ、知人とも話したのですが、正直な所、見送る予定です。
これまでも、とにかく上位の賞品が当たらないので(涙)。

もちろん、「富くじ(宝くじ)」自体そう言うものですが、だったら尚更、参加する必要は無いと。
もし参加するなら、最大口購入しますが、合計40万貫と言うのは、かなりヘビーですし。

ちなみに、現実の宝くじは、お金を着実に集める為に実施しますが(だから許可制な訳で)、オンラインゲーム中の宝くじは、流通している通貨を減らすために行うことが多い様です(インフレ対策)。
NPCにお金を渡せば、そのお金は実質失われた事になるので。

それはともかく、「黄水晶石」が、今後どうなるかは気になります。
早く「黄水晶石」の詳細情報(取引できるのか等)が欲しい所です。

腕貫の方が驚かれました。

2022-11-24 17:44:03 | 装備関連
これを知人に見せる話だったのですが。
こちらの方が遥かに驚かれました。

「信長の野望Online」で、妖刀の「九十九の力」が完成した際に、知人に見せる機会があったのですが、知人は妖刀よりも腕貫の方に興味があったようです。
元々、この方とは別の知人に、「見せてみたら」と言わせて見せたので、どの装備品にどう言う反応をしても知人の自由ですが、せっかくなのでファーストの装備品の話でも。

ファーストと親しい人に言わせると、ファーストはいつも「貧乏」なのですが(涙)、それは装備品やテストにお金を(一杯一杯)使用しているからで、それなりには稼いでいます。
ただ、高回避補正の装備品になると、価格が跳ね上がるので、この分野だけはだめですね。
この腕貫も、装備品強化とテストの一環です。

一応、腕貫の強化方法を書いておくと、「腕貫護法具」を使って付与値が付いた能力を増やし(ただし、9項目全てを埋めてはだめです。後述の手段で強化不能になってしまいます)、「四つ葉の刺繍糸」を使用して、付与値が増加するのを期待するのみです。
かなり荒い目安(?)ですが、序盤は10個使って付与が1上がるかな、くらいです。

これが、カンストした付与値が増えてくると、だんだん苦しくなってきます。
その中で、どこまで強化を続けるかですね。
私も属性に付いている付与値2個については、完全に強化を諦めました。

知人も、腕貫強化のきつさは分かっているので、だからこそ驚いたようです。
これにお金をかけるなら、高回避補正装備品を購入した方が現実的な気もしますが、ロマンはあります。

こう言う事にお金をかけるから、ファーストはいつも貧乏なのでした(涙)。

一つの装備品生産にかける期間。

2022-11-24 14:27:26 | 稼業関連
防御力が理論値-1(多分)。私もここまでは頑張るのですが・・・。

数日前、知人から、「鍛錬奥義で槍の回避補正+33(合計値)をキャンセルしてしまった」と対話が来ました(涙)。
既に、キャンセルするのが癖になってしまっているそうです。

その際に知人から出た言葉を聞いて、驚きました。
一つの装備品生産に、数カ月間鍛錬奥義を繰り返しているのですね。

私は持って数週間。
努力の質が違いました。

この為、お互い客層も異なり、私が作る物は値段の割に性能が良い物、知人が作る物はとことん性能を追求した、高価格高性能の物となります。
知人に限らず、高性能品で商売をしていた方は、最近苦戦しているようですが(涙)。

それで、冒頭の作りかけ頭巾の話になるのですが、私は「鍛錬奥義で+20付けば良いかな」と思っているのですが、知人は「+20ではまだ物足りない。+23程度までは頑張る」だそうです。

高性能品は、華やかさと、ある意味豪快な高価格が特徴ですが、その裏には大きな努力が有るのだなと思いました。

もう「九十九の力」合成。

2022-11-23 22:05:53 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、知人が「九十九の力」を見せたいとの事で、見てみた所、こんな能力でした。
錫杖陰陽師派です。

最初にぱっと見た時は、凄さが分からなかったのですが、改めて見ると凄いですね。
耐久力の効果も入っていますし。
「凄いな」と思いました。

しかし、ファーストが求める、耐久力重視の武器は、市場に・・・ありました。
価格も今なら安い方。

早速入手し、メイン武器との合成に向けて加工しました。
効果3つで参ります。

ちなみに、合成前のメイン武器の「九十九の力」効果はこうでした。
計算の上で並び替えてあります。

合成予想です。
「九十九の力」の合成名物「黄金枠、金枠沢山」。

今回、必要としている効果は10個。
10個中8個選ばれるというのは、流石に難しいのではと思っていたのですが・・・。
できてしまいました。

何だかんだで、うまく行きました。

ここまで書いて、重要な事を書くのを忘れていたので、書きます。

私が今回、耐久力の効果入手を急いだのは、ある噂が本当かを確かめるためでした。
「今回の「九十九の力」効果は、重複時に生命力以外減少しない」と言うものだったのですが、結論を言うと、全て減少します。

残念・・・なのですが、知人に言わせると、効果枠2個で+135なので、重複減少してでも2個組み込んだ方が良いとの事でした。
もう一人の知人も、そう考えていたようです。

もっとも、2枠消費してしまうのは事実なので、金枠を入れないと言うのも、立派な手だと思います。

それで、立派な出来になったのですが、気になるのは「お正月」の「福袋」です。
「九十九の力」の効果が一つもないと言うのは考えにくいので、その性能が気になる所です。

場合によっては、再度合成を行う必要があるので。

果たして、どの様な効果がやってくるのでしょうか。

幸運と不運半々。

2022-11-23 16:34:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前「からくり桜子」から貰ったアイテムが役に立つ時がやってきました。
この様に、ピックアップしたい英傑を選んで鈴を鳴らすと・・・。
確率1.50%では無理ですよね(涙)。

それよりも、「上覧武術大会」の「九十九の力」です。
これまで、今週に備えてお金を貯めていましたが、若干少ないかなと思っていたのですが・・・。
来る時は来ます。

大分資金が潤いました。

それで、「九十九の力」の続きですが、「上覧宝箱」を10個開けてみました。
今日の記事そのものもですが、大分端折っています。
武器の約40%では苦しいですね。

とりあえず、「九十九の力」の効果を購入できるほどのお金は集まったので、購入・・・以前に、耐久力アップ効果が売られていません(涙)。
腕力と知力はしっかりと売られているのが泣けてきます。

今後、どうなるか、予想が立てにくいのですが、とりあえず耐久力アップの効果が市場に出る事を期待するのみです(涙)。

いよいよ明日。

2022-11-22 19:35:01 | 九十九の力
いよいよ明日から「信長の野望Online」で「上覧武術大会」の報酬が受け取れます。

補填の件もあって、受け取れる神将評勲は破茶滅茶ですが(涙)、それゆえに「九十九の力」の効果が付いた武器も出回りやすくなるはずです(多分)。

何故、この武器の効果が気になるのか。
自分の目で確かめておきたい噂(の領域でしょう)が有るからです。
本当だったら、凄い事になるのですが・・・。

そもそも、来週、私はこれらの武器を手に入れられるのかすら分かりませんが(涙)、手に入れてみたいです。