書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

今度こそ廃止。

2017-02-28 18:05:02 | Weblog
「信長の野望Online」で、いよいよ明日のメンテナンス後、修得度の概念が消えます(多分)。

以前も語りましたが、このゲームのキャラクター成長は、兎にも角にも技能修得が最優先でした。
敵のレベルに合わせて、狩場でキャンプを張り、同じような敵をひたすら倒すと言う、ある意味当時のMMORPGの特徴をそのまま行っていました。
それほど重要だった修得度が消えると言うのは、やはり感慨深いですね。

ただ、いきなりなくすと、成長途中に入手する目録などで、若干の無理が出てくる気がします。
当然、そうなる箇所には変更が入ると思うのですが、果たしてどの様な変化になるのでしょうか。

嵐の前の静けさ?

2017-02-27 18:46:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、猫イベントと生産キャンペーンが続いていますが、逆に言えば、今はそれ以外の大きな流れはなさそうです。

来月後半になれば、いよいよ「天下分け目の決戦」と言う大きな流れが出てくるのですが、前にも書いたとおり、私はそれ自体よりも、その後の変化の方が気になります。
これまでも大きな変化をもたらした一連のイベント、今回はどうなるか、かなり楽しみです。

それとは少し離れますが、今懸念しているのは、生産キャンペーンは諸刃の剣になってしまうのではないかと言う事です。
今は通常では生産できない装備品が作れますが、逆に言えば通常時の生産は、魅力が全く無いものになってしまいます。
これも、次のシーズンで何かしらの変更があるのでしょうか・・・。

今後、このゲームがどう変化していくのか、しっかりと見ていようと思います。

次の装備品の強化案決定(多分)。

2017-02-26 19:54:07 | Weblog
「信長の野望Online」で、次にどの装備品を強化するか考えていて、数日前に、帯を強化しようと思いついたのですが、方針変更です。
「紫黒の指輪」の強化を行おうと考えています。

もちろん、付与値250の完全な物を目指したら、いくらかかるか予想が付きませんが、付与値200なら、今後頑張れば何とかなります。
生気付与も、付与値200で+250らしいので、十分にあります。

問題は、かけたお金で、どの能力が上がる事になるのかですが、一番上がるのは耐久力だったりします。
魅力と土属性は、「蒼き指輪」でも十分に上がっているので。
ただ、腰袋の付与調整により、耐久力付与を削って魅力付与を上げる事は可能です。

なんだかんだで、後はお金が貯まれば、すぐにでも実行して成果が出せそうです。
しかし、「天下分け目の決戦」と言う、変化要素が近いので、今動くのは損だと思ったりもします。
もう少し様子を見た方が良いかもしれません。

首装備変更。

2017-02-25 22:05:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、とある首装備職人の方と話をして、作品を見せていただいたのですが、「昴の神通飾り」で、魅力+12、土属性+9と、土属性の陰陽道にとっては良い出来でした。
私が、これなら需要があると思うと答えた所、現在行われているキャンペーンで、こうした物が作れるので、「覇道の洒落飾り」に対抗できるかもと言う事でした。

それで、改めて首装備の現状を考えると、確かに「覇道の洒落飾り」は生気付与と防御力で非常に優秀です。
入手が容易で、お金もほとんどかかりませんし。
しかし、洒落飾りでは能力付与が全く無いので、そう言う点では神通飾りとの差は大きいです。
ファーストの装備品を見てみると、生気付与や防御力は他の装備品でも補えますが、能力付与を他の装備品で補い切ると言うのは難しい、と言う事で、首装備を以前使用していた「尚武の神通飾り」に戻してみたのでした。

それで、腰袋の能力調整も合わせて、ファーストの能力はこうなりました。

属性評価がネック。


一部下がった数値、評価もありますが、全体的にはうまくまとまった気がします。
できれば、今のキャンペーン中に、もっと高性能な首装備を入手したいです。

それにしても、このキャンペーンが終わったら、その後の生産はどうなるのだろうかと思ったりしますが、まあそれは実際にそうなってから判断する事ですね。

駒王斬馬刀の見た目。

2017-02-25 18:44:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、たまに武器の見た目を「駒王斬馬刀」にしたいと思う事があります。

最近は見かける事が少なくなってきましたが、でかい刀のあれです。
棍棒にも同じ見た目がありますね。
視覚効果は文字が流れるもので、私は過去に視覚効果を有効にして使用していましたが、他の汎用の効果を付けたり、視覚効果そのものを付けない方もいますね。

ただ、入手先が「時の狭間」の箱で確率なので、入手が面倒になってきているのが問題です。
需要はあるのですが、その為に行こうと言うには少し苦しいです。
だからこそ、頑張って入手して、販売すると言う手もあるのですが。

私は武器の見た目はさほど気にしないのですが(融合して使っている事自体は多いですが)、この武器だけは少し気になるのでした。

帯を作り直したい。

2017-02-24 18:18:17 | Weblog
「信長の野望Online」で、次の装備品強化の為にお金を貯めているのですが、問題は何を強化するかです。

とりあえず、能力付与を上げる余地が多くて、実戦投入しやすい物をと考えた所、「天地神明の帯」を作り直すのが良いと判断しました。
今の「天地神明の帯」は、魅力が+50にも届かず、+49のみで終わった物なのですが(涙)、逆に言えば強化の余地が多々あると言う事です。
「天地神明の帯」は、指輪と違い、生気付与が上昇する機能が無いので、魅力が+50になった時点で、とりあえずの実戦投入もできますし。

と言う事で、強化を頑張ろうと思うのですが、「天女の透糸・参」はとっても高いのでした。
第一、お金も全く足りませんし。

「天女の透糸・参」が安く売られている時に、少しずつ買って強化すると言う事を繰り返そうと思います。

生産キャンペーン。

2017-02-23 19:30:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、昨日のメンテナンス後から、生産のキャンペーンが行われています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/5860.html
いつもよりも性能の良い装備品ができやすいなど、魅力的ではあるのですが、この手のキャンペーンの宿命として、材料の市場価格も高くなってしまうのでした。

しかし、大業物だと付与が+9付くなど、通常では生産不可能な物を作れる可能性があるので、キャンペーンに乗ってみると言うのも良い選択肢だと思います。
問題は極上の素材をどう集めるかですね。

こう言うキャンペーンが来ると、次のシーズンではいよいよ新レシピの追加か、などと疑ってしまったりしますが、まずはこの機会を活かす事を考えようと思います。

廃止されず。

2017-02-22 18:34:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、2月最後のメンテナンスが行われました。

と言う事で、修得度の概念が・・・残っています。
サーバーアップデート自体、さほど大きくないですし。

ただ、修得度廃止の予定日が公開されました。
3月1日との事です。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/important/116.html

それにしても、このゲームの、ある意味特徴とも言えた修得の概念が消える日が来るとはと思ったりします。
初期とは随分と変わったなと思います。

テスト。

2017-02-21 18:23:36 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」の覚醒流派技能で、何とかしてもっと威力を上げられないかと思い、こう言う設定にしてみました。


ウェイトが10増加する代わりに、これまでよりも威力が5%上昇しています。
元々陰陽道は「轟雷」などで同程度のウェイトの技能を使用していたのだから、これくらいどうと言う事は・・・と言う姿勢で戦闘に臨んだのですが、やはりウェイト10と言うのは大きく、素早い敵に2回動かれるなど、かなりの問題が出てきたのでした。
一応、威力は確かに上がっているようなのですが、これでは使いものにならないと、元に戻したのでした。

残念ながら、今の所これ以上の強化は難しいようです。
新しい効果や、土台となる技能が出てくれればと思います。

修得度の廃止は?

2017-02-20 18:26:03 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、修得度の廃止が予告されてからだいぶ経ちますが、良く考えてみると、2月のメンテナンス日は22日しか残っていないのでした。

そうなると、当然、この日になると思うのですが、「ネコの日」に起こる事は、修得度の廃止だった、では変な話になってしまいます。
とは言ったものの、修得度の廃止を延期すると言った告知も無いので、実施されるのでしょう(多分)。

このクラスのアップデートが来るのならば、それ以外にも結構な変更が来るはずです(おそらく)。
どう言う内容になるかはともかく、色々と変更、修正されるだけでも、結構な楽しみになります。

最近刺激が少ないので、また何かしらの刺激があればと思います。

あと1ヶ月ちょっと。

2017-02-19 18:46:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天下分け目の決戦」まで1ヶ月ちょっととなっています。

とは言え、毎度の事ながら、私としてはやる気がさっぱりです。
ルール変更で、弱小国にはさらに無縁になってしまうようですし。
そもそも、天下統一を目指せるほどの大勢力と、シーズン中の生存が目的と言っても不思議ではない小勢力をごちゃ混ぜにして、どうにかしようと言う事自体、間違っている気がします。

まあそれは置いておいて。
気になるのは「天下泰平の世」の後の変化です。

最近、情報の公開が少なくなり、今後どの様な変化が訪れるのかがさっぱり分からないのですが、過去のインタビューでは、「天下泰平の世」の後は、何かしら変化させたいとの事でした。
そして、これまでは実際変化はやって来ました。
おそらく、今回も何らかの変化は来ると思うのですが、それがどういう内容なのかです。
新しい稼業など、「おお」と思えるような変化が欲しいです。

早くも「天下分け目の決戦」後の話になってしまいましたが、今後の変化に期待です。

頭がくたくた。

2017-02-18 18:25:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人に誘われて「上覧武闘祭 神魔之演・丙 予選」に参加。
無事、突破する事ができました。

その日は、元々頭が疲れやすい作業をしていた後だったからと言うのもあるのですが、次の日に頭の疲労がピークになり、かなりの休息が必要な状態になってしまいました。
前にも書いた事がありますが、やはり強敵相手だと頭が疲れます。

深くプレイした後は、頭の疲労をどう取るかも考えた方が良さそうです。

御破算。

2017-02-17 18:38:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、能楽之美の主力攻撃技能である「御破算」。

最大の効果を得ようとすると、多少下準備が必要ですが、それでも威力が凄いです。
準備動作も必要ないのに、ファーストの覚醒流派技能よりもダメージが上ですし。

そう言う事もあって、例えば陰陽道二人と組んだりすると、もののふ道場の特殊依頼(羊頭の悪魔など)程度の敵ならば、軽くなぎ倒せてしまったりします。
もちろん、陰陽道は強力な覚醒流派技能が使えるとなお良いです。
気合がほとんど無くなっても、「道場忍お綾」が回復してくれますし。

それはともかく、能楽之美がこれほどの矛を持っているとなると、当然神職は色々と苦しくなってきます。
ただでさえ、最近は、極限クラスのボス敵相手だと、神職は立場が薄いのですが、今後巻き返せるでしょうか。

土属性。

2017-02-16 18:25:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力を見ているのですが、色々な能力で高レベルを求め始めた為、実は土属性付与がピンチだったりします。

現在、ファーストの土属性は1170(技能覚醒の影響で、実際の戦闘時は1150か1130が多いです)なのですが、土属性付与は、付与限界値を10しか上回っていません。
ちなみに、魅力付与は付与限界値を274上回っていたりします。
どうにかして土属性付与を上げて、余裕を持たせたいのですが、どうやって上げたものかと言う状態です。

その為、今度装備品を強化する時には、土属性が効果的に上がる装備品をと思っています。
そう考えると、次にどの装備品を新しくするかは、だいぶ絞れてくるのですが、問題は、装備品交換にかかる費用がいつ集まるかだったりします。

今は、まだ腰袋が少しずつ成長しているので良いのですが、今後、能力が伸びない状態が長く続いたりすると、気が滅入りそうです・・・。

猫猫猫。

2017-02-15 18:43:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、「ネコの日イベント」がはじまりました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/5050.html

「立花誾千代」から依頼を受けていると、戦闘後に鰹節が手に入る事があり、それを白猫「あずき」に食べさせれば良いようです。
内容は簡単ですが、鰹節にいくつか種類があるようで、場合によっては荷物管理が必要です。

ちなみに、安土は猫だらけになっていますが、この様な環境が現実にあったら、私にとっては厳しすぎです。
重度の猫アレルギーなので(涙)。
親戚の子は、猫を飼いだした一日目に猫アレルギーを発症し、体調を崩しました(涙)。
結局、その猫は、猫アレルギーのない親戚に引き取ってもらったようです。

動物を飼う時は、事前にアレルギー検査を行ってからにしましょう(涙)。