書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

家臣。

2012-08-31 00:08:35 | Weblog
8月もいよいよ終わりですね・・・。
「信長の野望Online」では、8月はとにかく家臣育成に躍起になっていました。
訓練費が半額になるキャンペーンから始まった家臣の選別ですが、最終的には家臣の土属性が50以上高くなりました。
やはり、訓練所のレベルは重要な様です。
他にも重要なデータが取れたので、かなり充実した1ヶ月となりました。
それはともかく、これからやっと涼しくなりますね。
ありがたいです。
9月といえば気になるのが9月アップデートですが、果たしてどの様な内容になるのでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

伸びしろ。

2012-08-30 02:27:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、土属性を求めている訳ですが、大分やれる事が無くなってきました。
神秘石が取引できるようになると言う、9月アップデートには非常に期待しているのですが、まだどうなるか分からない要素が多いです。
土属性の腕貫や指輪が手に入れば良いのですが、前にも書きましたが、それを入手する為に戦う敵に、陰陽師は需要があるかと言う問題があります。
自分のペースで、土属性を伸ばす要素はもう無いのか、と言う話になりますが、一つ、お金もかからないで出来る要素がある事はあります。
腰袋の育成です。
現在使用している腰袋は、成長過程で方向転換した結果、土属性が+28になっています。
これを作りなおせば、土属性+29になって、追加ダメージが2上昇する・・・のですが、育成にかかる手間と、新しい腰袋が出たら、意味が無くなると言う問題が有ったりします。
まずは、第三陣で腰袋の追加があるかが重要なのですが・・・。
悩ましいです。

この記事をはてなブックマークに追加

家臣完成。

2012-08-29 10:08:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、育成途中だった家臣が完成しました。



予定通り土属性653です。
他は大体今までの家臣と同じでしたが、生命力が少しだけ高くなりました。
で、ファーストの土属性です。



最大土属性が1上がって902になり、潜在能力「修羅」による土属性術への追加ダメージは1016となりました。
たった1と思われるかもしれませんが、この1が重要な訳で。
ここまで、長かったです・・・。
さて、前にも書いた通り、家臣の育成はここで一度中断します。
訓練所のレベルが上がるまで、しばらく待ちます。
ただ、土属性の上昇そのものは続く訳で。
次の土属性上昇は、神秘石によるものになりそうですが、さてどうなりますか。

この記事をはてなブックマークに追加

予定。

2012-08-28 01:53:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、本日セカンドの知行地の「林地」と「工房」の改良が完了し、明日ファーストの家臣が完成する予定です。
予定があるのは、楽しみにもつながるので良いのですが、達成までの時間が無駄になりそうなのが難点です。
伐採すれば良いのですが、上位素材用の篭手が残り少なくなってきているので、それの制限を受けていますし・・・。
時間の潰し方が重要になりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

城下町。

2012-08-27 00:36:13 | Weblog
「信長の野望Online」の城下町ですが、名所を建てまくった結果下がっていた繁栄度が完全に回復し、久しぶりに石高が上昇しました。
復旧まで1ヶ月以上かかりましたが、収入などは1ヶ月前よりも増えており、やはり名所の効果は大きい様です。
遅れた分を、名所のレベルアップで一気に取り戻す・・・事が出来たらと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

家臣の選別の仕方。

2012-08-26 21:22:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、「主従の絆」の為の家臣選別を行なってきた訳ですが、良く考えると、どう選別してきたのかを書いた事が無かったので、書きます。
経験が重要そうに見えますが、実は基本を押さえてしまうと、後はひたすら理論重視になります。
ちなみに、訓練所のレベルは、75前後あると言う事を前提に書きます。
解説の例として、現在育成中の家臣の能力を使用します。
まず、訓練を50回行った際に、能力がどの程度あれば良いかを目標として定めます。
私の場合、土属性408以上が目標でした。
次に、その目標を達成する為に、訓練所での訓練で、能力がどの程度上昇するかを調べます。
私の場合は、陰陽師の属性値の初期値はどれも同じと言う事を利用して、目標値である408から、その時の他の属性値の値94を引くと言う方法を取りました。
408-94=314
なので、50回の訓練で土属性が314上がれば良いと言う事になります。
で、いよいよ選別に入るのですが、ここで若干経験が必要になります。
訓練所レベル75前後の場合、訓練を行うと、「良い成果」である+6が一番多く、たまに「非常に良い成果」である+7と、通常の成果である+5が出ると言う結果になります。
なので、訓練50回が全て+6だと仮定すると、上昇値は300になり、目標値の314に14足りないと言う事になります。
つまり、目標値には、50回の訓練の中で、14回以上+7があり、他は全て+6だと良いと言う事になります。
この、14と言う数値が重要です。
実際に訓練を行う際にこの数値を頭に入れておき、+7が出れば数値を1引き、+6の場合はそのまま、+5の場合は逆に1足すと言う事を行います。
これで、訓練50回を行った際に数値が0以下になったら、目標を達成したと言う事になります。
ただ、選別を行う場合、訓練50回を全て行う事は少ないです。
途中で条件を満たせなくなる家臣も当然おり、そういう家臣は、条件を満たせなくなった時点で育成中断です。
訓練が残り5回なのに、必要な数値が6等、と言う場合です。
実際には、訓練の回数がもっと少ない時点で選別できます。
少ない訓練回数で選別できれば、家臣団資金の負担が減るので、駄目な時は駄目とすっぱりと諦めた方が良いです。
大体こんな所でしょうか。
ちなみに、私の場合は土属性で選別を行いましたが、上げる能力は別に他のものでも良い訳で。
腕力ならば腕力で、訓練所のレベルが75前後ならば、314の上昇を目指せると言う事です。
この数値が分かれば、経験はあまり要らないです。
なお、特化技能修得後も、基本は全く変わらないです。
私の家臣の場合、訓練で123の土属性上昇が必要だったのですが、この場合の数値は3です(特化修得後の訓練は20回なので、6*20=120)。
+7の成果が続き、早い段階で数値がマイナスになったので、土属性650が確定になり、前の記事で「やった」と思ったのでした。
まあ、まずはやってみて、要領を得ると良いと思います。
自分にとってお気に入りの家臣が出来ればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

650台確定。

2012-08-26 08:18:43 | Weblog
「信長の野望Online」の家臣育成で、特化技能取得後の訓練20回を受けるのに必要な家臣団資金が集まったので、選別を重ねた家臣に土属性訓練を20回行わせてみました。
訓練の様子を見ていて、「やった」と思いました。



土属性が639ですが、この家臣はまだ育成途中なので、レベルアップで属性値は後14上がります。
その分を足してみると、653。
念願の、土属性650台確定です。
やっと、こぎつけました。
長かったです。
まあ、家臣団資金が足りないので、レベル60になるまで何日か待たされる訳ですが・・・。
なので、まだおあずけです。
それでも、やっぱり嬉しいです。
ちょっと話を戻しますが、私が家臣に訓練させた訓練所は、レベルが76でした(城ともの訓練所です)。
「文化発展」の「訓練技術」が取得されているのかが分からないのですが、「訓練技術」が取得してあると考えて、とりあえず名所が多い城下町で訓練しました。
とりあえず、訓練所は現在の最高クラスの環境ですが、何度も家臣を作っていて思いましたが、今の状態だと家臣の能力はこの位が限界だと思います。
訓練所のレベルが100を超えたり、「訓練技術」の取得が進めば、もっと上を目指せるとは思いますが、それはまだ先の話ですね。
まあ、何時かはまた家臣の選別にやっきになる日が来るとは思いますが・・・。
とりあえず、最後の最後で結果が出て良かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

信On入門書。

2012-08-26 00:13:01 | Weblog
少し前の話になりますが、「信長の野望Online」の公式サイトで公開されていた「信On入門書」のリンクが消えました。
ただ、ページ自体は生きているので、見る事は可能です。
導入当初は、それこそ入門書として利用されるはずだった「信On入門書」ですが、残念ながら途中で更新が放棄されています。
それを見ても思うのですが、どうにもこのゲームは情報公開がうまくいっていない気がします。
私は、参考にする為に他のMMORPGの公式サイトも見たりしているのですが、それらと比べても、明らかに説明不足です。
それこそ、内容は何も知らなくても、ある程度は操作できる位の説明が必要な気がします。
実際、私が見ているタイトルのサイトでは、そのクラスの説明書きがしっかりと行われています。
もう少し情報公開をしっかりと行なって欲しい次第です。

この記事をはてなブックマークに追加

施設の改良。

2012-08-25 16:16:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、セカンドの知行施設改良が始まりました。
クエストの関係で、「寺社」が建てられない為、代わりに「堤防」を建造するのですが、やっていてパズルを解いている様な気分になってきました。
確かに、「堤防」には、施設改良に必要な行動力を下げる効果がありますが、だからと言って、他の施設を後回しにして「堤防」のレベルをひたすら上げれば良いかと言えば、そうではない訳で。
「堤防」の改良にも、行動力が必要だと言う事を忘れては駄目です。
「堤防」以外にも必要な施設適性を持っている村役を、「堤防」の改良に当たらせていては、本末転倒です。
村役の行動力を見ながら考えた結果、3日後辺りに「堤防」をレベル3にすると、「林地」と「工房」が調度良くレベル9に出来ると言う結論になりました。
他にも改良できる施設はありますが、何はともあれ、まずはこの2つの施設です。
まあ、本当に重要なのは「工房」だけですが・・・。
その後は、必要な施設適性を持つ村役は改良に回り、他の村役はまた名物加工に戻る事になります。
知行レベルアップとそれに伴う施設の建造、改良は、一大行事ではありますが、普段あまり変化が無い知行での大きな変化なので、楽しみも多いですね。
セカンドが終われば、次はサード・・・ですが、何時になるかさっぱりわからないです。
ただ、思ったよりは遠い日では無い気がします。
じっくりと待ちます。

この記事をはてなブックマークに追加

色。

2012-08-25 13:18:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、これまでファーストの装備品の色は赤だったのですが、それを黒に変えてみました。
色々な理由があって、初心を忘れないようにと赤だったのですが、黒だと立物が目立って良いです。
これからしばらく黒で行ってみようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

脳筋。

2012-08-24 00:50:17 | Weblog
MMORPGのサイトを見ていると、たまに「脳筋」と言う言葉を見る事があります。
別にゲーム上でなくても良いのですが、「脳まで筋肉」と言う事で、体力は凄いが頭が弱いと言う人の事です。
ゲームではひたすらStr(腕力)を求めているプレイスタイルの方が呼ばれる事が多いですね。
ただ、実際にやってみると気づくと思うのですが、一つの能力をひたすら伸ばし続けるというのは、意外に難しかったりします。
「信長の野望Online」でも、ひたすら腕力を求めていると言う方は確かに存在しますが、そう言う人が頭が悪いかと言えば全くそうでなく、むしろ頭を良く使っている方の方が多い気がします。
ゲームの性質上、何となくで育てていては、腕力のみと言うキャラクターにはならないからです。
このゲームの場合、どうしても特化が決まるとキャラクターの能力も同じようなものになってしまうのですが(過去に、これを改善して欲しいと要望を送った事があります)、それ故に、一つの能力を突出させると言うのは、かなりの労力を伴います。
装備、レベル、潜在能力、技能覚醒、家臣・・・。
成長要素は多々ありますが、結局育てきるとどのキャラクターもほとんど同じになってしまいます。
なので、頭を使って、どうやって他のプレイヤーキャラと差をつけるかになります。
帯に「伊邪那美之綾糸帯」を使わず、敢えて「石城国造の帯」を使う等(通常は付与限界域に入っている為、この2つの帯の腕力の差は、実質1です)、僅かな差に価値を見いだせる必要があります。
話が思ったよりも複雑になってきましたが、要は、一つの能力に特化するとしても、それ相応の頭が必要だと言う事です。
今回は腕力の話になりましたが、正直な所、ファーストもひたすら土属性を求めていると言う点では変わりありません。
だんだん、頭が良いのか悪いのか分からなくなってきましたが、能力を上げる余地があれば上げるのみです。

この記事をはてなブックマークに追加

知行レベル9。

2012-08-23 01:50:55 | Weblog
「信長の野望Online」で、予定通りセカンドが「鳳凰の福袋・四」を入手しました。
評定依頼と俸禄の領国銀ももらって、それを全て「知行安堵状」に替えました。
で、使ってみた所、「悲田院」が必要な数である130個を超えました(祝)。



「悲田院」を使用する前の知行地です。
ここから、一気に「悲田院」を使用しました。


結果、予定よりも人口が3000人多い状態となりました。


この後、無事知行レベル9となりました。
身分は侍大将、石高は6000台で知行レベル9達成です。
長かったです。
早速施設の建造と改良・・・と行きたいのですが、村役の行動力が無くて、動けないのでした。
動けるようになるのは、来週辺りからですね。
知行レベル9の利益が確定するまで、まだ少し時間がかかります。
で、知行で残るはサードのみとなりました。
今回のセカンドと同じく、領国銀を「知行安堵状」に替えまくっているのですが、まだ必要な数に達していません。
今回のような、キャンペーンに期待です。

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ。

2012-08-22 00:29:14 | Weblog
「信長の野望Online」の「納涼ボーナスキャンペーン」で、「鳳凰の福袋」を受け取る時がやってきました。
「知行安堵状」をもらって、「悲田院」が合計9個出れば、セカンドの知行地がレベル9になります。
まあ、残念ながら「悲田院」が揃わなかった場合は、来週に期待する訳ですが・・・。
メンテナンス明けが楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

選別の成果。

2012-08-21 19:52:20 | Weblog
「信長の野望Online」で家臣の選別を行なっている訳ですが、やっと成果が一部出ました。
土属性訓練50回時で土属性408が出来ました。



家臣団資金が貯まり次第、次の育成ステップに移る予定ですが、土属性650が達成できてもできなくても、家臣の選別は一時中断する事にします。
今の訓練所の状態だと、要求が厳しすぎるというのが分かったので。
またしばらく、城下町評点を集めることにします。
ただ、色々なデータが得られたのは事実です。
訓練所のレベルが今よりも高くなって、文化発展の訓練技術も充実してきたら、再開する予定です。
どうせならこの家臣が土属性650を達成して欲しいとは思いますが、結果が出るのは1週間以上先です。
じっくりと待ちます。

この記事をはてなブックマークに追加

武田勝頼。

2012-08-21 00:17:59 | Weblog
「信長の野望Online」の「長篠の戦い」で、「武田勝頼」と戦う機会に恵まれました。
やっとです。
何しろ陰陽師は需要が無いので。
何度か負けてしまいましたが、最後のチャンスで何とか勝てました。
徒党構成は、武士道、密教秘術、陰陽道、暗殺奥義、武器之取扱、高等医術、能楽之美でした。
で、倒す順番は、1234567でした。
冗談ではなく、上から順に倒して行きました。
いくら連携が強力でも、起点が倒れてしまえば発動できない訳で。
戦ってみての感想ですが、密教秘術と能楽之美がもの凄く忙しいです。
特に能楽之美は一番大変そうでした。
敵が2体も「子守唄」を使うので、不動の地勢が必要ですし、詠唱付与も必要ですし・・・。
その他諸々で、休む暇が全く無い状態でした。
で、何はともあれ勝ちました。
気になるのは、当然「北斗の腕貫」です。
気合を入れて付与を見てみた所、腕力、耐久力、魅力・・・。
まだしばらく「武田勝頼」と戦う日々が続きそうです・・・。
で終われれば良いのですが、今後も戦う機会はあるのでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加