書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

仕官日数。

2009-07-31 17:34:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの仕官日数についてふと目が付いたのですが、ちょうど5年でした。
過去に勢力が滅亡した際に、一時的に客将になっていたので、プレイ期間そのものはもっと長いのですが、改めて長い期間プレイしているのだなと思いました。
と言っても、まだまだ頑張りますが。
上級心得・六もありますし。
新しい力を求めて、今日も頑張るのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

テレビ。

2009-07-31 13:30:11 | Weblog
以前、アナログのテレビをアンテナに接続したのですが、いくらやっても画像が映らず。
しょうがないので携帯用のテレビを買ったわけですが、弟が設定すると、あっさりと映りました。
何が悪かったのかは良く分からないのすが、やはり餅は餅屋ですね・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

途切れた・・・。

2009-07-30 16:41:28 | Weblog
2月にblogをはじめて以来、毎日書き続けていましたが、とうとう途切れてしまいました。
もっとも、それどころではなかったのですが・・・。
また気を取り直して、頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

存思法。

2009-07-28 03:09:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽師に新たに追加される技能の一つ「存思法」。
準備がある術技能の威力を高めると言う、中々使えそうな技能です。
どのくらいダメージが強化されるのか興味があったので、テストワールドでテストしてみる事に。
戦う相手は昇仙峡の白狼です。
生命力が高くて、常に1体と、実験に向いている敵です。
こちらが準備有の技能として使う技能は「五芒陣」。
で、戦ってみました。
催眠か呪縛で相手が攻撃しないようにし、そこに「五芒陣」を撃ち込めば良いと思ったのですが、ことごとく失敗。
しょうがないので、敵の行動パターンを覚えて、術の妨害攻撃が無い時に「五芒陣」を使う事に。
結果・・・「存思法」無しでは、ダメージが617と出ました。
意図的に潜在能力「修羅」は発動しないようにしていましたが、さすがにこれはあんまりです。
白狼はもともと属性値増加の能力を持っているので、それも影響していると思います。
そして、次は「存思法」を実装しての「五芒陣」です。
どれくらい挙がるのか楽しみにしていたのですが、ダメージは700ちょっと。
まあ、確かに上がっていますが・・・。
この結果から、「存思法」で追加されるダメージは、敵の属性値などの影響を受けるのではないかと思いました。
本ワールドのファーストが攻撃すれば、もっと威力は出るはずです。
今の所、調べられるのはここまでですね。
後は本ワールドに実装された際に、いかにすばやく「存思法」を覚えられるかでしょう。
思ったよりも成果が少ない気がしますが、一応前進しました。

この記事をはてなブックマークに追加

タイピング。

2009-07-28 01:18:37 | Weblog
キーボードを早く打つために練習しているのですが、少し早くなった気が。
ただ、そうなると思うのですが、ローマ字打ちはかな打ちと比べてやはり速度で劣りますね。
かな打ちが1回で良い所をローマ字打ちは2回タイプしなければならないので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・。
タイピングの速度が速くなるのも良いですが、できればキーボードを意識しないで入力できるくらいになったらと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

袋。

2009-07-27 23:04:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、なあなあで作ってしまった袋装備ですが、やはりと言うか売れません。
今の所、売れれば差し引きゼロの価格をつけていますが、最悪の場合、相当な損失を出してでも売却しなければならないかと。
やはり、付与石周りは手を出さないほうが良いですね・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

カビ対策の薬。

2009-07-27 20:22:16 | Weblog
今日病院で貰った薬の資料を見ていたところ、水虫やたむしを治す薬でした。
まあ結局カビが生えた事に違いはないですし・・・。
どこにカビが生えるかの問題ですね。
先生にも言われたのですが、カビが生えたのを治療するには、長い時間がかかるとのこと。
薬を塗って、治るのをじっと待つしかないようです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

病院。

2009-07-27 12:39:43 | Weblog
結局ほとんど眠れずに病院へ。
再度診てもらったところ、カビが見つかったとのこと。
カビ対策の塗り薬を処方してもらいました。
それにしても、カビが生えるとは・・・。
僕ももう若くないのですね(涙)。

この記事をはてなブックマークに追加

双晶石。

2009-07-27 08:47:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、前に付与石を作ったのは書きましたが、いつ売れるか分からないものを売っていても成果が少なそうだったので、思い切って土属性+23の付与石2つを双晶石としてまとめ、「月影の煌き」を使用するなどして、生命力+240、土属性+52の袋装備を作ってみました。
全体として、自分で作るよりも割安感を出すと言う考えでこうしましたが、さらにつぶしが効かなくなった気がします。
無事に売れてくれると良いのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

眠れない・・・。

2009-07-27 01:56:15 | Weblog
今日、午前中に皮膚の事でまた病院へ行くのですが、眠れないです。
日ごろの不規則な生活が露骨に効いています。
最悪寝ないでこのまま病院へ行ったほうが良いのではとも思いましたが、さすがにそうは行かず。
頑張って寝るしかないようです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

土属性。

2009-07-26 19:35:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、「呪禁法・弐」の属性レベルがアップ。
最大土属性が712になりました。
久しぶりに上がりました。
なお、今回の技能レベルアップで、隠し技能覚醒の生命力が出ました。
以前、「呪禁法」を2つ入れたのには理由があると書いた気がしますが、ダメージのためだけでなく、生命力の為でもあります。
とは言ったものの、属性レベルが20になるのには、技能レベルが後147必要だったりしますが・・・。
以前、レベルは果てしなく上がるほうが良いと書きましたが、やはりこういう果てしなさがあると、気分が良いです。

この記事をはてなブックマークに追加

付与石。

2009-07-26 14:50:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、また付与石作りに手を出してしまいました。
ほんの20万貫ほど。
最近は付与石の価格が高騰しており、うまくやれればかなり稼げるかと言う事で、やってみたのでした。
で。出来た付与石4つは、土属性が+17,+20,+23が2個と、いまいちな結果に。
と言えども、売れればかなりの利益にはなるようにしていますが・・・。
いつもの癖で土属性の付与石を作ってしまったわけですが、他の種類の付与石を作ったほうが良かったかなと思いつつ、とりあえず楽市楽座で商品として並べるのでした。
最悪原価割れでも、資金を回収できればと思うのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

九曜紋星彩。

2009-07-25 03:41:51 | Weblog
「信長の野望Online」で、また「九曜紋星彩」のダメージを調べる機会が出来たので、試し撃ちしてみました。
今回は、属性値が高くない相手です。
で、結果としては、「星辰法」無しでダメージ4700でした。
やはり、「星辰法」とセットで考えないと余り役に立たないようです。
もっとも、技能覚醒を行えば、威力は確実に増加するため、強化すれば結構良い値を出せるのではないでしょうか。
使える機会が少ない奥義を、通常の技能を外してまで強化すると言う事自体に、疑問を感じると言うのも、もっともなのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

千紫万紅。

2009-07-25 02:48:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、「千紫万紅」が念願の威力レベルアップ。
威力レベル17になりました。
ちなみに、技能レベルは現在61です。
これで、威力レベルが20になるのに必要な技能レベルは100なので、あと39上げればよいわけです。
なお、技能覚醒を完全に極めて、知力アップの効果を常時発動にするには、技能レベル300で達成なので、技能レベルを後239上げてやればよいです。
やりがいは十分にありそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

トライアルダンジョン。

2009-07-25 00:54:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、やっと新しいトライアルダンジョンに入れました。
入れたのは龍爪山古刹の「白と黒の野望」でした。
かなりさまよいまくって、黒陣営のボスと戦うところまで入ったのですが、時間切れで終了。
要領を得るまではかなり時間がかかりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加