書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

最適化中。

2011-11-30 00:42:51 | Weblog
「信長の野望Online」の知行で、村役の行動力が貯まったので「知行利益計算シート」を使用して利益が一番出る名物を見てみた所、レベル8は「楓材」レベル9は「油紙」と言う結果に。
「楓材」は過去にも作った事がありましたが、「油紙」と言うのは完全に予想外でした。
やはり、経験則で動くのと、きちんと計算して動くのでは、差がつくようです。
少し話が変わりますが、現在知行の最適化を行なっています。
基本的には、村役の入れ替えと、家宝の最適化が主です。
村役の入れ替えでは、成果が「抜群に期待できそう」の村役を雇用するのが主です。
既にファーストとセカンドはこの点での最適化は終わっています。
サードは、一人だけ「十分に期待できそう」の村役がいるのですが、適性で林地と工房の数値が15なので、このままで行こうと思うので、サードも最適化は終了し、後はフォースのみです。
こちは、入れ替えの候補が特別な適性等を持っていない為、「抜群に期待できそう」が候補に上がれば、すぐに交換できます。
で、次に家宝の最適化ですが、ファーストの村役を使って色々と試してみましたが、家宝で圧倒的に差がつくと言う訳ではないので、コストと成果を天秤にかけながら動いています。
器用さと工房適性の優先順位をどうするかですが、あくまでもファーストが調べた限り、工房適性は効果が薄いようです。
全員、器用さアップの家宝2つで良い気がします。
こうして、知行の最適化が進んで行く訳ですが、最後に村役のレベルと言う問題があります。
「能吏之指導書」を使用すると言う方法もありますが、やはりこれは加工による経験で成長させるしかないですね。
これが一番時間がかかるのですが、じっくりと行きたいです。

知行。

2011-11-29 16:43:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの知行の変更を行いました。
「学問所」を廃止して、また「土蔵」を建てました。
「学問所」は思ったよりも効果が発動する確率が低いですし、育成中の村役二人もレベル30を超えたので、確実な収入がある「土蔵」の方が良いと判断しました。
もっとも、建造と改良で行動力を1700以上使ったので、この分を加工に回していたら、どのくらい利益が有っただろう、と言うのはあるのですが・・・。
まあ、何時かはやる事だったと言うのも事実ですし。
知行からの利益最適化、まだ余地はあるようです・・・。

島津家久。

2011-11-29 01:15:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、大伴家所属で鹿児島城に攻め込む事に。
今回もハイスピードで攻略していきましたが、案の定「島津家久」で躓く事に。
竜造寺家所属でぶつかる時と比べて、徒党員が二人増えている為、敵の生命力調整が更に難しくなります。
ファーストも、過去に3回しか勝っていませんでした。
激戦となり、味方の盾役二人が倒れる所まで行きましたが、どうにか立ち直り、勝ちました。
やはり、今でもやりにくい相手です・・・。
ちなみに、「島津義久」は何の苦労も無く撃破できました。
お供から倒しにかかりましたが、初めから1に猛攻撃の方が良かった気がします。
既に過去のコンテンツとなった「九州三国志」ですが、まだ油断すると大変と言う事でした。
次の賞でプレイヤーキャラがもっと強くなるとどうなるか、結構楽しみです。

不安?

2011-11-28 17:51:06 | Weblog
「信長の野望Online」で「知行利益計算シート」試作3.20を作った事で、知行からの利益をかなり正確に計算できるようになりました。
今までの様に、利益が思う様に出ないと言う状況もなくなり、良かった・・・のですが、こうなると、今まで最適解を求めていなかった事で、得られていなかった利益はどの位になるのだろうかと不安になりますね。
かなりの額になると思います。
まあ、最適解では無いにしろ、近い数値は得られていたとは思うのですが・・・。
これからは常に最適解を求められればと思います。

真っ赤。

2011-11-28 00:32:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの立物を赤い物にして、全身赤い色になったと思っていたのですが、まだ赤く出来る要素は残っていたのでした。
そう、髪の色です。
今までは、黒で通してきましたが、せっかくだからと変えて見る事に。
幸い過去にもらった、髪の色を変えるアイテムがあったので、それを使って赤に染めました。
が、帽子だと色が変わっているように見えないのでした(涙)。
金色などだと、すぐに分かるのですが・・・。
なので、スクリーンショットは無しです。
今後、頭装備が変われば、また見て分かる様になると思います。

つぎはぎ腰袋。

2011-11-27 00:07:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在生産用の「つぎはぎ腰袋」を育てているのですが、ふと、最大重量軽減は何%なのだろうと思い、「腰袋軽糸」を使って軽減率を上げてみました。
5個ずつ消費するのですが、上げても上げてもまだ上がるので、不具合でも起きているのではと思っていたら、上限に達しました。
20%が最大でした。
なので、「腰袋軽糸」を100個消費した事になります。
もっとも、まだ「腰袋軽糸」は77個あるので、特に心配はいらないです。
「鳳凰の章」でも、新しい腰袋が実装されて、更に高みを目指せたらと思います。

公式サイト更新。

2011-11-26 20:33:24 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「長期計画」を眺めていたら、「鳳凰の章」の適用日が書かれていました。
いつの間にか更新されていたようです。
当たり前ですが、「ファミ通コネクト!オン」で書かれていた日にちと同じでした。
2012年3月7日です。
いよいよです。
で、気になるのが、陰陽道の技能覚醒の進み具合なのですが、今の所、技能覚醒が全て終わってやる事がない、と言う状態になる時期は無さそうです。
それはともかく、今から楽しみです。

ちなみに。

2011-11-26 18:25:07 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」試作3.20を公開した訳ですが、基本値に対する村役補正をどう入力したら良いかが分かりにくいので、ファーストがどうしているか書きます。
基本値4の名物をファーストの村役が加工した場合、14%程度多く作ります。
基本値6の場合、10%程度です。
ただ、シートに入力の際は、若干少ない数値にしておいた方が無難な為、13%と9%としています。
で、基本値5の時はどうかと言う話になりますが、実は加工テストを行った事が無いです。
ただ、13%と9%の間に解があるのは間違いない為、11%としています。
つまり、ファーストの場合、村役補正は、上から13%、11%、9%、7%、5%としています。
正直な所、補正としてはこれが上限に近い値ではないかと思います。
村役に自信があれば、この値で問題ないと思います。
ただ、自信がない場合は、やはり補正値は少ない値にしておくべきです。
まだ色々と書けそうです。

試作3.20公開。

2011-11-26 17:34:48 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」試作3.20を公開しました。
http://www5.ocn.ne.jp/~essu/3_20.zip
今回のバージョンの特徴は、村役補正を基本数ごとに設定できるようにした事です。
村役が何%多く加工できるか分かっている場合は、かなりの精度となります。
逆に、正確な数値が分かっていない場合は、うかつに変更すると、利益が一番出る名物を見逃す可能性があります。
あと、補正が0%の時とそうでない時の違いもあります。
村役が基本値よりも多く作る事が分かっていて、補正が何%かよく分かっていない場合、とりあえず一律で3%~5%程度の数字を入れておくと良いです。
ちなみに、普通シートとしては、左から右に見るものだと思うのですが、計画無しに作った結果、入力が必要な村役補正が左、参考にする基本値が右と言う、分かりにくい状態になっています。
その点は、試作品であると言う事で、ご理解ください。
これで、バージョン3での必要な要素は全て入りました。
本来、最も高い利益を出す為に作られたシートなのに、今頃になって利益計算機能が追加された訳で、何か優先順位を間違えていた様な気がします・・・。

コネクト!オン発売。

2011-11-26 13:43:37 | Weblog
「ファミ通コネクト!オン」発売日です。
早速読んでみました。
気になるのは「鳳凰の章」の情報ですが、正直な所、目を疑うほど充実した内容となっていました。
サービス開始日はもちろんの事、新しい国勢の内容、新しいダンジョン等々・・・。
少しでも新しい情報が欲しいならば、絶対に読んでおいた方が良いです。
かなり楽しめた時間となりました。

功績。

2011-11-26 01:00:55 | Weblog
「信長の野望Online」で、たまにファーストの功績について聞かれる事があるので、スクリーンショットを載せてしまいます。
一部の数字がおかしいらしいです(苦笑)。
そう特別な事はしていないと思うのですが・・・。
上には上がいくらでもある訳で。
もっと上を目指して、頑張る次第です。

立物交換。

2011-11-25 19:01:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、結局立物を交換しました。
「冒険翁」から未交換武功500と引き換えに、「赤熱後光」を貰い、取り付けました。
全身が赤い、変な人になりました。
今まで立物の色はそれほど気にしていなかったのですが、色に拘ると、結構面白そうですね。
赤い色の立物は少ないのが難点ですが・・・。
これからは、赤い立物中心でいこうと思いました。

テスト中。

2011-11-25 00:42:40 | Weblog
「信長の野望Online」の「知行利益計算シート」のバージョン3.20ですが、現在実際に使ってみて、ちゃんと動いているか確認しています。
今の所、正常に動いているようです。
今回のアップデートで、設定できる要素を増やした訳ですが、成果は確実に現れています。
たまに予想外の名物が最適解だったりして、中々面白い展開になる事もあります。
で、その出力の精度なのですが、実際の利益にかなり近い数字が出るようになりました。
もっとも、村役補正を調べる為の、調査が必要になりますが・・・。
このまま様子を見て、問題が無かったらまたアップロードします。

パワーアップ。

2011-11-24 19:34:33 | Weblog
「信長の野望Online」の「関ヶ原の陣」で、「黒田如水」と戦う機会に恵まれました。
何回も負けましたが、どうにか勝利しました。
徒党構成は、武士道、陰陽道、秘伝忍法、鎧之取扱、高等医術、能楽之美、上杉景勝でした。
戦っていて思いましたが、敵が詠唱付与を受けた時の行動が的確だと思いました。
薬師は速攻で「治癒」や「蘇生・壱」、黒田如水は「雷滅」・・・。
それに「鍋島直茂」の特殊状態が更に拍車をかける訳で。
勝つのがかなり大変でした。
それはともかく、勝ったので、気になるのは試練達成の箱です。
早速手に入れた「紫陽花の原石」を使って見ました。
器用さか土属性が良いなと思っていたら、土属性+71、腕力+7の「紫陽花の神秘石」を入手(祝)。
早速精錬で魅力を上げて、いつか必要になるかもと思って買っておいた「三角木綿帽」(腕力-2、耐久力+2、魅力+8、土属性+4)に取り付けました。
前回の頭装備交換は、パワーアップしたのかダウンしたのか分かりませんでしたが、今回は間違いなくパワーアップです。
ただ、ここに来て、前につける「三日月立物」が取り付けられない事が発覚。
側面に取り付ける物も駄目なので、後ろに取り付けるもので、持っているものを探すと、「馬りん立物」しか無いと言う事に。
あまり好きな立物ではありませんが、取り付けました。
えらく派手になりました(苦笑)。
せっかくだから、武功を使って、赤い馬りん立物をもらおうかとも思いましたが、今の所見送りです。
これから大事に使っていきたい装備となりました。

期間。

2011-11-24 02:23:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、「鳳凰の章」までの期間がどうなるかが気になります。
大体4月頃に「鳳凰の章」が来るとして5ヶ月程度ですが、ファーストの技能覚醒が全て終わってしまいそうな気が。
前から書いていますが、やる事がなくなると言うのが一番つらいです。
なので、もし全て終わってしまったら、高位召喚術に特化を変えてしまうつもりです。
で。「鳳凰の章」に入って、陰陽道と高位召喚術の火力を見て、どちらを優先するか決めようかと。
ファーストには陰陽道であって欲しいと言う方がいるのも事実ですが・・・。
思えば、陰陽道の火力が高位召喚術の火力に全く勝てないと言う、歪んだ状態が無ければ、悩む必要は無いのですが。
「鳳凰の章」で技能が追加されるのは間違い無いと思いますが、果たしてこれで陰陽道は復権出来るでしょうか。