書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

お土産。

2009-11-30 17:03:58 | Weblog
「新星の章」発表会で、帰りに粗品を貰いました。
昨日は色々あって中身を見られなかったので、今日開けて見ました。
戦国関連の商品を扱うお店のちらしと、500円分の「新星の章」Quoカード、4ポートの「新星の章」USBハブが入っていました。
個人的には、予想以上に中身が良かったです。
これだけのものを人数分用意するのは大変そうだなと思いました。
昨日は半日以上頭痛に悩まされていたのですが、それでも行った甲斐がありました。

この記事をはてなブックマークに追加

絹。

2009-11-30 15:56:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、また生産周りを見ています。
今の所、通常の生産は「大乗衣」、自動生産は「絹」で行っていますが、これでベストの様です。
「絹」は入ってくる生産熟練度も良く、市場で需要もあるため、確実に消費できます。
ただし、これは自動生産だから得られる要素であって、通常生産だと魅力は全く無くなります。
なので、自動生産の為に材料を用意するわけですが、これが「絹」の自動生産の最大のネックです。
素絹14400個と生糸束43200個を揃えるには、どちらも絹屋で購入するとしても、かなりの時間がかかります。
それらが入る御蔵番では、その分のスペースは他に使用できなくなりますし。
ただ、それでも「絹」の自動生産は魅力的です。
生産瓦版と、「絹」の自動生産をやっているだけでも、生産熟練度は十分に得られます。
生産を余り意識しなくても、生産潜在能力レベルを上げる事ができるかもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加

土属性。

2009-11-29 23:56:05 | Weblog
頭が痛くて吐きそうなのに、何故か伊勢路で戦っています・・・。
「信長の野望Online」で、「呪禁法・弐」が念願の属性レベルアップ。
最大土属性は734になりました。
現在「呪禁法・弐」はレベル169で、次は情報どおり30レベル必要でした。
なので、次の属性値レベルアップは、技能レベル199の時・・・。
これが終われば、いよいよ隠し技能覚醒の生命力アップに入れます。
「呪禁法・弐」と「呪禁法」を併せて、上げられる属性値は残り4。
気合を入れていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

新星の章。

2009-11-29 21:19:40 | Weblog
「新星の章」のプレイステーション3版の発表も大きいですが、新しく始める人にお得なチケットも12月から販売するようです。
これを使用すると、初めからフルオプションでゲームを始められて、「新星の章」にもアップグレードされます。
僕が言うと説明が難しいのですが、「大航海時代Online」でコンセプトは全く同じ事をしているので、それを見れば参考になるかと。
ちなみに、最後に「ファミ通コネクト!オン」の景清さんに挨拶したところ、カエル大宮さんを紹介されました。
記念撮影もしてもらえました。
挨拶はお互いに「お世話になっております」でした。
僕はただ一読者としてやれる事をやっているだけですが・・・。
まあ何はともあれ、非常に楽しい日となりました。
頭痛さえなければ完璧だったのですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

新星の章。

2009-11-29 21:03:58 | Weblog
「新星の章」で、多くのメディアの方が来ていたので、もう情報が広まっているかと思ったのですが、まだのようなので、写真を見て思い出したことなど。
今回の拡張パック適用に当たって、今までどおり、目録の追加、潜在能力の追加、御蔵番の拡張などは行われるようです。
潜在能力は、もう既に振り切っている方も多いので、多分新しく追加されてもすぐに取得できてしまうと思うのですが(ちなみにファーストは基本潜在能力値と戦闘潜在能力値は6000を超えています。もちろん、取得できる潜在能力を全て取得しての話です)、追加はやはりうれしいです。
他にも、ギルドで領地がもらえたり、それを発展させたりと、これまた盛りだくさんです。
順番が前後しますが、合戦の前の段階も変わります。
全国に櫓など、占拠できる施設が加わり、これを占拠すると、合戦が有利な状態で始められるようです。
そして、今回一番の目玉は、「独眼流の野望」でしょう。
伊達政宗をメインキャラクターに持ってきて、伊達家の為にプレイヤーが奔走するようです。
伊達政宗自体、生まれるのが遅かったと言うのもあるのですが、何でもプレイヤーが時代を超えるとか?
そして鍵を握るのは大黒天?
謎だらけです。

この記事をはてなブックマークに追加

新星の章。

2009-11-29 20:18:41 | Weblog
予定通り「信長の野望Online」の発表会に参加しました。
実は会場に入るまで彷徨っていたのですが、まあこれは置いておいて。
そして、「新星の章」がめでたく発表されました。
辞書登録無しで変換できるので良いです。
ではなくて、内容ですが、ついに天下統一を目指せるようになったり、ギルドが作れるようになったり、プレイステーション3版が発表されたりと、内容が盛りだくさんでしたが、一番心に残ったのは、周りにいるプレイヤーや、武将を巻き込んで戦闘に入る事があると言う事でした。
このゲームでは、一緒に戦闘するためには、徒党を組むか、救援に入るかしかなかったのですが、これが変更される事になります。
今までNPCが味方として戦闘に入ること自体無かったので、相当な進歩と言えます。
まだ書きたい事はありますが、とりあえずお風呂に入ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ。

2009-11-28 19:05:25 | Weblog
「信長の野望Online」の新しい拡張パック発表会が、いよいよ明日に迫りました。
明日、恵比寿へ向かいます。
どんな拡張パックになるのか、非常に楽しみです。
今日は早めに寝る事にします。
情報を得て帰宅次第、ここで結果を書く予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

レベル90。

2009-11-28 15:44:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産レベルが予定通り90になりました。
思えば、アップデート「目指せ!戦国の匠」の少し前から上げ始めた生産潜在能力レベルですが、随分とレベルが上がった気がします。
が、まだまだです。
最低でも「名匠の道」全取得まではやりたい次第です。
先は長いですが、じっくりと行きます。

この記事をはてなブックマークに追加

生産潜在能力レベル。

2009-11-27 17:10:30 | Weblog
「信長の野望Online」の生産潜在能力レベルですが、ここ数日、1日に1レベルアップしています。
やってやれない数字ではないのですが、あちこちに無理が来ています。
最大のネックは、やはり「朱紐」の販売数に依存してしまうと言う事でしょうか。
「朱紐」は店で3貫なのに対し、プレイヤーの販売は1貫500文が多いので、半分です。
さすがに「大乗衣」を数百も作ると、この差が無視できなくなります。
それ以外の材料は、店で買ってもそれほど問題は無いです。
もちろん、「印金織」は自分で作る事が前提ですが。
「大乗衣」の生産の他に、「絹」「印金織」の自動生産と瓦版の生産依頼が確実に生産熟練度を底上げしてくれています。
多分、明日には生産レベル90に出来ると思います。

この記事をはてなブックマークに追加

知行からの利益。

2009-11-27 01:54:09 | Weblog
「信長の野望Online」」で、「知行利益計算シート」を使用して、加工する産物を決定。
今日は「あせび製殺虫剤」でした。
一回の加工で5.6貫くらいの利益で、4人がかりで加工して、産物売却代や知行からの収入を含めて、大体6000貫程度の利益でした。
1日あたりにすると、大体3500~4000貫くらいの利益の様です。
「知行利益計算シート」を公開している身として書いておきますが、確かにこのシートは利益が多く出る産物/名物を求めてくれますが、それが実際に加工できるかは全くの別問題です。
やってみるとわかると思うのですが、昔も今も「上級燃料」はかなりの利益を生みます。
が、それは作れればの話であって、産物商に必要な産物はほとんど売り切れ状態で入手できません。
たまに予想もしない産物の利益が跳ね上がる事がありますが、それは大体知行産物のいずれかの入手に問題があり、加工できないことが多いです。
例えば、今日は何故か「馬刺し」が一回の加工あたり7.6貫になっていたのですが、案の定「馬肉」が売り切れ状態でした。
安定した加工を目指すと、大体一回の利益は5.5貫程度に落ち着きます。
なので、大体今日くらいの収入があれば良いです。
ちなみに、産物の価格を見ていると、何か引っかかるようなものがある気がします。
ひょっとしたら、一定の産物の買占めで、加工する産物を意図的に価格上昇できるかもしれません。
まあ、そこまでできる人の場合、僕の作ったシートなど必要ないのかもしれませんが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

陸1と2。

2009-11-27 00:35:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人の手伝いで陸1と2を攻略する事に。
ちなみに、「修羅鬼」つきでした。
「魔龍」よりも「獏神」の方が強く感じたのは気のせいでしょうか。
このあたりは普段中々行かないところなので、色々と懐かしかったです。
それにしても、「破天の章」の頃からと比べると、皆随分と攻撃力が上がりました。
おそらくは次の章でも、攻撃力の増加は行われるでしょうが、果たしてダメージはどれほどになるのか・・・。
10000を平気で超えるようになると、これはこれでありがたみが減りそうですが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

生産潜在能力。

2009-11-26 18:05:28 | Weblog
父が絶不調です。
体が痛くてまともに動けないそうです・・・。
本人としては、峠は越したとの事ですが・・・。
「信長の野望Online」で、予定通り生産潜在能力レベルが88に。
「名工の道」を取得でき、生産時の器用さは527となりました。
後2取得できれば、「名工の道」は終わり、「名匠の道」のロックが外れます。
「名匠の道」全取得までに必要な生産潜在能力レベルは、残り36。
生産潜在能力レベルが124で達成の様です。
まだ先は長いですが、進む道はしっかりと見えています。
まずは年内の生産レベル100を目標に、じっくりと取り組みたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

就寝。

2009-11-26 01:53:16 | Weblog
中々眠れません。
そもそも、コンピュータ自体脳には余りよろしくないようです。
刺激で興奮状態になり、眠りを妨げます。
ただ、興奮が前に出ているだけで、疲れていないわけではないので、眠りの質が悪くなるようです。
現在飲んでいる薬も、寝ようとする時にはあまり効果を感じられないのですが、一度寝ると、今度は中々起きられなくなります。
脳もそれ相応に疲れているようで。
「信長の野望Online」では、現在「印金織」の自動生産を行わせています。
「大乗衣」の生産と併せて、今日中に生産レベル88にもって行く予定です。
今まででは考えられないペースでの生産レベルアップですが、やってみるものですね・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

軍神小車麩。

2009-11-25 22:48:34 | Weblog
「信長の野望Online」の「毎日成長クエスト」で、昇仙峡の「沢ネズミ」を狩っていたら、こんなアイテムを拾いました。
どうも、今日付けで追加された、新しいアイテムの様です。
「軍神」と付く事からも、おそらく今度は「上杉謙信」に絡んだ話になるのではないかと思うのですが・・・。
まあともかく、「美味なる食材大勝負」なるもので、強力なワイルドカードになるものの様です。
とりあえず取っておくに越した事はないと思うので、御蔵番に大事にしまってあります。

この記事をはてなブックマークに追加

ふと思った。

2009-11-25 22:03:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、先ほど「大乗衣」で得られた熟練度が低かったと書きましたが、良く考えたら、生産レベルによる熟練度の補正を受けているのかもしれないと思いました。
生産レベルが上がって間もない頃だったので、その事を忘れていました。
となると、これからも「大乗衣」で得られる生産熟練度は低下するはずです。
でも、結局「大乗衣」を生産するのが生産レベルアップにはベストなので、「大乗衣」生産を続ける事になるのですが、レベルアップの際に、また熟練度が減らないか、しっかり見ておこうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加