書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

夏姫醒晶練成。

2015-02-28 18:04:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、知人と稼業での金策について話した事があるのですが、私がひたすら「玉鋼」生産に対し、その方は、「夏姫醒晶」を作っては、宝玉を作成して販売しているとの事でした。
それで、今「夏姫醒晶」の相場はどうなっているのだろうと思いました。

「覚醒の章」開始直後は、材料である「稀少花の滴」の入手が難しかった事などがあって、「夏姫醒晶」販売は、非常に利益率が高かったのですが、その後、「稀少花の滴」が多く出回るようになり、そして何より、研磨師が稼業レベル1でも「夏姫醒晶」を作れてしまうと言う事から、多くの方が生産して、大量に売りに出されるようになってしまい、価格が下落。
利益が大幅に減ってしまったのでした。
私も、ファーストからフォースまで、研磨師を取得して毎日「夏姫醒晶」を作っていた時がありますが、利益が減ってからは、それぞれ他の稼業に変更したのでした。

それで、今回「夏姫醒晶」の相場を改めて見てみたのですが、価格が4000貫程度になっています。
それに対し、材料である「夏姫凰晶」は50貫前後、「稀少花の滴」は200貫前後です。
一個作って売れば、3500貫程度は利益が出ますね。
1キャラクターあたり、1日1回で1個しか作れませんが、確実で良いです。

と言う訳で、セカンド以降は、稼業を研磨師と採掘師と言う組み合わせにしたのでした。
稼業での金策では、セカンド以降が「玉鋼」作成と「夏姫醒晶」作成、そして全キャラクター共通にやる事として、採集奥義での採集を行っています(ファーストは、通常の採集も行っていますが、こちらは稼業レベルアップの為の修行です)。
大分役割がはっきりしてきました。

「夏姫醒晶」の生産は、レベルが低くてもできますし、確実な利益をもたらしてくれます。
稼業を修行するつもりが全くない方でも、研磨師を取得して、「夏姫醒晶」を生産すると、それなりの収入が得られて良いと思います。

値下がり傾向。

2015-02-27 20:18:06 | Weblog
「信長の野望Online」の、「領国産の羽」と「玉鋼」ですが、少しずつですが値下がり傾向の様です。

「領国産の羽」は、一週間に得られる領国銀の量が増えた事が、影響してきているのかもしれません。
私の場合、ファーストからフォースまで、領国銀を稼いでは、全て「領国産の羽」に替えて売っていましたが、その利益が減ってしまいます。
まあ、生産はしやすくなりますが。

「玉鋼」については、これは正直、今までが高すぎたのだと思っています。
何しろ、材料を店で買って、生産して売却するだけで、大きな利益が出ていたので。
みんなが、寄ってたかって生産すれば、当然価格は下がってきます。
それでも、まだまだ利益は出る訳で。

「領国産の羽」も、「玉鋼」も、材料なので、ひょっとしたら、生産品がだいぶ出回って生産の回数が減り、需要が減ってきているのかもしれません。
ファーストも、最近は全くと言って良いほど装備品を生産していないです。
高性能品は、買った方が結果的に安い事が多いと分かったので。

生産材料が安くなったとなると、次の狙い目は、最近なぜか値上がり傾向の力の源でしょうか。
これまで以上に道場依頼を頑張ろうかと思います。

4倍到達。

2015-02-26 17:38:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、稼業レベル69を70に上げるのに必要な稼業経験値の値が、72520になりました。
採集職人の、稼業レベル35で5万と言うのも結構素敵です。

実は、これまでも少し意識していた数字です。
18130の4倍なので。
18130は、補正なしの時の、稼業レベル69を70に上げる際に必要な稼業経験値です。
とうとう補正が4倍に達しました。

ちなみに、稼業レベル合計350で、補正4倍到達の様です(多分)。


と言う事は、もっと計画的に動けば、補正が4倍になる前に、5つの稼業を稼業レベル70にできますね。
まあ、稼業選択で迷走したファーストには縁がない話ですが・・・。

それにしても、稼業レベル合計は、果たしてどこまで行けるかです。
まあ、稼業レベル合計のみを上げたいのならば、全稼業を満遍なく修行していけば良いのですが、これは実用的ではないのでなしで。
その内、補正4倍など大した事がないと言い切れる日が来るのでしょうか?

70000突破。

2015-02-25 17:29:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、稼業レベル69を70に上げるのに必要な稼業経験値が70000をこえました。


現在、採集職人の稼業レベルを上げている最中なので、まだまだ上がります。
最近は、稼業レベルが上がるたびに、数値がいくつになっているのかを見るのが楽しみになっていたりします。
大分稼業レベル上げが大変になってきましたが、これからも頑張ります。

城下町評点計算シート公開終了について。

2015-02-24 18:27:39 | Weblog
このblogで公開してきた、「信長の野望Online」用の「城下町評点計算シート」についてですが、データを置いていたOCNの「Page On」が2015年2月28日に終了するのを受け、これと同時に公開を終了する予定です。
公開継続の為に、ファイル共有サービスを利用するなどの方法はありますが、そう需要があるものとも思えない為、そこまでする価値はないと判断しました。
これまでのご利用、ありがとうございました。

採掘師稼業レベル70。

2015-02-24 18:13:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの採掘師の稼業レベルが70になりました。
枠が伐採職人に合っていますが、採掘師の方です。
稼業経験値の補正がさらにすごい事に

暗器匠、縫箔師、伐採職人に続く、4つ目の稼業レベル70です。
大分充実してきましたが、まだ4つしか極めていないのだとも思います。
ちなみに、現在の稼業レベル合計は、340の様です(多分)。
稼業変更代が結構ヘビーです

当然、ファーストにとっては、まだ通過点でしかないので、次の稼業修得に入ります。
次の稼業として、採集職人を選びました。
取得して見てみた所、稼業レベルが25になっていました。
稼業レベル25の時点で、必要稼業経験値が補正なしの稼業レベル69時の倍以上

よく思い出してみると、生産潜在能力の補填の「稼業経験之書」で暗器匠と縫箔師を稼業レベル70にした後、余った物を全て採集職人に充てたのでした。
もっとも、当時は伐採職人の方がはるかに需要が高かったので、後で伐採職人に選びなおして、1から修行した訳ですが・・・。

それはともかく、また採集職人に戻ったので、今度は頑張って稼業レベル70を目指す事になります。
楽市楽座で生産品の相場を見る限り、あまりもうかりそうにないですが(涙)、努力あるのみです。

刻之巻物。

2015-02-23 18:06:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、「上覧武術大会」の報酬の一つである「刻之巻物」。

装備品に取り付けると、追加ダメージが100%発動するなど、効果が高い代わりに、効果時間に制限があると言う物なのですが、最近まで、これも巻物の一種なので、取り付けた装備品は取引不可になるのだとばかり思っていました。

それが、以前、楽市楽座で、刻之巻物による特殊効果が付いた装備品が売りに出されているのを見つけ(もちろん時間経過で効果は失われていますが)、ひょっとしたら、刻之巻物は、取り付けても取引不可にならないのではないかと思う様になりました。

それで、以前行われた「上覧武術大会 天照之演」で、強いチームと戦う事になった際に、使っていた錫杖に、「雷明之法書」を取り付けてみたのでした。


スクリーンショットを撮影したのが、ずっと後なので、効果が失われています。
いかんせん、「覚醒の章」前に作った物ですし、何しろお金をかけたくなかったので、付与が可もなく不可もなくレベルです。
錫杖の場合、陰陽師には攻撃力は関係ありませんし。

ではなくて、やはり取引可能です。
刻之巻物全てがそうなのかは分かりませんが、少なくとも術のダメージアップの物は、取り付けても取引不可にはならないようです。
ずっと勘違いしていました。

これなら、いざと言う時の、ダメージアップ源として使える・・・のは事実ですが、やはりずっとは維持できませんし、その為に「上覧武術大会」に参加すると言うのもしんどいです。
物理攻撃用の巻物の様に、取引不可になっても良いので、効果が永続的に続く物があればと思う次第です。

土属性が1100突破。

2015-02-22 19:45:17 | Weblog
「信長の野望Online」でですが、最近は、ファーストの装備品の決定方法は、生命力付与がある程度あるのを前提に、土属性+魅力の値が大きい物を選ぶと言う手段を取っています。
逆に言えば、土属性と魅力付与そのものの値には、それほどこだわっていないです。
もちろん、それで付与がかたよって、土属性か魅力が付与限界域から外れてしまうと困るのですが、どちらもまだ余裕があるので、大丈夫です。

それで、これまで使っていた物よりも、土属性+魅力が高いと言う事で、このお守りを購入しました。


何回かご一緒した事のある薬師の方の作ですね。
土属性+魅力が38です。
これまで使用していたお守りが、土属性+17、魅力+17の合計34だったので、差し引き4の上昇です(付与限界域なので、ファーストの能力の上昇幅はこれよりも少ないです)。

ちなみに、土属性+魅力と言う点では、実はもっとすごいお守りが売られていたりするのですが、今回買ったお守りが25個以上買えるという価格なので(苦笑)、これはなしの方向で行きます。

話を少し戻しますが、今回、付与が土属性寄りのお守りに変えた為、ファーストの土属性が1096となったのですが、ここでふと思いました。
1100以上もできるではないかと。
魅力付与を削って、土属性付与を上げるというのは難しくありませんし。

しかし、装備品の買い替えはできれば避けたいと思っていた所、以前買った、土属性+6の腕装備と足装備を思い出しました。
ちょうど、今使用していた腕装備と足装備がくたびれて来ていたのと、昔のなごりで、袋装備や帯装備の宝玉が「生命上昇・七」で、腕装備と足装備の宝玉が「生命上昇・八」と言うおかしな状態だったので、ついでにこれを直そうと思い、これを理由に、装備品と宝玉のやり直しを行いました。

結果、ファーストの能力はこうなりました。


土属性が1102となりました。
土属性+魅力は、お守り交換のおかげで2144と、これまでよりも2上昇しています。
まあ、上昇値以上に土属性を上げた為、魅力は下がっているのですが・・・。

正直な所、土属性が1100あっても、恩恵は大きくないと思います(苦笑)。
お守りを替えただけで良かった気もします。
ただ、土属性1100以上というのは憧れでもあった為、満足はしています。

今後も、土属性+魅力の値重視というのは続けますが、大分魅力が下がってきました。
そろそろ、魅力を再重視する必要があるかもしれません。

胴装備交換。

2015-02-21 20:18:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、少し前に、ファーストが使う胴装備の交換を行いました。

今の装備品を見ていると、一番足を引っ張っているのは胴装備(ファースト作)であり、これをどうにかしなければと言う思いは以前からあったのですが、楽市楽座に強力な神秘石が売られているのを見つけたので、思い切って胴装備を交換する事にしたのでした。

それで、悩んだのが、神秘石を取り付ける、元の胴装備をどうするかです。
初めは自作しようとして、何回か生産してみたのですが、全く成果が出ずに、数万貫が飛びました(涙)。
しょうがないので買う事にして、楽市楽座で物を見ていたら、一つ気になる胴装備が。
ただ、価格が高かったのと、もっと高付与ができないかと言う理由から、検索の範囲を広げた所、もう一つ見つかった物が。
こちらは、価格が非常に安いです。

悩んだ結果、後者を取り、こうなりました。


土属性+魅力が180に届きました。
しかし、その一方で、大金をかけた物にしては、突っ込みどころも満載です(苦笑)。
今のご時勢に「夢想の縫箔」ですし、これまでよりも防御力が20以上下がりましたし(涙)。
防御力が100未満なのは、少しさみしいです。
ただ、元から付いていた付与は非常に優秀で、だからこそ180まで行けました。
ちなみに、生命力も、これまでより10上がっています。
本当は、生命力をもっと重視していたはずなのですが、土属性と魅力付与に負けました。

この胴装備交換と、護符完成により、ファーストの能力はこうなりました。
ちなみに、胴装備を交換した事を記事にするのが遅れたのは、護符の完成を待っていたからだったりします。


土属性+魅力が2142で、妖刀交換によって下がった能力分を取り戻しました。
とりあえず、胴装備交換も、護符完成も、頑張ったかいはあった様です。

今後の課題は、やはり防御力をどうやって上げるかですね。
胴装備は、いざとなれば「古の鍛錬術」と言う手もありますが・・・。
先は長そうです。

新しい天之御中主護符の成長具合。

2015-02-21 15:46:09 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、ファーストの新しい「天之御中主護符」の価値が20になりました。
護符の引き継ぎ機能のおかげで、なんだかんだで、かなり早く終わりました。

それで、新しい護符の成長具合を一気に公開します。
まず、護符の元になった「天之御中主」の能力特性です。


価値1の時と、価値12から20の時の能力です。
引き継ぎ機能を使用した為、価値1の後、一気に12まで上がっています。











ちなみに、2015年2月18日前の設定で作られた護符の能力は、こうです。


新しい護符ですが、能力9種類の内、+30以上が6種類など、前の護符とは比べ物にならないほど強力です。
なぜか、土属性の代わりに火属性が一番高くなってしましましたし(涙)、後半追い上げたとは言え、やはり魅力が低いのですが(涙)。
魅力については、また「分霊の依代」を手に入れて、護符を新しく一から育てれば、もう少し上がりそうな気もしますが、しんどい割に成果は少なそうです。

2月18日の数日前に、護符の成長が変わるという事が発表され、完全に寝耳に水でしたが、護符の成長補助機能もありましたし、なにより、護符の能力の伸びが良くなったので、少しでも価値を上げようと、一生懸命頑張ったのは、なんだかんだで楽しかった気がします。
しかし、やはり、こう言う予告は、もっと早くして欲しかったです。

さて、護符の価値も20になったので、またお金稼ぎ中心の日常に戻ります。
護符の成長と言う楽しみが一つ減ったのが残念ですが、今度は装備品の強化という形で、ファーストを強化できればと思います。

道摩根の国で狩り。

2015-02-21 01:44:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、新しい護符の価値を上げるのにどうしたものかと思っていた所、「道摩根の国」での術狩りと言う募集があるのを発見。

これまでも、護符を成長させるには、凶神の冥宮で戦うのが一番良さそうと言う考えだったのですが、肝心な募集がなく、本当にそれが正しいのか、確信が持てませんでした。
なので、それを確かめると言う点でも、絶好の機会です。
喜んで参加しました。

それで、「道摩根の国」での狩りなのですが、最近は、アタッカーは陰陽道が一人いれば良いと聞いた事があったので、ファーストが開幕「森羅万象・弐」を使用してみると、こうなりました。


本当に一撃です。
そうなると、徒党構成は、仏門、古神典、陰陽道、武器之取扱か鎧之取扱の4人と、初期付与などの為の、侍や傾奇者の家臣がいれば良さそうです。
獲得経験値は、徒党員が多いと減るようなので、これがベストかと。
やる事が、完全に作業となりそうですが・・・。

話を戻して、今回参加した狩りですが、90分で、護符の価値が2上がりました。
現在はキャンペーン中で、獲得経験値が2倍になっているからと言うのもありますが、少なくとも道場依頼での狩りよりは、ずっと成長値が稼げますね。

この調子で、今後も狩りに参加する・・・と行きたいのですが、現在ファーストの護符は価値が19で、参加すると、途中から狩りの意味がなくなってしまうのでした。
なので、今後は、もっと短時間で終わる戦闘を中心に、成長値を稼いで行く事になります。
「天之御中主護符」の成長具合の公開は、案外近いかもしれません。

最後に、今回の「道摩根の国」での術狩りですが、展開が非常に早い為、かなりの戦闘回数をこなせるので、コラボイベントの「無双おみくじ」がたくさん手に入りそうですが、不具合の影響で、全く出ませんでした。
2月25日に修正が入るそうなので、「無双おみくじ」目当てならば、それ以降に行くと良いと思います。

依代レベルアップ。

2015-02-20 20:24:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストが護符の価値を必死に上げています。

現在、価値17です。
すでに、能力値9種類の内、4種類が+30以上で、後2種類が、今後+30以上になりそうです。
万能型の神で、万能型の護符を目指していましたが、すごい事になりそうです。
価値20になったら、価値12から20の成長具合を一気に公開する予定なので(多分)、興味がある方はそれに期待していただけたらと思います。

それで、2015年1月21日のアップデートに、「《護符》がレベルアップした際の演出を強化しました」とあるのですが、その時には、ファーストは古い方の護符を価値20まで上げてしまっており、演出がどう言う物なのか、最近まで知らなかったのでした。
それまでは、ログに「依代レベルが上った。」としか出ていなかったので、どう変わったのか興味があったのですが、こうなったのですね。


画面に護符の神のイラストと「依代レベルアップ」の文字が表示される様になり、とても分かりやすくなりました。
最近、「天之御中主」が映し出されるのは、ひょっとしたらファーストだけではないかと思い始めましたが(涙)。
それはともかく、これなら、依代レベルアップの達成感があって、良いのではないかと思います。

依代レベルアップに関連してですが、降神祈祷師が、期間限定で使える、護符の引き継ぎ機能ですが、公式サイト(http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3166.htm#3166)に「引き継ぎ元の護符を装備していた場合、その護符に成長値が付与されます。(2015/2/20 17:40追記)」と言う記述が追加されています。

私も、実際にやってみて気づきましたが、この機能は、指定した護符が持っている成長値の半分の数値を依頼情報として記録し(依頼欄で見られます)、戦闘後に装備している護符に、ボーナスとして与える物の様です。
なので、引き継ぎ元の護符は指定しますが(ボーナス値決定の為)、その成長値を、どの護符に渡すかと言う指定はしなくて良いのでした。
その為、古い護符から新しい護符へと引き継ぎが必要な場合、新しい護符に装備し直すのを忘れたなど、操作を間違えたら悲惨です。

一方で、新しい設定の護符を、古い護符なしで一から育てる場合、うまく使えば、護符の育成である程度楽ができそうです。
護符にある程度成長値がたまったら、護符の引き継ぎ機能を利用してボーナス分を得て、それを今の護符に適用してしまえば良いので。
古い護符があっても、価値が低い場合、それに引き継ぎ機能は使わず、新しい護符で使うと言う手もありますね。
期間限定の機能なので、惜しむ必要もあまりないですし。

何はともあれ、護符が手に入ったら、次は依代レベルアップです。
いつか、他の方のすごい護符が見られたらと思います。

新しい護符の成長。

2015-02-19 18:39:58 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの護符の価値が15になりました(護符の成長具合については、価値20になったら、一気に公開する予定です)。

相変わらず、新しい設定の護符の成長はすばらしく、土属性が+31、火属性と風属性が+30と、+30以上がもう3種類となりました。
今後、器用さと知力も+30になりそうで(多分)、かなりすごい事になりそうです。

ちなみに、魅力は+22です。
「天之御中主」はもともとの魅力が低いとはいえ、神格成長で魅力特性はSまで行っているので、護符の魅力付与が低いのは、運が悪いからだと思います(涙)。
腕力特性はAなのに、なぜか護符の腕力付与は+21ですし。

それでですが、今回も、価値アップの時の能力上昇幅は、1ずつの様ですね。
まあ、公式サイトにも、「《護符》を生み出した際のランクが高い能力値程、より高い確率で成長するように変更しました」とあるので、上昇幅の設定は変わっていないようです。
と言うよりも、成長はやはり確率の問題だったのですね。
同じ神の護符を何度も作っては成長させれば、いくつかは高性能な物ができるかもしれません。
かなりしんどそうですが。

ちなみに、今回の変更は、先ほど公式サイトの記述を引用した通り、高い能力特性ほど効果があると言う事ですが、「天之御中主護符」を見る限り、能力特性A前後でも、十分に効果を発揮しているようです。
以前の護符と、今の護符の腕力付与を比べても、雲泥の差です。
なので、以前の護符がもったいないという方でも、護符の再作成は行った方が良いと思います。
以前の物よりも、明らかに成長度合いが違うと言うのが実感できるはずです。

個人的には、護符の成長度合いを調整するならするで、もっと早く告知と実施があっても良かったのではないかとは思うのですが(護符の入手も、成長も、楽ではありませんし)、新しい護符の成長が楽しみなので、その点は良かった気もします。

それは良いのですが、これまでの護符をどうするかです。
それこそ、護符同士を合体させてさらに強化できるとか、何か使い道が欲しい所です。

新しい天之御中主護符。

2015-02-18 20:30:17 | Weblog
「信長の野望Online」で、本日2015年2月18日のアップデートで、護符の成長に見直しが入りました。
それと同時に、「至れり尽くせりてんこ盛り! 誰でも分霊キャンペーン」が始まり、多くの方が護符を手に入れる機会に恵まれました。

これまでよりも、元になった神の能力特性が高い能力は、付与が伸びやすくなったとの事なので、ファーストも、配布された「分霊の依代」を使用して、新しい「天之御中主護符」を作成してみました。


新しく作成した、価値1の「天之御中主護符」です。
以前作成した護符と、付与値は同じですが、アップデート以降に作成された護符は、成長値が高くなっているとの事。
現在、キャンペーンの一環として、護符の成長値の半分を、他の護符に移せると言う事なので、これを利用して、新しい護符を装備して戦闘して見た所、価値が一気に12になりました。

新しい護符の、価値12の能力です。


これまででは信じられない成長率です。
土属性が+30まで行っています。
ちなみに、以前の護符の価値20の能力は、こうでした。


生気付与以外は、新しい護符の方が価値12の時点で全て上と言う、すさまじい状態に。
ちなみに、この後価値が1上がって、価値13になりました。
価値13の能力です。


能力の内、5種類が1ずつ上がっています。
すごいです。

と言う事で、新しい護符は、これまでとは比べ物にならないほど強力になりそうです。
なので、過去に護符を作った方は、再作成確定ですね(涙)。
まあ、これで、これまでよりもキャラクターが強化されるのは間違いないので、気長に行くしかないようです。

彩色の意匠・壱。

2015-02-18 20:11:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、指輪を強化できるアイテム「彩色の意匠・壱」が配布されました。
早速、ファーストが本命の指輪に使用してみました。

強化前の指輪です。


「彩色の意匠・壱」は、指輪の付与を強化できるのは良いのですが、強度が10%下がるのが難点です。
ちなみに、強度が51%以上の物に使用できるとの事なので、最大で5回強化できますね。
指輪は、ただでさえ改修費が高いので、強度が10%も下がって、付与が+1だと嫌だなと思いながら、魅力を強化してみた所、こうなりました。


+1でした(涙)。
当然、強度は10%下がっています。
「彩色の意匠」一つでどうこうではなく、複数個使用するのが前提の物の様です。
となると、「彩色の意匠・弐」は+2、「彩色の意匠・参」は+3でしょうか(多分)。
+3が5回で、+15になれば、それなりの強化に・・・なりますが、最大耐久度の減りやすさが2倍になっている訳で。
私なら、やれるならば間違いなくやりますが(苦笑)、全ての方におすすめとは行かないようです。

指輪の強化ができると言う事で、期待された「彩色の意匠」ですが、これまでにないデメリットもあります。
それ以前に、そもそも、「上覧武闘祭」で、「彩色の意匠・参」に必要なポイントを集められる方がどれだけいるか、もっと前に、強化する土台の指輪を手に入れられるかと言う問題があったりします。

正直な所、強度の事を考えると、指輪の強化は手を付けなくても良さそうな気もします。
一生懸命に強化しても、後になれば、もっと強力な指輪が出る可能性もある訳ですし。
今後どうなるかですね。