書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

土属性。

2010-03-31 21:13:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋の土属性がアップ。
今日の、紋所の変更も含めて、装備品による土属性付与は+367、最大土属性は773となりました。
で、紋所の変更は効果があったのかですが、正直、術は大分ダメージがふらつくので、効果を感じにくいというのはあるのですが、それでも、底の値が安定した気がします。
とりあず、紋所の変更のお陰で、土属性が770を超えました。
次の目標は、付与限界である、装備品による土属性+379でしょうか。
この数値自体は、腰袋のこれからの成長で、十分達成できるはずです。
達成すると、最大土属性は785となります。
大分果てしない気がしますが、進むのみです。

紋所。

2010-03-31 17:12:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、念願の紋所変更ができました。
新しく出来た、「葛紋の紋所」です。
紋所を変更する際に、付与がランダムで配置されるとの事でしたが、付与合計は上限である185なので、全ての付与が最大値にふられました。
で、せっかくなので装飾も施してもらいました。
生命力+10になりました。
でも、これもまだこれからですね。
最高の紋所を求めて、今日も頑張るのでした。

そう言えば。

2010-03-31 01:17:26 | Weblog
ふと、このblogの内容を見ていると、書いた内容が、いつの間にか1000を超えていました。
自分でもちょっと驚きです。
これからもどんどん書きますので、よろしくお願いいたします。

いよいよ。

2010-03-31 00:16:47 | Weblog
「信長の野望Online」のメンテナンス日です。
受けられなくなっていた評定クエストもまた受けられるようになります。
で、いよいよ紋所の種類を変えられそうです。
紋所がカンストして以来、ずっと思っていた事が、いよいよ解決する事になります。
たのしみです。

腰袋。

2010-03-30 17:49:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、「つぎはぎ腰袋」の土属性付与を上げているわけですが、その一方で、生産用に器用さを上げた腰袋も必要になりそうです。
生産時の器用さ付与は、既に付与限界を超えており、中々上がらないのですが、例えそうでも、生産を極めようとするなら、器用さを上げた腰袋が必要になります。
問題は、それにかかるコストですね。
領国銀、成長値、時間・・・。
戦闘用の腰袋を成長させつつ、器用さ用の腰袋をあげるというのは、かなり大変そうです。
でも、これもいつかはやらなければならない事です。
生産を極める道は、果てしなく遠いです・・・。

拠点戦。

2010-03-30 17:09:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、新たに導入された「拠点戦」。
内容も面白く、依頼で領国銀を貰えるため、大人気です。
腰袋の成長も、拠点戦のみですし。
それは良いのですが、人気のおかげで、中々思うように参加出来ません。
人数が多くなれば、インスタンスが作られるのですが、それでも枠の取り合いです。
おそらくは、合戦が始まれば、少しは緩和されると思うのですが・・・。
それに期待です。

付与限界。

2010-03-30 01:03:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、まだ紋所も変えていないので、早い気もしますが、付与限界についてです。
このゲームでは、レベルによって付与に限界値が設定されており、これを超える付与をした場合、超えた分の付与は、効果が半分になってしまいます。
で、レベル65の陰陽師の付与限界を見ていたのですが、属性値の付与限界は379のようですね。
ちなみに、街にいる「物知り翁」に話せば、いつでも付与限界値を教えてくれます。
話を戻しますが、現在の装備品による土属性付与は346です。
これに、紋所の変更が加わって、366となります。
13も差があるから安心・・・と言うわけではなく、おそらくは指輪と腰袋の土属性付与でこの数値は超えます。
その先をどうするかです。
他のパラメーターを上げるのか、更に土属性付与を続けるのか・・・。
今の所、後者で行こうと考えています。
確かに、限界を超える付与は上昇率が一気に半減してしまうのですが、そうなったらそうなったで、必要な値の倍付与すれば、必要な分上がるわけで。
また、戦闘潜在能力「修羅」も、こちらの方が正解だと後押しします。
「修羅」は、土属性そのものではなく、あくまでも「装備品による付与」に対しての追加ダメージだと言うのがポイントです。
つまり、付与限界を超えていようが、装備品さえしっかりしていれば、その効果を発揮します。
なもんで、装備品に徹底的にこだわってみようかと。
土属性がどこまで行けるかはまだ不明ですが、おそらくは780~790辺りがとりあえずの限度となるのではないでしょうか。
800は、指輪や腰袋の土属性付与がどこまで行けるか次第ですね。
中々楽しい展開になりそうです。

腰袋。

2010-03-29 21:57:29 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋の価値がアップ。
価値5、土属性+4となりました。
これで、装備品による土属性付与は+346、最大土属性は752となりました。
腰袋もそこそこ成長したように思えますが、まだ転成の条件である価値20の、4分の1しかないです。
まだ先は長いです・・・。

バージョンアップ。

2010-03-29 02:32:35 | Weblog
「信長の野望Online」の、「知行利益計算シート」のバージョンを上げました。
以前見つかった、知行名物の記述ミスを直してあります。
それにしても、しばらく見ない間に、知行の利益も随分と減ってしまいました。
利益のセルが青になる事が非常に少なくなりました。
まあ、自分が知行で稼ぎにくくなったと言う事は、周りの人も稼ぎにくくなった訳で、相対的に立場が変わるわけではないです。
こういう時こそ、きっちりとした利益計算が重要になります。
これから一門所領に押されそうですが、知行もうまく利益が出せればと思います。

フレッツテレビ。

2010-03-28 19:51:36 | Weblog
テレビのアンテナを「フレッツテレビ」へ変更して、数日経ちました。
結論から言うと、大成功だったようです。
過去に、弟が、屋根に登ってはアンテナを調整し、そのたびにアンテナレベルを調べると言う事をしていたのですが、今はアンテナレベルが50程度あるようです(ちなみに、以前は20ちょっとだったようです)。
これに気を良くしたのか、父が電話も光にすると言いだし、4月6日に工事が決定しました。
なお、今の光端末には電話の機能がついていない為、早くも端末交換です。
まあそれはともかく、これで電話代が安くなればよいのですが。

指輪。

2010-03-28 17:53:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、「リリ」から貰える指輪ですが、ゲーム内で説明を改めて見た所、「リリの紹介状」を持って、武将を打ち倒した記録があれば、譲ってもらえるようです。
単純に領国銀を消費すれば良いと言うものではないのがネックです。
前にも書きましたが、合戦で活躍できる根拠を持つプレイヤーは、これでもかと成果を上げますが、通常はそういったプレイは無理です。
どうしても、組んだ徒党や、自分のプレイ時間の影響を受ける事になります。
なので、最高クラスの指輪を手に入れようとしたら、相当な努力が必要になりそうです。
領国銀の使い方で色々と考えていますが、指輪の割合を下げ、その分紋所の装飾に力を入れようかと思います。

土属性。

2010-03-28 17:08:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋の価値がアップ。
土属性+3になり、装備品による土属性付与は+345、最大土属性は751となりました。
腰袋の価値がまだ4しか無いので、転成できるようになる価値20ははるか先です。
まあ、その分土属性を増やす要素が多々あると言う事ですが。
来週になれば、紋所の変更で、土属性はいよいよ770を超えます。
腰袋の土属性は少しずつ上がっているので、術のダメージが変わったかを確認するのが難しいのですが、紋所の交換で土属性が+20されれば、これは目に見えてダメージが増加するはずです。
かなり楽しみです。

装飾。

2010-03-28 00:28:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、先程触れるのを忘れていたのですが、紋所の装飾もかなり重要ですね。
紋所の装飾の最大のメリットは、一度上げたら下がらない事です。
そういう点では、腰袋や指輪よりも、装飾に領国銀の使用を優先すると言うのも悪く無いです。
問題は、生命力と気合しか上がらない事ですが・・・。
とは言え、紋所は極めたいので、装飾への領国銀の使用は、優先度を高めにしておきたいです。

領国銀。

2010-03-27 23:49:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、領国銀をどのように使うか、考えています。
まず、必ずやらなければならない事は、紋所の変更です。
銭紋から葛紋に変えます。
これに必要な領国銀が400枚。
まあ、これは既に織り込み済みなので、それほど深くは考えていないです。
問題は、この後です。
いつか必ずやる事として、腰袋の転成が有ります。
その為に、今使用している「つぎはぎ腰袋」の上位である、「手縫い腰袋」が必要になります。
これが領国銀1000枚なので、中々大変そうに思えるのですが、実際には「つぎはぎ腰袋」を価値20にする方が遥かに大変です。
とは言え、いつかは必ずやらねばならない事ですが。
一回元となる「つぎはぎ腰袋」ができてしまえば、後は転成で何度でも「手縫い腰袋」に付与を移せるので、楽になります。
初めの、雛形となる「つぎはぎ腰袋」をいかに作成するかがポイントです。
腰袋はこれで良いのですが、問題になるのが指輪です。
現在、最大の問題は、なんと言っても情報が無い事です。
ドロップ品もありますが、南蛮街の「リリ」から貰える指輪の方が効果が高そうです。
ただ、武将を倒す事が条件になっているのがネックです。
更にややこしくしているのが、両国市で買える「リリの紹介状」の存在です。
これが結構領国銀を要求されるので、あると何がどうなるのかと言う情報が欲しいです。
まあこjの辺りの情報は、いずれ入ってくるので、腰袋と合わせて、耐久性の面で寿命がどれほどのものなのか、見極める必要があります。
腰袋と指輪は、改修ができないので。
早くも色々と悩んでいますが、一番大事なのは、一定の期間でどれだけ領国銀が得られるかと、それをどう使うかですね。
最適化はかなり難しそうです・・・。

葛紋の紋所。

2010-03-27 18:16:53 | Weblog
何気なく、「信長の野望Online」の公式ガイドを読んでいた時の話です。
何気なく視線がアイテムデータの所に行き、その中で紋所を扱っている所を読んでいて、衝撃が。
「くずもん」ではなくて、「かずらもん」だったのですね。
てっきり「くずもん」だと思っていたので、変換も「くずもん」で出していました(これでもちゃんと変換出来ます)。
正直な所、「くずもん」の認識のまま紋所を「葛紋の紋所」に変更し、ふりがなを見てショックを受けた方が面白かったような気がしましたが、残念ながらそうは行かず。
まあなにはともあれ、勉強になりました。