書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

富くじの結果。

2014-09-30 00:24:18 | Weblog
「信長の野望Online」の「一文寺まりの富くじ」イベントで、抽選日がやって来ました。
今回の結果です。

ファースト・・・はずれ
セカンド ・・・4等1口(祝) ただし賞金24貫(苦笑) 軍神おみくじは「焔の槍」と「須世理姫勾玉」
サード  ・・・はずれ
フォース ・・・5等1口

4等よりも5等の方がもうかっている気がするのは気のせいでしょうか・・・。
まあ、賞金がもらえる等に当たって良かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

届きそうで届かない。

2014-09-30 00:00:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近、ファーストの魅力をどうにかして1020以上にできないかなと考えています。
もちろん、土属性は1000以上を維持してです。
そうすれば、攻城戦など、ダンジョンの外でも、魅力が1000以上になるので。
それで、装備品の交換や家臣の再調整など、いろいろと考えてみたのですが、どうしても届かず。
土属性が1000を切っても良いのならば可能なのですが、それでは面白くないです。
やはり、今の所は、土属性+魅力の指輪が手に入らないと無理なようです。
土属性と魅力が+35の指輪が手に入れば、それこそ土属性と魅力の両方が1020以上も目指せるのですが・・・。
不毛ですが、望みの指輪が出るまで頑張るしかない様です。

この記事をはてなブックマークに追加

覚醒の章後の経済。

2014-09-29 00:04:30 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」で、生産職が選択制になるようですが、それゆえに経済面で大きなひずみが発生しそうです。
真っ先に影響しそうなのは、職人装備と「職人魂+8」の価格だと思っています。
後、器用さの神秘石もですね。
何しろ、全職業の多くの方が変更される可能性があるので(これで、既に生産職が決まっている、既存のキャラクターは変更できないなどと言う話だったら、怒ります)、どれも高騰しそうです。
当然、材料も高くなりそうです。
「覚醒の章」の時も、最強の装備品の材料に「緋色の羽」が含まれているかは分かりませんが、もし含まれていれば、これまた価格が上昇しそうです。
生産職が忍者になる方が増えた場合(陰陽師は希望者が多そうです)、生産熟練度の為に鍛冶屋「太刀」を買う方も増えそうです。
ただ、自分の複数のキャラクターで役割分担して、自力で「太刀」を作るという事も可能ですね。
生産職が鍛冶屋のキャラクターがいると、他のキャラクターがいろいろと助かりそうです(薬師も便利そうです)。
レシピの見直しも気になりますが、後は、他のプレイヤーがどう動くかです。
利幅が大きそうな生産職(本当に大きいのかはともかく)には、当然希望者が多くいる訳で、そうなれば流通する生産品が増えるので、市場での価格が下がり、利幅は少なくなります。
その逆もしかりで、希望者が少ない生産職は、これまでよりも利幅が大きくなる可能性もある訳で。
生産職の陰陽師なども、ひょっとしたら利幅が上がるかもしれません。
ただ、生産職の傾奇者はそれでも苦戦しそうですが・・・。
とにかく、変化が大きすぎて予想が立てにくいのですが、少なくとも、職人装備、「職人魂+8」、器用さの神秘石などは、価格が上がる事はあっても、下がる事はなさそうです(多分)。
これらと、領国銀はしっかりと持って、「覚醒の章」に臨んだほうが良さそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

伊邪那美。

2014-09-28 00:05:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、軍神になれる神の一柱である「伊邪那美」。
軍神の育成を一生懸命にされている方は、この神を軍神にする事が多いですね。
火属性属性に爆弾を抱えているものの、それ以外は非常にバランスが良く、魅力特性Aと言うのは、他の神にはない、大きなアドバンテージです。
魅力特性をSSにして使用している方も結構いるようです。
夫の「伊邪那岐」にも、もう少し頑張って欲しいです。
実は、「天之御中主」の神格成長の一回目の前に、「天之御中主」に代わって、「伊邪那美」にした方が良いのではないかと思った事がありました。
魅力と土属性の特性を合計で考えた場合、「伊邪那美」の方が上ですし。
ただ、火属性がどうしても低くなってしまうので、万能から外れてしまう事と、「天之御中主勾玉」を買った当時は、価格が非常に高かったので、それがもったいない(苦笑)と言う理由から、「天之御中主」にしたのでした。
初心忘るべからずとも言いますし。
しかし、「天之御中主」の神格成長で「伊邪那美」を使ってみて思いましたが、やはり優秀です。
次の軍神の強化は、あるとしたら「神産巣日」の置き換えですが、今の所は「伊邪那美」が候補です。
本当は、「神産巣日」にしたいのですが、今使っているのが「神産巣日」な訳で、「神産巣日」の神格成長を一からやり直そうとすると、多大なロスが発生してしまいます。
「伊邪那美」ならば、二回目か三回目の神格成長で、「神産巣日」が使えるので、そうしようかと。
ちなみに、コスト4の神「天鈿女」の神格成長のやり直しをためらっているのも、同じような理由だったりします。
こちらは、代わりになる神がいないので。
話を「伊邪那美」に戻しますが、本気の神格成長ならば、魅力特性SSは当然で、後はどれだけ味付けできるかだと考えています。
個人的には、魅力特性と土属性特性を同時にSSにできないかと。
「天之御中主」の神格成長時の「伊邪那美」のテストで、土属性がS+まで行ったので(ぎりぎりのようですが)、努力次第ではSSも可能・・・なはずです(多分)。
「天之御中主」の時と違って、本命の神になるので、神格成長がさらに一段階増えますし。
まあ、SSがだめだったとしても、今の「神産巣日」よりは土属性の数値が高くできるはずです。
その為に、神格成長で「邇邇芸」の代わりに「大国主」を使ったらどうかと。
「大国主」は土属性、魅力特性のどちらもC+なので、どちらも「邇邇芸」よりも高くできます。
その代わり、火属性特性がD+なのが気になりますが・・・。
コスト8の神を使う事で神格成長にかかるお金が増えるのは、根性でカバーです。
なんだかんだ言いながら、次の神格成長は「伊邪那美」で決まったような内容になってしまいましたが、今後追加される神も当然気になります。
お金は相変わらずないので、お金をためつつ、追加される神をチェックする事になります。
いつになるかどころか、本当に実行するのかと言うレベルの話ですが、こう言う事を考えるのも、楽しいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

初回版の神。

2014-09-28 00:00:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の神格成長が終わって一息付いている訳ですが、「覚醒の章」発表会で話のあった、「TREASURE BOX」初回版に付いてくると言う神(の勾玉)が気になっています。
渡辺プロデューサーいわく、「かなり強力」との事なので。
もっとも、能力特性がキャラクターとマッチしていなければ意味がないですが(前回初回版特典だった「伊邪那岐」は、陰陽道には使いにくいです)、場合によっては非常に欲しい神になるかもしれないので。
でも、神具はどうするとか、気になる事も多々ありますが・・・。
「TREASURE BOX」の予約受付開始は10月上旬の様なので(確か)、その時に神の名前と能力特性が判明・・・しないかもしれませんが(「伊邪那岐」の時は能力特性は公開されませんでした)、楽しみな要素ではあります。

この記事をはてなブックマークに追加

能力調整。

2014-09-27 00:05:16 | Weblog
「信長の野望Online」のファーストですが、指輪を変更する事で能力調整を行いました。
土属性+35、耐久力+31の指輪から、以前使っていた、土属性+20、魅力+21の指輪に戻しました。
やはり、ファーストにはまだ魅力が必要と言う事と、軍神の強化で、以前の指輪を使っていても、土属性が1000以上を維持できる事から、変更を決めました。

その結果、ファーストの能力はこうなりました。
一括実装の関係で、前回より知力が5減っています。

土属性+魅力が2020を切ったのは残念ですが、仕方がないです。
今後は、できれば土属性は1000以上を維持したまま、魅力が1020をこえられればと思います。
そうすれば、攻城戦などでも、魅力1000以上になるので。
その為にも、上位の土属性+魅力の指輪が必要ですね。
とにかく運任せなのが難点ですが、いつかは手に入れたい所です。

この記事をはてなブックマークに追加

神格成長後の残高。

2014-09-27 00:00:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の神格成長が終わって、一段落付いたのですが、その直後に残っていたお金は、4キャラクター合わせて5万貫でした(苦笑)。
さすがにこれ以上減ると、フォースの付与石作成や、知行の加工販売に支障が出てしまうので、と言うよりは、5万貫残れば何とかなると言う理由で、神格成長を実行した訳ですが、しばらくは綱渡りでした(苦笑)。
何しろ、例えば攻城戦で良い神秘石が手に入ったとしても、「鳳凰の砥石」を買うお金がないと言う状況だったので(涙)。
それどころか、下手に戦うと改修費がかかるので、戦えないと言う状態でした(涙)。
その為、しばらくは付与石作成と販売に勤しみ、どうにか手持ちが10万貫くらいにはなりました。
でも、ないお金を、どうやって工面するか考えると言うのも、ある意味楽しみですね。
今回の神格成長で、売れる物はほとんど売ったので、倉庫が大分すっきりしましたし(苦笑)。
次に大金を使うのは、装備品になるか、神格成長になるか分かりませんが、また気も新たに貯金に励みます。

この記事をはてなブックマークに追加

富くじの結果。

2014-09-26 00:21:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、「一文寺まりの富くじ」抽選日がやって来ました。
今回も期待していたのですが、全滅でした(涙)。
元が取れてから、急に運が悪くなってきた気が・・・。
次回こそ、何か当たりたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

能力。

2014-09-26 00:05:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、軍神を「大国主」から「天之御中主」に置き換えた訳ですが、それにより腕力以外の能力が上昇しました。

ファーストの、現在の能力です。


土属性+魅力が2020をこえました。
軍神変更で土属性が13も上がった為、当然と言えば当然なのですが、少しあっけないです。
今後の軍神の調整次第では、2030も狙えそうですが、それよりは土属性+魅力の指輪を手に入れる方が、王道の気がします。
早く手に入ればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

天之御中主の神格成長二回目と三回目(完成)。

2014-09-26 00:00:04 | 軍神 神格成長 天之御中主
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の神格成長の二回目と三回目を実行しました。
一回目はこちら

今回は、二回目の神格成長に、これまで使用していた「大国主」を、三回目の神格成長には、「天之御中主」の魅力特性を補う為と、今後の為のテストを兼ねて、「伊邪那美」を使用しました。
では、具体的な内容に入ります。

・「伊邪那美」作成
二回目の神格成長なので、「天之御中主」に「大国主」を使う・・・のですが、先に「伊邪那美」の作成を行いました。
先に「大国主」を使ってしまうと、「伊邪那美」作成時にミスをしたりしたら、取り返しがつかなくなってしまうので。
「伊邪那美」の神格成長の構成は、「伊邪那美」-「宇迦之御魂」-「金山姫」-「犬神」です。
この辺りは、いつもと同じです。
ちなみに、「天之御中主」よりも、「伊邪那美」の神格成長の結果の方が欲しいという方も多いと思われますので(苦笑)、各神格ごとにスクリーンショットを掲載しています。

今回使用する「宇迦之御魂」です。
使用した三回のどれも同じ構成なので、二回目と三回目の能力は割愛します(スクリーンショットも撮っていません)。



「金山姫」を使用した為、「保食」使用時と比べて、土属性以外の属性特性に若干の不満が。
その分、器用さと知力特性などは良いのですが。
これを使用した、「伊邪那美」の神格ごとの能力です。

神格2



神格3



神格4



本命の神と比べて一段少ないのに、この能力です。
やはりすごい神です。
火属性特性以外は。
これを、三回目の神格成長で使用します。

・二回目の神格成長
「伊邪那美」ができたので、軍神を「大国主」から「天之御中主」に替え、いよいよ「天之御中主」の神格成長に入ります。

今回使用する、「大国主」です。



「天下夢幻の章」が始まってから、二ヶ月もたっていない時に、頑張って作った神です。
思い入れもいろいろとあるのですが、今となってはパワー不足も否めず、と言うよりは、パワー不足だから「天之御中主」作成に入った訳ですが・・・。

ちなみに、神格2の「天之御中主」の能力はこうでした。



「大国主」を使った神格成長の結果、こうなりました。



どうもぱっとせず。

・三回目の神格成長
二回目の神格成長で思ったよりも能力が伸びなくて、不安になってきましたが、三回目の神格成長を行いました。
先ほど作った「伊邪那美」を、「天之御中主」に使用しました。

その結果、こうなりました。



いろいろな意味で予想外です。
土属性が42まで行くとは思いませんでしたし、魅力は予想以上に低いですし。
ただ、後から良く見てみると、能力特性9種類の内、7種類がS以上なので、万能を目指すと言う方向性には合っていると思います。
ちなみに、「神産巣日」の時は、知力特性などのバーが、後少しと言う所で能力アップに届かなかったのですが、今回はそれはないですね。
土属性はなんとか42に届いている訳ですし。
そう言う点では、今回は不満は全くないです。

それで、今回の成果ですが、まずはこれまでの軍神の能力です。


そして、新しい軍神の能力です。


腕力以外は全て上がりました。
特に、土属性は13も上がっています。
頑張ったかいはあった様です。

「天之御中主」が追加されて以来、「大国主」を置き換える、万能の神を作ると意気込んできましたが、やっと形になりました。
まあ、上には上があるのですが(多分)・・・。
それでですが、今後も神格成長は続けるつもりです。
他の2柱が、まだ上を目指せるので。
ただ、今すぐにと言う訳ではないです。
今後追加される神も気になるので、今回の様に、コンセプトがはっきりしてから実行しようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

後少し。

2014-09-25 00:00:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之御中主」の完成まで、後少しと言う所までやって来ました。
現在は、力の源以外の必要なアイテムは全てそろっており、ひたすら力の源を集めているのですが、後少しで、必要な力の源がそろいます。
と言うよりも、正確に言うと、足りない分の力の源を買うだけのお金は集まったのですが、買ってしまうと、残るお金が、4キャラクター合わせて2万貫程度と言う愉快な状況になってしまうので(苦笑)、もう少し余裕を持たせる必要があります。
その為、今はひたすら金策です。
ただ、今週中には、神格成長を実行できると思います。
まあ、力の源の相場にも影響を受けるので、断言はできませんが・・・。
果たして、どの様な結果になるのか、自分でも良く分かりませんが、頑張る次第です。

この記事をはてなブックマークに追加

公式Twitter。

2014-09-24 00:05:48 | Weblog
「信長の野望Online」の公式Twitterですが、「覚醒の章」の発表会以降、カウントダウン記念として、「覚醒の章」適用日まで、渡辺プロデューサーが毎日つぶやくとの事。
実際に実行されていますね。
なかなか更新されてこなかった公式Twitterですが、しばらくは楽しめそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

軍神魅力92のスクリーンショット。

2014-09-24 00:00:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、他の方の軍神を見たら、まだ完全ではないのに、魅力が92もあったと言う事を書きましたが、予想以上に好評だったので、その方の軍神のスクリーンショットを掲載してしまいます。



見ての通り、かつ、以前書いた通りです。
「天鈿女」の神格がまだ1なのに、魅力92です。
「大国主」と「伊邪那美」の神格成長が、相当多段化されているのは、生命力と気合を見れば分かります。
前にも書いた通り、「天鈿女」は神格1だとレベル50で魅力7、「伊邪那美」は、その方に直接聞いて、魅力43なので、「大国主」は魅力42です。
これで、「天鈿女」が神格4になったら、魅力100は軽くこえますね。
すごいです。
それで、私も、軍神の方向性は違いますが、もっと頑張ろうと思った次第です。
「天之御中主」の完成が楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

富くじの結果。

2014-09-23 00:18:58 | Weblog
「信長の野望Online」の、「一文寺まりの富くじ」イベント抽選日がやって来ました。
気合を入れて結果を待った・・・のですが、4キャラクター全部はずれでした(涙)。
初めての全滅です。
まあ、すでに元は取っているのですが、なにか悔しいです。
次回に期待です。

この記事をはてなブックマークに追加

大名物。

2014-09-23 00:00:35 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」の発表会で、4つ目の要素として挙がった「大名物(おおめいぶつ)」。
そもそも、どう読むのかと言う事から始まったこの要素ですが、内容を聞いてさらに「?」に。
ワールドに、それぞれ1つしかない、貴重な品・・・と言う事なのですが、昔からのプレイヤーならば、誰もが思ったはずです。
昔の「天下一品」とどう違うのだろうと。
国どうしの贈答品などに使われるような、相当な品だそうですが、入手経路が、ダンジョンの敵や、取引などだそうで、なおさら、昔の「天下一品」との違いが分からないのですが・・・。
でも、発表会で発表された、他の3つの要素と並ぶ要素なのだから、影響が大きいのだとは思います。
とりあえず、これも今後の情報公開を待つしかない様です。

この記事をはてなブックマークに追加