書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

花火ポイント報酬。

2016-08-31 17:43:10 | Weblog
「信長の野望Online」の本日のアップデートで、花火ポイントが入手しやすくなったようです。
他にも色々と手が入り、目標をほとんど達成できずに終了と言う事は無くなりそうです。
目標を全く達成できませんでした、と言うのも、面白そうではあるのですが。

それで、花火ポイントが100万を超えた為、報酬アイテムが見られるようになったのですが、中々良いですね。
アップデートの効果に合わせて、花火を打ち上げまくれたらと思う次第です。

懐剣系武器。

2016-08-30 18:08:18 | Weblog
「信長の野望Online 勇士の章」の新技能として、忍者と薬師に懐剣系武器に関わるものが追加されています。
どちらも、懐剣系武器を装備していると、全ての行動のウェイトが減ると言うのが特徴ですね。

効果が大きい技能ですし、「懐剣系」武器なので打棒が含まれます(多分)。
だから、ウェイト修正が付いた打棒を作って売れば儲かるのではないかと思った・・・と言うよりも以前実行に移したのですが、試しに打棒を99回生産してみたら、ウェイト修正が一つもつかず、見事に赤字となったのでした(涙)。

打棒を含む懐剣系は、これまで攻撃力を重視する特化技能が少なかった為、本気で生産しても見返りが少なかったのですが、これからは変わるかもしれません。
ただ、薬師などは、これまで錫杖一辺倒にされてきていたのに、ここで一気に懐剣に方向転換と言うのは、極端すぎる気もしますが・・・。

まだ懐剣を装備している薬師の方とはご一緒したことがないのですが、今後どうなるか気になる所です。

継承計画。

2016-08-29 18:24:25 | 九十九の力
「信長の野望Online」の「九十九の力」ですが、最上級(多分)の効果が分かってきたりと、大分情報が集まってきました。
次の武器を作成する時に活かせそうです。

次に武器を作るからには、九十九の力も最上級を入れたい訳で、どう行動すれば良いか、考えています。
強化する側の効果は、上から3つは確実に継承されると言うのがポイントなので、次の武器の効果の数がさほど揃っていない時に、最上級の効果を持った武器を合成して、効果が継承されるのを期待すると言う事になりそうです。
継承予定の効果は、耐久力、魅力、土属性です。
この3つの効果の最上級が継承されれば、もう消える事はないので(並び替えを忘れると悲惨です)、後は効果の数を増やすだけです。

肝心な、最上級の効果をどう作るかですが、これはそれぞれの効果の九十九珠を使えば良いと思います。
錫杖で魅力と土属性は得られますし、耐久力は棍棒を使えば良いです。
どちらもファーストが生産できます。

計画はできたので、後は実行・・・と行きたいのですが、お金が全く足りないです。
おそらく、「勇士の章」でも武器レシピの追加は行われると思うので、それに合わせて必死にお金を貯める次第です。

花火祭。

2016-08-28 18:19:18 | Weblog
「信長の野望Online」の花火祭ですが、達成目標が思ったよりも高いです。

最初の目標である100万発も、到達自体は可能に思えますが、いつになるやらです。
100万発を超えないと、報酬として何が貰えるのかすら分かりませんし。

戦闘後報酬アップも、まずは100万発からなので、100万発を超えるよう頑張る訳ですが、それよりも上は果たして可能なのでしょうか?

どこでもお店。

2016-08-27 18:30:23 | Weblog
「信長の野望Online」のオプションサービスに、「どこでも倉庫」と言うものがありますが、これを土台に、街の中でなら、どのお店もコマンドから利用できるようにしたらどうかと思います。

このゲームの性質上、普段行かない街にはとことん行かない為、立ち寄った際に、どこに何屋があるかが分からないと言う事が多いです。
元々、お店の位置がマップ的に良いとも言えず、街中をお店目指して走り回るのならば、初めからコマンドで購入できる様にしてしまえばと。
あくまでも、お店での要件を済ますのが目的であって、お店を探すために走るのが目的ではないので。

「どこでも倉庫」を有効にしていたり、倉庫の前で買い物をすれば、重量オーバーで動けなくなると言う事もなくなります。
快適さをとことん追求して欲しい所です。

生命力。

2016-08-26 18:07:06 | Weblog
「信長の野望Online」の「九十九の力」で、ファーストの能力が上昇したのですが、その中で一番上昇したのはやはり生命力です。
九十九の力だけで1300以上上昇したので。

その影響もあって、最近のファーストの生命力は、14000前後になっています。
実装によって14000を超えたり切ったりするのですが、随分と伸びたと思います。
「覚醒の章」の頃は、12000台でしたし。

ちなみに、生命力は腰袋の生命力付与強化などによって、まだ伸びます。
レベルアップもありますし、どこまで行けるか、結構楽しみです。

装飾石。

2016-08-25 17:37:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、「中尊寺金色堂」の依頼「小手調べ・真」に参加。

これまで、挑戦しても中々勝てなかったのですが、今回は1回で勝ちました。
「中尊寺金色堂」の依頼が全て達成できたと同時に、装飾石を一つ入手する事が可能になりました。

これで悩んだのが装飾石の使い道です。
陰陽道の場合、受けるダメージそのものが他の特化技能よりも少ない為、赤青白の中では、これまでと同じく青で良いと思うのですが、問題はどこに付けるかです。
取付可能箇所で残っているのは、頭装備と左手装備の2箇所なのですが、頭装備は、将来的に新しくする時に、他の方に取り付けてもらうと言う手が使えますが、左手装備はその手が使えません。
それだったら、左手装備に付ければ良いではないかと思うのですが、左手装備の付与は知力、魅力、土属性と、ベストでは無いのでした(知力の代わりに耐久力が欲しい)。
とは言え、ベストの組み合わせの左手装備を待っていたら、いつになるかわからないから、今の左手装備に使用して、恩恵を受けるべきとも思うのです。

「九十九の力」の影響で、能力がドカンと上がってしまい、ちょっとした能力の変化にアバウトになってしまったのですが、だからこそ良く考えたい所です。

武器の作成費用。

2016-08-24 18:02:12 | Weblog
「信長の野望Online」の「九十九の力」により、武器がこれまでとは比較にならないほど強力にできるようになった訳ですが、その為に、武器作成にかかる費用も跳ね上がる事になりました。

何しろ元になる武器にかかる費用に、九十九の力の費用が加わるので、最高クラスを目指すと、ものすごくお金がかかります。
九十九の力の効果は大きい為、無視する訳にも行かず、最前線で戦う為には、九十九の力を最低限はこなしている必要があります。

元々、このゲームでは経済格差によるプレイヤーキャラクターの能力差が大きいと言われていましたが、「天下夢幻の章」の軍神で差がさらに大きくなり、「勇士の章」の九十九の力でもっと差が付くようになりました。
正直、あまり好ましい状態だとは思えないのですが・・・。

話を武器作成に戻しますが、次のコンセプトとして、今の妖刀で九十九の力の量は確保できたので、次は質だと思っています。
計画的に動けば、今の武器の九十九の力と、さほど金額的に差はでないと思います。
とは言え、全体的には九十九の力の概念が入る前の妖刀2本分程度の金額にはなってしまいそうです。

具体的に動き出すのは、生産レシピに新しい妖刀が追加されてからの予定なので、今はひたすら貯金する次第です。

現在の軍団。

2016-08-23 18:19:07 | Weblog
「信長の野望Online」の攻城戦で、ファーストが使用している軍団の話でも。

現在、ファーストの軍団はこのようになっています。


ちなみに、練度200です。
補助装備の「才蔵笹槍・軍用」が大分貯まったので、これを使用しています。
ちなみに、最大収集数である1000には、まだまだ遠いです。


最近は、「@Web」で「軍団補助装備袋」が出る時が楽しみですね。

それは良いのですが、最近の攻城戦は、どうにも方向が定まらないです。
軍団無しでの攻略は、対応する依頼の追加が全くありませんし、その一方で、通常の攻城戦で傭兵を雇えるようになってしまったりと、どちらに行くのかはっきりしないです。
しっかりとした方向性無しで機能を追加と言う事を繰り返すと、コストのロスが多くなるような気がするのですが・・・。

まあ、それはともかく、まだ軍団の強化の余地はあるので、それをこなすだけです。

腰袋の容量。

2016-08-22 18:09:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋の容量が増加し、25になった訳ですが、これが非常に便利です。

スタックアイテムのドロップがある戦闘が連続しても、そのアイテムを腰袋にどんどん入れていけば、袋の容量がパンクする事は少ないですし。
これまでも腰袋は活用していましたが、今の便利さは比べ物にならないですね。

ただ、転成の概念を撤廃すると言うのが気になります。
今後、どう成長するのかです。

まあ、まずは生気付与+500を目指すのが先なので、これを頑張る次第です。

レベル73。

2016-08-21 17:10:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストのレベルが73になりました。

大体、一週間に1レベルアップすれば良いと言う考えなのですが、昨日書いた通り、少し急ぎました。
それにしても、レベルアップしても、能力がドカンと上がる訳ではないので、どうもテンションが低いです。
「九十九の力」は、それこそドカンと上がったので(代わりにものすごくお金がかかりましたが)、レベルアップ後の能力を見てもピンと来ないです。
能力が着実に上がっているのは間違いないのですが・・・。

来週からは花火祭があり、これで獲得経験値に補正がかかるようになるので、レベルアップしやすくなります。
イベント中にきっちりとレベル75に・・・できれば良いのですが。

レベル上げのタイミング。

2016-08-20 18:05:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストは現在レベル72です。

「勇士の章」になってからこれまで、特に急ぐ理由もなかったので、意識してレベルを上げた事は無いのですが、たまに、入った徒党で一番レベルが低かったりと、レベルについて少し気になる機会が出てきました。
なので、少しレベルアップに励もうかと思うのですが、気になるのは、いつやるのがベストかです。
どうせなら、経験値2倍の時などにやった方が、当然効果が高いので。

それを考えると、今年の花火祭の恩恵がある時が良いかなと思ったりしますが・・・。

そう急ぐものではないですが、レベルはあって損は無いので、レベルアップをもう少し頑張ろうと思います。

上位の効果。

2016-08-19 18:08:46 | 九十九の力
「信長の野望Online」の「九十九の力」ですが、最近は効果が付いた武器の販売も多く見られるようになりました。

そんな中で、売られている武器を眺めていたら、こんな効果を発見。


金枠の、「~の真髄」までは存在を知っていたのですが、更に上があったのですね。
ここまで来れば、かなりの効果が期待できそうです。
ただ、レベル上限が22だったので、効果を完全に引き出すにはかなりの努力が必要になりそうですが。

ファーストの武器は、質よりも量を重視した為、一番良い効果でも銀枠なのですが、次は質も重視したい所です。

次の武器案。

2016-08-18 18:18:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、「武装切替」の為に次の武器を考える必要があるのですが、それで色々悩んでいます。

これまでの武器作成の時には無かった「九十九の力」がある為、当然これを組み込んだ設計にするのですが、今使用している武器とコンセプトがあまりに異なると、武装切替で能力が極端に変わってしまうと言う事になります。
今のファーストの現状もそうですね。
切替時の武器に九十九の力を付けていない為、切り替えると生命力が1300以上下がると言う困った状態になります。
かと言って、再度武装切替していたら、ターンがもったいないですし。

次の武器は、結局、今の武器のコンセプトの延長になりそうな気がします。
同じような武器ならば、武装切替しても能力が極端に変わると言う事はありませんし、無難です。
面白味には欠けますが・・・。

ちなみに、次の武器で動き出すのは、新しいレシピが追加されてからのつもりです。
どうせなら良い性能の物が良いですし、何より今はお金が全くありません(涙)。

それにしても、武装切替と九十九の力で、武器にやたらとお金がかかるようになりました。
武装切替を完全に使いこなせるまでは、かなりの時間が必要になりそうです。

九十九の力の効果とレベル。

2016-08-17 18:26:37 | 九十九の力
「信長の野望Online」の「九十九の力」の強化ですが、効果とレベルのどちらも重要と言うのがポイントだと思います。

単純に効果を増やしていくだけでは、ある程度まで行くと効果の数が行き詰まってしまいますし、レベルだけを上げようとすると、効果による補正が無い為、九十九の源を大量に消費する事になってしまいます。
その為、どちらもバランスよく上げていく事になります。
ただ、ある程度までは、素材はレベル1でも効果は十分に伝わります。
問題は、九十九の力レベル1にするのに「九十九の源」50個必要なのが結構大変と言う事です。

ちなみに、ファーストの妖刀から察するに、効果8つを付けるには、九十九の力レベル20前後は必要になりそうです。
もっとも、九十九珠の影響も大きいので、今後更に強力な九十九珠が出てくれば、状況が変わってくる可能性もあります。

私の場合、合成が楽しくて「勇士の章」の為に貯めていたお金をほとんど使いきりましたが(涙)、情報が集まってくれば、もっと少ない資金で効果8つも可能だと思います。
特に生命力付与の影響が大きいので、じっくりと取り組んだ方が良いと思います。