書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

夢幻の研磨石。

2014-01-31 00:05:05 | Weblog
「信長の野望Online」の、パッケージ特典の「無限の研磨石」ですが、以前、「鳳凰の神秘石」は研げないと聞いたのですが、研げると言う情報が。
もう何がなんだかの状態に。
なので、属性二つに付与が付いていて、付与値が高いと言う物を安く買って、高く売れる組み合わせにして売ると、お得との事。
となると、「真田の意地」で得た神秘石で、能力が駄目な神秘石でも、付与が高ければ売れるかもしれないのですね。
今後、付与の良い神秘石が手に入ったら、試しに売ってみようと思います。

胴装備交換。

2014-01-31 00:00:49 | Weblog
「信長の野望Online」で、胴装備の交換を行いました。
以前から書いていた、「神代之衣」を完成させました。
ただし、目標としていた土属性+魅力が170以上と言うのは達成していないです。
今回の合計は167となりました。
使用した神秘石の価格が手頃であった事と、これまで使用していた物は、さすがに世代交代が必要であった事から、実行に踏み切りました。
神秘石の価格は、付与がある程度以上になると、価格が一気に跳ね上がります。
高価な物を無理に使用するよりは、能力上限が上がった際に、手軽な価格の物をこまめに買い換える方が良いと判断しました。
今回作成した「神代之衣」です。



前に書いた通り、生命力付与を削って、土属性付与と魅力付与に回しました。
生命力付与は、他の装備品で自然と高くなる為、その分を他の付与にしたほうが良いと判断しました。
ちなみに、「束帯」と融合してあり、この時は染色してありませんが、この後黒に染色しました。
それで、問題が見た目です。
これまで通り、浴衣と団扇で戦うと言うのも考えましたが、浴衣入手に結構お金がかかるのが難点です。
後、やはりいざと言う時に、見た目で職業が判断できないと言うのは問題があると言う事で、融合をやり直しました。
その結果、見た目はこうなりました。



先日までの格好とほとんど同じですが、冠が額当てに変わりました。
逆に言うと、それだけですが・・・。
武器の見た目が妖刀ではないなど、若干イレギュラーな所もありますが、見てすぐに陰陽師だと分かる格好になったと思います。
今回の装備品変更で、能力はこうなりました。



生命力が10000を切りましたが、これは「神産巣日」の神格成長で十分取り返せます。
土属性+魅力は1932です。
土属性が1下がり、魅力は7上がって、差し引き6の上昇となりました。
とりあえず、攻城戦などダンジョンの外でも、魅力が900になりました。
ただ、土属性は1000を切ってしまいますが。
ダンジョンの外で、土属性1000以上、魅力900以上を目指したい所です。

アップデート。

2014-01-30 00:00:07 | Weblog
「信長の野望Online」の、1月29日のアップデートですが、予想以上に大きな変更がありました。
「@モバイル+@Web SP版」もですし、期間限定ですが、長期プレイ報奨の「軍神おみくじ」もですし。
「軍神おみくじ」ですが、持っていた「刻日の印」を、全て「軍神おみくじ・壱」に替えてみました。
34個手に入られて、アイテムがたくさん手に入りました。
手に入った物のスクリーンショットを撮ったのですが、公式サイトに、リストが載っていたので、割愛します。
「刻日の印」が簡単には手に入らないものなので、手に入る物も結構立派です。
そして、今回のメインの「@モバイル+@Web SP版」です。
これまでのサービスも残ってはいるのですが、簡単には切り替えられないようになっているようです。
もっとも、今は特別で、簡単に切り替えられるのですが。
キャラクターがログインしていても、採集が続くなど、さすがにこれまでのものとは世代が違うため、かなり進化しています。
ただ、いかんせん、私はスマートフォンは持っていないので、利用できるのは「@Web」のみですが(涙)。
でも、SP版でもさほど不便はないですね。
「力の源」など、アイテムも多く手に入りますし。
しかし、一つだけSP版に難点が。
知行の、「感状」コマンドが使えなくなってしまいます。
普段はなくても良いですが、村役が出奔しようとするとやっかいです。
褒美として家宝を与えなくてはならないので。
村役は全員結構な家宝で固めてあるので、これを変えるのはできれば避けたいです。
まあ、仕方がないのですが。
SP版は、変化が多すぎて、全体を把握するまでに時間がかかりそうですが、かなり楽しめそうなのは間違いないです。

融合完了。

2014-01-29 00:00:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、融合機能で遊んでいた訳ですが、とうとう見た目を浴衣と団扇にしてしまいました。
団扇は、売られている物を買って、浴衣はどうしようかと思ったのですが、良く考えると、セカンドが持っていたので、これを使いました。
後は、頭装備です。
できるだけ目立たないようにと言う事で、額当てのグラフィックの物を探してみた所、あっさりと見つかりました。
一応、面具の中に、グラフィックがない物があるのですが、「大輪立物」が付かない可能性があるのと、価格が高いので、今回は見送りました。
この結果、見た目はこうなりました。



とうとう職業が何か、さっぱり分からない状態になりました。
ある意味、融合を最大限に活用しているとも言えますが・・・。
ちなみに、前からの見た目は良いのですが、いかんせん、団扇付きの浴衣なので、後ろから見ると、団扇が二つある状態です。
これがなければ、完璧なのですが、仕方がないです。



それはともかく、融合で、種類が違っても融合できると知ってから、いろいろと融合してきましたが、これも一段落です(多分)。
とても戦う服装に見えないのに、土属性が1000以上あると言う、何が何だかの状態にできました。
この違和感が最高・・・なのですが、同じ事を考える方は当然いる訳で、同じ格好になってしまうと、やはりげんなりしてしまいます。
もっとも、この格好に「大輪立物」はそうはいないと思いますが、浴衣+団扇はこれから増えそうです。
できれば違う見た目が良いので、いつかまた、融合を考える日が来るかもしれません。

浴衣と団扇で戦う。

2014-01-28 00:00:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、融合の自由度がかなり高い事が分かった訳ですが、それでふと、融合を使って見た目を浴衣と団扇にしたらどうかと思いました。
団扇が刀なので、剣術系武器で戦える職業が前提になりますが、陰陽師はそれが可能なので。
特化技能にもよりますが、侍、陰陽師、忍者、傾奇者が該当しますね。
見た目が浴衣と団扇で、見るからに戦えそうにないのに、戦ってみるとえらく強いと言う事ができそうです。
特に武芸伝は、浴衣姿で団扇を二刀流して、ダメージが10000をこえると言う、何がなんだかの事も可能な訳で。
面白そう、と言う事で、浴衣と団扇を探し始めたのですが、団扇は、売られているのが分かったので、後は浴衣です。
しかし、ここでつまずきました。
まず、生産された浴衣は売られていなかったので、ファーストが自分で作る事になりますが、大半は「浴衣生地」が必要です。
トライアルダンジョンで手に入るのですが、いかんせん、今はトライアルダンジョンに入る方などいないに等しく、入手が困難です。
陰陽師の生産品を見ていると、グラフィックが浴衣で、「浴衣生地」を必要としない装備品もあるのですが、材料入手に、「破天の章」の頃の敵のドロップ品解体が必要だったりします。
今はもう、まず戦わない敵、と言うのも多く、物がない訳ではないですが、価格が高い物も多いです。
何とか作れそうですが、これからお金が必要になるので、大きい出費はできれば避けたいです。
と言う訳で、やむを得ず諦める事に。
仕方がないです。
ただ、今後の花火祭などで浴衣が手に入れば、やってみようと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
融合の楽しみは、まだまだありそうです。

漆塗合子形兜・改。

2014-01-27 00:05:25 | Weblog
「信長の野望Online」の装備品融合で、種類が違う装備品でも融合できてしまう事が分かった訳ですが、これで、イベント「黒田官兵衛からの依頼」で、「漆塗合子形兜・改」(変わり兜)がもらえる意味が分かりました。
融合用に使えと言う事なのですね(多分)。
ファーストも、このイベントは全て終わっていて、変わり兜をもらっても、使い道に困っていたのですが、冠や面具に融合できるならば話は別です。
まあ、個人的には、髪型が見えなくなってしまう装備品は、そう好きではないのですが・・・。
それはともかく、「クリスマス」の時にもらえた「サンタ帽」は、キャラクターの職業にあった種類の物がもらえた訳ですが、今回は変わり兜で統一されていた事を考えると、融合時に種類は関係ないと言うのは、開発者側でも認めている仕様のようですね。
そうでないと、今回のイベントは、変わり兜を装備できる侍や鍛冶屋のみ得をする事になってしまうので。
毎回の事ですが、仕様に関する説明不足だと思います。
私のように、種類も同じでないと融合できないと思っている方は多いのではないでしょうか。
もっと積極的な情報公開を行って欲しい所です。

融合。

2014-01-27 00:00:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、融合に関する情報をいただきました。
融合できる物は、種類が同じものだけだとばかり思っていたのですが、そのキャラクターが装備できる物であれば、防具の場合、種類が違っても、融合できるそうです。
武器の場合は、こちらも装備できるのは大前提で、例えば、剣術系武器ならば、刀に妖刀を融合すると言う事も可能だとか。
融合の説明で、こう言う組み合わせは不可能だと思っていたのですが・・・。



と言う訳で、とりあえず実験と言う事で、職人着(縫箔)に「束帯」(直衣)を作って融合して見た所、本当にできてしまいました。
「おお」と思い、武器でも試してみました。
安土の「助力報酬商」から、「大剣威風改装具」(刀)をもらい、ファーストが使用している妖刀と融合しようとした所、こちらもあっけなく成功。
要領を得たので、陰陽師ができる範囲で、好きな見た目にする事にしました。
頭装備は、面具なのでこれまで無難な「長鉢巻」にしていましたが、以前使用していた「鳳凰金冠」(冠)に変更し、胴装備は、武器が武器なので、できれば侍の様な物にしたかった・・・のですが、陰陽師が装備できて、鎧の様な見た目の物と言うのは少ないので、「束帯」にしました。
一応、「秀吉戦記」の商人から手に入れる改装具ならば、全職装備できて見た目も鎧の物があるのですが、必要なアイテムが高いのでパスです。
あれやこれややった結果、見た目はこうなりました。



「束帯」+「鳳凰金冠」で、典型的な陰陽師ですが、武器がアクセントです。
通常は陰陽師が装備できない(実戦ではしない)見た目なので。
分かる方には分かるはずです(多分)。
それにしても、これまで、前衛職の方が縫箔を装備していたりする時に、防御力面で不安がないかと思っていたのですが、前衛用の鎧に縫箔を融合していたのですね。
納得しました。
前衛職ならば、後衛職よりも装備品に幅があるので、もっと見た目にこだわる事も可能です。
特に、妖刀の改装具は全職装備可能なので、侍ならば「モノホシ」二刀流と言うのもできます。
刀よりも長い刀身で、視覚効果も暗いので、かなりダークな感じにできます。
刀は明るい視覚効果が多いので、妖刀の暗い視覚効果を使うと、結構なインパクトになると思います。
それにしても、融合がこんなに自由度が高いとは思いませんでした。
陰陽師でも、やろうと思えば浴衣+団扇でも戦えますね。
今後・・・は今後で、そう簡単には全職装備可能な物は追加されないのではないかと思うのですが、それでも結構楽しめそうです。

束帯。

2014-01-26 00:00:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、新しい胴装備の為の神秘石を探している訳ですが、それに使用する「神代之衣」は、実は既にできていたりします。
ただ、まだ入魂はしていませんが。
それでなのですが、融合を利用して、見た目を「束帯」に変えました。
これまでは「穢国の神代服」でしたが、やはり陰陽師は「束帯」、と言う思いがあるので。
私が古いからかもしれませんが・・・。
それで、融合の為の、見た目の装備品調達ですが、文字通り「束帯」を作ればOK、とはならないです。
「束帯」は、種類が「直衣」なので、種類が「縫箔」である「神代之衣」とは融合できません。
なので、見た目が「束帯」で、種類が「縫箔」の装備品を用意する必要があります。
現在の所、それを満たす物は2種類あって、一つは「懐旧の衣」、もう一つは「上級格衣の改装具」です。
今回は、以前「上級格衣の改装具」を使用して作った「上級格衣」があったので、これを使用しましたが、基本的には「懐旧の衣」の方が安いです。
それはともかく、見た目は「束帯」にできたので、後は入魂して神秘石を入れるだけです。
完成が楽しみです。

未交換武功。

2014-01-25 00:00:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの未交換武功が52650をこえました。



52650にどう言う意味があるかと言うと、価値2の紋所を価値45にする際に必要な武功です。
なので、やる気になれば、もらったばかりの紋所を、一気に価値45にできる訳で。
たくさん集まりました。
ちなみに、価値45の紋所を価値50にするのに必要な武功は40000なので、後40000あると、価値2の紋所を一気に価値50にできます。
ただ、未交換武功は、紋所以外の使い道がほとんどないのが気になります。
なので、紋所が価値50になった後は、たまる一方になります。
何か、他の使い道も追加して欲しい所です。

城下町評点。

2014-01-24 00:00:11 | Weblog
「信長の野望Online」の城下町で、毎日もらえる城下町評点の基準値が54000をこえました。
順調なのですが、ここに来てまた頭を使う事に。
先日、公式サイトで施設レベルの上限が255だと明言されましたが、これにより、名所から獲得できる文化値も、上限があると言う事です。
もちろん、上限がない訳はないのですが、思ったよりも上限が低いです。
この、限られた文化値を、どう使うかです。
もっとも、今城下町に置いてある名所以外の名所をレベルアップさせる事で文化値はまだまだ増やせますが、レベルが低い名所が入る事で、毎日入る城下町評点は相応に低くなってしまいます。
城下町評点を多く得るのが目的なので、これでは本末転倒です。
やはり、今ある名所から得られる文化値で考えた方が良いです。
と言う訳で、「治水技術」と「治安技術」を後どれだけ獲得できるか見てみたのですが、全取得は苦しそうです。
でも、今後はこの2つの要素の取得に力を注ぐ事になりそうです。
果たしてどこまで行けるでしょうか。

真田の意地 変更後。

2014-01-23 00:00:32 | Weblog


「信長の野望Online」で、アップデート情報を見ると、「攻城戦ステージ「春日山城」の依頼《真田の意地》において、NPC「真田幸村」の初期状態を変更しました」と言う記述が。
やはり、「真田昌幸」がこないまま倒せてしまえるのは問題だったようです。
それで、変更でどの様に変わったかですが、公式サイトの文章を見て、ほぼ予想は付いていました。
「真田昌幸」がこないのが問題で、変更したのは「真田幸村」の初期状態のみです。
初期状態の変更のみで、「真田昌幸」が来るようにするにはどうすれば良いか、です。
不死属性を付けるしかありません。
後は実戦で確かめるだけ、と思っていたら、ちょうど募集があったので、参加。
戦ってみると、予想通り不死属性が付いていました。
そして、これまた予想通り、「真田昌幸」が来たら不死属性が消えました。
しょうがないので、こちらも奇策はなしで、全力で戦う事になります。
党首の方は、募集をかけ始めた時に、変更があった事に気づかなかったようで、先週までのセオリーの徒党構成にしていたのですが、幸いにも優秀な徒党員の方だらけとなったので、1回目の挑戦で倒せてしまいました。
ちなみに、構成は、武士道、密教秘術、雅楽之妙、陰陽道、武器之取扱、鉄砲之取扱、高等医術で、倒した順番は、321645でした。
勝てた理由はいろいろとありますが、個人的には、鉄砲之取扱の方が陣営技能「堅磐の法」を維持し続けてくれたのが大きかった気がします。
やはり、陣営技能は粗末にしてはならないです。
今回の変更で、どうなるかと思いましたが、きっちりと戦えば、十分に勝てそうです。
必要な神秘石も、いつかは手に入ると思います。
来週も、この調子で行ければと思いました。

神秘石の組み合わせ。

2014-01-22 00:00:11 | Weblog
「信長の野望Online」の神秘石ですが、現在取り付けられるのは頭装備と胴装備のみです。
なので、この2つの装備品の付与をどうするかになるのですが、考え始めると結構悩みます。
ちなみに、神秘石で上げる能力は、ここでは2種類のみとします。
悩むのは、神秘石の一つ目の付与と二つ目の付与を、2種類の装備で合わせるか、合わせないかです。
一つ目の付与を頭装備と胴装備で合わせた場合、当然その能力は非常に高くなります。
現在、能力上限が+95なので、やろうと思えばこれだけで+190です。
効果は大きいのですが、これをやってしまうと、二つ目の付与が伸びなくなってしまうのが難点です。
二つ目の付与は、良くて+50前後で、最近は変化がないです。
長い目で見れば、神秘石の二つ目の付与も上昇してはいるのですが、いかんせん一つ目の付与と比べると、伸びるのが非常に遅いです。
なので、二つ目の能力は、一定値までは行きますが、それ以上は実質伸びないです。
メリットも大きいですが、デメリットも大きいです。
頭装備と胴装備の付与を、逆にして組み合わせた場合は、この弱点が消えます。
一つ目の付与は今でも伸び続けている訳で、頭装備と胴装備でそれぞれ違う能力を高くした場合は、今後のアップデートでも、それぞれの能力が確実に伸びていきます。
付与限界の影響もあり、どちらかと言えば、一つの能力をとことん上げるよりは、二つの能力をバランス良く上げる方が成果が得られやすいです。
今のファーストが、このやり方ですね。
頭装備は一つ目が土属性、二つ目が魅力で、胴装備はその逆です。
無難なやり方であり、特にデメリットはない・・・のですが、アタッカーとしては正直面白みに欠けます。
陰陽師の場合、潜在能力「修羅」に上限がかかっている為、土属性をこれ以上強化しても成果が得られにくいので、こうしていますが、武芸伝などは、やはり腕力を重視して欲しいです。
当然魅力が伸びにくくなりますが、それをどうにかして伸ばす、と言うのも楽しそうですし。
まあ、神秘石の組み合わせをどちらにしたとしても、効果は十分に得られるので、あまり深く考える事でもないのかもしれませんが・・・。

改修費。

2014-01-21 00:00:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日新しくした頭装備の耐久度が削れたので、改修しました。
今回の改修費は、こう出ました。



2400貫オーバーです。
以前使用していた物が約2100貫だったので、300貫以上高くなりました。
付与が付与なので、ひょっとしたら2100貫以上には上がらないのではないかと思っていたのですが、甘かったようです。
やはり、価値の基本値が高いと、改修費の上限も高くなるようですね。
頭装備の場合、価値が高くても変わるのは防御力のみなので、改修費を抑える為に価値の低い物を使うと言う手もありかもしれません。

真田の意地。

2014-01-20 02:21:33 | Weblog


「信長の野望Online」で、攻城戦「真田の意地」攻略に参加する事に。
以前、春日山城の通常依頼を一気にクリアした際に、試しにと言う事でやってみた事があるのですが、その際はボロ負けでした。
攻撃力がすごいです。
しかも、途中から「真田昌幸」が助太刀してきますし。
なので、とても強いボスと認識していたのですが、党首によると、楽な攻略法があり、「真田昌幸」が来る前に1の「真田幸村」を倒してしまうと、「真田昌幸」が来なくなるとの事。
ただ、1を倒しただけだと蘇生されてしまい、その後すぐに助太刀が来てしまうので、密教秘術の「黒縄地獄」が必須との事。
その為、陰陽道と鉄砲之取扱で1に集中砲火を浴びせ、倒れたらすぐに「黒縄地獄」と言う作戦を立てました。
で、実戦なのですが、1が思ったよりも生命力が低く、武器之取扱の方のサポートもあって、あっさりと1を倒す事に成功。
すぐに「黒縄地獄」をかけた所、本当に助太刀が来なくなりました。
党首が優秀な徒党員を集めただけあり、他は苦労する事なくあっさり撃破しました。
ちなみに、倒した順番は、13425でした。
良い党首でした。
それで、気になるのは報酬ですが、星の欠片は出ず(涙)、神秘石も付与がまるで駄目(涙)と、まったく駄目でした(涙)。
ちなみに、戦闘の際に聞いたのですが、「幻夢の研磨石」は、「鳳凰の神秘石」を研げないのですね。
「青金剛の研磨石」が研げないので、ひょっとしたらと思ったのですが、駄目なようです。
なので、付与が高いが付いている能力が駄目と言う「鳳凰の神秘石」を、「幻夢の研磨石」用に売る、と言う手は使えないそうです。
まあ、攻略法は確立できたので、後は数をこなすのみです。
良い経験になりました。

頭装備交換。

2014-01-20 00:00:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、頭装備の交換を行いました。
楽市楽座で、神秘石を見ていると、ちょうど良いのがあったので。
ただ、以前書いた、目標値の、土属性+魅力が150以上には届かなかったのですが、そろそろ装備品の世代交代が必要である事と、150達成に必要な神秘石がいつ手に入るか分からないと言う事から、実行に移しました。
今回新しくした頭装備です。



土属性+魅力が147です。
土属性は、上限の+95です。
久しぶりに上限一杯を見ましたが、気分は良いですね。
この結果、ファーストの能力はこうなりました。



土属性が6増加し、魅力は3の減少です。
差し引き、3の増加です。
土属性+魅力の合計は、1926となりました。
装備品の強化ができて良かった・・・のですが、こうなると胴装備が気になってきます。
早く胴装備も交換したい所です。