書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

五行相生。

2012-09-30 12:08:54 | Weblog
「信長の野望Online」で、「五行相生」が完全覚醒しました。
陰陽道としては26個目の完全覚醒となります。



個人的には好きな技能ではなかったのですが、最近は「比和法」との関連で、使い道がありますね。
もっとも、仙論の「外丹法」の様に、自動発動だと良かったのですが・・・。
それはともかく。
覚醒する技能は残り3つです。
「反閇呪法・弐」「七星反閇」「四方道術」の3つが残りました。
これをひたすらレベル上げしていく訳ですが、レベル差が結構あるので、3つの技能が同じ時期にまとめて完全覚醒とは行かないと思います。
調整を誤ったようです・・・。
まあ、それでも進むのみです。

この記事をはてなブックマークに追加

改修費。

2012-09-30 12:03:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが使用している「股烏帽子」の最大耐久度が1減りました。
と言う訳で、恒例の改修費チェックです。
最近は、装備品を交換した際の楽しみの一つになっています。



1134貫740文と出ました。
「神代之衣」の件があったので、もっと行くかと思っていましたが、思ったよりは安く済みました。
基本的に、頭装備は改修費が安いですね。
まあ、それでも頭装備の個人的な最高記録なのは間違いないのですが。
でも、工夫次第でまだ上を目指せそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

また頭装備交換。

2012-09-30 00:24:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、楽市楽座を見ていると、付与上限80、土属性+74、魅力+28と言う神秘石を発見しました。
土属性+6がついた頭装備に取り付ければ、土属性+80になり、その時使用していた頭装備よりも魅力が7高くなると言う事で、余りお金が無いのですが、購入しました。
その時は土属性+6の頭装備が楽市楽座に無かったのですが、しばらくすると見つかったので、購入し、前述の神秘石を取り付けました。
こうして、生命力+240、土属性+80、魅力+28の頭装備が完成したのでした。
早速仕立て直し、三日月立物を付けました。



予定外の装備強化でしたが、効果は高いので満足しています。
で、見た目ですが、以前の「冠」+「束帯」はどこへ行ったのかと言うほど変わりました。



とりあえず、これで頭装備と胴装備は完成となりました。
一応、売りに出される神秘石次第で微調整を行う可能性はありますが。
またお金稼ぎの為に伐採しまくります。

この記事をはてなブックマークに追加

予定日。

2012-09-29 12:20:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが生産修行に励んでいる訳ですが、目標である生産潜在能力レベル629到達が何時になるかを計算するExcelシートを作ってみました。
まあ、これまで時間計算機を使用して手動でやっていた事を自動にしただけですが。
で、結果を見た所、2013年10月頃と出ました。
後1年と半月ですね。
先は長いですが、突き進むのみです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

攻撃力。

2012-09-28 00:09:13 | Weblog
「信長の野望Online」の、攻撃力についてでも。
RPGならば通常はある概念、「攻撃力」です。
高ければ高いほど大きなダメージを出す事が可能・・・なのですが、このゲームの場合、少し理屈が違ったりします。
公式サイトは、現在のFAQには書かれていないのですが、過去に攻撃力と最大ダメージについて書かれていた事があります。
それによれば、攻撃力が非常に高くても、与えられるダメージには上限があると言うものでした。
だからこそ、「刀の極み」がある武器之取扱が、主力のアタッカーになれなかったと言う現実があったりします。
攻撃力が倍になったからと言って、通常の倍のダメージになると言う事はなく、結局武芸伝が殴った方がダメージが大きいと言う結果になってしまったので。
それが今の鉄砲之取扱にも当てはまり、「刀の至り」を使用しても、ダメージが10000を超える方は少ないです。
まあ、だからと言って、武器の攻撃力を求める事は無駄では無いです。
そもそもダメージ上限値を出す事自体が難しい訳で。
ただ、どこかのサイトで、ダメージ上限は、腕力が高いと伸びると言う記述を見た事があります。
それが本当ならば、腕力を上げる事が非常に重要になってきます。
そうなると、鉄砲之取扱等の使用する武器は、腕力付与したプレミアム武器しか考えられないと言う事になりますが・・・。
腕力と攻撃力とダメージの関係、これからも難しい問題であり続けそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

比和法。

2012-09-27 00:01:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、「比和法」が完全覚醒しました。



陰陽道としては25個目の完全覚醒となります。
今の陰陽道には無くてはならない技能ですが、覚醒が結構遅れました。
それはともかく、これで技能覚醒の残りは4個となりました。
全て終わったら、高位召喚術にする予定ですが、まだしばらくは陰陽道でいる事になりそうです。
出来れば全て終わってしまう前に新しい成長要素が出てきて欲しいのですが、どうなりますかね。

この記事をはてなブックマークに追加

公式サイト更新。

2012-09-26 16:56:29 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「秋の実りキャンペーン」の情報が公開されました。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/event/autumn2012/index.htm

敵を倒して集めたアイテムを交換すると言う基本的なパターンですが、腰袋の成長度が増えるアイテム等、結構魅力のあるアイテムが含まれているようです。
私の場合は、やはり腰袋の成長度アップアイテムが欲しいですね。
もちろん、次の腰袋の為に、です。
他にも色々とあるようなので、結構充実した期間となりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

利益確定。

2012-09-25 09:08:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」を利用して、利益が一番出る加工名物を調べた所、「鳳凰水のしずく」と出ました。
早速4キャラクターで知行銭の回収と産物売却、「鳳凰水のしずく」の加工売却を行った所、1週間で44000貫の利益となりました。
毎週利益が出るのがありがたいのですが、要素が固定化してしまって、新しい刺激が無いのが残念です。
知行以外の他の要素にも目を向けてはいますが、数値化するのは難しいですね。
まあ、もっと色々と見てみます。

この記事をはてなブックマークに追加

拡張パック第六弾。

2012-09-24 07:00:32 | Weblog
「信長の野望Online」ですが、「東京ゲームショウ」で拡張パック第六弾の開発開始が発表されたようです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120923_561833.html

あくまでも開発開始であって、肝心な内容はまだこれからですが、どうも10周年と絡むような形になるようです。
となると、来年6月頃と言う事になりますね。
まあ、そう決まったわけではないですが・・・。
次の拡張パック、思ったよりも出るのが早いかも知れません。

この記事をはてなブックマークに追加

頭装備交換。

2012-09-23 00:37:51 | Weblog
「信長の野望Online」で、楽市楽座を見ていると、上限が80で土属性+72、魅力+19と言う神秘石を発見。
早速購入しました。
待っていました。
鍛錬度が余っていたので、「瑠璃珠玉・弐」を入れた所、魅力+21となりました。
で、前に買っておいた、土属性+8の頭装備に取り付けました。
その後、改修を考えていたのですが、ついこの間までは「冠」のグラフィックで良かったのですが、今そのグラフィックにすると見た目が浮いてしまう為、何にしようか考えたのですが、その際に、今回の「東京ゲームショウ」に伴って貰えた頭巾を思い出し、これを使用する事に。
こうして、頭装備が完成したのでした(祝)。



ちなみに、見た目はこうなりました。
ついこの間の、「束帯」と「冠」のグラフィックからえらく変わりました。



で、能力がどうなったかです。
魅力がかなり高くなったので、ついでにと、昔使用していた袋をまた現役に戻してみました。
最大土属性がまた2下がりましたが、魅力は結構な値になりました。



何はともあれ、必要な装備が手に入って良かったです。
でも、その分お金が無くなりました。
また伐採の日々に戻ります・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

勲札不足。

2012-09-22 15:56:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、藤岡屋瓦版の依頼を進めてはいるのですが、使う量も多いので、だんだん足りなくなってきました。
しょうがないので、「覚醒覚書・弐」との交換を諦める事に。
確かに覚書も重要なのですが、「藤之鍛錬術」の方がもっと大事なので。
もう少し、「独眼竜の野望」にも参加した方が良いようです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

家臣完成。

2012-09-21 14:15:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産用の家臣を育てていたのですが、完成しました。



今回は選別は行わなかった為、能力はまあまあと言った所ですが、これまでの家臣よりはかなり上昇しました。
これにより、入魂時の器用さは682となりました。
まあ、これでも駄目な時は駄目なのですが・・・。
でも、とりあえずの目標が達成できて、良かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

強化の余地。

2012-09-20 14:16:35 | Weblog
久しぶりに絶不調です・・・。
「信長の野望Online」で、ファーストの土属性強化の余地を考えているのですが、実はそれほど多くはなかったりします。
前にも書いた指輪と腕貫等もありますが、悩むのが腰袋です。
作りなおせば、土属性が1上がります。
ただ、新しい腰袋が出てしまうと、意味がなくなるのが難点です。
こうなると、気になるのは第三陣で新しい腰袋が出るかですが・・・。
気になる次第です。

この記事をはてなブックマークに追加

耐久。

2012-09-19 16:35:40 | Weblog
今年も「東京ゲームショウ」がやってくる訳ですが、「信長の野望Online」では何をやるのだろと思ったら、耐久プレイらしいです。
公式サイトに載っていました。
耐久で何をやるのかが分からないのですが、かなりの時間をかけるようです。
まあ、当日何らかの形で見る事になると思います。
当日になったら、様子を見てみようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

城下町の資源上限。

2012-09-18 00:16:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、城下町を育てている訳ですが、だんだん資源の上限が苦しくなって来ました。
現在、名所はレベル63程度なのですが、1レベルアップするのに資源を16000以上必要とします。
なので、それに合わせて資源の保管場所のレベルアップも行なっていて、現在資源上限は20000を超えているのですが、施設のレベルが石高に近づきていて、そろそろ同じ数字になりそうです。
こんな所で足踏みをしている訳には行かないのですが・・・。
しばらく資源の扱いで苦労しそうです・・・。

この記事をはてなブックマークに追加