書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

土雷。

2010-05-31 22:31:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、双晶石で大変な事になった訳ですが、気を取り直して、「道摩根の国」の「土雷」と戦いました。
今回も、最初から最後まで「森羅天翔」のみでした。
一応、「宿曜光芒群」も使いました。
初めは、物理攻撃で盾役がダメージを受けた所に術が来て全滅しましたが、2回目は難なくクリア。
戦っていて常々思うのですが、1はできるだけ早めに倒してしまった方が良いです。
個人的には、「魔の祝福・参」が無い敵ならば、いきなり1でも良い気がします。
「争覇の章」の時と比べて、攻撃力も上がっている訳ですし。
で、次は「魔の祝福・参」がある「芦屋道満」です。
いきなり1を倒すと言う手が使えないので、かなりの苦戦が予想されます。
まあ、何時戦えるか分からないので、今はじっくりと「森羅天翔」のウェイトを成長させようと思います。

悪夢。

2010-05-31 17:20:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前作成した付与石を無性に使いたくなり、結局土属性+33の物と合わせて、土属性+49、気合+192の双晶石を作成しました。
ちなみに、双晶石は鍛錬度0の物を使用しました。
これに「月影の煌き」を入れた・・・所、鍛錬度が15になりました。
思いつく限り、最悪の展開となりました(涙)。
慌てて安値で売りに出しましたが、正直売れるかも微妙です・・・。
また、資金稼ぎと、フォースの付与石作成から始めないといけないようです(涙)。

式符。

2010-05-30 22:13:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、拠点戦で戦闘していたら、高位召喚術の方から声をかけられました。
使用した式符が、ファーストの作成したものだった様です。
確かファーストが高位召喚術から陰陽道へ変更したのが大体1年前なので、それ以上使用されていると言う事になります。
ファーストの場合、式符の消費が激しかった為、非常に驚きでした。
では、当時作成していた式符の作り方でも。
価値5の式符が出来るまで式符生産を頑張る、と言うのは変わりませんが、式符の強化がポイントです。
セカンドかサードが、生気付与を施した「鉄の杖」を作成し、それにフォースが作成した、生気付与の付与石を取り付けた物で強化していました。
今は、セカンドとサードは伐採役でしかありませんが、当時はしっかりとした存在目的がありました。
で、大体生命力と気合が200前後、属性値は20程度の式符が出来上がっていました。
その中で、出来が悪いものはファーストが使用し、出来の良い物は1200貫で売りに出していました。
「値段の割に性能が良い」と言うのをコンセプトにしていました。
作るのが結構面倒だったので、余り作ろうとしなかったのですが、今振り返ると、懐かしかったりします。

ふと思った。

2010-05-30 02:20:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、かなり強力な付与石を作成したのは先程書きましたが、6月上旬に行われるバランス調整で、「森羅天翔」の消費気合が減ったりしたらどうしようかと思います。
もともと、「森羅天翔」を撃ち続けると気合分足になるので、それへの対策として気合を上げている為、「森羅天翔」の消費気合が減ったりすると、気合付与の意味が大分減ってしまいます。
まあ、今戦闘の基準にしているのは拠点戦であり、よほどの消費気合減少が起こらない限り、気合付与は役に立つ筈なのですが・・・。
ちょっと不安です。

付与石。

2010-05-30 02:06:33 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前使用していた「護国祈神剣」と、販売用に作成した「神代之衣」が売れて、大分お金がたまりました。
で、この機会にとフォースが土属性と気合のハイブリッド付与石を作成する事に。
現在ファーストが使用している試作武器の付与は、土属性+51と気合+114ですが、これはハイブリッド付与石を作成する際に、元となる付与石で妥協した事と、「宇宙の雫」を使用していた為に、気合のばらつきが大きと言うのが課題でした。
そこで、今回は、元となる付与石を土属性+6、気合+80のみにして、使用する宝石も「青金剛石」に変更しました。
現在前夜祭が開かれており、「青金剛石」を入手する機会が増えました。
それに伴って、楽市楽座での「青金剛石」の価格も下落しています。
やるならば今、と言う事で、実行しました。
ちなみに、以前は、楽市楽座で売られている土属性+6、鍛錬度5の付与石を購入して、それに「かんらん石」を入れると言う方法を取りましたが、思ったよりも高くついたので、試しにフォースにやらせてみると、結構簡単に土属性+6、気合+80の付与石が出来ました。
で、「青金剛石」を入れていくのですが、中々良い付与が得られませんでした。
まあ、土属性+6が土属性+16以上になるのを期待するのだから、必要な最低倍率は2.68倍な訳で、そう簡単に行くものではないのですが。
お金も大分減ってきて、どうしたものかと思った所で、土属性+16、気合+192の付与石が出来たのでした。
どうにか形になって、良かったです。
後は、土属性+34の付与石と一緒に双晶石にして、精錬するのみ・・・と行きたい所だったのですが、残念ながら楽市楽座に土属性+34の付与石が有りませんでした。
一応、土属性+33なら売られているのですが、以前「碧玉珠玉・弐」を使用して土属性が1しか上がらなかったのがトラウマになっているので、+34が出るまで待ちます。
双晶石を作った所で、取り付ける武器も有りませんし・・・。
ただ、今回の件で、重要な所はほとんど片付きました。
後は必要に応じて動けば良いだけです。
それにしても、土属性と気合のハイブリッド付与石と言うのは、神職がいないと中々思いつかない事だったと思います。
フォースがいて良かったです。

前夜祭。

2010-05-30 00:28:02 | Weblog
「信長の野望Online」で、今日も元気に前夜祭へ参加。
昨日よりはずっと良くなり、「夏姫彗晶」が何個か入手できました。
また、フォースも領国銀100枚をもらえたので、来週も領国銀に困る事は無くなりました。
この調子で行ければと思います。

若雷。

2010-05-29 23:14:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、「道摩根の国」の「若雷」と戦う事に。
かなり危ない状況もありましたが、勝ちました。
薬師の方の判断が非常に良くて助かりました。
ファーストは。最初から最後まで「森羅天翔」のみだった気が・・・。
一応、「宿曜光芒群」も使いましたが。
ちなみに、「道摩根の国」で、「昇気方術」全開+「破紋乱射」術耐性低下50%の「森羅天翔」のダメージを見た所、8700程度でした。
陰陽師はどうにも攻撃は補助役と言う考えが頭に残っているのですが、主力にもなれそうです。
色々と参考になった戦闘でした。

赤松の千代紙。

2010-05-29 18:46:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、一門所領の材料工房で作れる「赤松の千代紙」。
ずっと使い道が無いアイテムだと思っていました。
良く調べてみたら、妖刀作成に使用できるのでした。
こうなると、現在使い道の無い材料は無いですね。
ひょっとしたら、装備品の性能は、今のまま変化無しかも知れません。
まあ、材料工房のレベル上限が上がると言う事になれば、話は変わってきますが・・・。
いずれにしろ、お金がないので、動きたくても動けないのですが・・・。

妖刀。

2010-05-29 18:26:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、妖刀について考えています。
現在、妖刀の基本攻撃力は、最高で107です。
その為、攻撃力199ともなると、かなりの名刀です。
今の所は。
分からないのは、これからのチャプターで、装備品の追加があるかと言う事です。
現在でも、使い道が無い材料が存在するので、それらを使用する装備品が出る事は十分に予想できます。
もちろん、基本性能も上がるでしょう。
そうなると、今使用している妖刀が試作品であると言うのは、ある意味正しかったのかも知れません。
今の時点で最高の妖刀を入手しても、次のチャプターではもっと上の物ができる可能性があるので。
取り付ける双晶石も無い今、しばらくは様子見ですね。
最高の武器を求める行動は続きます・・・。

神護討果霊刀。

2010-05-29 12:29:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、妖刀を買い換えました。
「護国祈神剣」から、「神護討果霊刀」に変わりました。
攻撃力と土属性には変化なしです。
以前作成した双晶石を使用しているので、気合が+114されています。
正直な所、攻撃力200の物が出るまで待った方が良いとも思ったのですが、双晶石自体が試作品の為、出来上がる妖刀も試作の域を抜けられないと言う事で、これに落ち着きました。
これで、ファーストの最大気合は約4930となりました。
とりあえずの目標である、気合5000まで、あと少しなのですが、これが思うように埋まらないです。
まあそれはともかく、次は双晶石も、しっかりとしたものを作成する予定です。
今回の妖刀を参考に、より高いレベルでまとまっているものに仕上げるつもりです。
また資金稼ぎからですが、じっくりと行きます。

森羅天翔。

2010-05-29 11:19:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、「森羅天翔」の技能レベルがアップ。
レベル150となり、ウェイトをまた一つ取得できました。
大分来た気がしていましたが、完全覚醒までまだ半分なんですね。
先はまだ長いです。

忠義の武具。

2010-05-29 03:20:43 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、領国市で入手出来る「忠義の~」武具は、かなり優秀であると言う話を聞きました。
で、ちょっと見てみました。
陰陽師の場合、やはり目が行くのは妖刀です。
はっきり言って、かなり優秀です。
攻撃力168で、更に付与が付きます。
まあ大体は生命力+240、属性値+45を選択すると思うのですが、正直な話、これだけの攻撃力と付与を備える物は、そう簡単にはできないです。
生命上昇・四の宝玉もついていますし。
どう使用するかと言えば、やはり錫杖からの乗り換えではないでしょうか。
妖刀の価格や付与の関係で、今でも錫杖を使用している陰陽師は結構います。
こう言う方が入手すると、最大限に効果を発揮するはずです。
「錬星法」と妖刀による追加ダメージは、単体攻撃術の威力を確実に底上げしてくれます。
妖刀を持ちたいけれど、資金がないと言う方には、「忠義の妖刀」を是非とも試してみて欲しいです。

前夜祭。

2010-05-29 02:48:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、本日の前夜祭です。
4人とも、ものの見事に「戦勝札」を引きました。
が、ファーストだけは何とか「青金剛石」を1つ入手。
それ以外は、全部「戦勝札」でした。
今回手に入った「青金剛石」は、土属性と生命力か気合のハイブリッド付与石に使う予定です。
もっとも、今用意してある双晶石ですら、出番がないので、何時の話になるか、全く分からないのですが・・・。

太極四方陣。

2010-05-29 02:46:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、龍造寺家所属の府内城1~4を攻略する事になりました。
事は順調に進み、「角隈石宗」まで来ました。
で、試しに「太極四方陣」を使用してみる事に。
以前、情報を元に計算した結果では、使うに値せずと言う判断でしたが、長期戦になればひょっとしたら使い道があるかなと思い、実戦で使ってみたのでした。
結論から言うと、話になりませんでした。
物理攻撃の2人のダメージが非常に優秀だったと言うのもありますが、ほとんど役に立ちませんでした。
やはり、使うに値せずです。
初めから「森羅天翔」で攻撃し続けた方が成果が出ます。
「新星の章」になって初めての実装でしたが、すぐにお蔵入りするのでした。

プロテイン。

2010-05-28 17:19:03 | Weblog
弟はたまに変わったものを買ってくるのですが、今回は何故かプロテインです。
プロテインで得られるもの、タンパク質は、確かに筋肉の元となる必須の物ですが、プロテインが効果を発揮するのは、それ相応の筋肉トレーニングを行っている人であり、弟には余り縁がないものだと思うのですが・・・。
何を考えているかは謎ですが、さて弟の体に変化はあるでしょうか。