書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

流石にこれは・・・。

2023-11-30 22:51:41 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファースト(基準知力5435(涙))に、「名古屋山三郎」の固有技能を3回使用して、英明付与をこれでもかと高めた状態でのダメージです。
「桶狭間編 通常」にて。

見ての通り(見づらいですが)術耐性-50%で、更に「葉隠・極」による陣営技能効果も加わっています。
ちなみに、使用した攻撃技能は「煉精化気・弐」です。

泣けてくるぐらい低いです(涙)。

流石に、通常はありえないような能力を求めていると、どこかに無理が生じてきます。
ただ、これと言った特効薬も無いのでした。

なので、前の記事で書いた通り、「軍神キャンペーン」で知力が上がるのを期待すると。

もちろん、これで知力が多少上がった所で、ダメージが50万とか行くと言う事はありませんが(かと言って、流石にこれが限界だとは思えないですし)、多少は良くなる・・・はずです。
防御力と知力と言う、相性が最悪に近い能力2つを高いレベルに持って行くというのは楽な事ではありませんが、やりがいは十分です。
目標として高すぎる気がしないでも無いですが(涙)。

それにしても、暫くの間で、知力による術威力アップが、ここまで変わるとは思いませんでした。
流石に予想の範囲外です。

とは言え、こんなに能力アップをどうするかで悩む時も珍しいので、楽しみながら答えを出したいと思います。

ひたすら「軍神キャンペーン」待ち。

2023-11-30 17:26:52 | ファーストの能力
タイトル通り「信長の野望Online」で、ひたすら「軍神キャンペーン」待ちです。

最近、戦闘中のファーストのデータを調べていると、どこまで行っても「知力不足」と言う壁にぶつかります。

もちろん、通常の戦闘で問題を起こす様な事はしていませんが、問題が露骨に出るのは英明付与で知力が爆発的に上がった時のダメージです。
他の陰陽道と比べて知力が低い為、ダメージの限界値が低いです(涙)。
防御力も一杯一杯ですが、知力アップも優先度を上げる必要が出てきました。

と言う事で、今この問題を一番解決できそうな、軍神周りの調整に期待している訳です。
最小の耐久力低下で、大きな(今となっては大きいか疑問ですが)知力アップが望めます。

問題は、キャンペーンがいつ実施されるかですが、昨年のスケジュール通りだと、12月には動きがありそうなのですが・・・。
いかんせん、今は「暁の神珠」による出費に、全く耐えられないほどの所持金しかないのですが(涙)、これは何とかなるでしょう(代わりにコインが吹き飛びます(涙))。

話が軍神に偏りましたが、これからは耐久力と知力をいかに両立させるかが重要になってきそうです。

やる事があって良いと言えばそうなのですが、しばらくは苦心しそうです。

(防御力が)まだアップ。

2023-11-29 20:20:31 | ファーストの能力
そろそろ他のネタも扱いたいのですが、防御力が結構上がったので、今日もこれです(涙)。

耐久力40アップ、魅力30ダウン。
戦闘時の最大防御力は9148です。
変わらず。

「信長の野望Online」の「富士編」で、「九十九の力」効果を持った武器を入手したので、早速組み込んでみました。

候補に挙がった効果によっては、まだ防御力で上を目指せましたが、取消札との兼ね合いでこうなりました。
昨日書いた通り、護符を調整すれば、防御力9150を超えたりと、もう何がなんだかです(涙)。

ちなみに、武器の「九十九の力」は、かなり切羽詰まっていますが、腕貫の方はまだ伸びる余地が多々あるので(その代わり、やり直し回数が多い)、今後はこちらを強化する事になります。
腕貫の「九十九の力」に手を加えられた場合、予定では最大防御力9200は軽く超えると思いますが、果たしていくつになるのでしょうか。

なお、その強化に必要な「祝祭の加護」が手に入る予定が全く無いので、予定は未定です(涙)。
気長に行くしかないようです。

現在のファーストの能力。

2023-11-28 19:29:30 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9108です。
相変わらず武闘派。

防御力に全力を注ぐと、最大防御力は3上がって9111となります。
合戦場だと、更に防御力が90上昇するので・・・9201?

ロマンはありますが、これ以上知力を軽視するのもどうかと言う状況なので、これは不採用です。
ちなみに、どうやって防御力に全力を注ぐかですが、「玉藻の前護符」を耐久力重視の物に交換するだけです(涙)。

なんだかんだで、防御力、知力共に大幅に不足しています。
相性の悪い組み合わせですが、どうにかして高いレベルに持って行きたい所です。

「しぶとさ重視」7人揃った時が真価(多分)。

2023-11-27 19:28:54 | 高防御力を目指す
ここ最近、体調が絶不調で、記事の内容もあまり良くないです・・・。

「信長の野望Online」の戦闘内容を見ていて思うのですが、「しぶとさ重視」のキャラクター7人が揃う時が、最も強力なのではないかと思う事が多々あります。
要するに、「ここで味方が倒される」と想定してある攻撃で、びくともしない徒党です。

元々、「しぶとさ重視」と言うのは、戦闘バランス調整の域を逸脱した存在ですが、それを7人揃えた場合、相乗効果でとんでもない成果を生む事になります。
受けるダメージ量が少ないので、それこそ強力なボス戦で「獅子の謡」スタートと言う選択肢も取れる訳で。

ただ、いかんせん、「しぶとさ重視」のキャラクターは非常に数が少なく、私が知っている時点で、一桁前半程度しかいないのでした(涙)。
これが、どうしたものか、です。

私に言わせれば、「能力がどうこう言う前に、まずは強敵相手にあっさり倒れない様にしてくれ」なのですが・・・。

いつか「しぶとさ重視」が7人揃う時を期待して、今日も防御力アップに励むのでした。

最大防御力9100到達?

2023-11-26 18:01:24 | ファーストの能力
昨日から今日にかけて、メインマシンがダウンするなど、かなりゴタゴタしていたのでそれの修復中です(涙)。

それもあって、「信長の野望Online」での詳細はまだお話できないのですが、ファーストの最大防御力、9100に到達しました。

もう何が何やらですが、思い切って割り切りました。
まあ、「軍神キャンペーン」で若干下がる予定ですが(涙)。

と言う事で、またメインマシンの環境復旧に努めます。
理想と現実のギャップは、まだ大きいです・・・。

できれば因縁6個にしたい。

2023-11-25 17:56:42 | 家臣関連
これはこれで優秀ではありますが。

「信長の野望Online」の「英傑陣法」、これで作れる因縁は、普通は5個で場合によっては6個です。
ただ、既に作成可能な因縁6個の陣は、物理アタッカー寄りでファーストには縁がないのでした(作ろうと思えばファーストにも作れますが)。

しかし、物理アタッカーの知人がその陣を使用しており(聞いた話を繋いだので、多分)、どうなったかを聞く事ができました。
肝心な腕力値を聞いていないのですが(ファーストに話されても、余り効果が無いので)、生命力は11000を超えたそうです(確か)。

腕力は、いかに優秀な陣を作るかを通り越して、いかに優秀な英傑で陣を構築できるかの領域に入っていますが(涙)、やはり因縁5個よりは6個の方が(少なくとも全体的には)良いようです。

と言う事で、ファーストの陣を見て、どうにかして因縁6個を作れないかと考えるのですが、今の所不可能に近いですね(涙)。

最大のネックは「籠城名手」が発現している事でしょうか(次は「鬼の絆」)。
優秀な因縁ですが、他の因縁をやや作りにくくしているのも事実で、今後どうやって発展させたものか、です。

まあ、今後追加される英傑次第だと言うのも事実ですが、鍛冶屋は追加される機会が多くないので、期待に沿う英傑が現れるかどうかです。
もっとも、鍛冶屋の追加に期待する陰陽道と言うのも、変な気がしますが・・・。

でも、何だかんだで、因縁6個は陣が強くなりやすいので、何とかして6個にしたい所です。

現在のファーストの能力。

2023-11-24 19:45:49 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9049です。
相変わらず武闘派。
現在使用している英傑陣法。

使用する英傑陣法も固まり(とても陰陽道が採用する陣とは思えませんが)、後は発展させていくだけ・・・なのですが、攻撃力面でかなり不満が出てきています。
もちろん、通常の戦闘では支障が出るような事はありませんが(それを前提にしています)、ボス戦などで強烈な英名付与がかかった際のダメージは、かなり気にしています。

かと言って、中途半端に知力を上げた所で、大幅に与えるダメージが増えるような事はなく、その影響で下がった防御力により、受けるダメージが増えるだけです。

防御力と知力共に飛躍的に向上させる必要があり、それをどうしたものかです。
防御力重視のファーストと、術攻撃力重視の知人を、足して2で割らない様なものなので。

こうやって、無謀に近い問題をどうにかできないかと考えるのも、楽しい要素の一つではありますが・・・。

英傑陣法自習(傾奇者達(+1)による陣の完成)。

2023-11-23 19:18:10 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑人気投票」により、「晶」の持つ因子「女傑」が発現しました。
その結果、これまでできなかった陣が完成しました。
属性値がかなり優秀。
「戦場の華」が発現しました。

「井伊直虎」は「猛将」目当てなので、必要に応じて入れ替えられます。

何しろ、属性値が、他の陣とは比べ物にならないほど上昇するので、使い方によっては価値があるのではないでしょうか。
一方で、前衛職よりの能力は低めです。
耐久力の低さが、如何ともし難い所です。

それにしても、この陣、後少しで更に化けそうな気がしないでもないのですが、それをやると傾奇者の影響が薄くなってしまいますね。
なお、「全員傾奇者でなければ嫌だ」と言う場合、「井伊直虎」の場所に「江里口信常」が入ります(「猛将」持ちですので)。
問題は、限界突破できているかになりますが・・・(私は当然、できていません)。

と言う事で、英傑陣法の自習でした。

人気投票の結果発表。

2023-11-22 17:55:03 | 英傑関連
「信長の野望Online」の公式サイトで、先日行われた人気英傑投票の結果が出ました。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/35759.html

見て分かる通り、無難です。
まあ、結果は実際に見ていただくとして、問題は必要な英傑が当たる確率です。
決して高くないのですが(涙)。

私の場合、以前受け取った鈴の交換券を使ってみた所、「晶」が一回来ましたが、後ははずれでした(涙)。
普段よりはずっと当たりやすいとは言え、気軽に当たると言うものではないです。

ただ、今回の英傑の中には、プレイヤーによっては、戦闘内容が変わるほど優秀な英傑がいるのも事実です。
狙ってみるのも悪くない・・・のかもしれません。

防御力9アップ。

2023-11-22 17:31:57 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、「鬼神の力」の効果変更により、ファーストの防御力が9上昇しました。
ビフォー。
アフター。

ビフォー。
アフター。

はっきり言って地味ですが(涙)、効果は大きいです。
まだ「守神の霊光」が必要な鬼神石が3個程度あるので(涙)、これからも頑張る次第です。

それにしても、いてくれるだけでありがたいのも事実ですが、「鬼小島弥太郎」はどうにかならないかとも思います。
「鎧之取扱」で「鬼」持ちと言うのは、この英傑しかいないのでした。

いつか、同じ条件で金枠の英傑が登場したらと思いました。

本命キャラクターの報酬受取り順番は「自力でしか取れない物」から。

2023-11-21 19:20:11 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、予定通りならば、明日ファーストの防御力が上がります。
「青の波紋」が「守神の霊光」に代わる・・・はず。
果たしていくつ上がるでしょうか?

キャラクターの強化方針も落ち着いて、後は突き進むのみ・・・なのですが、これの件で痛感したのが、タイトルの内容です。
前にも書いた事がある気がしますが、受け取る報酬は「自力でしか入手できない物」が最優先です(もちろん、自分が必要としている物の中で)。
これを怠ると、必ず自分に跳ね返ってきます。

大名すら余裕で倒す知人二人ですが、「天覧武術大会」の報酬において、最初の一手で、一人は「鬼神石」を取り、もう一人は「九十九の力」を取りました(もちろん、入手できた時期は異なります)。
後者の知人は、「鬼神石を取ったプレイヤーよりも、ずっと能力が上がった」と豪語していたのですが、後になって苦労する事となりました(多分)。

「九十九の力」は、やろうと思えば取引できるのに対し、「鬼神石」は自力で入手するしかない物だからです。
つまり、後者の知人は、はじめの一歩で誤ったと言う事になります。

前者の知人は、後少しで必要な分の腕力鬼神石が完成するそうです(逆に言えば、「上覧武術大会」がリニューアルされてから、今までかかったと言う事です)。
腕力+1600オーバーの鬼神石5個がその成果との事。
そこで初めて、「次からは「九十九の力」」と口にしました(個人的には、将来的な報酬変更に備えて、神将勲評を貯め続けるのもありかなと思います)。

もちろん、「上覧武術大会」は、順位によって報酬が大きく変わるので、後者の知人が全く同じ量の苦労をするとは限りませんが、追いつくのには相当な努力が必要とされるはずです。

本命キャラクターの育成の際は、入手する報酬の順番に、十分気をつけた方が良いと思います。

【論より証拠?】「天下武技大会 神の如き強さ 三好長慶戦」にて。

2023-11-20 15:00:28 | 戦闘関連
「討取の隊列」に加えて「葉隠・極」が有効でした。
的が「松永久秀」なのが気になりますが。

「信長の野望Online」で、前に、知人の高位召喚術が「凶鬼乱符・弐」で63万ダメージを出したと書きましたが、スクリーンショットを撮っていませんでした。
それが今回、撮る事ができたので、公開・・・懸念材料が多いですね(涙)。

私は術耐性アイコンの優先度を高めにしてあるので、スクリーンショットを見ても分かる通り、術耐性低下無しで65万ダメージを出したのは間違いないのですが、問題は相手が「松永久秀」である事です。
徒党員(「三好長慶」が党首ですが)は全滅していますが、この状態だと「松永久秀」のダメージ軽減はどうなっていたかなと。
ダメージを見る限り、「島津義弘」の様に、受けるダメージが150%になっていると言った事は無さそうですが・・・。

肝心な、知力強化方法を書いていませんでしたが、「名古屋山三郎」家臣の殺陣技能に、3回共演して知力を高めています。
もっとも、これが中々難しいのですが(暗黒呪詛一発で初期状態に戻りますので)。

とりあえず、「凶鬼乱符・弐」でこう言うダメージを出せるキャラクターもいると言う事でした。

目標はここですが。

2023-11-19 20:35:38 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストが目標としている知力値として、とりあえず後1700、つまりは7000と書いた事がありますが、これはあくまでも「とりあえず」であって、本当の目標値は術ダメージ上限に届く事です。
ここから、全てがスタートします。

とは言ったものの、ファーストの最大耐久力は7977であり(防御力は9040)、果たして両立は可能なのか、です。
前から書いている通り、耐久力と知力の相性は最悪に近く、どちらかを上げると、もう片方が犠牲になると言う事が多いです。

しかし、やらない事には話にならないので、どうにかしてやるしか無いです。
次の能力アップ要素は、以前も書いた事がありますが、「軍神」になりそうです(多分)。
まあ、知力上昇値は、目標値から比べると、「すずめの涙」になりそうですが(涙)。

当然ながら、実行までの期間が長くなればなるほど、アクティブなキャラクターの能力平均値も増加して行くので、耐久力、知力共に目標値を上げざるを得なくなってきます。

果たして、形になる日は来るのでしょうか?

「天下武技大会・天 神の如き強さ 斎藤道三戦」にて。

2023-11-19 01:47:28 | 戦闘関連
現在、「討取の隊列」が使用できるので、いつもこの数値が出せると言うものでは無いのですが・・・。

「信長の野望Online」で、知人の「天下武技大会・天」攻略を手伝う事に。
「神の如き強さ」の「斎藤道三」と戦う事になりました。

知人はその時「高位召喚術」だったのですが、ファーストと対照的なキャラで、徹底的な知力重視です。

その知力は凄まじく、「名古屋山三郎」家臣の固有技能一発目で、32万のダメージが出ました(「葉隠・極」による陣営技能ありです)。

これ自体でも感心するのですが、私が興味を持ったのは、固有技能三発目で知力付与が最高状態(多分)になった時の、知人単体によるダメージでした。
術耐性低下無しでの「凶鬼乱符・弐」で、63万と言うダメージが出ました(涙)。
スクリーンショットを撮らなかったのを、結構後悔しています(涙)。

と言うよりも、これだけダメージを増加させられるのならば、特化技能を陰陽道にして、全体攻撃技能を連発していた方が良かったのではないかと思ったりします。
間違いなく、強化式神を召喚するよりも、ダメージが大きいです。

いかんせん、「轟雷・弐」等の暗黒呪詛が付く技能で、あっさりと強化が外れてしまうのが難点ですが、物凄い効果だと思いました。
ちなみに、戦闘自体は、何度か負けたものの、最終的には勝てました。

知力特化も、十分に通用する時代になったのだなと思いました。