書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

退院しました。

2024-01-31 18:12:09 | Weblog
本日、どうにか退院する事ができました。

先生に若干無理を言って、退院させていただきました。
本当は、事務手続きなどを考えると、明日の方が良かったのですが。

それで、「信長の野望Online」に復帰したのは良いのですが、いかんせんイベントの合間で、これと言った要素が無いですね(涙)。
しょうがないので、これからに向けて、色々と準備しておこうと思います。

まだ帰れない。

2024-01-30 23:24:57 | Weblog
検査でとんでもない目に遭ったりしていますが、まだ帰れません(涙)。

「信長の野望Online」で、開運之抽選帳の抽選ができないのが心残りです。
それはともかく、そろそろ救済アイテムによる付与石が出回り始める頃ではないかと思います。
相場がどうなるか、気になる所です。

おそらくは、付与石の価格が下がると思うのですが。
まあ、この辺りは実際にみてみないと何とも言えませんね。

調子がおかしいので、今日はこれで終わります。

必死に頭の中で戦略構築。

2024-01-28 19:52:50 | Weblog
まだ入院しているのですが、書いてしまいます。

「信長の野望Online」にログインできないので、頭の中でイメージトレーニングです。

その結果、主従の絆家臣を正式に上級軍学にしようと思いました。
と言うよりも、そうしないとファーストの能力が必要値に届きません。

これなら、と思いましたが、その後に思いました。
「一体何億貫かかるのだ?」と。
大戦略級の長期計画になってしまいそうです。

他にも、「忍者の一刀流と小型二刀流では、小型二刀流の方が強そう」等、話の大小問わず色々と考えています。

こんな感じですが、やはりスマホだと文字入力が大変です。
苦労した割に文字数が伸びていませんが(涙)結構暇な時間はあるようなので小記事中心に書ければと思います。

明日こそ入院(のはず)。

2024-01-22 18:09:45 | Weblog
明日、いよいよ入院の予定日となります。
期間は、短くて一週間、長くて二週間程度であろうとの事です。

いかんせん、検査入院なので、本格的な治療はまだこれからなのですが、まずは第一歩です。
症状が軽ければ良いのですが。

と言う事で、このblogも、しばらく休載になります(多分)。
ゲームへの復帰次第、blogも再開できればと思います。

もう2個目の「天地護法具・丙」入手。

2024-01-22 02:20:52 | 装備関連
「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」ですが、タイトル通り、もう2個目の「天地護法具・丙」を入手してしまいました。
出る時は出るのですね。

と言う事で、早速ファーストの胴装備に使用してみました。
ビフォー。
アフター。

知力が上昇して一安心です。
主力である土属性と水属性は下がりましたが(涙)。

これで、護法具を使用できる装備品種類で、「丙」を全く使用していない装備品は無くなりました。
後は細かい調整が残っているだけです。

ただ、護法具は当然ながら付与値が下がる事もあるので、無難な所を中心に狙っていこうと思います。

ああ、三継九十九珠。

2024-01-21 20:04:58 | 九十九の力
大分立ち直りました。

「信長の野望Online」でファーストが使用している武器の「九十九の力」ですが、「ログインキャンペーン」で「三継九十九珠・参」を二度手に入れられた事により、かなり元の力に戻ってきました。
後は「辰年盛運」を組み込むのみです。

と行きたいのですが、九十九珠が絶対的に足りないのでした(涙)。
「三継九十九珠・極」はおろか、「三継九十九珠・参」すら一つも無い状況で(涙)、今後どうやって「九十九の力」を強化したものか、です。
おそらく、次の「九十九の力キャンペーン」は見送りになると思います。

手持ちの資源に相当な自信が無い限り、キャンペーン外の時は本命の合成は行わない方が良いですね。
今回、身をもってその事を学びました(涙)。

念願の「天地護法具・丙」入手。

2024-01-21 02:30:30 | 装備関連
「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」で、初めての「天地護法具箱・丙」を入手しました。
長かったです・・・。

早速、頭装備に使用したのですが、知力は増加したものの、魅力は大幅にダウンしました。
でも、良く考えたら、今は「乙」である程度は修正をかけられるのですね。

と言う事で、頭装備の性能はこうなりました。
ビフォー。
アフター。

頭装備の性能変更により、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は8291です。
水属性がS+に。

いかんせん、入院する影響でイベント期間が半分以下ですが、胴装備の為にも、何とかもう一つ「天地護法具・丙」を入手したいです。

(古神典側)最大気合60000オーバー?

2024-01-21 00:41:38 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、先日、知人の陰陽師が知力を削って気合を40000以上にしたと言う記事を書きましたが、知力を更に削って42000以上にしたそうです。
この結果、死守したかった知力9000を切ってしまったと言う事なのですが、それ以前にやろうと思えばできるのが凄いです。

なぜこんな事をしたのかと言うと、タイトルを見れば分かる通り、古神典の最大気合トップクラスは60000を超えているからだそうです。

どうやったらそこまで行けるのだろうと思ったら、知人いわく「天下一品を使用しているから」だそうです。

ファーストには縁のない話ですが(もう「強者之演」に出る事はありませんので)、すごい世界だなと思いました。

戦闘バランス設定の裏をかく。

2024-01-20 17:56:32 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在ファーストの能力はこうなっています。
戦闘中の防御力は8291です。
火属性に秘密・・・は特に無いです。

防御力(耐久力)と知力の二本柱体制です。

そもそもこのゲームの設定は、レベルや装備品をそれなりに揃えた場合、十分に戦えるのを前提に設定されています。
確かに、以前のダメージ計算式変更で、術ダメージに対する知力の影響は大きくなりましたが、だからと言って強力な知力を持っていないと戦闘で役に立てないと言う事は無いです。

ファーストの防御力重視は、それを逆手に取った育成方法でした。
「知力をいくら上げた所で、術ダメージへの影響は薄い。ならば、被ダメージに確実に影響する防御力を徹底的にあげたらどうか」(気分は「ガチタンク」や「ジェイムスン」)。
ダメージ計算式変更前はこれでもかと成果が出ました。
この頃のファーストの能力は、たしかに当時のシステムに最適化されていました。

が、ダメージ計算式変更後は、知力の術ダメージに関する影響が予想以上に大きくなったので、慌てて知力を上げ始めたのでした。

とは言ったものの、ここで疑問を持たれる方もいると思います。
「確かに知力で術威力が上がるようになったが、防御力と異なり術威力には上限が存在する。貴重な防御力を削ってまで一体何を求めている?」。

知人が協力しなかった為に、ファーストが無理やり検証しようとしているからです(涙)。
これが想定通りだったら、今頃ファーストは下手な盾鍛冶屋よりも防御力が上だったはずです(その代わり知力がどうなるかは知らないです)。

これも、戦闘バランス設定の想定外の領域に入っている・・・はずです。
ちなみに、物理攻撃の場合は、他の知人の協力で予想した(以上の)効果が得られています。
その結果をファーストに還元すると・・・ファーストは後何千知力を上げる必要があるのでしょうか(涙)。

まあそれはともかく。
耐久力と知力の両立を夢見て、今後も頑張るのでした。

気合40000オーバー?

2024-01-19 19:22:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、これまで知力を上げまくっていた知人の陰陽師が、「古神典相手に痺れないように」と知力を削って最大気合を上げたようです。

結果、知力9000以上で最大気合40000以上と言う、良く分からない存在になりました(涙)。
知力を削って9000を超えるのだから、元の知力は一体いくつだったのかについては、興味がある方はご自身で推測してみて下さい(涙)。

陰陽師(特に陰陽道)と古神典の、文字通り気合のぶつかり合いは以前からずっと続いていますね。

それにしても、最大気合40000ですか。
個人的には「そう言う事よりも「石火矢」や「短銃乱射」を少し連発されただけで倒れるのを止めて欲しい」なのですが(どちらも高防御力でダメージが激減します)、これはそれこそドクトリン違い(戦う相手の想定)なので、仕方がないのかもしれません。

それはおいておいて。
これまで「何が何でも知力」だった知人が方向転換した事に興味があります。
今後、どの様な能力値になっていくのか、良く観察していようと思いました。

少し話がそれた気がしますが、やろうと思えばできる知人は凄いと思った次第です。

袋装備完成。

2024-01-18 18:13:16 | 装備関連
「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している袋装備が完成しました。
装飾石を「参」から「伍」へ。
「雷の宝玉」を最大値へ。

「装飾石・伍」については、耐久力にするか知力にするかずっと考えていたのですが、上げやすさと効果を考えて、耐久力にしました。
他の装備品に後四つ付けられますが、これらも全て耐久力にするつもりです。
問題は、この事による術攻撃力不足ですが・・・。

今回、装飾石が格安(今の時点では)で購入できた事により、袋装備を完成させる事ができました。
この調子で他の装備品も装飾石を強化できたらと思います。

「もののふ討伐録」がやって来ました。

2024-01-17 17:24:00 | Weblog
「信長の野望Online」に「もののふ討伐録」がやって来ました。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/36097.html

私にとっては「よりによってこの時期に」なのですが(入院でほぼ半分参加できない為)、仕方がないですね。

なお、今回の宝箱交換に必要な札は5枚ずつとなっています。


そして、レアアイテムの確率はこうです。



一番の目当ては、「天地護法具箱・丙」なのですが、これが当たりました。


早速「英傑陣法」を組んでいる「サンチョ」の鬼神石に組み込んだ・・・後から考えると、物凄くもったいない事をした気がしないでもないです。
「森蘭丸(凶禍)」か「名古屋山三郎」にするべきだったかも。

まあ、まだ日にちはあるので、気を取り直してひたすら「夢幻冥宮」をループするのでした。

まさかの空きベッド無し。

2024-01-16 15:15:42 | Weblog
病院で先生とも話が付き、さあ入院だ・・・看護師の方から「今週一杯、ベッドに空きが全くありません」と言う報告が。
入院、来週になってしまいました(涙)。

と言う事で、このblogの記事も、約一週間続きます。
今度は予約入院の為、ベッドが無いという事はないはずです(多分)。

予想外の展開になってきました・・・。

しばらく休載(多分)。

2024-01-15 16:58:24 | Weblog
明日か明後日から検査入院の為、しばらく休載します。

まあ、やろうと思えばスマートフォンからも書けると思うのですが、実際に入院してみない事には何ともです。
あくまでも検査入院なので、実際の治療はこれからですが、少しでも元気になればと思います。

強者は見た目にもこだわる?

2024-01-14 18:22:29 | 装備関連
「信長の野望Online」で、とある方(盾鍛冶屋)から対話が。
「しばらく入手手段の無かった、筆の見た目の棍棒が入手可能になっている」と。

なんでも、「開運之抽選帳・辰」から出る中で最高のアイテム「開運の筆・辰」がそのアイテムだそうで、これにより「棍棒鍛冶屋に戻れる(現在は槍を使用)」との事です。
文面からして、物凄いテンションでした。

他にも、知人(上の方とは違う方I)に「身隠しの霧笠」を(私が)教えたりと、強者は皆さん見た目にこだわりがあるのでした。
ちなみに、どちらも合戦場の王者です(多分)。

ちなみに、ファーストは「高防御力なのに軽装」を求めていたら水着になってしまいましたが(「ウィザードリィ」の影響)。
こんなの。

ファーストが強者かはともかく、やはり見た目にもキャラクターへの考え方が出ますね。

いかんせん、このゲームのシステム上、見た目を自由に変更できる箇所は多くありませんが、それでも個性は出せます。
それを有効に使えればと思いました。