書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

XT化の副作用。

2020-10-31 22:10:04 | PC関連
最近、「信長の野望Online」を起動しようとすると、タイトル画面からキャラクター選択画面の間に、ブルースクリーンが発生する事がありました。

エラーコードは「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」です。
そして、その結果、「信長の野望Online」の初期設定ファイルが破損し、一部の設定がデフォルトに戻ってしまうと言う症状が出ていました。
ちなみに、ゲームにログインできると、終了するまで問題は発生しませんでした。

私が使用しているPCのグラフィックカードは「Radeon RX 5700」に、「Radeon RX 5700XT」のBIOSを書き込んだ物なのですが、これまで特に問題は無く、どうしたものかと「Radeon Software」の機能を見ていると、ファンの回転数コントロール画面でピンと来ました。

通常、「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」はドライバの異常などの際に出るものらしいですが、オーバークロックし過ぎでオーバーヒートした時にも良く出るエラーコードです。
「ひょっとして、低負荷から高負荷になる際のファン冷却が不足しているのでは」と思い、「Radeon Software」で低負荷時のファンの回転数を上げ、高負荷時は手を付けない設定で動作させると、ブルースクリーンは全く出なくなりました。

予想通り、「Radeon RX 5700XT」化によるクロック向上に、冷却が追いついていなかったようです。
先程書いた通り、高負荷時は冷却が間に合っていたので、動作に問題がなく、原因を突き止めるのに時間がかかりました。

オーバークロック状態の場合、ファンによる冷却は、低負荷時にも気をつけないといけないと言う事でした。

頭装備の知力+0確定。

2020-10-31 14:17:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、頑張って2個目の「飛龍の神秘石・伍」を手に入れました。

3点神秘石にするには、要は初期鍛錬15を引かなければ良いので、確率的にも十分・・・。
(涙)。

本気でどうしようかと思いましたが、(使った道場褒賞がもったいないので)頭装備は知力付与無しで行こうと決めました。

それで、「黒金剛の研磨石」で研いで、「夢幻の研磨石」で付与値を耐久力と土属性に移動させた神秘石にしました。


普通はここで、次の機会が来るまで待つのですが、「天地護法具・乙(攻)」も「性能引継の極意」も、いつ手に入るか分からないので、胴装備に続いて頭装備も試作してみる事に。
護法具の「甲」なら、少しは用意できるので(「熊本城」を1000回攻略した成果です)。

その結果、こうなりました。
「甲」としては、器用さ以外は良い結果に。

胴装備と共に、早く完成させたい所です。

それで、肝心な能力がどうなったかですが、胴装備と共に試しに装備してみると、耐久力が20ちょっと、土属性は50近くの上昇です。
ただ、どちらも格付アップにはなりませんでした。

当然ながら魅力は下がり、格付がS+からSにダウンです。

そして知力ですが、当然豪快に下がり、SからA+へダウンしました。
ただし、付与反転には非常に強くなったはずです(おそらく)。

後は、「性能引継の極意」で防御力が上がれば、とりあえず実戦でも使えるとは思いますが、できれば護法具「乙」で付与値の底上げをしたいです(特に魅力)。

いつ完成するか分かりませんが(涙)、気長に待ちます。

(ファーストの)理想に近い魔導結晶。

2020-10-30 18:55:42 | Weblog
「信長の野望Online」の楽市楽座で魔導結晶を眺めていたら、これを発見しました。
耐久力+146・・・。

「五光」や、それぞれのランクの効果をうまく利用して、非常に強力な魔導結晶となっています。
私の場合、「新緑の波動」の代わりに「女神の霊光」を入れてしまいますが(できるならば)、それを除いても素晴らしい出来です。

欲しいと思いましたが、やはりその分価格もハイパーなのでした(涙)。

ファーストの使用している魔導結晶も、そろそろ銀枠の件を片付けて、一段階上に上げられないかなと思いました。
こんなの。

やはり両方揃えたい。

2020-10-29 18:26:49 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが次に使用する(多分)、胴装備と頭装備を挙げましたが(どちらも完成していませんが)、できれば頭装備も耐久力と土属性+180で揃えたいと思うようになりました。

こんなの(これがもったいない気もしますが)。

最近、「道場褒賞包」を開けたら、道場褒賞が600手に入ったので、「飛龍の原石・伍」が手に届きそうになり、実行しようと決心しました。
何故か、回避補正が+21の頭装備がもう一つ倉庫に眠っていますし。

実行すると土属性以外の属性値と知力がガタガタに下がるので、装備格付が振り切れたり、総合力格付が非常に高くなったりと言った事とは無縁になりますが、実際の戦闘力そのものは上がるはずです。

ちなみに、頭装備も知力+7などと言った事になると、付与反転されても知力が1000を超えます(「方士の誉」は知力1000で最大ダメージらしいです?)。
耐久力と魅力が下がりまくって、受ける物理ダメージが大きくなったり、標的固定などに非常に弱くなっても、まずはダメージです。
もっとも、今後手に入れる予定の神秘石の知力が幾つになるかは分かりませんが。

いかんせん、完成がいつになるのか全くの不明ですが、いつかは完成させたいです。

今週の魔導結晶(2020年10月28日)。

2020-10-28 14:57:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが使用している魔導結晶ですが、今週も予定通り「魔導浄化石」が3つ手に入ったので、「蒼穹の波紋」目指して「魔導付与石・参」を取り付けてみました。
ビフォー。
アフター。

土属性以外の属性値アップ効果が付くのが切ないです(しかも上級)。
また来週に期待です。

まさかの運動会。

2020-10-28 14:49:32 | Weblog
「信長の野望Online」で予告されていた、本日から始まるイベントの内容が明らかになりました。
「戦国仮装運動会」です。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/24579.html

一応、頭の中では運動会も考えたのですが、今の運動会は上半期にやるものだと言う事で、予想候補から外していたのですが、見事に運動会でした。
ゲームで運動会と言えば、「クロスカントリー」でいきなり人の家になだれ込んだり、「格闘パン食い」(GB版のみ)で敵チーム員が一生懸命噛んでいるフランスパン(口の中に全部入れるものの、固いのですぐに飲み込めない為)をパンチやキックで吐き出させて、今度は自分がそのパンを口にするとか(以下略)

いかんせん、通常ならば独立している獲得得点アップのアイテムが、今回は福袋に組み込まれているので、どこまで首を突っ込むかはプレイヤー次第ですが、「魔女娘まり」はかなり優秀なのではないかと思います。

それは良いのですが、今回の特設ページを見ていると気づくと思いますが、簡単に勝ち馬に乗れてしまえるような気が。
「道場褒賞包」10個は、今はかなり重要だと思うのですが・・・。

果たしてどう言う展開になるのでしょうか。

戦国の秋ならでは的なイベント?

2020-10-27 18:23:27 | Weblog
数日前、「信長の野望Online」の公式Twitterで、川又プロデューサーが、明日からのイベントの予告を行いましたが、肝心な内容がさっぱり分かりません。

このゲームで「秋のイベント」と言えば、「ハロウィン」か「実りの秋」ですが、これらなのか、全く違う内容のものなのか・・・。

兎にも角にも、「戦国の秋ならでは的なイベント」と言う、内容がはっきりしない表現なのが気になります。
それこそ、「美味しいうどんを追求して特別な合戦」(昔本当にありました)等、予想を遥かに超える内容だったりすると面白いのですが。

「天地護法具・乙」「性能引継の極意」が入手できる可能性は低そうですが(前者はともかく後者は絶望的です)、楽しいイベントになればと思います(内容もわかっていませんが・・・)。

胴装備試作。

2020-10-26 01:32:02 | Weblog
「信長の野望Online」で、胴装備の試作(と言うよりはテスト)を行いました。
知力+7が色々な意味で光ります。

以前、文章で書いた内容を、実際にやってみました。
・神秘石で強化する能力は耐久力と土属性(と知力)。
・そして、天地護法具の「攻」で腕力と器用さと魅力を強化する。

いかんせん、護法具の「乙」が手に入るあてがないので(涙)、「甲」を使用しましたが、思ったよりは使えそうです。
「性能引継の極意」で防御力が上げられれば(涙)。
早く「乙」を手に入れて、付与値の上書きを行いたい所です。

それでですが、頭装備も交換を考えています。
以前、現在の装備品強化内容と比べて一世代前の考えで、作成したものです。
土属性が・・・。

・神秘石で耐久力と器用さを高め、知力と魅力や土属性は護法具(術)で補う。

これと同じか、似た内容の強化を考えている陰陽道の方は多いと思うのですが(多分)、最大の問題は属性値が安定しない事です。
と言うよりも、これを作成したら、土属性がほぼ最低値になってしまったので、今回胴装備で採用した強化内容を思い付きました。
これも「性能引継の極意」待ちです(涙)。

できれば頭装備も胴装備と同じ強化内容で再作成したいのですが、組み合わせると案外相性が良さそうなので、しばらくはこれで行ってみようかと思います(どちらも完成すれば)。

胴装備で行った装備品強化方法の場合、どこまで行っても知力が低くなりますが(根性次第では知力を非常に高くする事も可能ではあります)、陰陽道は知力を必要とする機会が少ない事と、付与反転による術のダメージ低下が実質無くなるので、大して問題にはならないと見ています。
いざとなれば、腕貫から知力付与を持ってくる事もできますし。

後は、胴装備の為の「天地護法具・乙(攻)」と、「性能引継の極意」が複数個(まだ使いたい装備品があるので)手に入れば良いのですが、護法具はともかく、「性能引継の極意」が入手できるのはいつになるやらです(涙)。
ひたすら待つ日々です・・・。

「五光の霊光」は存在しない?

2020-10-25 19:31:14 | Weblog
「信長の野望Online」の「魔導結晶」で、「魔導付与石・伍」を使用した物が少しずつ出回り始めましたが、それを見ていて気づいた事が。

1つ目は、「特級」の1ランク上の効果が付いた物が存在しない事。
2つ目は、「霊光」は単体の能力を上げる効果ばかりで、「五光の霊光」と言った、複数の能力を上げる効果が存在しない事です。

もちろん、今の時点で「霊光」が複数ついた魔導結晶を販売に出せるクラスの方なので、上記の効果を消してしまった可能性も無きにはあらずですが、例えば「五光の霊光」で検索をかけても、一件も見つからないです。

「霊光」は、これまでのランクの効果と比べると、数が少ないのではないでしょうか。

もっと対象の魔導結晶の数が増えて来たら、詳しく調べてみたいと思います。

フルパワーの千切念珠。

2020-10-24 17:31:19 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、知人から声がかかり、ダメージを徹底的に上げた「千切念珠」を携えて、「夢幻冥宮」に来てほしいと言われました。

普段、陰陽道は、「千切念珠」にそう言う設定はしないです。
副作用として、標的混乱を起こすので。

ただ、今回はダメージ重視との事なので、そうは言っていられず、副作用無視で威力を上げまくった設定で、知人とともに「夢幻冥宮」に向かいました。
何をするのか、分からなかったからでもあります。

低い階層のボスキャラクターで、覚醒流派技能の威力でも試すのかなと思ったら、着いた先は・・・880階?
「イザナミ」の徒党員である3を倒す為に、ダメージを求めていたのだそうです(涙)。
残念ながら880階である証拠画像にはなっておりません。

ダメージアップの要素が絡み合った中で、「千切念珠」は33000のダメージを与えましたが、どう考えてもあまり役に立たないです。
この後、長い時間標的混乱を起こすので。
ただ、3を倒すのには成功したのは事実です。

それにしても、この方の努力と戦術眼には一生勝てないなと思いました。

ちなみに、せっかくなので、「安土城」の「鎧鍛冶」相手に、フルパワー「千切念珠」のダメージを見てみました。
実装は、普段使用しているものです。

通常の単体術には勝ちましたが、2000程度しか勝っていないです。
やはり、陰陽道は「鬼魄襲」の方が、通常は良さそうです。
合戦で古神典と戦う等という場合は、消費気合を1にした「千切念珠」と言う方もいますが。

今後、覚醒流派技能のアップデートがあったら、単体術の強化も行って欲しいです。

新緑の霊光。

2020-10-23 18:12:21 | Weblog
「信長の野望Online」の道場褒賞で、交換品に「魔導付与石・伍」が加わった事により、黄金枠が2個以上付いた魔導結晶が作れるようになりました。

実際、黄金枠が6個、金枠が2個と言う魔導結晶が売りに出されていたりします。
すごいです。

少なくとも今のファーストには縁がありませんが(涙)、何か参考になる事はないかなと考えて、その魔導結晶が持つ「新緑の霊光」の効果を調べてみる事を思い付きました。
今ファーストが使用している魔導結晶(「新緑」無し)と比べて、付いている効果のランク分を補正し(枠のランクが1上がるたびに生命力+10)、最後に生命力の差分を取ってみると、「新緑の霊光」の純粋な効果は+220(多分)と出ました。
この数値をどう取るかは、プレイヤー次第です。

いかんせん、「魔導付与石・伍」が出回っている数が少ない為、まだ疑問な点も多いのですが、それもいずれ分かると思います。
いつか、もっと詳細なデータが取れたら、今よりもすごい魔導結晶を作りたいと思う次第です。

・・・まで行って、自分で作った魔導結晶の効果一覧を改めて見てみたら、「新緑」は公差25の等差数列でした(ただし、「初級」は例外)。
「新緑の波動」が+195なので、「新緑の霊光」が+220なのは、ある意味当然ですね(涙)。

気を取り直して、まだ気になる事はあるので、もっと色々と調べたいです。

飛龍の神秘石・伍入手。

2020-10-22 16:58:42 | Weblog
「信長の野望Online」の道場褒賞として、「飛龍の神秘石・伍」を手に入れました。



予想通り能力限界が180でした。
早速3点神秘石にする為に精錬したのですが・・・。
まあ、こんなものでしょう(涙)。

それで、取り付ける予定の胴装備はこれです。
今と比べて一つ前の段階の考えで作成したものです。

本当は、気合+120、知力+15の作成中胴装備に取り付けたいのですが、鍛錬奥義が全くうまく行かず(涙)、それの代わりとなっています。
これを、耐久力と土属性が+180にしたいので、神秘石のメインは土属性+179、サブは耐久力+171にすれば良い訳です(能力箇所は「夢幻の研磨石」で調整します)。
3つ目の付与値がいくつ行くかなと思いながら、「黒金剛の研磨石」で研いだ所、こんな事になりました。
ありゃ。

+10も行きませんでした(涙)。
まあ、その分安く済んだのですが。

このまま行くと、知力付与は+7と言う愉快な数値になりますが、その分付与反転には強くなり、反転されても知力が軽く800以上あると言う状態になります。

後は、護法具と「性能引継の極意」があれば完成・・・なのですが、「性能引継の極意」がどこまで行ってもネックです。
護法具は、「甲」なら手軽に入手できるので(「熊本城」を1000回攻略した恩恵)、後で「乙」が手に入ったらそれを使えば良いのですが(もっとも、「甲」の間は魅力が結構下がるのですが、許容できる範囲だと思っています)、「性能引継の極意」の入手はかなり大変そうです。
他の装備品も、「性能引継の極意」待ちがいくつかあるので、結構な数が必要になりそうですし。
「生産キャンペーン」に期待です。

ただ、形になってもポンコツになりそうな気もしますが(涙)、胴装備は試作品の要素もあるので、何とかなるでしょう(多分)。

今週の魔導結晶。

2020-10-21 19:16:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、本命の魔導結晶に「蒼穹の波紋」が付く事を夢見て、後先考えずに行動していますが、今週の魔導結晶はこうなりました。
ビフォー。
アフター。

見事にパワーダウンです(涙)。
実は、2回目のチャレンジで「地精上級」が付いたので、今週はこれで一旦止めて、来週手持ちの「魔導浄化石」が増えたら再度挑戦する事も考えたのですが、そんな弱気ではいかんと思い(「上級」ですし)、実行したらこうなりました(涙)。

「魔導付与石・参」だけなら、今は10個用意できるので、他の方にお金を払って「魔導浄化石」を使用してもらう事も考えましたが、何か不毛なので、この調子で行きます。

果たして「蒼穹の波紋」が付くのはいつになるのでしょうか。
それもありますが、「蒼穹上級」が付いたらどうしようかと言うのもあります。

先は長そうです。

歴史シミュレーションゲームの日。

2020-10-21 17:07:20 | Weblog
10月26日は「歴史シミュレーションゲームの日」なのだそうです。

と言う事で「信長の野望Online」も、今日からキャンペーンが始まっています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/24455.html

これまでに登場した等級四の英傑(一部対象外あり)に票を投じる事で、後日上位になった英傑が出やすい招喚鈴がコインアイテムとして登場するそうです。
ちなみに、投票すると「開運之抽選券・子」が1個もらえるので、毎日欠かさず投票すると良いと思います(こちらが本命と言う方も結構いそうです・・・なお、1市民IDあたりで1日1個です)。

流石にこれなら実質はずれ無しのくじができそうですが、果たして誰が上位に食い込むのでしょうか。

戦闘潜在能力で防御力アップ。

2020-10-20 00:47:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、防御力を更に上げる方法はないかと、色々考えていたのですが、何気なく見ていた潜在能力欄でひらめきました。
現状でも防御力を上げる方法があると。
再割り振りは非常に大変でした。

これまで、「持久心」と「勇猛心」は両方割り振っていたのですが、これを「持久心」のみに変更しました。
信長コインを200枚消費するはめになりましたが(涙)。

それはともかく、これにより防御力が10上がりました。
腕力は20下がりましたが(涙)。

この調子ならば、防御力3300ももうすぐ達成・・・と行きたいのですが、防具がいつ完成するか分かりませんし、魔導結晶もまた効果が変わります。
近いようで遠い目標値、頑張って達成したいです。