書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

公式サイト更新。

2015-09-30 17:23:07 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、今後の予定が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/library/

富くじやハロウィンは大体予想の範囲の時期でしたが、新技能の追加は予想よりも完全に後でした。
渡辺プロデューサーが言っていた「アップデート」と言うのは、月単位のものではなくて、大型アップデートの事だったのですね。

ちなみに、「奥州埋蔵金の謎」なるイベントもあったりします。
これは特に予告がなかったですね。
何が発掘できるのか気になります。

新技能が予想以上に後だったので、少し拍子抜けしましたが、イベントが充実しているので、それを楽しみながら待つ事にします。

神罰之書。

2015-09-29 20:59:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、「古の技法書」の一つ「神罰之書」を購入しました。

単体攻撃の「天罰之書」に対し、こちらは全体攻撃ですね。
前から興味があり、価格も下がってきたので、思い切って一つ購入してみました。

それで、使い勝手ですが、使用可能回数が他の5回と違って3回らしいのですが、それ以外は非常に良好です。
何より準備が無いのが良いです。

それでですが、ひょっとしたらタイム更新できるのではないかと思い、「忘却の魔境」の「立花千代」へ。
ファーストは「森羅万象・弐」の後「神罰之書」を使い続け、家臣は「宿命~天槍」を2組で連発です。
これなら記録更新・・・していませんでした(涙)。

全体攻撃だと敵の数が減りにくい為、生存している敵の行動時間が余計な時間となってしまったようです。
7と1を倒した後くらいから「神罰之書」を使用すれば良かったのかもしれません。

「天罰之書」や「神罰之書」は、アタッカーが非常時の攻撃用に持っても十分に効果を発揮しますが、これまでこれと言った攻撃手段を持たなかった特化技能が持つと、非常に有効です。
色々と世界が変わるので、入手して使ってみると良いと思います。

次の稼業。

2015-09-29 19:53:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの稼業は、稼業経験値の補正が7倍を超えているのですが、まだ取得してみようと思います。

もちろん、稼業経験値稼ぎを行うのは「もののふの日」など、稼業経験値にボーナスが入る時です。
それで、次の稼業として、呉服師をやってみようかと思います。
以前、ファーストの作成した長絹を使いたいと言う方がいたのと、お守り装備を自分で作りたいと言うのがあるので。

かなりの苦労が予想されますが、「大乗衣」の適正稼業レベルが60なのがかなりの救いです。
費用がかかる後半でかなり助けられそうです。

まだ先の話ですが、とりあえず頑張ってみます。

富くじ。

2015-09-28 19:42:10 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前のニコニコ生放送で発表された内容として、ハロウィンと新技能追加を書きましたが、何か忘れていると思ったら、富くじの事を忘れていました。

これも近い内に実施されるようで、最高で1000万貫が当たるようです。
1000万貫もあったら・・・五段構造の軍神一柱で終わりですね(涙)。
まあ、これは使い方に問題がある訳で、うまく使えば相当なキャラクター強化ができるはずです。

私も、三等以上を当ててみたいのですが、中々・・・。
今回は最高で何等が当たるでしょうか。

貢献度。

2015-09-27 19:52:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、貢献度をためています。

気になるのは、果たしてどの程度の領国銀がもらえるかですね。
もっとも、貢献度稼ぎが、これまでやってきた事と大差ないので、増える事はあっても減る事はないのですが・・・。

いつかは上位に食い込みたい所です。

蒼き指輪価値25。

2015-09-26 21:13:21 | Weblog
「信長の野望Online」の「蒼き指輪」ですが、価値25になりました。


このペースだと、価値40の時には「高天原の指輪」を超えるのは確実ですね。
強化アイテムが中々出ないのが難点ですが・・・。

それにしても、これまで指輪はひたすら運頼みでしたが、「蒼き指輪」の影響で、それが一気に変わりました。
その内、腕貫も変わるかもしれませんね。

とりあえず、「蒼き指輪」の完成を目指して頑張る次第です。

役割の変化。

2015-09-25 21:33:34 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日ご一緒した武士道と高等医術の方が、「天罰之書」を使用して攻撃に参加していました。

「古の技法書」の存在によって、これまでの特化技能の役割のあり方に変化が起こっているようです。
それこそ、「天罰之書」を10冊以上持てば、陰陽師は要らないのではないか等と思ったりもしますが・・・。

まあ、非常に面白い変化なので、これからも、これまでの戦闘を変えるような要素が入ってくれればと思います。

入魂奥義。

2015-09-24 20:27:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、自分用の胴装備や頭装備を作成した際に、販売候補となる物も多くでき、それに入魂奥義を施していたのですが、こんな状態ができました。


まさかの腕力+16です。
他の能力もそれなりに綺麗に並んでいて、ここまで行けるのかと思いました。

それで、この入魂奥義の結果、こうなりました。


こちらは、思ったよりも大した事がないのが難点です(涙)。

とりあえず、高めの価格設定で売りに出してみましたが、売れるかは不明です。
ただ、腕力付与は意外に需要があるのと、価格はどんどんと下げていくので、いつかは売れると思います。

貢献度。

2015-09-23 20:05:19 | Weblog
「信長の野望Online」のセカンドシーズンで、貢献度の概念が導入された訳ですが、それが動き始めました。

とりあえずと言う事で、もののふ道場の特別依頼「御札の力」をクリアしてみたのですが、冒険の貢献度が1上がりました。
中々手強いです。

でも、貢献度を上げれば、それに見合った領国銀ももらえると言う事なので、頑張りがいはあるようです(多分)。
頑張って貢献度を上げます。

戦国時代にハロウィン。

2015-09-22 21:29:48 | Weblog
「信長の野望Online」ですが、先日行われたニコニコ生放送の中継の中で、10月上旬にハロウィンが行われる事が明らかになりました。

まだ肝心な内容は公開されていないのですが、コーエーのオンラインゲームで揃ってハロウィンをやるのだとか。
これまで、他の会社のタイトルではハロウィンをやっているのに、「信長の野望Online」では縁がないなと思っていたのですが、形になってしまいました。

ハロウィンの後(多分)には、新しい技能の追加も待っています。
充実した10月になりそうです。

家臣同士の宿命~天槍。

2015-09-21 19:53:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、家臣同士で「宿命~天槍」が使えないか試行錯誤していると書いた事がありますが、現在できています。
しかも、殺陣指南と陰陽道がそれぞれ二人ずつの、二組です。

行動設定として、殺陣指南の方は、「宿命~天槍」をセットすれば良いだけですが、悩んだのが陰陽道の方でした。
待機、共演、攻撃技能を設定する事で、1発目は発動できたのですが、2発目以降をどうやったら良いかで悩みました。

結局、上記の待機、共演、攻撃技能の設定を、できる限り並べる事で、2発目以降も発動できるようになりました。
なので、設定してある回数を超えてしまうと、殺陣指南、陰陽道共に何もしなくなってしまうのが難点ではあります。

ただ、やはり「宿命~天槍」(しかも2セット)の効果は大きく、「忘却の魔境」の第七区域の「立花千代」を倒した時間記録では、良い所に来ています。

とりあえず、家臣同士で「宿命~天槍」の連発は可能だと言う事で、書いておきます。

三点付与頭装備作成。

2015-09-20 21:20:53 | Weblog
「信長の野望Online」で、「夢幻の研磨石」が手に入ったので、三点付与の装備品を作ろうと言う事になりました。
三点付与の神秘石は、価格が非常に高いのですが、何とか買えそうと言う事で、実行に移しました。

今回の装備の土台となる頭装備です。


本当は、もっと性能の良い物を作ろうとしたのですが、お金が尽きそうだったので(涙)、これにしました。

そして、今回使用する三点付与の神秘石です。


「夢幻の研磨石」で付与を再設定した所、こうなりました。


土属性と魅力は良いとして、知力というのは「あれ」と思われたかもしれません。
初めはこれまでの考え通り、耐久力にしようとしたのですが、何しろ頭装備の性能が性能なので、それだと神秘石の性能を最大限に発揮できないと言う事で、知力にしてみました。

そして、頭装備に神秘石を取り付けて、他にも色々と取り付けた所、こうなりました。


やはり耐久力にした方が良かった気もしますが、とりあえず満足できる物となりました。

今回の装備品変更で、ファーストの能力はこうなりました。


知力が750を超えました。
土属性と魅力の値も良好です。
今回の活動で、お金がすっからかんになりましたが(涙)。

「龍泉洞」の神秘石は二点付与ですが、やはり三点付与の方が効果が大きいですね。
「上欄武闘祭」の上位ランクで戦いたい・・・のですが、陰陽師に出番はあまりなかったりします(涙)。

それはともかく、また三点付与の神秘石を扱える日まで、ひたすらお金を貯めるのでした。

野望之強化箱・弐。

2015-09-19 14:58:23 | Weblog
今日の14時頃から、ニコニコ生放送で中継が行われたのですが、番組の最後にプレゼントの話がありました。

何がもらえるのかなと思っていたら、「開運之抽選券」でした。


思っていたよりもずっと良い物がもらえました。
ただ、何が当たるのかをすっかり忘れていた為、特に気にする事もなく開封したら、「野望之強化箱・弐」でした。


中身を見て驚きました。


かなりの当たりだったようです。
どれも役に立ちますが、「夢幻の研磨石」に目が行きました。

三点付与の神秘石に手が出せます。
胴装備は今日新調してしまったので、頭装備です。
「夢幻の研磨石」を手にしたのは初めてなので、非常に嬉しかったです。

早速頭装備を生産・・・と行きたいのですが、入魂奥義を使いきってしまっているので、まだ手が出せません。
神秘石を買う為に、お金もものすごくかかりますし。

しばらくバタバタしそうです。

胴装備作成。

2015-09-19 14:46:49 | Weblog
「信長の野望Online」の楽市楽座で、神秘石を見ていると、これを発見しました。


「龍泉洞」で手に入る神秘石ですね。
最高クラスの物は生命力付与が+100なので、最高クラスではありませんが、価格も十分に買えるものでしたし、色々と考える事があって、これを使って胴装備を作ろうと思いました。

それで、生産した胴装備です。


これまで生命力に2回入魂していたのを1回にして、その分を土属性か魅力に入魂すると言うやり方です。
このやり方のテスト的な意味で、今回生産したのでした。

神秘石とその他のアイテムを取り付けて、こうなりました。


この辺りで気付きましたが、神秘石も胴装備も選別を厳しくかけていない為、苦労の割に性能が良くないのでした(涙)。

とりあえず、ファーストの能力はこうなりました。


土属性が5下がって、魅力が6上がりました。
防御力は4上がっています。

極めて微妙な結果になりました(涙)。

だけで済むかと思ったのですが、この後とんでもない事が起こり、今回の生産は正解だったと言う事に。
それはまた別記事で書きます。

龍泉洞の神秘石。

2015-09-18 20:33:53 | Weblog
「信長の野望Online」で、「龍泉洞」の神秘石に期待していたのですが、二点付与ですね。

上限が105で、生命力付与もこれまでよりは高いので、これまでよりも多少は強力な装備品が作れそうですが、やはり最強を目指すには「上欄武闘祭」の神秘石を手に入れるしかないようです。

とは言え、三点付与の神秘石が手に入るのはいつになるか分からないので、一度は「龍泉洞」の神秘石を使った装備品を作る事になりそうです。

なかなか入魂の設定が難しいのですが、果たしてうまくいくのでしょうか。