書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

桜子の富くじ。

2013-01-31 00:17:24 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、2月に行われるイベント「桜子の富くじ」が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/10th/lottery.htm

豪華な品が当たるとは以前から書いてありましたが、まさか1000万貫だとは思いませんでした。
予想以上にすごいです。
まあ、1等はまず当たらないとは思いますが・・・。
現実的に考えて、「生産熟練書・拾弐」30個がある6等が当たればと思います。
当せん個数を見ると、これも苦しそうだとは思いますが。
来週からしばらくの間、かなり楽しめそうです。

次の武器の構想。

2013-01-30 00:51:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、採集している時や、「忘却の魔境」を延々とループしている時に、今後の予定などをあれやこれやと考えています。
で、最近気になるのは、やはり第四陣の生産目録追加です。
かなり楽しみにしています。
とは言え、公式サイトに書いてあるのは、あくまでも「生産目録の追加」なので、実際には装備品追加ではなくて家具などの追加だった、と言う可能性もあるのですが、さすがにこれだとプレイヤーから不満が出るでしょうから、やはり装備品の追加だと思います。
「新星の章」の時も、装備品の追加は2回ありましたし。
なので、今の内から、新しい武器をどのような性能にするかを考えるのでした。
こうやって、いろいろと考えるのが楽しいです。
お金もかかりませんし。
あれやこれやと考えた結果、コンセプトは大体固まりました。
今使用している武器は、「月影の煌き」を使用して、土属性が+52ですが、今回は「月影の煌き」を使わず、土属性+50を考えています。
その分、他の付与を増やそうかと。
土属性はファーストにとってアイデンティティのようなものですし、土属性術のダメージが4も下がるのはうれしくないのですが、高性能の土属性付与石が手に入る可能性が低いのと、武器の付与の可能性をもっと引き出したいと言うのがあるので。
これを実現するための方法も固まって、後は実行するだけ・・・なのですが、肝心な装備品追加まで後1ヶ月以上あるのですよね・・・。
しばらく悶々としていそうです。

城下銭フロー。

2013-01-29 01:36:23 | Weblog


「信長の野望Online」で、フロー寸前だった城下銭が、フローしてしましました。
やはり上限は999万9999でした。
もともと、名所を最優先でレベルアップさせると言う方針のため、城下銭は上昇傾向にあったのですが、前の1.5倍のキャンペーンで拍車がかかってしまい、とうとうフローしました。
おそらく、資源の供給量が増えれば、それに伴う開発回数増加によって、城下銭の消費量が増えると思うので、資源施設の開発の重視度を上げようと思います。
ただ、名所開発はこれからも続けていく予定です。
別にフローしたからと言ってペナルティーがある訳ではないですが、やはり無駄があるという事なので、早めに対処したい所です。

フロー寸前。

2013-01-28 00:24:13 | Weblog


「信長の野望Online」の城下町なのですが、城下銭がフロー寸前です。
いかんせん、これまでひたすら名所のレベルアップを優先してきたので、資源の施設の発展が遅いため、このような状態になってしましました。
このまま放っておいてフローさせるのもあまり良い選択ではないため、少し城下町発展を見直してみるつもりです。
ただ、手を打つのが遅かったため、次のターンでフローしてしまいそうな気もしますが・・・。
果たしてどうなるでしょうか。

打たれ強さ。

2013-01-27 00:09:50 | Weblog
「信長の野望Online」での、職業ごとの打たれ強さですが、陰陽師は昔から打たれ弱いと言われてきました。
装備できる物の防御力が低い上、技能によっては準備に入ってさらに防御力が下がると言う事が、主な理由でした。
その次に打たれ弱いと言われていたのは、神職でした。
ただ、この2つの職業は、略式結界が張れるようになりましたし、陰陽師は準備なしの技能が増えたため、最近は思ったよりも打たれ強いです。
今一番打たれ弱いのは、間違いなく傾奇者です。
全職業の中で、唯一どの特化に進んでも、結界が張れません。
そして装備は忍者と同じ物を使用するため、やはり防御力は高くないです。
なので、陰陽師や神職が耐えられる攻撃でも、傾奇者だと耐え切れないと言う事も多いです。
ただ、だからと言って耐久力を強化するのでは、やはり強化の方向としては合っているとは言えないです。
他にやる事があります。
傾奇者は、標的度をかき集めるような状態になる事は少ないですし、いざとなったら標的度を操作する技能も使えます(個人的には、これで1ターンを割くのはどうかと思いますが・・・)。
標的度をうまくコントロールして、ダメージが自分に来ないようにするのが理想です。
こう言う標的度のやりくりこそ、「Ever Quest」のクローンであるこのゲームでも醍醐味であるべきだと思うのですが、残念ながらうまく機能していないです。
話がそれましたが、打たれ弱いなら打たれ弱いなりにやる事があると言う話でした。
何か、当初の予定と違う内容になった気が・・・。

大地の心。

2013-01-26 00:09:15 | Weblog
「信長の野望Online」のファーストの生産潜在能力ですが、「大地の心」を全取得できました。



「大地の力」と「大地の心」が全て取得できたので、炭掘りについては最大の成果が得られるようになりました(多分)。
これからも延々と炭を掘る事になると思います。
で、次は何を取得するかですが、ここから先は上から順に取得していこうかと思います。
なので、まずは「力自慢」ですね。
「力自慢」の全取得には潜在能力値が235必要なので、残り23レベルです。
生産潜在能力レベルが557で達成となります。
これまた長いですが、頑張る次第です。

更に魅力強化。

2013-01-25 00:06:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、延々と炭掘りをしていたら、ふとボス戦のために「主従の絆」を結んでいる家臣を作り直したら、もっと魅力が上がるのではないかと思いつきました。
これまでボス戦で「主従の絆」を結んでいた家臣は、特化技能修得後の訓練で、生命力20回、魅力10回だったのですが、これを逆にしたらどうかと。
今は残念ながら訓練費半額の期間ではないのですが、家臣団資金を余らせるのももったいないので、やってみました。
で、こうなりました。



予定通り、魅力が680台になり、「主従の絆」での魅力が6上昇しました。
まあ、その分生命力は少し下がっているのですが、こちらも思ったよりは低下が少なかったです。
早速「主従の絆」を結んで、ボス戦用の装備品を装備して、能力を見てみました。



魅力が811になりました。
大分形になってきました。
でも、技能覚醒などで、まだまだ上げる余地はあります。
さらに頑張ります。

城下町評点。

2013-01-24 00:15:32 | Weblog
「信長の野望Online」の城下町で、毎日もらえる城下町評点の基準値が28000をこえました。
今年初め頃は、かなり時間がかかると思っていたのですが、思っていたよりもあっさりと達成してしまいました。
まだ名所のレベルにも余裕があるので、29000達成もそれほど難しくはないのではないでしょうか。
この調子でガンガンいければと思います。

魅力袋装備作成。

2013-01-23 21:29:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、魅力装備用の袋を作ってみました。
これまで、生命力+240、魅力+50の物を使用していたのですが、せっかくだからもう少し強化してみようと思い、気合付与を加え、魅力付与も「月影の煌き」を使用して限界値を伸ばしてみました。
正直思うように結果が出なかったのですが、とりあえずできました。



今後のボス戦で役に立つと思います。
今回の強化で、最大魅力は805となりました。
よく考えると、魅力は技能覚醒で伸ばす余地がまだまだあったので、これからも伸び続けると思います。
先は果てしないです・・・。

鎧之取扱家臣特別訓練80回終了。

2013-01-23 01:57:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、鎧之取扱家臣の特別訓練が終わりました。
上限である80回、きっちりこなしました。
長かったですが、ついにやりました。
で、肝心な特別訓練の成果ですが、こうなりました。



通常の訓練と特別訓練を合わせて、腕力以外は全て強化されています。
その結果、属性値は訓練なしの陰陽師家臣よりも高くなりました。
特別訓練前にネックだった、器用さと魅力も強化され、一応弱点らしいものはなくなったはずです(多分)。
頑張ったかいがありました。
ちなみに、特別訓練を80回こなしている家臣にさらに特別訓練を受けさせようとすると、こう言うメッセージが出ます。



この家臣ですが、「ファミ通コネクト!オン」のアンケートの時に、スクリーンショットを送ってみようかと思っています。
まあ、掲載されるかは分かりませんが・・・。
育成初期に耐久力でもっと選別をかけておけば、耐久力600をこえたのではないかなど、気になる面もありますが、大体満足しています。
現在の所、もう強化の余地はありませんが、大切にしたいと思います。
で、次ですが、暗殺奥義の家臣を鍛える予定です。
これまた特別訓練80回を目指して戦い続ける事になります。
もっとも、途中で土属性670の陰陽師家臣ができたら、そちらの特別訓練に全力を注ぐ事になるのですが・・・。
「忘却の魔境」での戦いは、まだまだ続きます・・・。

僧兵之武。

2013-01-22 00:26:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、僧の特化技能の一つである僧兵之武。
もともと汎用性の高い僧の素質の中で、物理攻撃を重視した特化・・・だったのですが、実装当時から苦戦続きでした。
その立場上、物理攻撃の専門職にはダメージでおよばず、かと言って回復も他の特化におよばずと、完全に中途半端な状態になってしまっていました。
これが変わり始めたのは、「争覇の章」で「閻魔撃」が実装され、攻撃しながら回復すると言う新たな立場が確立されてからです。
これにより、徒党ではアタッカー兼サブヒーラーとして振る舞えるようになりました。
ただ、一時期これとは全く違う役割で需要があった事があります。
ボス戦での「極楽浄土・改」役です。
盾役に延々と「極楽浄土・改」を張り続けると言う役割ですが、他の特化よりも効果時間が長いため、重宝されていました。
もっとも、仕様の変更で、今は実質不可能になりましたが・・・。
で、今はどうかと言うと、実はかなり優秀だったりします。
「修羅法力」の効果で、攻撃すればするほど自分自身も他のアタッカーもダメージが増えていきますし、回復量もそれなりにあります。
与えるダメージも悪くないですし。
僧兵之武がその素質を最大に活かす場面に遭遇する機会が少ないのが難点ですが、分かっている方が操作しているとやはり強いです。
ただ、いかんせん密教秘術とやれる事に差があまりないのが難点だったりします。
密教秘術も、結界も破れますし、攻撃しながら回復もできますし、物理耐性と術耐性の同時低下もできますし・・・。
僧兵之武にできなくて、密教秘術にはできると言う要素も多いので、結局密教秘術でいいやと言う事も少なくないです。
はっきり言って密教秘術を優遇し過ぎだと思うのですが、僧兵之武はやはり今でも苦労が続くようです・・・。

魅力装備。

2013-01-21 00:06:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日魅力装備を強化して、最大魅力が801になった訳ですが、良く考えるとまだ上げる余地がありました。
腰袋を生産用に換えると、魅力が+3されて、804になる事に気付きました。
なので、現在の魅力上限は、804と言う事になります。
ただ、紋所を月紋に変えてしまうなど、手段を選ばなければ、まだ上がる余地はあります。
腰袋も魅力を重視して作り直すなど、やれる事を全てやった場合、830はこえるのではないでしょうか。
まあ、ここまで来ると過度の最適化の領域に入ってしまいますし、やるつもりもありませんが・・・。
でも、まだまだやれると言うのは間違いないです。

529。

2013-01-20 00:19:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの生産潜在能力レベルが529となりました。
現在の目標である、生産潜在能力全取得時のレベル629まで残り100レベルです。
去年は1年間で200レベル上がったので、期間で計算すると後半年ですね。
大分目標が近づいて来ましたが、それでもまだ先は長いです。
ただ、これが終われば、現在「大乗衣」の生産修行代に消えている知行からの利益を、他の事に回せるようになります。
これからも気合を入れて頑張る次第です。

三ツ星の指輪。

2013-01-19 00:29:01 | Weblog
「信長の野望Online」の「秀吉戦記」で、「桶狭間の戦い」の「服部半蔵」と戦う事に。
ずいぶんと久しぶりです。
土属性+20、魅力+20の「三ツ星の指輪」が出た時は、非常にうれしかったのを覚えています。
で、戦うわけですが、よく考えてみると敵は職業が全員忍者なので、守護がないのですね。
当然挑発もないです。
魅力801が役に立たないのでした。
それはともかく、何しろこう言う構成なので、敵は数が減ると戦力が激減します。
1の「闘魂術」+「無限手裏剣」は非常に危険ですが、逆に言えばそれだけです。
もっとも、こう言う事が書けるのは、盾役が非常に優秀だったからと言うのもあるのですが・・・。
肝心な戦闘は、これと言った事故もなく、「無限手裏剣」も来なかったので、1回で勝てました。
で、気になるのは指輪です。
風属性+魅力などが出ないかなと思っていたら、予想外の結果が。



まさかの土属性+20、魅力+21です。
これまで使用していた指輪よりも、魅力が1高いです。
うれしかったです。
早速、この指輪を装備し、以前使っていたのは解体しました。
欲を言えば土属性が+21だとなおうれしかったのですが、まあこれは高望みですね。
さて、こうなるともっと上の指輪が欲しくなるのですが、敵が「長篠の戦い」の「馬場信春」か、「山崎の戦い」の「決死明智光秀」と、果たして陰陽師の需要がある日は来るのかと言う状態です。
気長に待つしかないようです。

魅力装備強化。

2013-01-18 00:28:43 | Weblog
「信長の野望Online」で格上のボスと戦う時は、魅力を重視した装備品を使用しているのですが、それを強化してみました。
これまで使用していたのは、魅力が+70の頭装備と胴装備だったので、これを+80にしました。
土台にする頭装備と胴装備、使用する神秘石の価格が気になりましたが、思っていたよりも安く入手できたので、安心しました。
で、能力を見てみた所、こうなりました。



魅力が800をこえて801となりました。
これならかなりのボス戦での挑発も無効化できそうと考えていたら、ちょうど「長篠の戦い」の「山県昌景」戦に誘われたので、行ってみました。
思った通り敵の挑発の成功率はかなり低かったです。
このゲームではテーブルを使用している事から、100%防ぐと言う事はできなかったのですが、その挑発の効果時間も短かったです。
魅力アップの効果は、かなりあったようです(多分)。
本命の装備ではないので、どうしてもコストとの妥協物になってしまいますが、長く使えればと思います。