書見の邪魔だ。

「信長の野望Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

土属性。

2009-10-31 22:39:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、「呪禁法」が念願の属性レベルアップ。
最大土属性が730になりました。
730台は前から書いていた念願ではありますが、大分形になってきました。
「呪禁法」と「呪禁法・弐」で覚醒できる属性値は残り7。
短いようでこれからが長いです。
更なる上を目指して、今日も頑張るのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

中止。

2009-10-31 18:57:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、「絹」の価格を上げて大量生産しようとしていた話ですが、早くも中止に。
やはり価格競争に突入する事が多く、しかも利益が0の為、維持し続けるには無理があるようです。
しょうがないので、価格を以前のものに戻し、また「素絹」と「絹」を自動生産する事にして、完全に元のやり方に戻りました。
今回の件で、数千貫が飛んだ気がしますが、まあ熟練度がかなり上がったので、全くの無駄ではなかったかと。
今回出した損益は、これからの「絹」生産で取り戻すようにします。

この記事をはてなブックマークに追加

猫。

2009-10-31 01:01:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、今日も猫に餌やりです。
飼い主が「金蝶饅頭」と「団子」なのに、猫には「鮎の塩焼き」をやるという、何か間違っているような飼い方は今日も健在です。
それでも、間柄がまだ「なついている」です。
まだ上があるようなのですが、中々上がりません。
まあ、上がったからどうなるかと言えば、ちょっとあるようですが、それはともかく、のんびり行くしかないようです。

この記事をはてなブックマークに追加

絹。

2009-10-30 22:35:11 | Weblog
「信長の野望Online」での、「絹」の話の続きです。
時間の合間を縫って、「絹」を自動生産し、販売に出していたのですが、どうやら新しい価格でも販売は出来そうです。
もっとも、利益は0なのですが(涙)。
「素絹」と「生糸束」を安く入手するのが重要なようです。
明日から大量生産に入ります。
どの程度売れるか分かりませんが、何とかさばければと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

絹。

2009-10-30 16:30:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、「絹」について少しテストをしてみることに。
今までは、販売価格を下げるために、「素絹」を作って、それと購入した「生糸束」を合わせて「絹」を作っていたのですが、これを変えて、「素絹」も購入して生産してみるととに。
販売価格がかなり上がるため、売れ残りが心配ですが、それさえ乗り切れば、毎日「絹」の自動生産による熟練度が入ってくるようになります。
まあ、売れなければ、赤字覚悟で「絹」の価格を下げればよいだけなので。
うまく行くか行かないか、かなり楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

御蔵番。

2009-10-30 00:11:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、「絹」の自動生産を開始。
慣れてくると、この自動生産はかなりありがたいです。
で、今回は御蔵番の話なのですが、現在容量は200です。
今の所、220までは行けるようです。
なのでそれを目指したいのですが、残ったものには残った理由があるわけで、中々拡張が出来ないです。
足りない2つの拡張は、一つは「剛腹鬼士の留め金」、もう一つは「古びた銅銭」6000枚です。
前者は、機会そのものはそう無いわけではないと思うのですが、中々機会が巡ってきません。
うまく妖魔陣攻略徒党に入れればと思うのですが・・・。
後者は、現在ファーストが挑戦している最中です。
現在の「古びた銅銭」は約1200枚。
拡張まで、残り4800枚です。
ここで書いていると、無性に「五重塔」と交換したくなりますが、ここはぐっと我慢です。
どちらも、じっくりやれば結果は付いてくるはずです。
まだまだやれる要素はあるようです。

この記事をはてなブックマークに追加

歯。

2009-10-29 20:30:57 | Weblog
以前歯医者で歯の健康診断を受けた時に、先生から「エナメル質が硬くて虫歯になりにくい歯」と言われました。
その時に、一瞬「え」と思いました。
小さいころに、虫歯になりやすい歯だと言われた事があるので・・・。
実際、小さいころは虫歯だらけでしたし。
日ごろの生活で、変わる事があるのでしょうか。
最近は徹底したブラッシングと糸楊枝で、歯をきれいにしています。
歯医者で歯周病にかかっていると言われたので、どうにかして回復させたい次第です。

この記事をはてなブックマークに追加

トライアルダンジョン。

2009-10-29 00:20:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、トライアルダンジョンに参加。
毎回思うのですが、プレイヤーの能力と考え方が露骨に出ます。
特に、ボス敵をどうするかで、差があります。
意外と最強のボス敵を倒して追加報酬を狙おうとするプレイヤーが多いのですが、僕としては弱体化させて戦う方を好んでいます。
弱体化させた分早く終われるので、余っている時間で次のトライアルダンジョンにもぐったほうがよいと言う考えなので。
こちらの方が「古びた銅銭」や「修得之書」が多くもらえることが多いです。
まあ何はともあれ、今は「修得之書」が欲しいです。
以前は、「修得之書・九」を900冊以上持っていたのですが、特化技能を選択しなおししすぎて、ほとんど0になってしまいました。
今考えると、特化技能再選択で随分と無茶をしたなと思うのですが、しょうがないのでまた気を取り直して集め直しです。
とりあえず、次の章では「修得の悟り」を使用しようと思っているのですが、それでも、「修得之書」は大いに越した事はありません。
まだまだ頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

目指せ戦国の匠。

2009-10-28 18:59:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、公式サイトを見てみましたが、残念ながら11月のアップデート情報は得られず。
おそらくは来週情報が公開されて、その次の週にアップデート適用でしょう。
今の生産は、色々と手がつけにくい状態になっています。
特に大変なのは、「飛龍の章」あたりに実装された生産品で、知行の産物を使うだけならともかく、更に特定の職業にしか生産できないものを材料にするわけですが、今そんな昔の材料を作ろうと思うプレイヤーはまずいないため、生産は極めて困難となっています。
「破天の章」で導入された、「延年水干」も、鍛冶屋の生産物である「白金箔」が売られていないために、手がつけられないと言う事が多いです。
アップデートで、こういう部分が見直されればと思うのですが、日ごろの生産がしやすくなると言うアップデートなので、方向性が全く違うものになるのかもしれません。
まあ何はともあれ、待つしかないようです。

この記事をはてなブックマークに追加

自動生産。

2009-10-28 00:15:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、自動生産について色々と調べています。
やはり、確実に生産熟練度を稼ぐには、通常の生産と自動生産を積み重ねるしかないと言うのが基本ですが、資金に余裕があるならば、家具を自動生産すると言う手があります。
自動生産で生産できるものは、スタックできるものと限られていますが、家具はそのスタックできる生産品に当てはまっています。
NPCへの売却値が良いものを量産すれば、生産潜在能力レベルを一気に上げる事も可能・・・なはずです。
問題は、大量の資金がかかる事と、材料の入手が面倒と言う事でしょうか。
特に後者はかなりの問題で、知行の加工品を多用するため、12時間分の生産材料入手は極めて困難となります。
それを乗り越えた先にも、色々と問題はあるわけですが、やはり生産は日ごろから地道にやっているのが一番だと思った次第です。

この記事をはてなブックマークに追加

かんな。

2009-10-27 16:11:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、知行利益計算シートを使用してどの産物を加工すればよいかを調べていた所、「かんな」と出ました。
しかも加工1回の利益が20貫を超えているので、初めは入力ミスかと思いましたが、入力は正しかったです。
なもんで、4キャラがかりで「かんな」に加工。
合計で10000貫以上の利益となりました。
たまに予想もしない産物が予想もしない価格で売れる事があったりするので、まめに産物を調べていると、結構面白いです。

この記事をはてなブックマークに追加

台風。

2009-10-27 00:04:16 | Weblog
台風の影響で、外の風が強いです。
以前来た台風と違い、上陸はなさそうですが、それでも結構影響を受けています。
もっとも、お昼前には通り過ぎると言う事なので、そう心配はなさそうです。
今回も、被害は少なくて済みそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

ハイブリッド。

2009-10-26 20:11:32 | Weblog
自動車の事ではないです。
「信長の野望Online」で、自動生産について考えていました。
現在、「素絹」か「絹」を自動生産しているのですが、熟練度の関係から、できれば「絹」をできるだけ多く生産したいです。
で、一時期「素絹」を絹屋から買って、「絹」を生産すると言う事を考えたわけですが、これをやると僕の販売価格では赤字です。
やはり地道に「素絹」を生産するしかないのか、と思っていたときに、ふと思いつきました。
何も、必要な「素絹」全てを生産しなくても良いのですね。
ある程度は自力で「素絹」を生産し、残りの必要な分を購入すればよいのだと思いつきました。
過去に出たアイデアのハイブリッドです。
で、肝心なのは、「素絹」の購入をどの程度にするかなのですが、とりあえず、「素絹」を生産して、在庫が10000個を超えたら、必要な分を購入してみようかと。
これで、「絹」の生産割合が増えて、熟練度が稼ぎやすくなるはずです。
金銭面では、今までよりもいくらか収入が減る事になりますが、それでも生産熟練度が増えるのは大きいです。
とりあえず、これで「絹」の生産に必要な「素絹」と「生糸束」が揃ったので、また自動生産です。
これからどのくらい生産熟練度が増えるか、結果が楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

生産。

2009-10-26 16:36:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、この頃生産修行をしている訳ですが、生産潜在能力が上がれば上がるほど、どの潜在能力を取得するか悩んでしまいます。
「名工の道」「匠の誉れ」「裁縫の素養」・・・。
最高を目指すなら、まだ必要な潜在能力が増えます。
生産潜在能力は日々の努力の積み重ねなので、そう簡単に成長はしないのですが、だからこそ悩ましいです。
また生産潜在能力のリセットも視野に入れて、じっくりと行きます。

この記事をはてなブックマークに追加

トライアルダンジョン。

2009-10-26 00:08:16 | Weblog
「信長の野望Online」で、最近トライアルダンジョンに行く機会が少し増えました。
やはりトライアルダンジョンはどこへ行っても楽しいです。
最近のダンジョンは、ボス敵の強さが選択できますし、最上級のボス敵を倒せば、それ相応の報酬がありますし。
「古びた銅銭」の入手数も増えています。
ただ、本当の事を言うと、一番重視しているのは「修得之書」なのです。
修得する技能が無い時に、入手する「修得之書」は、新しい目録が出た時の修得を圧倒的に楽にしてくれます。
侍や神職の場合、矢を買っては納入すると言う荒業で「修得之書」を手に入れられますが、陰陽師には現実的ではないので、トライアルダンジョンで入手できる「修得之書」が非常に大事になります。
まだ次の章まで時間があるようなので、できるだけ稼いでおきたい次第です。

この記事をはてなブックマークに追加