書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

耐知神器石作成。

2023-02-28 18:31:06 | 装備関連
「信長の野望Online」で、色々と理由があって、耐久力と知力の神器石を作成する事になりました。

とは言ったものの、この組み合わせが得意な神は少なく、更に水晶石を2回入れられるとなると、「玉依姫」(コスト4)か、「鬼子母神」(コスト6)程度しかいません。
しかも、どちらも勾玉の価格が高いのでした。

と言う事で、「玉依姫勾玉」で神器石を作成してみた所、これができました。
能力特性の割には中々。

「神器石の強化は1回目が肝心」と、これに「黄水晶石」を入れた所、こうなりました。
知力以外は良いのですが。

ここで少し悩みましたが、「最悪自分で使えば良い」と、更に「黄水晶石」を入れて強化した所、こう出ました。
(祝)。

完璧な神器石が初めてできました。
これの使い道については、ある程度決まっているのですが、場合によっては売却するかも知れません。

今回、「黄水晶石」を2回使用するテストも兼ねていましたが、やはり精神的によろしくないです。
1回目の強化で鍛錬埋まりの可能性もありますし。

購入した方が堅実かも知れません。

軍神色々。

2023-02-27 17:56:13 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」ですが、私の周りの知人は、相当なコストをかけているようです。
特に知人二人は、三点神秘石が余裕でできてしまうほど、お金をかけたようです(涙)。

ただ、二人の知人の内の一人は、特定の能力が高くなる事を目標に軍神を組み立てたのに対し、もう一人の知人は、ボーナス値が最大になる組み合わせを前提に、軍神を組み立てていったようです。
ちなみに、どちらも奉納物の価値は全部20だそうです(涙)。

後者の知人は、ボーナス値が最大になる(らしい)コスト666644で、これに合うように、必要な軍神は一から作成した模様です。
なお、ファーストもやろうと思えば可能な組み合わせではありますが、やるとこうなります。
話になりません。

このコストの組み合わせを実戦投入する場合、神の選別が必要になります。
何しろ、コスト6と4は、能力特性が中々個性的なので、いかにうまく組み合わせるか・・・を通り越して、選択の余地が殆ど無く、知人の組み合わせは、私がスクリーンショットで試した組み合わせと、二柱しか違いが無いそうです。
ただ、その効果は大きく、生命力は7900以上、能力も三点1000だそうです。

もっとも、こう言う事ができる方は、あまり多くないと言うのも事実です。
前者の知人が、本格的な神格成長を始める前に、他の方の軍神を見て回ったのを真似て、私もそうしてみたのですが、特殊な神が入っている方もいれば、まだ総コストが30の方も少なくないです。

今回のアップデートで、どこから手を付ければ良いか悩んでいる方は、とりあえず最初にやる事として、六柱体制の総コスト32にすると良いです。
それだけでも、能力が大分変わりますので。

理論値を追いかけて、最高の軍神を目指すと言うのも、ある意味手ではありますが、これまで鍛えてきた神を使用して、コストをできるだけ抑えると言うのも、悪くない選択肢です。

上を見るとキリがないので、無理の無いペース、コストのかけ方で、軍神を強化していくと良いと思います。

また四点1000以上へ。

2023-02-26 11:21:18 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」で、再度軍神の構成を変更しました。
ビフォー。
アフター。

「邇邇芸」が「鬼子母神」に代わっただけですが、これを見て「何とかしていずれかの神の知力を1上げられないか」と思いました。
そうすると、また四点1000以上に戻せます。
それだけでは不毛ですが、今回は耐久力が高いです。
前の四点1000。

考えた結果、思い切って「鬼子母神」の神格成長をやり直す事にしました。

やり直し前。

やり直し後。

知力と魅力(と腕力)が、予想を超えて上がりました。
見れば見るほど、奉納物の価値があと少し高ければ、耐久力も上がったのではないかと思いますが、今回は知力アップが目的だったので、仕方がないです。

これにより、ファーストの軍神の構成はこうなりました。


無事、四点1000以上に戻りました。
以前の構成よりも、耐久力が高いです。
属性値はかなり低いですが(涙)。

これで完全に満足したので、今度こそ軍神完成です(今の所は)。
あれやこれやで凄まじいコストがかかったので(涙)、次回の軍神キャンペーンでは、もっとスマートにこなしたいです。

軍神の構成変更。

2023-02-25 20:44:37 | 軍神関連
ビフォー。
アフター。

「信長の野望Online」で、軍神の構成の変更を行いました。
「大物主」と「天之御影」が抜け、「邇邇芸」と「黄泉醜女」が入りました。

やはり、ファーストの能力の基本は耐久力(防御力)だと言う事で、今回の変更に踏み切りました。
なお、「邇邇芸」を「鬼子母神」に変更すると、耐久力が14増加しますが、属性値が大きく減少してしまうので、ここはバランス重視で「邇邇芸」にしました。
生命力も、若干ですが増加しています。

ただ、知力が下がったのが問題になっています。
何かしらの方法で、下がった分を穴埋めしたい所です。

ファーストの軍神の内訳。

2023-02-24 18:26:17 | 軍神関連
「信長の野望Online」の軍神システム強化で、ファーストの軍神も大分強化されました。
その内訳を公開します。
能力値。

「栄光の腕輪」の価値がもう少し高ければ・・・。

ファーストの切り札。

耐久力が下がった神その壱(知力は上昇)。

耐久力が上がり、魅力が低下。

怖くて手が出せません(涙)。

耐久力が下がり、知力が上昇。

やはり、神格成長は簡単には行かないですね。
今の所、能力上昇1000以上が四種類有るのが取り柄の組み合わせなので、今度手を加える事があるならば、それを満たせる神が登場してからになると思います。

それにしても、今回のアップデートは、かなりの刺激となって良かったのですが、やる事が無くなったので、一気にテンションがダウンです。
しばらく大人しくしています・・・。

軍神強化。

2023-02-23 17:28:16 | 軍神関連
「信長の野望Online」で、軍神の入れ替えによる強化を行いました。

ビフォー。


アフター。

防御力と土属性(と水属性)アップ。
こうなりました。

ちなみに、「大物主」と「天之御影」の神格成長やり直しに失敗して、それぞれ耐久力が1ずつ下がっているので(涙)、それも更にやり直せたらと思うのですが、どちらも価値20の奉納物3種類を使用しており、手が出しにくいです(涙)。
まだまだ日にちはありますが、今回の軍神キャンペーンはこれで終了にしようかと(多分)。

有意義なキャンペーンでした。

【補足修正】(知人の)陰陽道が知力を上げまくった結果。

2023-02-22 23:24:47 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、陰陽道が知力を物凄く上げるとどうなるか、今日の記事で書きましたが、一つだけ疑問が。
「本陣の周りの兵士達も「万有」一撃で倒せるのだろうか」と。

これについては、お互いの認識が若干ずれていたようで、本陣の兵士相手の場合は、3体くらいはミリ単位で残ってしまうそうです。
お互い、ちょっと残念です・・・。

もちろん、知人も更に術ダメージアップを目指して頑張るのですが、結果が出る前に、NPCの強化が行われているかと。

なお、今回の会話で、知人の知力の詳細な値を聞きましたが、これは知人との信頼に関わるので書けないです。
ただ、ヒントだけ。
「知人の知力は5000台ではない。」
ちなみに、聞いたのは合戦場での数値だと思います(多分)。

こうなると、ちょうど面白い所(本陣兵士を「万有」一撃で倒せるようになるか)でNPCの強化が行われてしまうのが残念ですが、知人のさらなる努力と結果に期待しています。

当たりました。

2023-02-22 18:22:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、「開運之抽選帳・卯」から当たりを引きました。


すぐに売って、懐が一気に温かくなったのと、先週の軍神アップデートで、土属性がその時の値ほどは必要無くなったので、「耐久力+知力」の「神器石」を2個買って、これまで付いていた「耐久力+土属性」の神器石を上書きしました(なお、残りの一つは、初めから「耐久力+知力」でした)。

これにより、知力の上昇値が期待値250の所239上がり(涙)、当然ながら土属性は額面通りに下がりました(涙)。
最近、神器石取り付けに関する運に見放されている気がします・・・。
生命力も気合も下がりましたが(涙)、防御力がかすかに上がったのが救いです。

今回の当たりは、付与石そのものの性能を活かす扱い方ではありませんでしたが、かなり有意義だったと思います。
この調子なら、まだ当たりそうなので、次にも期待です。

(知人の)陰陽道が知力を上げまくった結果。

2023-02-22 00:44:19 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、知人の陰陽道が、ここしばらく知力を上げまくっていましたが、その結果どうなったかです。

本人曰く「合戦場の雑魚敵は全て「万有」の一撃で全滅するようになった。」との事。
凄いです。
なお、肝心な知力はいくつなのかですが、知人が公開を好まないので、申し訳ないですが秘密です。
努力の結晶なので、並ではないとは言っておきます。

昔、このゲームでは、技能に設定された知力を超えても、ダメージは増加しなかったのですが(だからファーストは防御力重視に走りました)、最近は増加します。
知力アップのやりがいも、大分増えていると思います。
と言うよりも、知力本来の役目を考えると、それが正しい状態だと思うのですが・・・。

ちなみに、高知力の影響で、「沈黙」系の技能にも大分強くなった様です。
「流石だ」と思いました。

戦闘力400万を超えました。

2023-02-21 17:05:17 | ファーストの能力
「信長の野望Online」の「軍神」アップデートで、戦闘力が大きく上昇したのですが、ファーストの戦闘力を計測してみると、400万を超えていました。
404万くらいですね。

ちなみに、アップデート前までは330万ちょっとでした。

なお、現在のファーストの軍神はこうなっています。


PCの能力強化は、まだ続くと思うのですが、果たして戦闘力はどこまで上がるのでしょうか?

知人の執念 その参。

2023-02-21 10:02:01 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」で、知人が軍神による知力上昇値1181を達成したとの事。
ここまで来ると、もう何が何だかの領域です。

神格成長は、ランダム要素が強い為、やり直すにはかなりの勇気と出費(涙)が必要になりますが、成功さえすれば能力上昇値も大きいです。
ファーストの軍神構成でも、神格成長のやり直しで耐久力が1下がった神が二柱いて、その神が耐久力を取り戻せば、ファーストの防御力もそれなりに上がるのですが・・・。

いつもながら、知人の軍神は非公開です。
果たして、どんな軍神構成をしているのでしょうか(?)。

知人の執念 その弐。

2023-02-21 01:40:22 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」ですが、知人が軍神による知力上昇値1174を達成したそうです。

前の知力1155でも、かなり追い込んだ構成だったようですが、更に改良を施してきました。
もっとも、知人は相変わらず軍神非公開の為、構成は全く分からないのですが・・・。

今回も、軍神で万能を目指した(多分)ファーストと、知力突出を目指した知人とで、大分異なる結果となりました。

と言うよりも、陰陽道の持つ可能性を、防御に使った私と、攻撃に使った知人で、考えが正反対なのですが。

当然、どちらが正しいというものではないのですが、今後追加されるダンジョンで、活躍しやすいのはどちらか、気になる所です。

四点1000以上達成(課題も多々)。

2023-02-20 18:13:05 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」ですが、四点1000以上を達成しました。
こんなの。

できた事はできたのですが、問題点も多いです。

最大の問題点は、耐久力でしょうか。
昨日決定した構成よりも、防御力が75下がっています。

次は生命力ですね。
コスト8の神を二柱使用した上に、「天津甕星」は「国之常立」と違って生命力アップの奉納物を使用していないので、結構下がりました。
もっとも、これくらいで戦況が大きく変わる事は少ないのですが。

「天津甕星」を「素戔嗚」に置き換えれば、もう少し能力アップが見込めそうですが、それをやると破産しそうです。

評価としては、防御力ダウンがかなり気になるので、一旦は元に戻そうかと思ったのですが、しばらくこれで様子を見てみます。
まだ他にも、過去の育成コンテンツ強化が来る気がするので、それにも備えたいと思います。

知人の執念。

2023-02-19 18:07:36 | 軍神関連
「信長の野望Online」の「軍神」ですが、総合力重視から耐久力重視に戻しました。
ビフォー。
アフター。

防御力が6900台に戻りました。
ちなみに、総合力重視だった際、ファーストの戦闘力は400万を超えていたそうです。

ではなくて今回の話題は、タイトル通り知人の軍神です。
これまで、一つの能力がどこまで上がるかと言う点では、経験則で大体1140台くらいだと思っていました(私の軍神の組み合わせでも、1140台になっている事がありました)。

ところが、知人は知力1155を達成したそうです。
この執念が半端ではなく、軍神のありとあらゆる組み合わせを試し(本人談)、必要があれば知力アップの為に神格成長すらやり直し、何とかたどり着いたとの事。
凄いです。
もっとも、知人は軍神非公開なので、私は構成を見た事がありませんが・・・。

なお、行動前に、知人は他の方の軍神構成を良く観察していました。
何しろ、まだ変更が入ってから日にちが浅いので、構築途中と言う方の方が多いのですが、たまに物凄い方がいるそうです。

手持ちの軍神の組み合わせを変えるだけでも、能力が大きく変わる要素なので、構成案に困ったら、他の方の軍神構成を参考にすると良いと思います。

上を目指しすぎた結果。

2023-02-18 17:51:58 | 軍神関連
まだ「軍神」の話が続きます。

「信長の野望Online」で、ファーストの軍神ですが、今の所この形に落ち着きました。
一応、万能に近いと言えばそうですが。

能力三点1000オーバー、全能力値800以上、あわよくば腕力も1000オーバーで四点と言う事で構成を練っていたのですが、力尽きました(涙)。
生命力は前よりも下がり、耐久力も100近く下がっています。
どうやら欲張りすぎた様です。

ただ、全てが無駄だったのかと言えばそうでもなく、総合力ではかなりの所まで来たと思っています。
今の軍神の限界も見えてきましたが・・・。

ちなみに、コスト8の神を軍神にする事ですが、確かに生命力と気合は下がるものの、使い方によってはありではないかと思っています。
実際、三点1000オーバーが、さほど苦労せずにできていますし(数値自体はギリギリではありますが)。
もちろん、コスト8なら何でも良いと言う事ではなく、鍛え上げた、できれば万能型の神を使用するのが条件となります。

それにしても、問題はファーストの防御力への影響ですね。
耐久力が下がって、更に生命力も下がってなので、この点はあまり嬉しくないです。
これは、今後の課題になると思います。

とりあえず、今回の軍神の構築は、これで一旦落ち着きますが(多分)、まだ書ける内容が有るので、続く・・・かも知れません。