書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

@モバイル+@Web。

2010-11-30 01:09:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、いつもお世話になっているサービス「@モバイル+@Web」。
それの自動採集は、ペースは遅いですが、着実に利益を確保できるので、重宝しています。
ただ、最大で12時間なのがちょっと不満だったりします。
出来れば、24時間にならないかなと。
12時間経ったら、他のキャラクターに変えれば良いのですが、指示やアイテム受け取りが面倒になるので。
最近はフォースが自動採集をしている事が多いです。
元々付与石作成の為に作ったキャラクターなのですが、最近は付与石を作成していないため、どうしたものかと思っていたのですが、今は自動採集役として役割分担が出来ています。
本当は、ファーストが「絹」を大量生産して、生産熟練度を稼ぎたいのですが、最近は価格が安くなってきており、やると赤字になるのでパスです。
後、意外に役に立つのが、知行の「感状」コマンドです。
支出0、あるいは最大でも3貫で、村役の忠誠度をかなり引き上げてくれます。
出奔しそうになった村役にも、感状を渡すだけで留まってくれます。
産物の売買など、正直な所使い道に悩むコマンドもあったりしますが、「@モバイル+@Web」サービスは、かなり使えます。
このゲームをプレイしているけれど、このサービスを利用したことがないという方は、とりあえずテストワールドで・・・と言いたいのですが、残念ながら今は停止しているので、ぶっつけ本番で試すしか無いです。
それにしても、「@モバイル+@Web」と言うのは、変換から何やらで、キーボードで打つのが結構面倒です。
略語を辞書登録してしまうという手もありますが、正直その手はあまり好きではないです。
良い公式な略語があればと思うのですが。

消費電力。

2010-11-29 00:11:36 | Weblog
家で、電子レンジとオーブントースターを同時に使用すると、消費電力が多すぎて、ブレーカーが落ちてしまいます。
とは言え、これと言った解決法が無いため、同時に使用しないように気をつけるしか無いのですが・・・。
最近の電気製品は多機能ですが、消費電力もかなり上がっています。
もっとも、消費電力が増えているからこそできる事(米を高火力で炊くなど)もあるので、ある意味仕方がない面も有ります。
環境面からはよろしく無いですが。
ちなみに、電気の効率という点では、100ボルトより200ボルトの方が良いです。
日本も200ボルトに変えてしまえば・・・テレビの地デジ移行どころではない混乱が起きそうですが。
これから新興国も確実に消費電力は上がっていきます。
消費電力量をいかにして抑えるかが重要そうです。
話が大きくなりましたが、ブレーカーが落ちないに越したことはないと思いました。

食パン。

2010-11-28 00:54:15 | Weblog
家の近くにセブンイレブンが出来たお陰で、食パンを買う頻度が上がりました。
以前は、母がスーパーで多めに買っては冷凍していたのですが、父にとっては、味が落ちると不満だったようです。
それが、コンビニのお陰で、冷凍する必要がなくなり、父も満足ているようです。
それにしても、食パンを見ると、セブンイレブンのブランド品しか無い日もあれば、他のメーカーの物しかない場合もあります。
時間帯によっても変化しているようなのですが・・・。
販売と言うのも複雑なものですね。

引出物。

2010-11-27 19:46:31 | Weblog
夕食も終えて一段落ついたので、いとこの結婚式の引出物をチェック。
とりあえず食べられる物、と言う事で、落雁を発見。
相変わらずシンプルな味ですが、これが良いのですね。
そして、親戚からもらった梅干(もはや引出物ではないですが)も食べてみました。
高級な梅干で、種も大きい、立派なものでした。
酸っぱさもすごかったです。
後は、鯛の形をしたお菓子・・・と母が勘違いしていた、ハンドタオル(圧縮されて鯛の形になっていました)等、日用品が主でした。
これではお腹が膨れませんが、家の残り物を食べて復活。
何はともあれ、結婚式が無事に終わって良かったです。

結婚式。

2010-11-27 18:33:31 | Weblog
予定通りいとこの結婚式が行われました。
午前9時半から始まって、参加した父と母が帰ってきたのが17時過ぎでした。
本人たちも言っていますが、豪華だったそうです。
で、留守番をしている身としては、気になるのは引き出物です。
引き出物と言っても色々とありますが、やはり食べ物が気になるわけで。
こういう式典での食べ物に期待するのは間違いという気もしますが・・・。
そもそも食べ物が入っているのかと言うのも気になるのですが、果たして何が入っていたのでしょうか。

結婚式。

2010-11-27 00:15:41 | Weblog
父方のいとこが結婚することになりました。
既に子どもがいたりしますが。
僕と弟を含めて、男のいとこはどうにも縁がなかったのですが、少しずつですが変わってきているようです。
新郎側は参加者が多いらしく、うちの家族からは父と母のみ出ることになりました。
これで慌てたのが父です。
持っていた礼服のズボンが入らないのです。
念のためと、1日早く試着していたので、急いで新しいのを購入のためにスーパーの礼服売り場へ。
ズボン単品では売られていないので、上着とセットで購入し、ズボンの長さ調整を頼んだのでした。
で、何とか結婚式前日に用意が出来ました。
良かったです。
ちなみに、ご祝儀でも悩みました。
これは、インターネットが利用出来れば楽です。
贈る側が40歳以上で、相手が甥/姪なら、5~10万円くらいだそうで、7万円になったようです。
まあ、何はともあれ、立派な結婚式になればと思います。
ちなみに、参加者は100人を超えているそうです。
すごいなと思いました。

靴交換。

2010-11-26 17:06:33 | Weblog
「信長の野望Online」ではなくて、現実の靴の話です。
先日、右足用の靴の底が取れてしまったので、新しい靴を買うことに。
で、靴屋で価格を見たのですが、運動靴でも結構しますね。
それはともかく、サイズも調度よいのが見つかったので、それを購入。
履いて帰りました。
今回も、長く使う予定です。

追加ダメージ。

2010-11-25 19:16:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、ふと単体土属性術への追加ダメージが今幾つなのか気になったので、せっかくだからと計算してみました。
装備品による土属性付与は+414で、妖刀の攻撃力は202なので、
414*2+202*2.5=1333
中々の数値が出ました。
でも、まだ上げる余地はあるわけで。
この所不調で、ゲームに余りログインしていないのですが、ちょっとずつでも頑張ります。

公式サイト更新。

2010-11-24 16:31:10 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新されました。
背景が新しくなり、プレイステーション3版も近くなってきています。
ちなみに、「長期プレイ報奨」にアイテムが4つ追加されています。
犬耳、猫耳の改装具と、修得アイテムですね。
今までの概念を変えるような物を期待していたので、ちょっと残念です。
それにしても、相変わらず不調です。
メンテナンス後は、素早く動くと後が楽になるのですが、今日はおとなしくしていようと思います・・・。

絶不調。

2010-11-23 17:32:28 | Weblog
全く調子が上がりません。
久しぶりに絶不調のようです。
こういう時は何をしてもうまくいかないんですよね・・・。
で、寝るわけですが、それで解決するわけでもなく。
調子が良くなるまで、待つしかないようです・・・。

腰袋。

2010-11-22 22:11:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、「南京玉の腰袋」の価値がアップ。
価値15になり、土属性が+19になりました。
どうもこの所やる気が出なくて苦労しましたが、何とか価値が上がりました。
これで、装備品による土属性付与は+414、最大土属性は802で変わらずです。
後1価値が上がれば、最大土属性が803になります。
一応、これ以上に最大土属性を伸ばす手段はあるのですが、とりあえずの打ち止めとなります。
頑張って腰袋を育てる・・・のですが、この調子だと果たして何時になるやら・・・。

1ヶ月。

2010-11-22 19:23:15 | Weblog
ふとカレンダーを見て気づきましたが、「信長の野望Online」のプレイステーション3版発売まで後1ヶ月なんですね。
本来なら東京ゲームショウで展示されるはずだった、プレイ画面が未だに公開されていないのが非常に気になりますが・・・。
まあそれはともかく、発売されて一段落つけばまたアップデートの頻度も上がる・・・と言いたい所ですが、こういうシステムが何の問題もなく動くことなど無いわけで。
しばらくは、不具合修正による混乱が続くのではないでしょうか。
第三陣は遠そうです・・・。

靴。

2010-11-22 16:55:59 | Weblog
病院へ。
雨だったので、自転車は使わず歩いて行きました。
無事に診察と薬受取りが終わって、さあ帰ろうと歩いていると、右足に違和感が。
靴の、地面に当たる部分が取れました(涙)。
以前から、取れそうになっていたので、いつかは買いなおさないとと思っていたのですが、とうとう取れました(涙)。
ただ、まだ歩くのに支障はないのが救いです。
時間を見つけて、新しい靴を買いに行くしか無いようです・・・。

試し切り。

2010-11-21 17:39:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日の「護国祈神剣」の試し切り(?)です。
と言っても、通常の狩りだとほとんど全体術のため、拠点戦で試してみることに。
装備品による土属性付与+413、妖刀の攻撃力202で完全覚醒の「森羅天翔」を撃つ訳ですが、ダメージ下限は思ったよりは伸びていないような気が・・・。
ただ、上限が伸びているのは事実で、ダメージ5300を超えたこともありました。
後は、「昇気方術」がどこまで効くかですね。
この所スランプ続きで腰袋と領国銀の伸びが今一なのですが、何とか乗り越えたいです。

双晶石。

2010-11-20 08:01:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、何気なく楽市楽座で生気付与の双晶石を見ていた所、生命力+269の物が。
しかも、以前僕が買った物よりも安価でした(涙)。
攻撃力202の「護国祈神剣」に付ける双晶石は、本来はこのクラスの物を狙っていたのですが、そういう時に限って売られていないんですよね(涙)。
買い物というのは、やはり難しいものです・・・。