書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

微調整。

2014-03-31 00:00:55 | Weblog
「信長の野望Online」で、「天之帯・二徳」の微調整を行いました。
これまで、魅力重視のバランス型でしたが、土属性重視にシフトしてみました。



ただ、土属性+29、魅力+15にしてしまうと、付与限界域の関係で、土属性、魅力ともに1ずつロスしてしまうので、土属性+26、魅力+18にしました。
この結果、最大土属性は1021,最大魅力は959となりました。
攻城戦などダンジョンの外でも、また土属性が1000をこえる様になりました。
装備品のひな形は完成したので、今後はその中で土属性重視で行ければと思います。
しかし、今回「天之帯・二徳」を作り直してみて思いましたが、宝玉代はもちろんの事、強化代もかなりかかりますね。
一回の作成で、後悔しないような物にするのが良さそうです。

最強の後備え。

2014-03-30 00:00:23 | Weblog


「信長の野望Online」で、攻城戦(?)「最強の後備え」に参加しました。
こちらの徒党構成は、武士道、武芸伝、雅楽之妙、陰陽道、忍秘術、鎧之取扱、高等医術でした。
そして、倒した順番は、1237654でした。
ちなみに、旗頭はファースト(陰陽道)でした。
とにもかくにも、1の攻撃力がすごいので、速攻で倒そうと言う事になり、武芸伝の方と一緒に1を攻撃しまくっていたのですが、1の「つるべ撃ち」で生命力を大幅に減らされ、立て直せないまま負ける、と言う事を2回繰り返し、3回目の挑戦で勝てました。
やはり、どこまで行っても、「つるべ撃ち」の頻度がどの程度かが重要になります。
「つるべ撃ち」で大ダメージなのだから、「真・飛翔八咫烏」はもっとすごい事になると思っていたのですが、結界と呪禁法で、「つるべ撃ち」よりもダメージが低かったです。
他の方も、物理耐性と術耐性が高ければ、脅威ではなかった様です。
ただ、1の生命力が半分を切ったあたりから、回復役のお供3人が、「完全回復」「完全治療」を使い始めます。
これをどこまで防げるかです。
今回は、忍秘術の方がフル回転していましたが、それでも手が回らない時は、武士道や武芸伝など、準備を止める手段がある方もサポートに回る必要があります。
他にも、「詠唱の韻・極」をいかに素早く消すかなど、とにかく忙しい戦闘となりました。
私は攻撃しているだけですが・・・。
後、この戦闘では、「地勢看破」も非常に重要になります。
3が使用してくる「追風の謡」を放置しておくと、1のダメージがさらに上がってしまいます。
サポート役に、余裕がある方はいないのですが、それでも合間を見て「地勢看破」を入れていました。
総合的な感想ですが、まず1が問題なのは間違いないですが、1が倒れた後も、決して楽ではないです。
回復役が3人もいるというのもかなり厄介ですし。
ただ、頑張れば十分に勝てる相手ではあります。
それで、気になるのは、討取の証です。
神秘石はだめでしたが(涙)、指輪の欠片が出たので、「リリ」に持っていった所、土属性+水属性と言う指輪になりました(涙)。
水属性が、魅力だったらと思いました(涙)。
まあ、指輪の欠片が出ると分かっただけでも良かったです。

見送りの可能性。

2014-03-29 00:00:01 | Weblog
「信長の野望Online」で楽市楽座を見ていた所、土属性+92、魅力+47と言う神秘石を発見。
買おうかと思ったのですが、ここでふと、能力がいくつ上がるのかが気になりました。
私が持っている頭装備は、生命力+240、土属性+6、魅力+6と言う物なので、これに上記の神秘石をつけると、生命力+255、土属性+98、魅力+53となります。
今使用している頭装備と比べて、土属性が3、魅力が1上がります。
しかし、ここに来て、「え」と思いました。
現在、ファーストは、土属性、魅力ともに付与限界域で、以前の特殊装備交換の際に、区切りよく能力が上がるように調整した為、新しい頭装備を作っても、土属性が1上がるだけなのでした。
なので、買うのは中止に。
これまでにも、少し書いた事がありますが、やはり付与上限が5上がるだけでは、効果が薄いです。
胴装備の場合、付与のコンセプトを変えたのと、これまでよりもより魅力を重視した為、十分な効果が出ましたが、頭装備の方は、効果が出るようにするには、かなり大変そうです。
頭装備用の神秘石は、今回は見送る可能性が高くなってきました。
1でも良いから、能力を絞り出す、と言う精神も好きではありますが、まだ他の強化要素が残っているので、やむを得ないです。
この次の神秘石購入に向けて、お金をためるのでした。

売り子の連続雇用。

2014-03-28 00:00:46 | Weblog
「信長の野望Online」の第三陣から、売り子を、その週に直接雇う事が可能になりましたが、それでふと疑問が湧きました。
この機能を使えば、同じキャラクターで毎週売り子を雇う事が可能になるのではないかと。
そこで、ファーストが試しに直接雇用をやってみた所、2週連続で売り子を雇えてしまえたのでした。
「おお」と思いましたが、ここまで来て、ひょっとして、私が知らない間に、こう言う事をしなくても、毎週売り子を雇えるようにシステムが変更されたのではないかと思い、いろいろと試してみましたが、これまでの手法ではだめな様です(多分)。
直接雇用で追加料金が発生するとは言え、連続で雇えたのはありがたいです。
私の場合、付与石を売る際に、ファーストが売り子を雇っている時は、信書が来るので売れた時が分かるのですが、ファーストが雇っていない時は、たびたび楽市楽座で検索をかけて、売れたかどうか見なければならなかったので。
まだ、売り子運用の見直しが必要ですが、この機能、十分に活用しようと思います。

城下町。

2014-03-27 00:00:47 | Weblog


「信長の野望Online」の城下町で、名所のレベルが全て190になりました。
それぞれの名所のレベルを10ずつ上げ続けて、やっとここまで来ました。
次のターンからは、名所レベル200の恩恵を受けられるようになります。
立て続けとは言えないですが、かなりのペースで、次々と恩恵が発生するようになります(多分)。
これからが楽しみ・・・なのですが、さすがにここまで来ると、名所がレベルアップで要求する資源が激しく、これの確保にも苦労しそうです。
まあ、一つ目の名所がレベル200になる頃には、資源の確保も安定してくると思います。
気合を入れて頑張ります。
もっとも、頑張ったからレベルアップが早くなるというものでもありませんが・・・。

伊邪那美勾玉。

2014-03-26 00:00:29 | Weblog
「信長の野望Online」の第三陣で、神が追加された訳ですが、「伊邪那美」の勾玉が早くも値下がりです。
楽市楽座で、早くも手が届く価格になってしまいました。
後衛職には申し分ないのですが、前衛職には若干苦しい神ですし、案外入手しやすいのかもしれません。
ただ、いつかは、ファーストの「大国主」の代わりに、主力軍神として迎える・・・かもしれないです。
実現するかは分かりませんが・・・。
ちなみに、「伊邪那岐」の方は、確かに能力特性は素晴らしいのですが、ファーストには若干合わないです(基礎能力5種がC+で属性4種がD+)。
前衛職には申し分ないのですが。
こちらも、価格がだんだん下がっていますね。
買える価格になって良かったです。
それにしても、今のまま行くと、ファーストの主力軍神は、女神三柱になりそうな予感が。
華やかになりそうです(?)。

次の成長要素。

2014-03-25 00:00:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、第三陣が始まった訳ですが、第三陣でも新しい成長要素はありませんでした(涙)。
一応、ファーストの強化要素はまだ残っている為、やる事がないと言う状況にはなっていませんが、とにもかくにもお金がかかる要素ばかりなので、戦闘で成長する要素も欲しいです。
何度か書いている様に、次の成長要素は当然考えられているようで、Twitterでのプロデューサーのコメントを見る限り、潜在能力周りの拡張が有力なようですが(逆に経験値周りは予定がなさそうです)、そのまま新しい潜在能力を入れただけでは、潜在能力値が余っているキャラクターの場合、速攻で全取得して終わりになってしまうので、これまでとは違う内容を考えていると。
まあ、実際にどう言う内容になるかはまだ分かりませんが、早く実装して欲しいです。
後、前から思っているのですが、このゲームのポリシーなのか、これまでの成長要素は全て取得できてしまいますが、限られたポイントの中で、取捨選択すると言う要素があったらと思います。
徒党を組むのが前提のゲームなので、極端なキャラクターを作られると困ると言うのもあるのかもしれませんが、どの成長要素が自分の為になるのか、深く考えると言う要素もあった方が良いと思うのです。
とっつきが悪くなると言う点については、後からリセットできるようにすれば、ある程度回避できるかと。
新しい成長要素を求めて、とうとう第三陣まで来てしまった訳ですが、そろそろ形になって欲しい所です。

凶禍千引洞穴のイザナミ。

2014-03-24 00:05:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、「凶禍千引洞穴」の「イザナミ」と戦う機会に恵まれました。
依頼を受けて、ダンジョンに入って、さあ戦闘・・・ではなく、特定のステップを踏む必要があるのでした。
敵を30ポイント分倒して、結界を守る敵を4体倒して(ボス3体の代わりに、雑魚敵だらけの通路を突っ切る道もあるそうです)、やっとイザナミです。



ちなみに、こちらの構成は、武士道、密教秘術、陰陽道、暗殺奥義、鎧之取扱、高等医術、能楽之美でした。
そして、倒した順番は、45231でした。
ただ、後から考えると、4よりも5を先に倒した方が良かった気がします。
5は、レベル2の攻撃付与、英明付与を同時に付ける技能を多用するので。
職業も薬師ですし。
なお、武士道の方は、「我武者羅・改」で敵を妨害する事の方が多かったです。
これで、戦闘中かなり助けられました。
ちなみに、3よりも2を先に倒したのは、単に私が土属性の陰陽道である為、「七星反閇」が効いている間に倒したかったからだったりします。
でも、2の方が攻撃が激しかったので、悪くない選択だったとは思いますが。
総合的な感想ですが、メンバーは豪華ですし、攻撃も激しいのですが、さほど強くないです。
と言うよりも、個々の能力は、「凶神の冥宮」の頃と、ほとんど同じか、変わっていないのではないでしょうか。
その為、それぞれの敵が撃破しやすく、数が減れば敵の戦闘力は激減していきます。
で、気になるのは報酬ですが、かなり時間がかかるのに、討取の証からのアイテムは、他の特殊依頼とほとんど変わりませんでした(涙)。
道場娘まりへの報告で、「力の源・九(「力の源」100個分)」が4個もらえたので、悪くはない・・・と言いたいですが、かかる時間を考えると、通常依頼をループした方が稼げますね。
とりあえず、これで「凶禍千引洞穴」の依頼のロックが外れたので、そちらに期待です。

特殊装備交換。

2014-03-24 00:00:29 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの特殊装備の交換を行いました。
これまで、土属性+魅力が1979だったので、どにかして目標値の1980に届かないかなと思っていた所、以前目をつけていた特殊装備を思い出しました。
それで、楽市楽座で検索をかけてみた所、今でも残っており、価格も、以前見た時よりも下がっていたので、購入しました。
とは言え、結構な価格なので、頭装備用の神秘石購入に露骨に影響する為、かなり悩んだのですが、今使用している特殊装備を売れるので、お金はある程度回収できると考え、実行しました。

今回購入した特殊装備です。


土属性+4、魅力+31で、合計値が35です。
これまで使用していた物は、土属性+6、魅力+28の合計値34だったので、付与の差そのものは1です。
しかし、今回買った物の魅力は3高く、ファーストの魅力付与合計を見た所、これによりファーストの魅力は2上昇する事が分かりました。
そして、土属性の下降は1で済むので、差し引き1の上昇となります。
この結果、土属性+魅力が1980に届く、と言う事で、購入を決意したのでした。
特殊装備は、頭装備や胴装備と違って、長く使えるので、損はしていない・・・はずです。

結果、ファーストの能力はこうなりました。


予定通り、土属性が1下降し、魅力が2上昇しました。
土属性+魅力が、目標値の1980に届きました(祝)。
まあ、個人で決めた目標値なので、達成したからと言って何かあると言う訳ではないのですが・・・。
それで、次の目標ですが、2000を考えています。
1980が思ったよりも楽だったので、今後の神秘石次第では、あっさり達成できてしまう可能性もありますが。
後、そろそろ、攻城戦で土属性+魅力の指輪が出てくれれば、さらに楽になるのですが・・・。
とりあえず、次の目標に向けて頑張る次第です。

鬼吉川現る。

2014-03-23 00:00:43 | Weblog
「信長の野望Online」の攻城戦で、「鬼吉川現る」の募集があったので、参加しました。
依頼を受けて、門から出て、さあ攻城戦だと思っていたら、右クリックしてもマップが開きません。
頭に「?」が浮かんで、徒党の方に聞いてみたら、「月山富田城」の追加依頼には、攻城戦がないとの事。
「攻城戦」コンテンツなのに、攻城戦がないとはこれいかに、ですが、ないものは仕方がないので、戦闘に入りました。
当然、攻城戦での弱体がないので、敵が7体構成なのですが、それが新鮮ですね。
ちなみに、非常に楽に勝ちました。
敵が弱かったというよりは、徒党の方がえらく強かった、と言う方が正解でした。
私が参加する前に、「最強の後備え」も片付けたそうです。
それにしても、以前製品アンケートで、攻城戦がボス戦の前座でしかないのが気になるとは書きましたが、なくしてしまうとは思いませんでした。
だから、「最強の後備え」の報酬の神秘石も、それほど突出した物ではないのかと納得しましたが、攻城戦がないならないで少しさびしいですね。
それはともかく、このクラスの情報は、公式サイトでしっかりと公開して欲しいのですが・・・。
いろいろと勉強になった内容でした。

胴装備作成。

2014-03-22 00:00:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、楽市楽座を見ていた所、魅力+土属性の良い神秘石を発見。
これを元に、新しい「神代之衣」を作ろうと思い立ち、実行に移しました。

今回購入した神秘石です。


良い物だと思います(多分)。
価格も、許容範囲ぎりぎりでしたが(涙)。
これを、以前作成していた、初期土属性+20の「神代之衣」に、生命力、土属性、魅力に1回ずつ入魂した後、取り付けました。



額面通りの付与値となりました。
入魂材++6の効果で、ひょっとしたら魅力+100になったりしないかと思っていましたが、甘かったです(涙)。
この結果、ファーストの能力はこうなりました。



「神代之衣」自体の土属性は1下がっているのですが、付与限界域の為に変化なしで、魅力が4、生命力が120上昇しています。
土属性+魅力は1979となりました。
目標の1980まで後1ですが、これは頭装備の強化で全く問題なく達成できると思います。
今回は、かなり満足できる結果となりました。
この調子で頭装備も行ければとは思うのですが、肝心なお金がないのでした(涙)。
またしばらくお金稼ぎです・・・。

ありゃ。

2014-03-21 00:05:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、攻城戦「最強の後備え」での報酬の神秘石についての情報をいただいたのですが、「堅城激突」の物と、ほとんど変わらないとの事でした。
ありゃ。
となると、今の所、神秘石は価値35が最大値のままなのですね(多分)。
少し残念ですが、これならば入手しやすいですね。
ちなみに、今回の神秘石は、装備品交換は見送りも考えていたのですが(上限が5上がるだけでは、付与限界域では効果が薄いので)、胴装備のコンセプトを少しだけ変える事にした為(生命力付与を少し付けます)、採用します。
今回の神秘石は、気長に待たなくても、十分に手に入りそうなので、価格がこなれてきたら、すぐに実行しようと思います。

職人着作成。

2014-03-21 00:00:21 | Weblog
「信長の野望Online」の第三陣で、能力上限+100の神秘石が手に入るようになりました。
とりあえず、攻城戦攻略の途中で器用さの神秘石が手に入ったら、職人着を新しくしたいと思っていた所、入手できたので、新しい職人着を作りました。



器用さ+100が光ります。
が、土属性+44と言うのもかなり目が行きますね(苦笑)。
最近は、それほど魅力は重視していないので、魅力は適当です。
次は、頭装備の再作成ですが、これは以前作成したばかりと言うのもあるので、気長に待ちます。
それにしても、今回使用した神秘石は「堅城激突」の物ですが、生命力+20、器用さ+92、土属性+44でした(それに精錬で器用さを+2して使用)。
これまでの通常の依頼の物と比べて、かなりの物です。
そうなると、追加依頼3である「最強の後備え」の神秘石は、もっとすごいと言う事になりますね(多分)。
どんな性能なのか、(楽市楽座で)見るのが楽しみです。

第三陣スタート。

2014-03-20 00:00:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、第三陣がスタートしました。
新しい攻略要素が追加されていますが、とにかく変更点が多く、こちらの把握の方が大変です。
ちなみに、公式サイトのアップデート情報には書かれていませんが、楽市楽座の「市司」のセリフがかなり短縮されています。
知らずに、セリフを進める為に決定ボタンをポチポチ押していたので、気づいた時は驚きました。
予想外だったのが、「不死鳥の御刀油」などの、視覚効果を付けるアイテムの仕様変更でした。
銘が入っていないアイテムや、融合したアイテムにも、使えるようになったのでした。
私の場合は、この変更前だった為、「駒王斬馬刀改装具」の視覚効果を付ける為に、「爽涼団扇」を使用した訳ですが、これらの行動が一切不要になった訳で。
まあ、ひどい損はしていないので、特に不満はないですが。
攻略にしろ、変更内容にしろ、とにもかくにも、今は情報集めです。
しばらくはやる事が多そうです。

値上がり中。

2014-03-19 00:00:53 | Weblog
「信長の野望Online」で、改装具の一つ「駒王斬馬刀改装具」ですが、なぜか値上がり中です。
私が買った時の、2倍以上の価格になってしまいました。
まあ、それほど供給量がある物ではないので、価格も安定はしにくいのですが。
それでなのですが、そんな状態なので、お金の為に取りに行くと言うのもありだと思うのです。
「独眼竜の野望」の、「邪心政宗」を倒して、討取の証から確率で「魔器の箱」を入手して、さらに確率で「駒王斬馬刀改装具」が出れば当たり・・・と、結構大変そうですが、「魔器の箱」からの入手確率を上げるアイテムがあったりするので、やれない事はないです。
私も、かなり昔ですが、入手できた事があります。
その頃は陰陽師には使い道がなかった為、安く売ってしまったのですが(涙)。
ちなみに、「魔器の箱」からは、他にも改装具がいろいろと出ますが、需要があるのが「駒王斬馬刀改装具」と、「駒王鉄刀の改装具」(「駒王斬馬刀改装具」の棍棒版)くらいしかないのが難点です。
でも、「邪心政宗」自体2つ前の拡張パックの敵ですし、倒すのはもう難しくないので、機会があれば戦ってみるのも良いと思います。