書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

何故に水着か。

2022-01-31 22:14:08 | Weblog
「ツガル」の真似をさせたかっただけです(鬼)。
https://twitter.com/bombergirl573/status/1334767425523392513

「信長の野望Online」で、最近のファーストの胴装備の見た目は水着です。
赤く染めた理由も、何となく分かりました?

もちろん、これまで手に入れた衣装として、鎧系の胴装備も持ってはいますが、まず使う事はないですね。
「銀」もあります。

何故水着かの最大の理由は、やはりこの見た目で非常に硬いと言うギャップが楽しいから、と言うのが一番だと思います。
「ウィザードリィ」の「忍者」の影響も若干受けていますね(装備品を一つも身につけていない状態だと、レベルが上がると防御力がどんどん高くなっていきます)。

逆に、鎧系を嫌うのは、鎧を着ているのに、防御力が低いと言う状況が嫌だから、だったりします。
やはり、重装備ならば、それ相応の防御力を持っていて欲しいので。

と言う事で、これまでも軽装な見た目にした事はありましたが、重装備はほとんど無いですね。
お陰で重装備の見た目装備が、倉庫を圧迫しています(涙)。

多分、これからも水着は追加されていくと思うので(おそらく)、水着なのにやたら硬いと言う路線を続けたいと思います。

英傑「杉谷善住坊」のダメージのスクリーンショット。

2022-01-31 00:11:31 | 英傑関連
ノーマル「スサノヲ」の討伐メンバー。

「信長の野望Online」の英傑「杉谷善住坊」のダメージが25万に到達しない件について、スクリーンショットを撮りました。
ちなみに、1回目は思うようなダメージが出なかったので、2回戦っています。
1回目でも人によっては目を疑うダメージかもしれませんね。

気を取り直して2回目です。
流石に「森蘭丸」でも耐えられませんでした。
「星読の術」使用状態。

ここからが本番なのですが、まずは陣営技能無しで、「スサノヲ」の生命力が半分を切っていない状態でのダメージです。
この攻撃で生命力が半分を切りました。

「星読秘術」ありで、物理耐性等、ダメージに関わる要素を多々加えた状態でのダメージです。
やはり24万台。

改めて数字を見て、単に「杉谷善住坊」の能力不足ではないかと思い始めましたが、それは置いておいて、今回もダメージ25万に到達する事はできませんでした。
そもそも、「星読秘術」でダメージがどれくらい増加しているのかが気になる所です。

とりあえず、また最大ダメージを求める機会があれば、再度観察してみようと思います。

ダメージ25万が出ない?

2022-01-30 18:14:05 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、ノーマルの「スサノヲ」と戦闘していたのですが、そこでふと気づいた事がありました。
ダメージ増加の要素を揃えても、「杉谷善住坊」の固有技能のダメージが25万台にならないのです。

ファーストの攻撃で(「スサノヲ」に)物理耐性低下もあり、「星読秘術」も有効状態で、当然「スサノヲ」は生命力が半分を切った状態です。
それでも24万台前半のダメージで止まってしまうのでした。

それでふと思い出したのですが、これまでも「杉谷善住坊」のダメージは、最高で24万台だった気がします(確か)。
そもそも、こんなダメージに耐えられる敵はそう多くないのですが、だからこそ記憶に残っていました。

単に、ファーストの「杉谷善住坊」の能力不足か、私が何かしらの勘違いをしているのか、24万台が現在のダメージ上限なのか・・・。

今度「スサノヲ」と戦う機会があれば、「杉谷善住坊」が与えるダメージを中心に、戦闘を見てみようと思います。

合戦場にて。

2022-01-29 18:25:57 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」の「合戦」ですが、最近は護法具の為の武闘祭評勲稼ぎの為に、たまに参戦しています。
「毒にも薬にもならない」では流石に困るので、「少なくとも毒にはならないが、あまり薬にもならない」くらいの活躍です。

それでですが、ある日、敵の鉄砲之取扱に攻撃を仕掛けられました。
流派技能でファーストを痺れさせて、「体当たり」で生命力を削ると言う、基本に忠実な攻撃パターンだったので、こちらも痺れていない時に単体攻撃術で攻撃と言う、もっと基本に忠実なパターンで応戦。
「攻撃を仕掛けてきて、動きたいように動けているのだから、相手が勝つのだろう」と思っていたのですが、数ターンでこちらの方が残り生命力が多くなりました(?)。

結果的に、勝ったのはファーストの方でした。
流石に負ける為に生気満タンで攻撃を仕掛けてくるとは思えないので、通常の陰陽道になら、このパターンで勝てるのでしょう(多分)。
ファーストの高防御力が役に立った・・・のだと思います(おそらく)。
合戦場でも水着姿でうろうろしているので、硬さのテストに使われた可能性もありますが(涙)。

もう少し対人戦でのデータが欲しいのですが、一度やられると生気回復にかなりのコストがかかるのが難点です。
何かしらの対策を打って欲しいです。

魔導結晶が直りました。

2022-01-28 22:09:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが使用している「魔導結晶」の効果編集に見事に失敗した件ですが、「魔導浄化石」を多く持っている方に協力してもらい(当然お礼はしました)、元の状態に戻りました。
しばらく効果編集は止めます。

考えた結果、「知性の霊光」か、「女神の霊光」のどちらかを付けようと言う事になり、結果として「知性の霊光」が付きました。
「一つ前の効果に戻っただけではないか」と言うのは無しで(涙)。

それで、魔導結晶の効果に、ファーストの能力を合わせる方向で行きます。
具体的には、防御力と知力をバランス良く保つ事になります。

ただし、防御寄りです。
「お供の絆」は「紅獅子虎」で行きます。
その結果、現在は知力格付SSは不可能になってしまいましたが、「天之帯・天下布武」の知力付与が高まれば、十分に届きます。

なお、現在の能力は、最大防御力4378、最大知力2510、最大魅力2806となっています。
今度こそ、魔導結晶の能力を活かす調整を行うつもりです。

最後に、今回協力していただいた方、ありがとうございました。

刺激を求めすぎた結果。

2022-01-28 12:35:50 | Weblog
ありゃ。

「信長の野望Online」で、ファーストの能力強化の一環として、「魔導結晶」の再強化を試みたのですが、見事に自滅しました(涙)。

以前、「五光の波紋」を削って、「知性の霊光」に置き換えたのですが、「やはりファーストは攻撃よりも防御だ」と思うようになり、「魔導浄化石」10個と「魔導付与石・参」10個を使って、「知性の霊光」を「五光の波紋」に戻そうとしたのですが・・・案の定うまく行きませんでした(涙)。

気のせいか、魔導結晶は、下手に弄らなくて良い状態を敢えて壊しては、復旧に必死になると言う事を繰り返している気がします(涙)。

それで、悩みました。
あくまでも「五光の波紋」を追い続けるか、手に入れやすい「魔導付与石・伍」を使用して、「知性の霊光」または「女神の霊光」で一度妥協するか。
どこまで行っても「魔導浄化石」をどれだけ手に入れられるかになりますが、復旧を急ぐという意味では、後者を選ぶかもしれません。
ただ、防御力で8も差がつくので、前者にしたいというのもあるのですが・・・。

結局の所、元の状態に戻すと言う行為でしかないのですが(涙)、長い時間を必要としそうです・・・。

二個目の「天之帯・天下布武」実戦投入。

2022-01-27 17:51:14 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、知人が強力な英傑を完成(多分)させたり、知り合いの鎧之取扱が、後ほんの少しで防御力5000に届くなど、強化要素を着々とこなしている中、私は何をやっているのかと言えば、こんな事をしているのでした。
要忍耐力。

これにより、ファーストが強化している「天之帯・天下布武」(二個目)も大分使えるようになってきたので、実戦で使用する事にしました。
ビフォー(一個目)。
アフター(二個目)。

付与合計値からして違いますし、二個目は魅力付与がまだ無いので(将来的に+20にする予定)、ファーストの魅力の値が40下がったりと、何ともな面がありますが、それでも知力が上がるのがありがたいです。
何より、今後の帯の強化が、ファーストにすぐに反映されるのが良いです。

しかし、「お供の絆」が「紅獅子虎」だと、知力アップのメリットが思うように活かせないので、「侍黄竜」に変更してみました。
「紅獅子虎」だと防御寄り、「侍黄竜」だと攻撃寄りになります。
戦闘中の防御力は4374です。
知力2520以上でSSです。
もう腰装備がS+。

できればもう少し格付が伸びて欲しいのですが、これが一杯一杯でしょう(多分)。

これはこれで成果が出てはいるのですが、できればもう少し刺激が欲しいのでした(もう今週は帯を強化できませんし)。
もう少し計画的にお金を使えればと思いました(「耐久装飾石・四」入手とか)。

大分実用的になってきました。

2022-01-26 20:06:31 | Weblog
今週中に知力を後4増やせます。

「信長の野望Online」で、「開運抽選帳・寅」を開くのはメンテナンス後の楽しみの一つですが、最近一番引いて嬉しいのが「開運褒賞箱」になってきました・・・。

「天之帯・天下布武」の二つ目ですが、どうにか形になってきました。
まだ完成には程遠いですが、ある程度は実戦でも使えるのではないでしょうか(宝玉が入っていませんが)。

ただ、これを装備すれば、知力格付が余裕でSSに・・・ならないのでした(涙)。
実は、以前能力の見直しを行い、防御力重視に戻しました。

紋所を「鱗紋の紋所」にしたり、「お供の絆」を「紅獅子虎」と結んだりしたのですが、その結果、今の時点ではどうあがいても知力SSにならなくなったのでした。

しかし、知力SSを諦めたのでは全くなく、現在作成中の帯で知力を補えば、十二分にSSに届くと言う状態になっています。
現在最大知力は2501なので、知力を後2回、予定通りに強化できれば、もうSSに届きます(単なる偶然かつ、かなり無理をしていますが)。
まあ、その分魅力は下がりますが、魅力SSはキープできるので、問題はないでしょう(多分)。

完成がいつになるかは、「開運褒賞箱」次第ですが、できるだけ早く完成させたいです。

最高クラス(?)の お供訓練環境(一部手抜き)。

2022-01-25 20:17:12 | Weblog
前に「紅獅子虎」と「侍黄竜」の能力について書きましたが、良く考えると、お供の訓練環境をどうすれば良いのか、書いていませんでした。

ファーストのお供の育成環境は、この様になっています。
これ以上訓練できないので、イメージ図です。
要は、これが理想です(多分)。

全部金星5つと言うのは、意見が分かれる可能性がありますね。
「「妖狐」を育てたいのに、腕力が金星5つでは、不要な腕力札が出やすくなってしまうのではないか」と。

これについては、議論の余地がありますが、札で役を作る時、役に立つ事もあったりと、何ともなので、ここでは全部金星5つを理想として書いていきます。

全部金星5つを目指す時に、ネックとなるのは「耐久力」と「器用さ」です。
この2つを得意とするお供は少ない為、得意とするお供を、意図して鍛え上げる事になります。


・その壱
器用さ担当。

「天楼人鳥」は流石にやりすぎな面もありますが(普通は手に入りませんし)、生気の値も抜群なので(「天楼人鳥」のみです)、かなりの能力をカバーできます。
が、まずは兎にも角にも「器用さ」です。
器用さ中心に鍛えまくって、器用さ1000以上を目指します。


・その弐
耐久力(できれば腕力も)担当。

「器用さ」の次に上げにくいのが、「耐久力」です(多分)。
「獣亀」が得意としているので、これを活用します。
ちなみに、できれば「腕力」もカバーしてもらいたい所です。
「腕力上昇・大」を持っているので(確か)、十分に担当できます。


・その参
その他諸々担当。

主に知力、魅力、属性値を担当することになります。
私は「妖狐」を使用していますが、見ての通り戦闘用の技能設定です(切り替えが面倒な為)。
これは担当できるお供の種類が多い為、後衛寄りで、本気で育てたお供なら、結構代用できます。
ただ、属性値には注意です。


それでですが、器用さと耐久力は、ある程度の素質(レベル上限等)があれば、さほど苦労なく金星5つにできると思うのですが、問題はそれ以外の能力を担当するお供の育成です。
これは、結構な努力が必要になると思います。
候補を何匹か用意し、「お供初心(訓練)書」を使いながら、ローテーションを組んで育成し続ける事になるはずです(多分)。

簡単には行きませんが、コツが分かってくれば、お供の成長も早くなってくるので、じっくりと取り組んでみて下さい。

餅は餅屋。

2022-01-25 18:17:56 | 家臣関連
魅力は高い鎧之取扱。
知力は全くだめです。

以前、少し触れた事がありますが、「信長の野望Online」で、「主従の絆」用家臣の能力がどうあるべきか考えていました。

完成させた後、「家臣熟達」で調整すると言うのは、その家臣の得意能力なら良いのですが、苦手な能力だと泣けてくるくらい上がりませんね。
それにしても、凄い生命力上昇値です。

ファーストの場合、知力を上げたいので、以前、「家臣熟達」で魅力を削って強引に知力を上げましたが、代償が非常に大きかったです。
やはり、鎧之取扱が得意なのは生命力、耐久力、魅力なので、「家臣熟達」では素直にこれらを伸ばした方が賢そうです。

それで、以前この話をした時は、家臣の再訓練時に、魅力訓練を削って、代わりに知力訓練を行ったらどうかと考えたのでした。
訓練ならば、特化技能によって得意不得意が無いので(おそらく)、知力も素直に伸びると思います(多分)。

当然、家臣が完成した時、今よりも魅力が下がる事になりますが、少なくとも「家臣熟達」で下がる魅力の値よりはずっと少ない値で済むはずです。
訓練では、敢えて苦手な能力を上げておくと言うのもありかもしれません。

問題は、前にも書いた通り、「時戻しの笛・賜」が一つも無い事と(涙)、「家臣育成キャンペーン」がいつ来るか分からない事です(涙)。
案外近い日にちかもしれませんし、遠いかもしれませんし・・・。

そもそも、魅力を削って知力をアップすると言うアイデア自体、有効なのか良く分かりません。
もう少し考えてみる必要がありそうです。

話題2つ。

2022-01-24 20:10:28 | 高防御力を目指す
今日はこの話をメインに行こうかと思っていたのですが、もう一つ話をくっつけます。
昔は毎週こうでした。

「信長の野望Online」で、今週のファーストの獲得上限です。
2個目の「天之帯・天下布武」強化の為、「布武感状小束」の獲得重視を再開しました。

やる事自体は簡単で、依頼対象になっている敵の中で、自分で倒せるものを全部倒し、それが終わったら、自分にとって簡単な依頼に星が付いている時に、これでもかと依頼達成するだけです(涙)。
個人的には、「キャラクター移動速度上昇」オプションを有効にしておくと良いと思います。
敵の密度が高いので、それで助かる事が結構あります。

こうやって「布武感状小束」を毎週上限まで獲得しても、「天之帯・天下布武」の完成は遠いのですが(涙)、やらない事には先に進まないので。

2つ目の話題です。
ファーストの紋所を、また「鱗紋の紋所」に戻しました。
ビフォー。
アフター。

知力、魅力、土属性等、土属性陰陽道にとってはミスマッチも多いのですが、これだけで防御力15アップと言うのは魅力です。

今、紋所は完全に能力調整用として扱っていますね。
他に候補として挙げるならば、「葛紋の紋所」(土属性、耐久力)と言う手もありますが、最近は土属性よりも知力重視の方が良いようです(多分)。

これにより、ファーストの最大防御力は4369となりました。
目標値の4400に、また一歩近づきました。

どうも最近、重視している能力のバランスを取るのに苦労していたのですが、やはりファーストの基本は高防御力と言う事に落ち着きました。
既に限界に近いですが(涙)、更に上を目指して頑張る次第です。

(帰ってきた)竜虎。

2022-01-23 18:46:07 | Weblog
どちらも腕力と器用さ以外は訓練最大値です。
ある意味お供の王者。
生命力と魅力は完全にトップです。

「侍蒼竜」を「侍黄竜」に変えました。
耐久力と知力を両立できるのが強みです。

「信長の野望Online」で、ファーストの能力上昇を求めて、あれやこれやしているのですが、それで悩むのが「お供の絆」です。
お供には戦闘という役目もありますが、今回は「お供の絆」を重視した内容にしていこうと思います。

練度が「豪傑」、レベルが59なのは当然中の当然、後は良いお供に出会えるかと、そのお供にどれだけ良い訓練をさせられるかです。
かなりの手間と「信長コイン」が必要となりますね(涙)。

それで、自分のキャラクターに能力が完全にマッチしたお供が出来上がったのならば、それで「お供の絆」のお供育成は終了なのですが、普通はそうは行かないです。
どうしてもお供ごとに、得意、不得意ができてしまいます。

「紅獅子虎」の能力を見ると分かるように、知力と器用さは苦手です。
ただ、生命力、気合、耐久力、魅力等は非常に良い値で、正直な所、悩んだら「紅獅子虎」で良いのではないかと思ったりします(問題は入手性ですが・・・)。

しかし、「紅獅子虎」が苦手としている、知力を必要としている特化技能がいるのも事実です。
知力トップは「侍蒼竜」の1470ですが、これをやると「紅獅子虎」と、耐久力でかなりの差が付いてしまうのが難点です。
だから、耐久力の高い「侍黄竜」にして、耐久力と知力のバランスを取ろうとしました。

実際、そこそこバランスは取れたのですが、できればもう少し知力が伸びて欲しかった気もします。
ちなみに、属性値は共通の値の様ですね。

それで、どちらが良いのかと言う話になりますが、私としては、どちらが正解というものではなく、悩む場合は必要に応じて切り替えるのが良いのではないかと思います。
ちなみに、レベル59にしやすいのは元が「虎」の「紅獅子虎」なので、やはり「紅獅子虎」一点と言う手も有りだと思います。
何れにせよ、かなりのコストが掛かりますね(涙)。

「主従の絆」が、思ったよりも効果が薄いのに対し(家臣の「九十九の力」は除く)、「お供の絆」は能力への影響が思ったよりも大きいです。
育成は大変ですが、じっくりと取り組んでみて欲しいです。

完全にネタに困ったまま書き始めましたが、思ったよりは書けました(涙)。

鎧之取扱の最大気合。

2022-01-22 18:00:45 | Weblog
先日、「信長の野望Online」で防御力5000を目指している鎧之取扱の方の話をしましたが、最大気合は18600だそうです。
ちなみに、知人の最大気合は21000です(ただし、防御力がいくつかは知らないです)。

最近、盾役鍛冶屋でも、最大気合を重視する方が増えてきた気がします。
理由は一つ、気合削りや「神気撃」等に対抗する為です。

例え敵徒党の気合削り全てには耐えられないとしても、しびれる前に一回でも多く攻撃を防いだら、それだけでも戦闘の流れが良くなります(多分)。
「神気撃」も、耐える事ができれば、戦闘の流れが味方に傾きます(おそらく)。
盾役鍛冶屋にも、気合が求められるようになってきたと言う事でしょうか。

もちろん、上記の二人の様な、トップクラスの盾役鍛冶屋が基準になってゲームバランスを設定されているのではないので、基本に忠実に、生命力、防御力、魅力を追求しても、ある程度は成果が出るとは思うのですが(多分)、今回例に挙げた最大気合の様に、想定を超えた能力を持たせると、戦闘で思わぬ活躍ができたりします(ファーストの防御力もその類ですね)。

ただ、当たり前ですが、想定以上の能力を持たせようとするので、かなりの努力が必要になります。
その特化技能で必要とされる能力を満たしているのは当然で、その上で何かしらの特徴を持たせる事になるので。
そういう点では、徒党の生死に関わる盾役鍛冶屋の方が、気合にもこだわると言うのは凄いと思います。

しかし、最低限必要な能力+αを上げてみると分かると思うのですが、やっていて楽しいです。
それぞれの能力を上げていくと、だんだん「あちらを立てればこちらが立たず」になってくるのですが、それをいかに克服するか。
これを考えるのが楽しかったりします。
突然、良いアイデアが浮かんだりしますし。

特化技能間の想定を超えた能力を持たせようとするので、苦労も多いですが、楽しみも多いので、現状よりも上を目指そうと思うキャラクターがいたら、頑張ってみて下さい。

もしも、「耐久装飾石・四」が使えたら。

2022-01-21 14:24:56 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」の「上覧武闘祭」に誘われて戦っていた所、防御力の話になりました。

私が、「「耐久装飾石・四」が5個使えたら、目標としている防御力4400に届くのに」と話したら、私を誘った鎧之取扱の方が、「後3個(確か)使えたら、目標値である防御力5000に届く」との事。
ファーストは、実戦的な鎧之取扱の防御力の範囲に入っていると思い込んでいたのですが、おごりも良い所だったようです(防具の関係で、陰陽道が目指せる数値ではないですが)。
ちなみに、徒党員の方は、「鎧之取扱の5000より、陰陽道の4400の方が凄い」と言っていました。

「上覧武闘祭」の方は無事に終わったのですが、終盤間際になって、誘った方が「上覧武闘祭」にこまめに通っていた理由が発覚。
足装備の耐久力付与を高める為、護法具を入手、使用して耐久力の値を変更すると言う事を繰り返していたそうです(涙)。
ちなみに四連敗中(満足できる耐久力の付与値が出なかった)との事でした(涙)。

だんだん、タイトルから話が逸れてきましたが、これで私の心に火が付きました。
「できる範囲で、防具をやり直そう」と。

それで、まず、知力が120台だった胴装備に、「もののふ討伐禄」で入手した「天地護法具(術)」を使用してみたのですが、こうなりました。
実はベースは上記の鎧之取扱の方の作品。

下がった項目も結構ありますが、知力が+150になりました(祝)。

これに気を良くして、特殊装備も護法具で付与を変化させてみる事に。
結果、こうなりました。
あー。

2個あった内の2個めでこうなりました。
つまり、もう魅力を変化させる手段がありません(涙)。
まさか最低値を叩くとは・・・。

と言う事で、今後しばらくは特殊装備の付与値(主に魅力)の変更を目指す事になります。

他にもやる事があるので、優先順位をしっかりと付けて、頑張っていきたいです。

知力付与をどこまで上げたものか。

2022-01-20 17:55:59 | Weblog
今週から補足説明文が付きました。

「信長の野望Online」で、「天之帯・天下布武」の二個目を作り始めたのですが、ここまでは持っていけました。
楽な作業ではありませんが、少し懐かしいです。
ちなみに、布武感状の関係で、今週はこれで強化終了です。

それで問題になるのですが、今後、この帯で、どこまで知力付与に割り振るかです。
今の所は、知力+80、魅力+20を考えているのですが、ここまでやると、少し極端な気がしないでもないです。

「家臣熟達」によるテストで、魅力はこの程度の低下で格付が低下する事はないのは分かっていますが(SS)、減った分をカバーするのが大変になるのは目に見えています。
もっとも、初期耐久力10、初期器用さ8で、知力や魅力に初期ポイントを割り振った陰陽道と互角に渡り合えと言う自体、無理があるのですが(その代わり、打たれ強さで負ける事はほぼありませんが)・・・。

と、色々考えるのですが、やはりやっていて面白そうな方を取ってしまうタイプなので、多分知力+80にしてしまうと思います(いつになるか分かりませんが)。

完成まで何週間かかるか分かりませんが(涙)、知力アップの為にも頑張りたいです。